RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

Polka Drops クールワイド #120 と

 

気づけば、明日からGW????
幼稚園が始まってからは絶好縫いしていたdunjumですが
後半、失速気味??? なのに溜まっていく布山(--;)

ということで、連休前にボトムを3本ほど・・。

昨日の成果 009_20080425131616.jpg 今日の成果013_20080425131623.jpg

向かって左からPolkaDropsクールワイド【120】7分丈 …多謝♪♪
真ん中 K'sBamboo ブーツカットカーゴ【110】
右 クールワイド 【120】を130にアレンジ 丈120のフルレングス

昨日使用生地***C&S ヘビーシャンブレー
リブ*** HANA/MIZUKI??? とCOSMO デニムニット

本日使用生地*** Swany 難ありストレッチデニム(580円/m)
リブ*** 昨日と一緒。


前から気になっていたクールワイドパンツ。。。
パターンを手にしてから少し時間がたってしまいましたが、
ようやく作れました。。(Thanks)


本当はラインを見るためにも、初めはフルレングスで・・と
思っていたのだけど、C&Sさんのヘビーシャンブレーで自分用の
ボトムも作りたかったので、2匹分とも7分丈(^^;)

ちなみに自分用も裁断済み。2m購入のヘビーシャンブレーは余分な
ポケットも取れないくらいの使い切り(^^)v


って裁断は気持ちよく、気になっていた脇ポケットも
(珍しく??)仕様書をどおりに縫って行ったら、それほど躓くこともなく完成!!

縫製中は地味かなぁ。。と思っていたヘビーシャンブレーですが、
出来てみると、まぁいい感じでは??ステッチは茶にしました。
003_20080425131649.jpg002_20080425131642.jpg

で、学校から帰ってきたRuiに早速着せてみると・・・・。
アレッ???腰回りきつそう(--;)
股上もヒップハング??並みに浅いぞ????
007_20080425131702.jpg008_20080425131709.jpg
わたり部分が狭いのか、タイトなヒップというより、
食い込んでます(--;)

って、身長は120㎝になったRuiだけど、現在体重25kg超え。。
そーいえば、KBBのブーツカット120でも最近きつそうなのだから、
クールワイド120だと無理だったのか???

でもどーしても作りたかったので、本日即リベンジ。。
サイトの130への補正を参考に、ウエストラインを1㎝UP
わたり部分をそれぞれ0.5㎜位を出しながら裁断。。
(つまり型紙上では補正してません --;)

017_20080425131814.jpg 完成ほやほやを昨日の
120と並べると・・・。一回り大きくはなってるかな??

時間的に脇ポケットが面倒だったので、
袋布のパターンをパッチポケットに・・014_20080425131748.jpg 
カーブの処理も面倒なので、ハギレのコットンリネンを
で裏地を付けましたf(^^;) 

後ポケットはタックの山にもステッチを入れて。。
良いカンジのインディゴなので、黄色が映えますね♪015_20080425131757.jpg

このストレッチデニム、これぞストレッチ!!というくらい
ビュンビュン伸びる!!! から、バっちりはけてくれるといいんだけどなぁ。。
自分用のデニスパも・・・と思っていたのに、裁断方法を間違えたため、
大人用フルレングスは無理になってしまいました(‐‐;) 
やばっ??またSwanyで探すのか???(爆)


一方、Shikiのブーツカットはやっぱりダボダボでした(--;)
彼も体重は増えているのに、腰回りにはお肉がつかないらしい。。

でもまぁ大きい分には長く履けるからいいとしよっ!!
012_20080425131737.jpg Shikiの前ポケットは袋布に
当て布をつけてみました。

袋布はリバーシブルのブラックウォッチダブルガーゼ。。
003_20080425131649.jpgRuiのは裏のヘリンボーンを見せて・・・。

ちなみに昨日作成の2本も重ねてみました。。
010_20080425131725.jpg 幅は確かにKBB110が少し狭いものの
股上の深さとか、わたり寸法とかほぼ一緒??

こりゃ、Shikiがダボダボなのも納得がいきます。。

あぁ、Ruiには130サイズのボトムパターン必要かしら??
って現在KBBさんはクローズなので、もう少し悩むこと&
適当補正でのりきろっと!!


と、パンツ3本で、1.8m消費ってとこですか・・。
まだまだ、ボトム用布帛の山が残ってます(--;)

連休中に少しでもミシンタイムがありますように(‐人‐)
ついでに、ランキングも上昇しますように、おひとつ
ポチっとお願いします。。FC2ブログランキング

Comment

そうそう、このパターンって股上が浅くてヒップはコンパクトでよね。
ウチもウェストのリブの巾を広げようか、股上を1cm深くしようかと考え中です。

KBBブーツカット、130は持ってるのですが、hinaが『オレも~!!!』って言いそうなのでわたしも買いたいです。
こないだの販売時にサイズで迷ってるうちにクローズしちゃいました(笑)

ヘビーシャンブレ-、いい感じですね。
私も早く形にしたくなりました♪

2008.04.25 | mama-haruhina[URL] | Edit

こんにちはぁ~。
このパターンの90つかい切ってそろそろ100にサイズアップです。小さい子のも股上浅めでHip小さめです。
いつもなら丈が先にサイズアウトなので着丈延長でOKなのに、これは脇だしが必要なんですよねー。
>後ポケットはタックの山にもステッチ
こうするととてもきれいですねー。次回まねっこさせてくださーい!!

2008.04.25 | Mina[URL] | Edit

そうだよね。クールワイドパンツ、股上が浅いし、ヒップもコンパクトかも。体重15kg弱・身長100cm弱の息子でも100サイズはウエスト部分はサイズアウトかも・・・。手先が不器用なので(苦笑)ズボンの上げ下げがキツソウなのよね。

C&Sさんの生地、いい感じだね^^。色合いも素敵だし、ステッチが映える!!カッコいいパンツにピッタリだね♪♪残りの生地はdunjumちゃん用なのね?どんな形になるか楽しみにしているねi-179

2008.04.25 | こはく*[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆いつもおおきに

そう、これ股上浅いですよね!! でもストレッチデニムの方を、帰宅後Ruiに着せてみたら、ダボダボでしたぁ。。(/_<。)
ストレッチだったら、120のワイドで股上深く・・がいいみたい。
悔しいから、もう一枚同じストレッチで裁断しちゃった(笑)
KBBブーツカットは、我が家は110と120で買ったのだけど、100と130が欲しいっ!!!でもっ!!と悩んでいる間にクローズでした。。
ボトムジプシーで見つけたShellbuttonさんも気になってたりするんだけど・・・ね。

ヘビーシャンブレーいいカンジですよっ!!自分用も早く作りたいなぁ。。

2008.04.25 | dunjum[URL] | Edit

Minaさん☆コメントありがとう

こんばんわ。お忙しいのに、コメントありがとうございます。
90サイズでもHipコンパクトなんですねぇ。。
小尻の子だとカッコよく決まるんだろうけど、Ruiは結構お尻がプリッとしているので…(笑) なんとか納得のいく形にならないか・・・と思うんですけどねぇ。。

タック山のステッチ、思いつきでしたが、ポイントになってよかったです。ガンガン真似しちゃって下さーい♪

2008.04.25 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆いつもありがとう

ふふっ。二アレス♪♪
そうかぁ。。うーあ君でも100でウエストきつめなのね。。
Shikiは現在105㎝の16kgなんだけど、奴は腰回り細いからなぁ。。って今100と110はSoldだよね(--;) 
なかなか二人にぴったりっ!っていうパターンに出会えないわぁ。。
C&Sのシャンブレーはよかったですっ!!これで500円/m♪♪ 1000円で母子3人のボトム出来たら、大満足っ!!

2008.04.25 | dunjum[URL] | Edit

うん、確かにこれ股上浅いです。
そして小尻シルエット。
がっちり体型の子には合わないのかな?
KBBは逆に股上も深いしゆったりめなのよね。
納得のいくシルエットを見つけるには、
試行錯誤するしかないのかな。

難ありストレッチは私が前に買ったのと同じものの色違いかも。
(私が買ったのはブラックだけど、お値段も同じだったなぁ)
そこそこ厚いのに、びよんびよんに伸びるの。
大人用のデニスパに使ったけどいい感じっぽかったですよ。
またSwanyで探しちゃえ!(笑)

そういや私も行ってないなぁ・・・
いや、行ったら買っちゃうから行かないけど^^;

2008.04.25 | とがっち[URL] | Edit

確かに小尻パターンですよね。
痩せ気味の息子にはぴったりだったんだけど(^^ゞ

それにしても即リベンジできるパワーがすごい。
しかもパンツ。
そのモチ分けていただきたいわー(*´∀`*)

2008.04.26 | ひな[URL] | Edit

おぉ~!縫ってるね。
ストレッチデニム、やっぱり楽そうだよね。
息子の刃ノンストレッチでしか 縫ったことがないわ(^。^;)
自分も市販のデニムは リーバイスのノンストレッチばかりだったし。
ロックミシンを買ってからだよ~ストレッチの楽さを知ったのは。

いよいよGW 突入ね。
うちは 相変わらず日曜日しか休みがないので
平日のような 毎日。
祝日は児童館がやってないから 息子をどこかで遊ばせなきゃ。。。
ミシン、無理かなぁ~。

2008.04.26 | しぇる[URL] | Edit

即リベンジできるのが、すごいなぁ~
私だったらできないわぁ… 笑

PDさんのクールワイド、少しタイトなのかしら?!?
長男は細くなってきたから、120cmでぴったり?
一応、長女次男分もあるのだけど…ニットで作るほうが無難かな? 爆
長女の園服(私服)を有る程度作れたら、作ってみたいけど…
作れる頃には、半端丈かな・・・爆

2008.04.27 | つぼばぁ[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう

ほんと、このパターン股上浅めなんですね。。
Ruiより細めの3年生(ってオイ)に履いてみてもらってもやっぱりお尻が食い込むカンジでNGでした(^^;)
ま、Shikiがちょうど良くなるまで寝てもらいます(--)zzz
おケツぷりっ!お腹ぽこっ!!のRuiにはKBBが合うらしいわぁ。。130のブーツカット、次回更新時にポチろうかなぁ。。

そーいえば、とがっちさんも買ってましたよね。ビュンビュン伸びるストレッチデニム!! やっぱりまたSwanyに探しに行くべし?? その時はぜひご一緒にっ!!ってとがっちさんストレッチデニムは在庫過多かな??

2008.04.28 | dunjum[URL] | Edit

ひなさん☆いつもありがとう

最近がっしりしてきた長男には、なかなか手ごわいパターンでした。。でも次男はヒョロ男だから、奴の身長が伸びるまで熟成させとくわ!!
って、即リベンジ、もう一枚やってまっせっ!!(笑)
リベンジもちでよければ、持ってってくださいぃ。。

2008.04.28 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

GW始まったねぇ。。といいつつ、今年はカレンダー通りの予感の我が家。後半は実家で法事もあるので、なにかと忙しそうですわ(--;)
ストレッチデニム、やっぱり普通のデニムと比べるとゆったりするみたいです。でもRuiもすっかりストレッチになれて、こっちがいいっ!!って言うけど・・・。私もストレッチしか履けないわぁ。。
そっかっ!児童館って祝日休みかぁ。。図書館はやってるんじゃない??

2008.04.28 | dunjum[URL] | Edit

つぼばぁさん☆いつもありがとう

いやいや、これはやけになってリベンジしてます(--;)
ウチの長男(身長119.5㎝体重26kg)だと、布帛だと130、ストレッチなら120で何とかなりそうでした。
小尻パターンというか、股上の深さが、KBBのブーツカット110とほぼ同じ数値でしたからね。。。やっぱり細めの子の方が似合いそうです。。
PDさんのサイトには、布帛専用で、ニットなどだと綺麗なラインが出にくいみたいに書いてあるんだけど、ダンボールとかなら大丈夫かな??? ぜひレポしてくださいーい♪

2008.04.28 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
