RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

撃沈!? 非バルーンスリーブチュニック???

 

絶賛クルール祭りのdunjum。。。

なのですが、今日は撃沈しました⊃Д`;)

004_20080305154455.jpg 
*** クルール バルーンスリーブブラウス のはず???
*** ジ・ゼル ウールガーゼボーダー

見ての通り、柄あわせどころか、斜行?がひどい(>_<。)
って、ちゃんと地直し出来てないってことなんだよね( ==)

しかもかなーり薄手ふわふわのニットだったので、裁断から一苦労。

ボーダーがめちゃくちゃになってますぅ。。。(爆)

しかも、バイアスがないから生地足りるかなぁ。。って考えが
甘かった(/-;)(用尺110巾2.0m、使用生地130巾1.2m・・汗)

いくらなんでも1.2mでは足りず、バルーン部分を省略。。
丈はなんとかフルレングスに取れたものの・・ね(--;)

タックも縫う時にズレてしまいました。006_20080305154539.jpg

さらに肩部分、初めからバイピングは諦めて細めのリブっぽく
したのだけど。。。007_20080305154531.jpg

つうか、伸び止めのテープが見えてるし・・・(--;)

裁断から縫製まで、失敗続きの一品となりました( ̄Д ̄∥)ガーン
気に入って買ったニットだけに、ショック大!!●~*

ですが、戒めとして着画など。。002_20080305154514.jpg
またまたサニタリールームから失礼。。。

裾と袖口は、折り返しもリブもつける気力がなくなって、
全巻きロック。。。。

さすがにニットだけあって、後身頃のダーツはもう少し詰めてもいいかも。。
でもふわふわの肌ざわりで気持ちいいから、着倒すもんね!!

うーん、この生地、色違い(ベージュ×ブルー)もあるんだけど、
すっかりモチ下降気味(--;)

今度はシンプルにタートルか、ラウンドネックにしようかなぁ。。

その前にウールガーゼの地直し、いい方法ありませんかぁ???


******************

失敗とはいえ、1.2m使い切り。。3月の成果=3.2m 

クルール祭りはまだまだ続く???
撃沈したモチが上昇しますように、
一喝クリックお願いします!! FC2ブログランキング

Comment

ボーダー生地の斜行は辛いですね^^;
でも肌触りはとってもよさそうだし、
気にせず着倒しちゃってください♪

私も今日偶然(?)タックとパイピングをしたけれど、
あれはやっぱり難しいですねぇ・・・
まだまだ修行が足りんと実感しました^^;
お互い精進しませう♪

2008.03.05 | とがっち[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう

ハイッ!!早速着てマース♪もう気にしなーいぃ(しろって???笑)
タックも布帛ならアイロンで押さえておけばほとんどズレなかったのだけど、ニットとなると違ってましたf(--;) お互い精進しましょうねぇ。。

2008.03.05 | dunjum[URL] | Edit

ボーダーは難しいよね。
息子のTシャツとか けっこう失敗してるよヾ(_ _。)ハンセイ…
っていうか、カッコイイ プリント生地を見つけるまでは
ボ-ダー服ばっかりだったし。

ウールガーゼ。難しいよね・・・。
私もモカさんのウールガーゼ。
きれいに地直ししていたはずなのに
だんだん 裾がねじれてきてる(ーー;)
良い生地だけに もったいないよなぁ。

2008.03.05 | しぇる[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

うん(--)(__)。。ボーダー且つウールガーゼ・・・私にはまだ早い素材だったのかも(>_<。 
うちも昨年作ったニット服はボーダー多かったよぉ。。男の子柄、増えてきて嬉しいよね!!

2008.03.05 | dunjum[URL] | Edit

○○ガーゼとかガーゼ○○とか言う生地、私も苦手!!
ボーダーも良く使うのに柄あわせとかあまり出来てないしi-202
でもこのパターン生地によってはニットでも大丈夫そうじゃない???
次回作も期待してます♪

2008.03.06 | kumi[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

おっはよぉ。。
ガーゼって付くのは難しいね(>_<;)
これも経験値をUPするしかないのかな?? 次回は????何つくろ???

2008.03.06 | dunjum[URL] | Edit

ガーゼなんやらって生地は扱ったことないけど、過去にテンション高のフライスボーダーに泣かされました゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
それ以来、しっかり目のボーダーしか買ってない(爆)
ホント、地直し、どうやったらええんかな~(;´д`)

でも、これ着画見ると、かわいいね~♪
うんうん!着倒すべきだねd(^0^)b グッ!

2008.03.06 | ねんねこ[URL] | Edit

クルール祭り、続行中だね^^。これも可愛いよぉ。大丈夫!いい感じだから、多少の失敗は分からないよ!
実は・・・私も先日クルールさんポチッといっといたよi-236dunjumちゃんマジックかしら???(笑)しかもエンパイアチュニック11号。オクでは待ちきれないから、SHOPさんにてお買い上げ。しかもプミラさんでもデビューしてるし。。。あ~物欲が止まらないわぁ。。。

2008.03.06 | こはく*[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもおおきに

全く自分の腕の未熟さを考えずにウールガーゼに手を出しましたヾ(--;)後2枚、どないしょお。。。
パターンを広げてボーダー確認しながら…か荒断ちしておいて、地直ししながら裁断したら少しはましになるのかな??
しかもさっき洗濯したら、縮んだ可能性大!!水通し不足?ウールマークの洗剤やねんけどなぁ。。でも悔しいから着倒しまっせ(^-')d

2008.03.06 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆いつもありがとう

ふふっニアミス♪♪(´m`*)
クルールさんいっちゃったのねぇ。。って私はオクでポンチョチュニック、行きましたけど…何か??? クルールさんやプミラさんはハンドメイドに見えない仕上がりになるから、嬉しいよね(^-')d 
エンパイアによさそうなニットはジ・ゼルさんにもいっぱいあるよねぇ。。(悪魔のささやき???)

2008.03.06 | dunjum[URL] | Edit

dunjumさんでも失敗する時あるんだねぇ
ちょっと安心した(笑
ガーゼってつくのは難しいんだね~
でも肌触りはよさそう♪

2008.03.06 | mikuru*[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.06 | [] | Edit

ウールガーゼってねじれやすいですよね。
私の場合は、水を通すとねじれやすい生地は、斜行した状態のほうが安定しているのできっちり地直しせずに、地の目を無視してボーダーの柄優先で作ります。
ってこんなんで参考になるかな(汗)

2008.03.06 | mama-haruhina[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

えぇ。。なんたって、ザッパーなdunjumですから、ミスはしょっちゅうしてるのよ(--;) 誤魔化してるだけ???(爆)
じっくり丁寧なmikuru*ちゃんの爪の垢貰わなくっちゃっ(笑)

2008.03.07 | dunjum[URL] | Edit

鍵こめさんへ

分かりやすいコメントありがとうございました。次回チャレンジしてみます!! またそちらにもお邪魔しますね♪

2008.03.07 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆いつもありがとう

やっぱり、ウールガーゼって難しいですね…(--;)
横着せずに、次回はじっくりボーダー優先で頑張ります<(_ _)> アドバイスありがとうございました。。

2008.03.07 | dunjum[URL] | Edit

ちと出遅れましたか。。。
柔らかい生地ってやっぱり難しいよねぇ。
分かる、分かるわッ!
でも、可愛い~(人´∇`)w
この形、可愛いわ!着画、、、d(・∀・o)イイ!!!

2008.03.09 | コタコ[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがとう

こちらこそ、亀レスになってしまいました。。
そう、ボーダーあってなくても、結構気に入っていたのにぃ。。。ショックな出来事が…。詳細はこれからUPしますぅ。。(/_;)

2008.03.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
