RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ギリギリにも程がある???

 

昨日までの雨から一転、今日の葉山はいいお天気です。

春休みも2週目=最終週。。。先週はなんだかんだと予定が詰まってしまい、
実家への墓参りに今日から行ってきます。。。

が、2日連続の雨。。洗濯物が乾かないぃぃ。。ということは
帰省用の着替え=2匹の下着類が品薄状態( ̄Д ̄∥)

昨日急遽、下着セット作成しました。。。毎度ながらギリギリ星人でございますf(^^;)

001_20080401075656.jpg どどーん!!と3セットずつ!!

って、パンツ一枚少ないのは、出来あがったパンツを見て、「これはくのぉ」
と、Shikiがはいたままでございます(‐‐;)

パターン*** LaLaLa3、タンク&ボクサーパンツ 110&130
生地*** HANA/MIZUKI【スムース スターニシキノ】 【スムース ビンテージカー】
キバジの倉庫【スムース フロッグPt】 リブ=HANA/MIZUKI&COSMO


LaLaLa3のタンクは昨年夏にも作ったけど、ボクサーパンツは初めて!!!

両面飾り縫いも挑戦してみたものの、うまく開けなくて撃沈(--;)
 003_20080401075711.jpg ウエストリブをジグザグで押さえてみたり、
アレコレやってみたものの、

002_20080401075704.jpg 結果的に、外表で2針4糸ロックをかけ、
縫い代を直線ミシンで押さえる方法に落ち着きました。f(^^;)

初めてのボクサーパンツ。。体重(ようやく?)16kgのShikiは110でちょっとゆとりあり。
Shikiより8kg大きいRuiは130でちょうど良さそうでした。

タンクも130と110でジャストかな。。。

昨日の午前中から裁断をはじめて、ちょっと出かける用事があったりして、
縫い始めたのは昼食後。。。

結局パンツ6枚は夕食後でした。。。。

ちなみにタンクの方は、2匹を寝かしつけてから、日付が変わった1時間後には完成。。。

さすがに、一気に6セットは辛かった(笑) まぁ、今日の帰省に間に合わせようと
前日に作り始めるdunjumが無謀なんですけどねf(^^;)

以前、パンツは作れないの???と聞いてきたRui。。
早速今日からはいてますが、市販より気持ち良いっ!!って喜んでくれてるので、
作った甲斐がありました。

ちなみに、届いたばかりの【スターニシキノ】1mは使い切り。【ビンテージカー】も1m。
【フロッグPt】は幅広だったので、0.7m消費。 リブもさすがに6セット分で1m近く消費です(笑)

昨日は一応、3月31日ってことで、3月の消費=15.3mになりました。。
まぁ、今月も確実に【消費<布山】なんですけどね・・・。

実家には2泊3日で帰省予定。戻ってきたら、すぐに新学期も始まるし、
4月は布買わない宣言?!で縫うぞー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

って、ジゼルさんや、浜松にあるRR正規取扱店「廣」さんなど、誘惑の多い東海地方。。
帰省中に布山増加しないで帰ってこれるかしらヾ(-- )オイオイ


無事、生還を願って、一喝クリックお願いしますぅ。。FC2ブログランキング
では、家事を終わらせて、実家に行ってきまーす♪♪

Comment

すご~い!
6セット!
頑張ったねヾ(^^ )ヨシヨシ
2セットでいっぱいいっぱいだった私は何なの???(-m-)ぷぷっ

里帰り、気をつけてね。
誘惑が多いですかね、東海地方は。
新たな布山、楽しみにしています( ´艸`)ムププ
ではでは、楽しんできてねぇ!

2008.04.01 | コタコ[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがとう

即コメありがとうですぅ。。
うん、ムキになって??頑張りました(笑) でもスムースは縫いやすくって、楽しかったっすよぉ♪♪
東海地方、行ってみたいお店が多いんですよね。インターから近かったり、以前住んでいたあたりに、布伝があったり…。誘惑多いよぉ(--;)
って、行かなければいいんだけど…(笑) やっぱり布山増加期待されてるかしら。。。f(^^;)

2008.04.01 | dunjum[URL] | Edit

6セット、お疲れ様!
かなり布の消費したんじゃない?

って、カエル君。下着になってるし(笑)
私もこの生地、形にしなくちゃなぁ。

2008.04.01 | しぇる[URL] | Edit

すご~いv-425ここは下着売り場?って思えるほど、仕上がりもキレイだし大量だね♪お疲れ様~!!
我が家の娘も市販品より手作りの方が気持ち良いらしいよ。だから先日作った下着セットもヘビロテ!入園前にクタクタ感が出てきてしまってるわ(笑)

今日は天気が良いし、東海地方の桜も満開くらいかな?素敵な帰省になりますように^^。
そ・し・て・・・新たな布山報告楽しみにしているわ(爆)

2008.04.01 | こはく*[URL] | Edit

すっご~い

下着作るって月曜日に言ってたやつ、6セットも縫ったのね、お疲れさま~
下着なんて手作りできるの?などと聞いてしまった私、ごめんちょ。
素敵なのが出来たね~
市販品より布のセンスがよい、よい!
しかも着心地よしときたら言うことないね。
お宅のおぼっちゃま達は幸せ者です、ほんとに!

2008.04.02 | ぴよこ[URL] | Edit

お久しぶり~♪
これを読むときは、「おかえりなさい」ですね~。

下着、既製品みたいだねえ(人´∀`)
こういうのが、一番手作りの良さだと思います!
使用頻度が高いしね(^^)v

それにしても、「パンツは作れないの?」と聞いてくるRui君って、スゴイな(^-^;

2008.04.02 | ねんねこ[URL] | Edit

飾り縫い難しいんだね~
私も作りたいなぁ~って思ってトレースだけはしたんだけど
まったくもって作る気なし(笑
とりあえずオムツが外れてくれることを願って…

生地も作った物の方が気持ちいいんだね~
今後の参考に…
ニットね~ニットかぁ~誘惑がぁぁぁ

布伝には行ったかなぁ??
いつか一緒に行きましょうね~

2008.04.02 | mikuru*[URL] | Edit

すっごい量!(汗)
これを一日で縫うのは大変だったでしょう。お疲れさま!
下着ってなかなかかわいいプリントがないから、
Ruiくんが作って欲しがるのもちょっとわかるな。
私はユ○クロで買って済ませますが^^;
(あのお値段を見ると作る気が失せます・・・)

そろそろ戻ってこられた頃かな?
布山楽しみにしてまーっす♪(^o^)/~~

2008.04.04 | とがっち[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

ただいま♪
キバジのかえる、下着にしちゃったけど、残りでTシャツ作ろうかと・・・・f(^^;)嫌がるかな(笑)
まぁ、Shikiなら文句も言わないでしょう(爆)

2008.04.04 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆いつもありがとう

昨日帰ってきたよぉ。。
で、帰省の成果???は後ほど(--;)

やっぱりスムースだと気持ちいいのかな??
二人のお気に入りになってます。

こはく*家の姫にもさらに作らなくちゃかな??(笑)

2008.04.04 | dunjum[URL] | Edit

ぴよこ姐☆いつもありがとう

昨日はお出かけ途中に失礼しました。。
下着、買った方が早いのか??と思いつつ、興味本位で作っちゃったf(^^;)
でも二人が気に入ってくれたから、よしということで…。
市販のもだんだん柄とか微妙になってくるもんね。真白ってのも何だし…(笑)
私はぴよこ家の子どもの方がうらやましいけどなぁ。。

2008.04.04 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさん☆おひさしぶり♪

おひさぁ。。
そしてただいま♪かなf(^^;)
下着、作ってみたいと思いつつ、ずーっと放置だったので、意を決して作りました。で、作る時は大量な私…(爆)

我が家の坊達はよくかゆがることも多いから、これで少しはましになるといいんだけどねぇ。。アトピーではないんだけど…。

2008.04.04 | dunjum[URL] | Edit

chichiさん☆コメントありがとう

chichiさん、ごめんなさーいぃ!!
せっかくコメント入れてくれてたのに、コメント通知の方に2件入っていたので、1件は削除。。。って思ったら、二つとも消してしまいました。。本当にごめんなさい<m(_ _)m>
懲りずにまた遊びに来てくださいぃ。
カエルスムース!!お揃いしましょっ♪

2008.04.04 | dunjum[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

昨日帰ってきたよぉ。。
2泊といっても前後2日は移動日。中1日で墓参りと翼竜展と母の友人の御宅に遊びに…。だったので、さすがに布伝には行けませんでした(--;)

おむつトレーニングかぁ。。ママお手製のおぱんちゅがお気に入りでオムツとれたって方もいらっしゃるわよぉ。。スムースなら縫いやすいし、Wガーゼとスムースのスタイもいいと思うけどなぁ。。The悪魔コメ返しでした(笑)

2008.04.04 | dunjum[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう

そーなんですよね。ユ○クロや、し○むらなんかで見ると、作る気が失せるのですが、幸い?!どちらも我が家から遠いので、明日欲しいっ!!と思ったら作った方が早い??って一日仕事でしたけど(笑)
Shikiは大喜びで着てるけど、Ruiはちらっと学校で笑われるかもぉ。。@ビンテージカー とかほざいてましたけどね(--;) 人を笑う人がおかしいんだよっ!と言い放ちましたけど。。鬼母??(笑)

2008.04.04 | dunjum[URL] | Edit

はじめまして!

はじめまして!
下着セット、壮観で思わず書き込みたくなりました☆
縫い目がすごくキレイ、それにた~くさん♪ 
スバラシイ~!!!

実は私もLaLaLa3で息子のボクサーパンツを作ったのですが、両面飾り縫いって難しいっていうか、いまいちキマリません。
丈夫でいいのですが、縫い目のところがぽこっと盛り上がってうねっちゃうのですよね・・・

そして、こちらで見つけた「外表ロック+直線ミシン」!
なるほどぉ!そういう手があったのか!っと感激。
早速、真似っこさせてもらおうと思いま~す。

男の子の手づくり服、とても参考になりました。
またお邪魔させてくださいね!

2008.04.09 | ひめりんご*[URL] | Edit

ひめりんご*さん☆コメントありがとうございます

初めまして♪♪
実は以前からちょこちょこ寄らせていただいている(読み逃げでスミマセン)、ひめりんご*さんからコメント頂くなんて・・・。嬉しいですぅ。ありがとう♪♪
縫い目・・・。よくみると・・・(@_@;)ですよ(笑)
帰省直前に、兄弟げんかにならないように・・・との一気縫いでしたが、参考になったなら、幸いです。
両面飾り縫い。。やっぱりもこってなりますよね。。なんかその部分が当たって、嫌かなぁ。。とやり慣れている方法にしちゃいました。またぜひ遊びに来てやってくださいね♪

2008.04.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
