RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

クルールUネックカプルオーバー 試作編。。

 

ちょっと久しぶり???の自分服です。
といっても試作なんだけど。。。。

002_20080409092642.jpg ***パターン クルール(オク)
Uネックプルオーバー 9号
***生地 COSMO テンセルテレコリブ【ターコイズブルー】

先月の新着で、一目ぼれ??してしまったテンセルテレコ。。。

なのに、試作かいっ!!!!



実際に手に取ってみると、とーってもやわからで肌ざわりも抜群!!!
でもね。。。それほど重みのある生地ではないのだけど、
それでも生地の重さで、ただ持っているだけで、縦横伸びる伸びる…●~*

こりゃ、とてもきれいに縫える自信もなくなりました(--;)

WBの無料タートルをデフォどおりに作っても、
M>L同盟のdunjumが余裕で着れる一品ができるはず。。。

って、それをこーんなに、ネックの開いたプルオーバーにするのもどうかと
思いつつ、さらっと薄手のテレコなので、冬場のタートルは着ないだろうなぁ。。

と、ネックラインを見たかったクルールさんのパターンで作ってみました。。

しかも、絶対水通しして干したら、デレーンと伸びるなぁ。。と
水通しもせず、スチームで、少し地ならししただけ。。

型紙をおく時にもちょっとすると生地が伸びちゃうし、縫ってる間も
縫い逃げしまくり、伸びまくり(--;)

とても直線縫いでステッチする気分にはなりませんでした。
(仕様書にもコバステッチはなかったしね・・・)

004_20080409092651.jpg 前後開き部分に伸び止めテープ ニット用接着芯を
貼ったものの、かなりよれよれ。。

襟リブも共生地&パターン通りにしてしまったので、
出来あがってみたら、前中心が、開き過ぎ( ̄Д ̄;)

なので、タックをとって、釦で誤魔化しましたf(^^;)

と、このパターン、本当は短冊開きなんですが、それは省略(笑)

気になる着画。。。。いっとく??? 007_20080409092705.jpg

お目汚し、失礼でございまする。。。
やっぱり、期待してたより、開きすぎかなぁ。。
ブラストラップ、出ちゃいます(--;)

でも、さすがクルールさん、全体のラインは綺麗!!!

特に後身頃のラインが綺麗な気がする。。005_20080409092658.jpg
ボケボケ画像&モデルのラインの悪さはスルーして下さいまし<m(__)m>
ちなみに、7分袖のデフォどおりに作ったのに、
9分袖になっている私って…ヾ(--;)

次は接結あたりで、開きを1㎝詰めて作ってみようかなぁ。。


***********

ところで、↓のアメコミ柄。。。
ちらっと書いたのだけど、レディースも作ってました。。

昨日無事お届けしたので、UPしまーす♪ 004_20080409092721.jpg

***パターン*** LaLaLa2 ラグランパーカー Mサイズ
***生地*** いすず「アメコミ柄ニット」 キバジの倉庫「カーキグリーン 40/スムース」

こちらは、毎度おなじみぴよこ姐からのリクエスト♪♪
私と違い四肢の長い姐さんには、デフォ通りの袖丈でちょうど良かったって\(^o^)/

120サイズの半そでには、COSMOのピーコックグリーンを使ったけど、
大人用には少し渋めのカーキグリーンで、落ち着いた感じになりました。
って、この組み合わせも姐さんからのリクエストなんですけどね(^-')d

次回もご期待に添えるように、頑張って縫うぞー☆彡
(もう少し待っててねぇ。。<m(__)m>)


昨日はミシンを触る予定ではなかったのだけど、
以外に1.5m消費。。。ということで、10.7mになりました。。


このペースがこのまま続きますように!!
ポチっと応援お願いします。FC2ブログランキング

Comment

おぉ~一目惚れしただけの事あってきれいな生地だわぁ
でも、試作なのね(笑
試作と言いつつとってもきれいですよ!
気持ちよさそうな感じが伝わってきます
誤魔化しボタンも可愛いポイントになってるね♪

2008.04.09 | mikuru*[URL] | Edit

わあ~!dunjumさん、かわいい~ O(≧∇≦)O
お顔は分からないけど、とても良く似合ってると思います♪
誤魔化したとは思えない出来上がりになってるよ~☆

ニット地選びって、本当に難しいよねえ!
読んでて、「うん!うん!」と頷けたわ(爆)
うちには、、、私の腕では、どうにも出来ない生地が押入れの中で眠ってるよ(。´Д⊂)うぅ

2008.04.09 | ねんねこ[URL] | Edit

以前テレコニットでTシャツ縫ったことあるけど、
あれは縫いにくいことこの上ないですよね^^;
その時のことを思い出しつつ読ませていただきました。
ちなみにその時縫ったのはWBの無料ちびTパターンでしたが、
よく伸びる生地だったのでシルエットはきれいでしたよ。
まだ生地が残っているようならぜひお試しあれ。

そういえば、dunjumさんこういう色お好きですよね。
いつもグリーンの何かを身につけている印象が(笑)
お顔を思い出しつつ、よくお似合いだと思います^^

2008.04.09 | とがっち[URL] | Edit

キレイな色にキレイなラインにうっとりですー((´∀`*))
前タックも、こーゆうデザインと思えば無問題。
可愛いです♪

伸び伸びニットは手こずるよねえ。
お疲れ様でした。
あ、例の件、もうちっとお待ちください(^^ゞ

2008.04.09 | ひな[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

はいっ。。試作です(笑)
今日(昨日か…)一日着てたけど、だんだんサイズがでかくなっていったわ(--;) きれいな色だし、肌ざわりいいんだけどなぁ。。このパターンの本当のネックライン見たいから、早速リベンジ済み(笑)
誤魔化しボタンいいっしょっ??こういうことは前から得意なんだなぁ。。f(^^;)

2008.04.10 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもおおきに

えっ!!!可愛い????そんなこと言ってくれるの、ねんねこさんとうちの息子達だけよ(笑) (*≧∀)テレッ
ニットのテンション、難しいよねぇ。素直にWBの激細タートルを作るべきだったかもf(^^;) ま、気持ちいいからいいのさっ!! 

2008.04.10 | dunjum[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう

そういえば、とがっちさんに会う時はいつも緑身につけてますね(笑) 昔から別名「みどりむし」のグリンフェチですf(^^;)
やっぱりテレコリブは細めのパターン向きですよね。。
残り生地で、WBのタンクくらいは作れるかな??
もう一度生地確認してみマース♪

2008.04.10 | dunjum[URL] | Edit

ひなさん☆いつもありがとう

そう、のびのびニット、いつまでたっても上達しましぇん⊃Д≦。)ウウッ
しかも↑に書いたけど、一日着用でMからLLサイズ位になったかも(爆)
でも色も肌ざわりも抜群ですっ!!だから、着倒してやるっ!!
例の件、お気になさらずに。。時間のある時で(^-')d

2008.04.10 | dunjum[URL] | Edit

あーUネックプルオーバー発見!!
この夏作るつもりで、机の上にパターンを移動させました。
(って、まだ移動だけですけど)やっぱりラインはきれいですねー。
あとは襟ぐりの開きの調節でしょうか・・・リベンジも楽しみに待ってます!!! やっぱり入園式が終わったらがんばって作ろう!と勝手にモチいただいていきます!

2008.04.10 | Mina[URL] | Edit

キレイな色だね^^。私もターコイズブルー大好きなのよ♪
ラインもキレイだし、とっても素敵なプルオーバーが完成したねi-179誤魔化した部分もアクセントになっていて良い感じ♪

アメコミ柄のレディースTもカッコ可愛いね♪とっても元気になれそうなお洋服で活動的になれそうだね^^。

2008.04.10 | こはく*[URL] | Edit

おはよう。
昨日はネット落ちで 出遅れました(^。^;)

うちにも1枚あります。
持ち上げるだけ絵で ビロ~~~ンと伸びちゃう
困ったちゃんニットヾ(_ _。)

アメコミも大人服 いけるんだぁ!
子供者しか主いつかなかたtから新鮮♪

2008.04.10 | しぇる[URL] | Edit

Minaさん☆コメントありがとう

Minaさんも持ってるんですね♪Uネックカットソー。。
実は昨日リベンジしたら、ネックラインやっぱり綺麗ですよぉ。。ぜひぜひ夏の前にも活躍させて下さいね♪

ご入園おめでとうございます。。

2008.04.10 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆いつもありがとう

ターコイズ、グレープとともに、好きな色人∀`*)
でもテク不足で、のびのびカットソーになっちゃったのがチョコっと残念だったりして・・・(by ザッパー こはく*ちゃんなら分かる??)

アメコミ、レディースでも十分可愛いよぉ。。小3Boyとママのおソロでお渡ししちゃいました(^^)v

2008.04.10 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

ふふっ。昨日のネット落ちの成果が、今日エントリされた素敵な子達かな???
でもしばらく、あっという間に下校時間だもんね。。

アメコミ、実は自分用にも出来る??と2色買ってあったんだよ(笑) 

↑カットソー、今朝お洗濯したら、少しいい感じに縮んだかも(笑)

2008.04.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
