RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

キッズキャスケット×2

 

先週から我が家は風邪菌蔓延中・・・。家族みんなで、鼻つまり&咳の症状が出ていました。
そして、昨日幼稚園からのお手紙で、Ruiが頭痛を訴えてきたと・・・。Ruiもずっとハナタレ君が続いていたので、本日は念のためお休みとなりました。


Shikiを幼稚園に送った後、Ruiと小児科へ・・・。結構しっかり診て頂いて、深刻な状態ではないって・・。一安心です。頭痛って分からないですよね~。

といっても、Ruiも時折「頭いたい」って言うだけで、食欲旺盛。いつもよりちょっと静かなくらい。
お買い物に行きたい!というので、食材補給と副資材補給にLivinに行ってしまいました。

先日届いたPatternLabelさんのキッズキャスケットには幅広のゴムやサイズテープが必要だったのです・・。

ついでにお昼も食べて、車で帰る途中に、やはり具合が万全でないRuiはお休み・・・。家についてもそのままベッドに・・・・。いつもよりすやすやと寝ているので、早速キャスケット作り開始です・・・。

まず作ったのは


プリントキャス 携帯画像だと大きくても大丈夫なことに気が付きました(^^)v

生地はもちろんSwanyで・・・。普段買う生地よりちょっとお高いのだけど、(て言っても50cmカットで\580だったかな)一目で、女の子用のキャスケットにしたい!!って思った生地☆
パターンレーベル第1号です♪

が、以前作った大人用キャスケットは帽子用の副資材を全く使わずに出来るものだったので、サイズテープの重要性を侮り、共布で裏ベルトも作ったら・・・・。とてもお見せできる状態ではなくなってしまいました(;;)
やっぱり、仕様書にはちゃんと従わなくちゃいけないのね~と思いつつ、気を取り直して、もういっチョ!!

Rui着用2 実際はもう少し濃い青です。


2回目はサイズテープも手作りしました。ura


ちなみにパターンレーベルさんのキャスケットは裏ベルトに幅広のゴムをつけてサイズを調節するタイプ。Livinの手芸やさんで、ストライプのゴムテープを買ってきました。

裏地&サイズテープに使用したのは、母からもう使わないから、と貰ってきていたシーチングを使用。色も表地にマッチしてGood☆

サイズテープの作り方は、帽子パターンで有名なホィッスルさんのブログに載っていました。
作ってみると、サイズテープのほうが断然作業がラクだし、仕上がりもキレイ!!
やはり副資材って大切ですね~


ちなみに着用画像着用画像

前に作ったベージュをShikiに、今日のはRuiに・・・と思っていたのだけど、撮影の後、Shikiから「ボクも青がいい」と泣きが入りました。
それぞれ、2個分裁断できているので、明朝までに、青いのもう一個仕上げるぞぉ・・・。

Comment


          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
