RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ギリギリシリーズ?! 帽子編(笑)

 

毎度おなじみ、ギリギリ星人1号のdunjum。。

今の常識なのかな??? 通学用の黄色い帽子は1年の間だけで、
2年以上は通学帽の着用は自由。。

ほとんど全員が、帽子ナシで登校してます。。

が、明日は2年が1年を連れて、役場近くの公園に行く予定。
こういう校外学習の時は、帽子着用、でも、2年以上は
好きな帽子を被っていきます。。

汗っかきのRuiは帽子嫌いで、これまで作った帽子も
いらないっ!!ってことが多かったんだけど、
帽子がないと校外学習には参加できないとなると話は別。

とりあえず、作り置いてあった、MILITARYを被っていたのだけど、
本人はしぶしぶって感じなんだよなぁ。。

で、夕食後、明日の学校準備をしている時に聞いてみたら、
新しい帽子作ってくれる???だって・・・。

言われたら、やっぱり作らなくっちゃねf(^^;)

006_20080422015339.jpg Whisle@ 「GIMMICK」サイズM
生地***COSMO デニムニット
コットンハウスクローネ ダンボールニットイカリ

 

久しぶりの帽子作りは、新作の時から気になっていた「GIMMICK」

これ、ニットで作ることが前提になっているので、
溜まっていく中途半端なニットハギレの消費にもならないかなぁ。。なんて(笑)

パターンサイズが豊富なのはもちろんですが、
ブリム(ひさし)も3パターン「ハット」「メンズ」「レディース」と
あって、なんか得した気分?? 

ちなみに、↑はメンズひさしで作成しました。

全部デニムでもいいかなぁ。と思いつつもやっぱり変化をつけたくて、
ハギレboxに入っていたイカリダンボールを・・・。

でも、Ruiにはちょっと可愛すぎたかなぁ。。(--;)
最近、柄ものを嫌がる2年生です。。

ポイントにzoozooNapsさんのタグも007_20080422015347.jpg

ステッチも上糸30番下糸60番で入れてみました。

裏は???009_20080422015400.jpg
他に男の子っぽいシーチングもなかったので、
ジゼルさんで買ってきていたプリントを。。
サイドテープも同じ生地で。。


サイドテープをつけた状態だと、私でも被れる大きさだったので、
008_20080422015354.jpg後ろにゴムを入れました。

カンケーないけど、カッティングマット。。傷つきまくりだな(>_<。)

初めて作ったGIMMICKですが、6枚剥ぎのキャスより
パーツが少ない分手間がかからないし、Hug*やハンチングほど
縫うのも難しくなくって、かなりすんなり出来ました!!!

いろいろ生地変えて作ってみたいデザインです(^-')d

ま、問題は明日Ruiが被ってくれるかどうかだけどね(--;)

今回の使用生地は、サイドクラウン分がハギレだから、
デニムニット=0.2m、シーチング(バイアス使い)=0.5mってとこかな。。
布山消費というより、やっぱりハギレ消費でした(笑)


****22日朝追記   Ruiが喜んで被って登校しました(^^)v 
010_20080422074849.jpg 着画なぞ****


縫い距離が進んでいないのに、布は着実に増えていますって・・(爆)
先週中に届いていたのはかれどに屋さんから・・・・。
001_20080422015408.jpg 上=ヒッコリーカーキ、
下=ヘリンボンストレッチサルファ カーキ

画像で見ると違いがないっ???
んですが、厚みがかなり違いますし、ヘリンボンの方が薄手。
水洗いしたら、しなやかさが増した気がします。。

ヒッコリーは子ども用。ストレッチサルファはdunjumのボトムかなぁ。。
サファリ風ジャケとかにしてもよさそうなんだけど、
そういうパターンは手持ちにないし、やっぱりボトム?!
実はすでにこの生地用のパターンをポチってあったりするし(爆)
何になるかは、縫い神様がご存じかしら・・・ね(^^;)



今朝(すでに昨日)からなんだか調子の悪いShiki。。
朝病院に行ってみたら、リンパ節とのどが腫れているとのこと。。
日中は平熱だったのに、先ほどから少し熱が出てきたようで、
目が覚めてしまし、只今横でぐずぐず君(>_<。)



明日もお休みかなぁ。。早くよくなってくれますように。
病原菌退散クリックお願いします。。FC2ブログランキング

Comment

おはよー♪
イカリのアクセント良い感じやね~(人´∀`)
ステッチの糸、上を30番、下を60番にするっていうの今度やってみよう~o(^-^)o
どっちも30番にすると団子になってしまって、、、。
針は16番ですかー?

shiki君、、体調崩しちゃったかな?
昼間は暑いくらいだけど、朝夕はまだまだ冷えるもんね。
お大事にね!

2008.04.22 | ねんねこ[URL] | Edit

この帽子、ニットで作れるんだね。画像見ただけでは分からなかったよ。カッコいいのにハギレの消費にもなりそうなら最高じゃない!
帽子のステッチが良いねぇ。。。この帽子、次回も楽しみだわ。そしてステッチの糸、勉強になったよ。私も何度やっても下がダマダマ状態。良い情報ありがとう!!

Shiki君、大丈夫?新学期が始まって疲れも出てきた所だから、無理せずお大事にね。我が家のタフな娘も疲れてきたようで・・・毎日夕方からグズグズして大変です(泣)

2008.04.22 | こはく*[URL] | Edit

おっ!こちらでも帽子が出来てる♪
でも、さすがだよねぇ~きれいだわぁ~
ニットのはぎれ消費にもなって一石二鳥?
ステッチもきれいでうらやましいわ
喜んで被ってくれると嬉しいよね♪
shikiくん大丈夫かな?
環境の変化で頑張ってたんだねぇ~
ウチも今朝は咳が出始めてたよ
早く良くなるといいね!

↓もギリギリと言ってもきっちり仕上げてるなんて素敵

2008.04.22 | mikuru*[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

そーなんだよねぇ。。私も両糸30番だと、裏がダマダマやし、糸絡まるし・・・。で、とがっちさんから教わったのよf(^^;)

針は全然変えずに14号で縫ってました(笑)
結構薄手のデニムニットだから、いいかなぁ。。って単に針代える手間が面倒だったって話も・・・(爆)

病院でも疲れからリンパが腫れちゃったのかなぁ。。と言われました。今日もお休みっす。。明日も微妙だわぁ。(--;)

2008.04.22 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆コメントありがとう

そうなのぉ。。これニットで作れるのよ(´∀`)v
先ほどShikiの分も作って確認したら、表地、トップクラウンは生地巾130の20㎝。サイドクラウンも20×40㎝くらいで取れちゃうんだぁ。(Sサイズ) いろんなニットのハギレ組み合わせても可愛いかもぉ人∀`*) お奨めッす(笑)

ステッチ情報はFeel so good!! at blogのとがっちさんからご教示いただいたの。。いいカンジに縫えるよん♪

せーたんもお疲れ気味???これでGWがあけると、またぐずるんじゃないかとの不安も・・・・(--;)
いつも元気に過ごしてくれるといいんだけどねぇ。

2008.04.22 | dunjum[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

mikuru*ちゃんのハンチングもかっこいいじゃん!!って読み逃げでゴメン<m(_)m>

ステッチね。。よく見るとアチコチやばいよん(笑)
Ruiのはまだ調子よかったんだけど、今日Shikiのをつくってたら、ステッチで糸とびしちゃって・・・・、急遽釜の掃除をしたら凄い溜まってました(--;) こまめに掃除しなくちゃダメよね(爆)

咳が流行ってるのかな??? 園でも学校でもちらほら咳で休んでいる子の情報が・・・。

mikuru*家も早くよくなりますように(-人-)

2008.04.22 | dunjum[URL] | Edit

こんばんわ☆
dunjumさんの作る帽子、好きです~~~(*´ε`*)チュゥ♪
息子君からのリクエストとあっちゃあ、どんなにギリギリでも頑張っちゃうわよね!

Shikiくん、大丈夫かな?
暑い日も寒い日もあり、季節の変わり目って体調崩しやすいよね。
早く良くなりますように!!

2008.04.22 | コタコ[URL] | Edit

格好いいよ~

Rui君!
お母さんが縫ってくれた帽子被ってる子なんて君の他には多分いないよ!
今年はどんな帽子がはやりかな。
私はやっぱり最初に作ってもらったキャスが今でも一番登場回数多いよ~。

2008.04.22 | ぴよこ[URL] | Edit

うちの地区は1年生 黄色い帽子 かぶらないんだよ!
だから普通に キャップとか かぶって登校してます。

ニットで帽子作れるんだ。
縫いにくかったりするのかな?
過去に3個ほど 縫ったことがあるけれど
細かい作業が多くて挫折してるんだよね。
いつかリベンジしてみたいな。


2008.04.23 | しぇる[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがとう

いやん♪照れるじゃん (∀`*)テレ
まぁ、愛しの息子の頼みとあっちゃね。。。作ります,ハイっ(笑)
Shikiはね・・・。まだ昨年の園イヤイヤ病もひきづってもいるので、今日も念のためお休み(--;) でも一緒に出かけてきちゃったf(^^;) 明日には大丈夫かな?? 心配ありがとう。

2008.04.23 | dunjum[URL] | Edit

ぴよこ姐☆いつもありがと

確かに手作り帽子を被ってるのはRui位よね・・・自慢かどうかは別にして…(笑)
どーもRuiは市販の硬いサイドベルトやメッシュが苦手みたい。。被った瞬間に「これ気持ちいいっ!」って。。(^^)v
自分用にはHatで作ってみようかなぁ。。

2008.04.23 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

そっちでは黄色い帽子被らないんだっ!! でもあれってやっぱり、車で走ってても気をつけようっ!!って思わせるけど、どーなんでしょうね??
Ruiはよほど日差しが強くないと帽子被らないんだよねぇ。。ということで、今日も被っては行きませんでした(--;)

これともうひとつのパターンがニット奨励で、サイドベルトがないから、縫うのも楽ちんよぉ。。パーツも少なめだしね♪
ぜひっリベンジをっ!!

2008.04.23 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
