RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

エンパイアチュニック&ギャザーキャミソール 試作編

 

昨日は、Shikiが代休。。。今日はRuiがお腹が痛い!!
と言って、学校をお休みでした。。。(>_<。)

まぁ、少しお腹が緩そうだけど、食欲もまぁあるし、様子を見てます。。

で、母はミシンに向かってるし…f(^^;)

003_20080304162527.jpg 004_20080304162542.jpg

クルール*** エンパイアチュニック 9号
Rickrack*** ギャザーキャミソール 11号

生地:Swany 麻混ニット(薄手)

クルールさんのエンパイアは実はバルーンスリーブより先に
ゲットしてました。。けど、これまたdunjumらしくないかなぁ。。と放置(笑)

でも、先月ジ・ゼルさんで、エンパイア用に生地買っちゃったし、
そろそろ、母もイメージチェンジ???

とがっちさんとご一緒したときにSwanyで見つけた190円/mで
まずは試作。。。ルン♪

エンパイアは苦手なギャザーのオンパレード。。。
ところどころやっぱりギャザーが流れてしまいましたが、
まぁ、なんとか見れるかしら???

といいつつ、手抜きで、切り替え布のコバステッチ省いてますがf(^^;)

しかし、9号!!!着れるのか????

002_20080304163158.jpg お目汚し失礼m(_ _)m

なんとか着れましたけど、こりゃタートルインは無理かのぉ。
本番は脇少し出そうかな・・・・。

なんとか午前中に出来上がったので、お迎え前までの時間で
ギャザーキャミにも挑戦!!!

こちらはさすがにパーツも少ないからさくさくっと!!

やっぱりギャザーがイマイチなんですけどね(爆)
005_20080304163215.jpg 

着画もいっとく???007_20080304163207.jpg

丈はパターンよりも3センチほど長めにして、リブを付けました。。
うん、丈はいいカンジです(^^)v

しかし、RRさんの肩ひもの裁ち方向はWBとは違うのね。。
縦方向に布地を取るので、紐が伸びちゃうことは少ないのかな??

もともと一枚で着れるものだからか、タートルの上に
着ると、脇が少しきつかったっす。。

ということは、夏に一枚で着ても脇のブラは見えないだろう。
って、これ一枚で外出なんてありえねーってばよっ(滝汗)

次は、肩ひも1㎝位伸ばすかな…(-。-)ボソッ

この2枚で、2mあったニットは使い切り♪
3月は、布増やさないようにして、縫うぞぉぉ!!

記録のために、今月の成果=2.0m

明日は全員出勤しますように(-人-)
祈祷?(笑)クリックお願いしますです。FC2ブログランキング

Comment

早~い!
私なんか水通しまでで止まってるのに(笑)

エンパイア、いい感じにできましたね。
切り替えのコバステッチは、なくてもいいのでは?
そのほうが伸びそうだし・・・
つか、仕様書見ないで作ったから、
コバステッチが必要なのも知らなかったわ^^;
(私も入れてません)

明日はみんな元気に出かけてくれますように~(-人-)☆

2008.03.04 | とがっち[URL] | Edit

とがっちさん☆即コメありがとう

即コメ、ありがとうです。。

早いですかね・・・。まずは気になっていたものを片づけないと・・・頭が働かないのですよぉ。。。
とがっちさんも、オク用もガンガン縫っておいでのようで、(笑)

私がゲットしたエンパイアのパターンは初期の手書きのなんですよぉ。。現在の仕様書みたいに数ページがあるわけでもなく、手順が箇条書きになっていたのですが、コバステッチすると、脇がずれてるのが目立つと思って…(爆)そうか、ない方が着脱は楽ですよね!! でも、これを仕様書見ないで作れるとはさすが隊長!!!

明日の出勤祈祷ありがとうございました。。(笑)

2008.03.04 | dunjum[URL] | Edit

おや?昨日入れたコメントが反映されてない…。
ま、いいか(笑)

エンパイアチュニック、デコルテがきれいに見えますね。
素敵~☆
ギャザーキャミもずっと気になってて買いそびれてるわぁ…。
可愛いです♪
やば…買っちゃうかも(爆)

2008.03.04 | mama-haruhina[URL] | Edit

数日ぶりです。
eggshellのほう。暖かいこめんと、ありがとね。

今はクルールブーム?
とっても似合いそうだよ。
エンパイアチュニック すごくきれいなデザインだよね。
RRさんのギャザーキャミもいいよね。
最近私がインナーに着てるのは
ほとんどRRさんのキャミです。
動きやすいし、デザインも可愛いし。
何より少しの生地でかわいく作れるのが良いし。
はまってます^^

2008.03.04 | しぇる[URL] | Edit

エンパイアチュニック!
素敵☆
え?9号でいけるんですか???
羨ましいわぁ...( = =) トオイメ

RRさんのギャザーキャミ、ずっと欲しくて、今回の予約で一緒に注文しちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ
4月後半ともなれば、ミシンタイムも復活してるだろうと。。。甘いかなi-201i-201i-201

2008.03.04 | コタコ[URL] | Edit

クルールさんのパターン、私もオクでチェックし始めたわぁ(笑)
ギャザーキャミ柄物でしか作ったことないんだけど無地でもいいね!
また作りたくなっちゃったぁ*^^*
可愛いよね、この形♪
とりあえず早く課題を終わらせてから。。。

2008.03.05 | kumi[URL] | Edit

エンパイアもギャザーキャミも、お顔は見えないものの、とても良く似合ってると思うよ~o(^-^)o
エンパイアは大人っぽく、ギャザーキャミは可愛らしいね♪♪
ちなみに、ギャザーキャミ、、、私もパターン持ってます(爆)
ここに来て思い出したよ(笑)

dunjumさん、バストラインがとてもキレイだわ~(人´∀`)

2008.03.05 | ねんねこ[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆いつもありがとう

えっ!!!本当ですか???( ̄Д ̄∥)!!
ごめんなさいですぅ。。
先日他の方のところでも、私のコメが消えてたりして、サーバー側でたまにあるみたいです。。ごめんなさい(>_<)

エンパイアはラインが綺麗だし(モデルは別として…汗) ギャザーキャミも甘すぎない可愛さでいいですよぉ。。ぜひっ!!

2008.03.05 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆お帰りなさい(笑)

へへっ!!クルール祭りが始まってるようですf(^^;)エンパイアのデザイン、最近よく出てるけど、手頃お値段のはチョーギャルだったりするので、なかなかコレっ!ってのがないしね…。ちょっとイメチェン???
キャザーキャミはしぇるさんが作ってるの見た時から欲しかったんだよぉ…。ようやくゲット出来ました(^^)v

2008.03.05 | dunjum[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがとう

9号っても、中には薄手キャミしか着れないくらいっすよぉ。。布帛じゃ無理だな( ==)トオイメ 生地のテンションにも助けられてます(--;)
ギャザーキャミ!!予約で頼んだんだ!!! 届くころにはきっと落ち着いてるよぉ。。(学校は幼稚園より帰宅が早いぜっ!!GWまでは・・・ね^^;) 可愛いし、楽しみだね♪

2008.03.05 | dunjum[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

アラッそのうち知らないうちにkumiちゃんとオクで争ってたりして???
クルールさん、ちょこちょこ出てるみたいだから、要チェックだよね(^-')d

キャザーキャミ、柄ものも作ってみたいなぁ。。って似合うのかf(^^;)

2008.03.05 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

エッ!!!照れるじゃん(*_*;
でも、二人育てたからラインも崩れまくりですぅ。。ブラだけは妥協せずにアウトレットでお買いモノf(^^;) トリ*プ様ゞですわ…(笑)

ギャザーキャミは結構簡単だったよぉ。。これからの季節活躍しそうだしっ!!Let's縫い縫い(^-')d

2008.03.05 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
