RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

ざっくりショルダー Vol.2

 

先週作った委託先からのリクエストがあったショルダーバック。

店長から2種類くらい作ってみたら???
とも言われていたし、革手も試してみたかったので、作ってみました。

004_20080318194628.jpg 005_20080318194643.jpg

パターン***適当という名のオリジナル(笑)
生地:リネン=生地の森、BWリネン=安田商店
内布=いすず 革テープ=Swany

今回は幅45㎝(マチ込) 高さ43㎝。と前回よりも大きめ。
底マチ部分は15㎝位かな??? 

底部分をBWにして、片側はポケットにレース。
反対側は3種類のレースをランダムに縫いつけました。
006_20080318194651.jpg
ざっくりとさせたいために、芯は中くらいの硬さのもの。
自立は出来ないのですが・・・f(^^;)

内布は実はカフェエプロン用に裁断して、007_20080318194658.jpg

ポケットだけ付けたまま
放置してあった、リネンを使っちゃいましたf(^^;)

だって、ポケットの位置もちょうど良さそうだったんだもん(笑)
(ポケット画像はありませんが・・・爆)

ちらっと見えますが、革テープは3センチ幅のものを
ハトメでとめました。

大きなバッグのため、強度を考えて??片側に5つずつ。。

底部分は少しまーるくマチを取りました。

今朝、家事をたたっと済ませてから作成に入り、
途中Shikiを連れてジャザサイズで一汗かいた後に
Swanyで革テープを買って帰り、完成させたバッグ。。

ご依頼いただいてから、1週間になりそうなので、
完成後とりあえず画像を撮って、早速お店に納品しちゃいました。

さて、どちらかは、ご要望にお応えできるのかな??ドキドキですね。

完成したのはこちらの方が先なのだけど、
今日お嫁入り出来たのもご紹介♪ 001_20080318194710.jpg

またまたチョイ長財布です。。f(^^;)
この生地見覚えありませんか??
前に船底バックを作ったフランスリネン。。
一緒に長財布用にも裁断してあったのを、春休みに入ってから
ようやく形にしました。。いつも待たせてごめんですm(_ _)m

開くと・・ 002_20080318194718.jpg 003_20080318194725.jpg

バッグとお揃いでお嫁入り♪♪ なんか押し売りしてる気がしないでもないのだけど、
喜んでもらえたなら、嬉しいなぁ。。(≧∀≦*)ゞ


とりあえず、ショルダーバッグで約1.1m、長財布0.5m消費。
今月の縫い成果=7.9m!!めでたくキバジ分は縫った\(^o^)/
(って喜んでる場合じゃないっつうの…爆)

つうか、まだお待たせしている財布がいくつか…f(--;)
小物モチキープで作成したいと思います。
毎度長らくお待たせしちゃってますが、もう少し待っててねm(_ _)m


毎日、宿題を後回しにするな!!と長男を叱りつけてるdunjum。
やっぱり似たモノ親子?? 
一喝クリックお願いします(^^;) FC2ブログランキング

Comment

もう1種類のショルダーは 皮テープにカシメなのね。
裏生地、どこかで見たことがあるって思ったら いすずさんだ(*´艸`)
買わなかったけれど、使いやすそうだなって思ってたんだ。

宿題の 長財布も完成したんだ。
私も やらなくちゃ~i-201って言いながら
全然作ってない・・・。
最近、頼まれモノが多かったから
そろそろ自分と息子の張るもの作りたいんだよね(^。^;)
特に、息子服は 入学前に量産しなくちゃ。

2008.03.18 | しぇる[URL] | Edit

大きめショルダーは、くたくたざっくりがいい感じ~^^*
あまり硬いと、体にフィットしなくてあちこち引っ掛けちゃう。
って、私だけかな??? 爆

ちょい長財布もいいわぁ~
こんな素敵な小物が作れるように私も頑張りたいわ~(●´▽`●)

2008.03.18 | つぼばぁ[URL] | Edit

私も大きめのバッグはくったりしてるほうが好きです♪
そのほうが体に沿うもんね。
カシメ5個?!ってちょっとびっくりしましたが、
なるほどしっかり止まってそうです。
どなたかのお目にとまりますように。

私もdunjumさんを見習って、
もう少し一日を有効に使えるようにならなくちゃなぁ^^;
今日はダラダラしてたら一日終わっちゃいましたorz

2008.03.18 | とがっち[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

さすが、姐さん!!ショップが分かっちゃうのねぇ。。このリネンセット、意外と使えましたよぉ。。まだストライプが残ってたりするんだけどf(^^;)
エッ!!財布の宿題はまだまだあるのよ(--;)しかも入園、入学の頼まれものも・・・。着火しないと動かない私って(笑)

2008.03.19 | dunjum[URL] | Edit

つぼばぁさん☆コメントありがとう

そーよね!!大き目はざっくり、硬すぎない方がいいよね??(同意を求める・・笑) 
お財布、難しくはないのよぉ。。落ち着いたら、ぜひっ!!(^-')d

2008.03.19 | dunjum[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう♪

やはり、カシメ5個は多かった???? 
でも重たいものを入れることを想定したら、沢山つけちゃいましたf(^^;)

一日有効っていうか、忙しないだけ?!だったりしますよぉ。。でも今週前半はダラダラしてました(笑)

2008.03.19 | dunjum[URL] | Edit

ホント!充実した1日を過ごしてるな~と尊敬だわ(o゚▽゚)o
私は一度座ると根っこが生えて、、、。

リネンとブラックウォッチの組み合わせは、やっぱりいいね~(人´∀`)
それに、このショルダー使いやすそう♪
革手にすると高級感が出る気がする!

カシメを打つ打ち具、道具だけは揃えてみたんだけど、いつ使うのか!?って感じです(爆)
布もパターンも道具も増やして、何やるつもりなんかねえ(´ー`)

2008.03.19 | ねんねこ[URL] | Edit

お~、またまた素敵なバッグが完成したね。シンプルなリネンにレースのアクセントが良い♪そして皮の持ち手、やっぱり一味違うね^^。きっとオーダーした方も気に入ってくれるのでは。。。

長財布も春らしい感じが素敵!相変わらず、リネンの柄を上手に生かしているね。やっぱり、リネンのお財布職人と呼ばせていただきますi-236

2008.03.19 | こはく*[URL] | Edit

わ~☆こっちも素敵♪
チョイ長財布もいいわぁ♪

私は家事をたたっと済ませることができないので尊敬いたしますわ、奥様☆
しかもジャザサイズまで…私も身体動かさないとやばいわぁ…

2008.03.19 | mama-haruhina[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

充実というか、昨日を逃すとジャザに長男の春休みまでジャザにいけず、チケット消費できないから、強行突破しただけよん♪(今日から給食ナシの半日になってしまった--;)
リネンとBW&レース!!王道ではあるよねf(^^;) 気に入ってもらえるといいんだけど(笑)
革紐自体がちょっとコスト高ではあるけど、カシメでとめるのは楽ちんよぉ。。
ぜひぜひ♪

2008.03.19 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆コメントありがとう

へへッ♪お褒めいただき嬉しいです(∀`*)ゞ
財布職人なんてまだまだだよぉ(--;)
言い過ぎだってf(^^;)
まだまだ財布作り頑張りまするぅ(笑)

2008.03.19 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆コメントありがとう

いえいえ、タタッ=適当ってことで・・・爆)
最近かなり手抜き主婦でございます(--;) あとは朝の家事は9時半には終了させて、3時くらいまでは自分の好きなように使う!!と勝手に決めてるんですよっ!!(笑) タイムトライアルみたいに家事やってますf(^^;)
ジャザは無心でいい汗をかけるので、すっきり病みつきですぅ(笑)でも成果は???●~*

2008.03.19 | dunjum[URL] | Edit

いいなぁいいなぁ!ショルダーバッグ!!
今使ってる斜めがけ@市販品が冬生地なので、こういうのが欲しいの~♪
でも自分のものとなるとやっぱり腰が重かったり(-"-;A ...アセアセ
布帛モチ、少し分けてくださ~い!!

2008.03.19 | コタコ[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがとう

亀レスになりました(--;)我が家はしっかり祝日なので、日中はミシンもPCもご法度ですぅ(笑)
ショルダー、私も自分用にも作りたくなったりしてますf(^^;) 布帛モチ!送信しときますねぇ。ニットモチも欲しいのに、まだまだ布帛宿題山積みです(--;)

2008.03.21 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
