RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ギリギリ星人(笑)○o。. ポケモンショルダー

 

なんだかんだとせわしない春休み。。。

今日は出産直前まで働いていた会社の同僚一家が
はるばる広島から上京予定。。(注:広島支部さんではありません・・・笑)

あと、神奈川在住の彼女のお友達とも一緒に会うことになってます。

3家とも新2年生男児もいるので、じゃあポケモンセンター東京でも・・・
という話になっています(^^;)


で、昨夜Ruiを寝かしつけているときに、ふといつも彼らが使っている
お出かけ用手提げもくたびれてきたなぁ。。と22時過ぎから
肩から掛けれるバッグを作ろうかと・・・・。

裁断から始めて二人分が完成したのは2時過ぎでした(爆)

かあさんが夜なべしたのはこちら・・・。

001_20080328080806.jpg パターン*** Rita* Originalさん
生地*** Swany リバーシブルデニム Tokai ポケモンプリント
アップリケ*** C&Sさん

自分用に作りたいなぁ。。と思っていたRita*さんのフックバッグ♪

またもや試作も兼ねて子ども用から作りました。
しかも出かける前日夜中に作るって・・・・(--;)ホントギリギリ星人です(爆)

で、ポケモンは??? 003_20080328080823.jpg

内袋布に使ってマース(^^)v 

というのもShikiの幼稚園用に新調したポケモン園グッズ!!!
トーゼンのごとく、Ruiから「オレのは~(涙目)」攻撃は避けられなかった。

しかし、前回の生地は使い切りだったので、一昨日行ったダイエー内
Tokaiでまたまた40㎝だけお買い上げ。

学校の体操服入れを作る約束をしていたので、
それが取れる分だけ生地を残して、残りで裁断出来たのが、
二人分の内袋布でしたf(^^;)

表地は1月のSwanyセールでしぇるさんとともに一目ぼれ&
パンツ用に購入してあった、リバーシブルデニム。

薄手のデニムなので、ハーフパンツが作れればいいやと、
使ってしまいましたf(^^;)

002_20080328080814.jpg見分けがつくように、ひとつはポケットと
フラップ裏をストライプ。もう一つは表袋布一枚とマチ布を
ストライプにしてみました。

ポケットのゴム通し用バイアスは黒く見えるけど
作ってあったBWのツイルのバイアステープで・・・。

朝、起きてきたShikiにどちらがいいか選ばせたところ、
Shikiはポケットがストライプの方を選んだので、
後から起きてきたRuiは有無を言わさずに、マチがストライプ(笑)

ところで、このバッグ、本当はフックバッグと言って、
ショルダーではなく、後ろにナスカンをつけてジーパンなどの
ベルトループ2か所に引っかけて使うHipバッグです。

が、母子ともにベルトループを省きがちなdunjum。。(笑)

ナスカンではなくDカンにして、ショルダー仕様にしました。

まぁ、もう少し大きくなって、ヒップバッグとして使いたくなったら、
Dカンに100均のカタビラでもつけてやればいいっしょ?!


思っていた以上に可愛いので、今度はリネンで自分用に作ろうっ♪


今月もあとわずか・・・。布山崩し…にならない小物制作に
勤しんじゃいました(--;) 夜更けの布消費=リバーシブルデニム0.6m

今月の縫い=11.6mです。
残り3日。。どこまで距離が伸びるかしら・・・( ==)トオイメ


FC2ブログランキング今日あたり布が届くかも・・・。
ますます山に埋もれていくdunjumに
一喝クリックお願いします<m(_)m>






Comment

おはよう。
あぁ。この生地、形になってる!
やっぱりいいね。この生地。
ボトムにするつもりだったけれど
こんな風にストライプをメインにすると
カッコイイ!φ(・ω・ )

ポケモンセンター、行くんだ!
うちは今日、幼稚園の友達とドラえもんの映画だよ(^。^;)
お互い、楽しみましょ。

2008.03.28 | しぇる[URL] | Edit

かっわいい~♪
いいなぁ~こんなかぁさん欲しいよ(笑
ポケモン生地が中に使ってあると
きっと開けるのが楽しみなんだろうな♪
かわいい型だし、私も気になる(笑
ポケモンセンター楽しんできてね~

2008.03.28 | mikuru*[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

へへっ!! Ruiのパンツ分位は残りそうだったから、ついつい使っちゃったf(^^;) 色もストライプもこのバッグのイメージにぴったりな気がして・・さッ!

ドラえもんは楽しかったかな??
ポケモンセンター、久々にあった友人達との時間も楽しかったし、子供達も大喜びだったんだけど、JR降りたら、土砂降りだった(--;) しかし公共機関使い慣れてないから、やっぱ疲れたわぁ。。(笑)

2008.03.28 | dunjum[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

そ、そう、mikuru*ちゃんにそういってもらえると嬉しいわ!!
本当はベルトループに引っ掛けるフックバッグ(ヒップバッグ)なんだけど、ショルダーでも十分可愛いよね!!
実は色も形も母がツボだったりするんだなf(^^;)
オクでもRita*さんの型紙でてるよぉ。分かりやすいし、ぜひっ!!

2008.03.28 | dunjum[URL] | Edit

ギリギリ星人2号でっす。爆

夜なべで、この完成度!流石だわ~^^*
デニムで耐久性もばっちりだし。
アップリケもよく合ってるぅ。

Rita*さん、オクで発見できたよ~~
確かに、このパターン可愛い♪
OPのパターンもあって、うっかりポチリそうになっちゃった…^^;;
イカン!イカン!

ポケモンセンター…行ったら最後帰れなくなりそう… 爆
雨で大変だったね。お疲れさま!

2008.03.28 | つぼばぁ[URL] | Edit

つぼばぁさん☆コメントありがとう

ギリギリ星人宣言ありがとう(笑)
Rita*さんのパターンは可愛いのおおいっすよねぇ。。私はショルダーが気になってるのぉ。。
フックバッグは、両手を開けたい幼児母には便利だよねぇ。。私も前は市販品をよく使ってました♪

ポケモンセンター、人が多すぎて意外とすんなり帰れたよっ!
来週帰省のときは、ポケセン名古屋かもぉ。。。(滝汗)

2008.03.29 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
