RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

リネンのショルダー** これでいい??

 

昨日までの晴天は何処へやら???

今日の葉山はどんより雨模様です。。

まぁ、花粉が少ないから楽っていえば楽なんですけど。。。

今日はShikiの幼稚園は終業式で半日。

またまた家事そっちのけで縫ってました(爆)

002_20080314174304.jpg

パターン*** 一応オリジナル??
ブラックウォッチリネン=安田商店、ラミーリネン=生地の森
内布=Swany
レース=つむぎさん&Thanks とがっちさん

先日グラニーのタックと格闘中にかかってきたTel。

委託させていただいているmoon childさんからでした。
ショルダーバッグのリクエストがあるというので、
ちょうどShikiのお迎え時間も近かったので、早速お店に伺い、
こんなカンジ。。というのを教えていただいて帰って来たのでした。。

うーん、帰ってからはどうしようかばかり考えていたので、
とりあえず???浮かんだものを形にしてみたのでした。

001_20080314174312.jpg 希望はリネンを使ったナチュラル系。
ブラックウォッチもお好きらしいので、それも使って。。。

見せていただいた写真(雑誌)のショルダーは革紐だったのだけど、
さすがに、革紐の在庫はないです。。。

オクで見つけて落札してあるものの、作っていくうちに
リネン+レースにしてしまいました(^^;)

肩ひもの長さちょうど1m! チビのdunjumだと斜めがけも出来ました。

楕円の底地はブラックウォッチ!003_20080314174319.jpg

タック部分にもBWを入れたポケットも付けてみました。
ってこの形、だいぶ前に自分用に作ったバッグと
同じなんですけどねf(^^;)

初めは口布のBWがもう少し長めにしてあったのだけど、
どうもバランスがしっくりこなかったので、
思い切って、短くして、つむぎさんのレースもつけて・・・。

と、試行錯誤しながらの作成でした。
おかげで12時に終わるShikiのお迎えに行ったのは1時前!!
教室にはShikiを含め4人しかいないし・・・(--;)

内側にはSwanyで見つけたクローバーと小花のリネン。
BWのポケットにタグもつけさせて頂きました。
004_20080314174328.jpg

店長さんには革手の方がいいかもぉ。。と
言われているので、もうひとつ作ってみなくちゃかなぁ。。

とりあえず、ラミー40㎝、BW 30㎝、小花リネン40㎝で、
今月の成果に1.1mプラス?! 現在6.4mです。
まだまだ【消費>布買い】には程遠い…(--;)
つうか、キバジさん分にも行ってないかf(--;)



さてさて、明日は卒園式!いよいよShikiは春休みです!!
でも、きっといつもと変わらず縫ってそうなdunjumに
一喝のクリック!! お願いっ(笑)FC2ブログランキング

Comment

我が家に絶賛在庫中の幅広レース、
お役に立てたようで何よりです^^

斜めがけは楽でいいですよね。
子供が小さい時は重宝しました。
個人的には、斜めがけにするならショルダーは
布のほうがいいような気がするけど、
普通に肩から掛けるなら革のほうがいいのかな。
やっぱSwany行って調達コース?(笑)

そういや我が家も来週後半には半日になるんだっけ。
出かけるなら早くしなくちゃなぁ・・・

2008.03.14 | とがっち[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう

しっかり活用させていただきました♪
私も斜めがけするなら広めの布肩ひもの方が好きなんですけど、これも好みでしょうからねぇ。。
革ひも、Swanyでも見たのだけど、お得価格でもないので、ネットでも物色中です。
我が家も長男は来週半ばから半日。もし週明けにお出かけ予定がありましたら、ご一緒させて下さいね♪(もれなく次男付ですが--;)

2008.03.15 | dunjum[URL] | Edit

いや~ん!!コレもかわいい~♪
思った物をちゃんと作れるdunjumさん、素敵ですぅ
革系にはまだ興味はないんだけど(笑
使っちゃうとはまっちゃうのかな~?
色んな素材を組み合わせるとまた表情が違ってくるもんね!
革の方も楽しみにしてます♪

2008.03.15 | mikuru*[URL] | Edit

リクエストなんて、すご~い!!やっぱりdunjumちゃんファンの輪が広がっているんだよね。私も自分の事のように嬉しいな^^。本番用もがんばれ~!!
でも、このバッグも素敵だよね。特に内側の生地使いが大好き!表面はシンプルな感じなのに、内側はキュート!こんな組み合わせ大好きよi-175

↓のお買い物。dunjumちゃんの所に来ると誘惑が多いわぁ。。。
あぁ・・・また私の後ろで悪魔がささやいているわぁe-277

2008.03.15 | こはく*[URL] | Edit

文句なしで、可愛い~(o^-')b
リネンとBWの組み合わせって、定番だけど
使う分量によって(生地配分によって)難しいよね。

↓の先生方へ贈ったグラニーもいいよ(*´艸`) 
確かに、相手の年齢によって・・・・コレも難しいわf(^_^;

無事に卒園式、おありました。
ありがとう。
ぜひ 春休みに遊びましょ!

2008.03.16 | しぇる[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

おほめ頂きありがとう。。かなり悩みながら作ったから、よけい嬉しい♪
よく知ってる友人からのオーダーならその人の好みや雰囲気からイメージ湧きやすいんだけど、まったく知らない方なだけに、難しかったです。。
一度お店に持っていってから、また作るかどうか決めるかな(笑)

2008.03.16 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆いつもありがとう

うわっ!ごめん、私へのリクエストというより、お店の方に、こういうの出来ませんか??って依頼が来ただけだよぉ。。(滝汗) 
私も外はシンプル、中が可愛いっ!って自己満足的な組み合わせが好きだったりしてf(^^;)つうか、表がベリキュートなものはとても柄じゃないからね(笑)

↓は買いはもろとも!! どれも可愛いにぃ。。悪魔君大歓迎♪♪

2008.03.16 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

そう、BWとリネンって定番ではあるものの、その配分次第では全然違う感じになっちゃうんだよね! 思い切ってBWを少なくしちゃったんだぁ。

↓グラニー達は、担任以外(爆)にはカンドーしました!!って言ってもらえたけど(お世辞半分だろうけど)やっぱりプライベート20代前半の彼女たちに・・・て、頭がウニになりました(笑)
(補足:担任と仲が悪いとかではなくて、担任は1年で退職、他の先生方は3年以上お付き合いがあるので、それだけお互い親しみも多いから・・・だと信じたいんだけど…^^;)

春休み!また予定決めて連絡しますね♪
2匹とも楽しみにしてるよぉ。

2008.03.16 | dunjum[URL] | Edit

わ~☆可愛い♪
私が欲しい…(自分で縫え!って?)

うんうん、あったかくなるとBWの分量を控えてこれくらいのほうが軽やかでいいですね♪
内側の小花柄も可愛いです。

このあいだやっと冬休みが終わったと思ったのに…早いっすねぇ(笑)
ま、早起きからは開放されるけど…☆

2008.03.16 | mama-haruhina[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆いつもありがとう

ほ、ほんま???ボツやったら送りつけていいかしらf(^^;)
やっぱり暖かくなってくるとリネン多めでいいですよねぇ。。
我が家のラミーちゃんの在庫が2m切ったので、なんだか焦ってます。。。

今日から1匹、春休み!!朝からPCに張り付いてマース(笑)

2008.03.17 | dunjum[URL] | Edit

春だね

なんだかバッグの花がたくさん咲いてるね。

お別れグラニー、いいねえ!
さすがdunjum、一気に三つ仕上げちゃえるんだ!
私は生菓子詰めあわせを去年から上碗空さんに頼まれているのに普段の生活の中で一度に色々な種類を作ることがなかなかできずまだおくれてない!
見習わなくっちゃ。意を決して作ろう。

で、それぞれどの先生の手もとにいったのかな。喜ばれただろうなあ。
私も明日生クリーム大好きな先生のために差し入れするつもり。みんなでたべてもらおうと思っているよ。

で、お客さまからのリクエストでバッグを作るなんてすごいじゃん!
dunjumの作品のファンの方なんだね。
プレッシャーもあるとは思うけど、気にいっていただけたらうれしさ100倍、
うまくいきますように。

さてと、
我が家の次男はちょっとこのところパワーアップしており、昨日の春休み第一日目から母はかなり持て余しております。
今日もジャザ行くまでの1時間、お友達のおうちにすでに連れて行って置いてきました。
ああ、、お兄ちゃんが休みに入るまでの辛抱だわ。
ではね~

2008.03.18 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこ姐☆いつもありがとう

いや、だから、私へのリクエストではなく、お店へのリクエストを店長が私に回してくれたんだってば!!!
書き方間違ってましたね…ごめんです。あとからUPしますが、↑ともう一個先ほど納品してきました。。どちらか気に入っていただけるといいのだけどねf(^^;)
えー、ケーキ差し入れしたんだ!!喜ばれただろうね!!先ほど園の前を通ったら大掃除なのか、Shikiの担任の先生がカーペットを叩いていらっしゃいました(笑)
バッグね、実は結構簡単だったのだ。あのグラニーは・・・f(^^;) ただ始めると一気に仕上げるくせに、そこに至るまでが結構腰が重くって…。追い詰められないとやらない性質です(--;)
幼稚園だけの春休み、持て余してる人結構いるみたいね…ウチはビデオ、TV,PCで誤魔化してますけど…(笑)

2008.03.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
