RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

正真正銘? バルーンスリーブブラウス (笑)

 

結局、↓エントリーのあと、Shikiのお迎え前に
裁断を済ませ、その後も家事放棄で、もうひと踏ん張り致しました(笑)

015_20080227232734.jpg 再び、クルール バルーンスリーブ**

ブラックウォッチダブルガーゼ: mikasfactoryさん

ゴウカザルは無視してねf(^^;)

どうも短期集中型の私。。ついつい没頭してしまい、
帰宅後にソファーで爆睡しているShikiも放置(爆)

その後帰ってきたRuiの宿題(=音読)もミシンを踏みながら(オイッ!!)

さらには、Ruiに「お手伝いしてくれる??」と優しーくお願いして、
洗濯物の取り込みと、切らしていたラップまで買いに行かせて、
ミシンを踏み続けてました…(鬼母ぁ…滝汗)

いえ、おつかい前には、Ruiにおやつのたこ焼き用意したり、、
したのよ♪♪ 一応f(^^;)

最近、Danの帰りも遅め、Ruiもおやつ=軽食のため、
我が家の夕飯は遅め。。。しかも今日は生協配達日で、お手軽
食材も揃ってたりするので、たっぷり5時まで縫ってました(--;)

で、早速着画?! 011_20080227232815.jpg
(Rui撮影なので、手ぶれナシ ^^;)

今回は、パターン通り、ロング丈、バルーン袖。
って後ろ開きは省略。襟は3つ折りバイピングですけど…。

mikasfactoryさんのこのダブルガーゼは、ふわふわっ!!というほどではなく、
比較的縫いやすかったのですが、さすがに12㎜バイアスは
きつかった(^^;)

016_20080227232746.jpg 見事に目落ちしました( ̄Д ̄∥)

ここ、直しとかないと、洗濯したらほつれてくるよな。。。(>_<。)

今日はもう気力なしなので、気が向いたら・・・・ね(爆)

やっぱりダブルガーゼのように柔らかい生地の方が、ラインがきれいですね。


バルーンも縫っているときは、コレ、私が着ていいのか??
と思ったけど、着てみると、通報モノほどではない???(笑)

丈も長めの方が、あちこち隠れていいカンジです♪♪

実は午前に作った方は、11号なのに着脱がちょっと困難???
ゲキやばー( ̄□ ̄; )!!! と思っていたのですが、
単に、後上身頃のダーツ印と、上下の合い印を間違えて
いました。。前のは結果的にダーツを多く取りすぎて、
見幅が狭くなっちゃったのねf(^^;)

012_20080227232755.jpg 014_20080227232806.jpg
夜撮影で分かりにくくてごめんなさい。。
上下身頃の合い印はちょうど下部分のタック中央になってました。

測ってみると、1㎝以上違ってる。。。
確かに午前中に縫ってる時に、なんでこんなに合わないんだろう???
とは思ったのよねf(^^;) ザッパーだな。やはり( ==)

とはいえ、2着作ったので、気をつけるべき点は
わかったので、ヨシとしよう。。。(でいいのか??? --;)

今度はてれーんとしたリネンとかで作りたいなぁ。。と
クルールマジックにハマりつつあります(笑)


用尺はフルレングスでも、2mで50㎝角のハギレが出来ました。。
って柄あわせを厳密にしてないせいかもしれないですけどね。。

それでも一応2mを消費ってことで、
2月の成果=16.5mヽ(^o^)丿 【消費>布増加】になりました♪



今月は、これで縫い納めかな。。。
頑張ったクリック!お願いいたします(笑)FC2ブログランキング

Comment

購入分相当の生地消費、おめでとうございまーす(^o^)/
私は全然消費してませんよ・・・マジでヤバいっス(汗)

形はだいぶ違いますが、
同じように胸下切り替えのチュニックを作った時、
少々ハリのある生地で縫ったら見事妊婦になりました。
やっぱり落ち感って大事ですねぇ。

バルーンスリーブ、いい感じです。
全然通報されませんって(笑)
今度ぜひ拝見させてくださいまし~。

2008.02.28 | とがっち[URL] | Edit

ちょっとちょっとぉヽ^^さらに気になるじゃな~い、このパターン!
着用もいい感じだよぉ♪
今すぐにでも買いにいっちゃいそうな勢いです(笑)
これからオクチェックまめにしようっと。

2008.02.28 | kumi[URL] | Edit

私も、このパターン気になってきた~ O(≧∇≦)O
確かに、クルールさんのバイアス、細いよね、、、。
私は、無視して18mmでやりました(笑)←つぼみスリーブ

これも、よく似合ってるよ~!
↓のも、かわいいから、どんどん着てね♪

私もギャザーやタックのあるデザインは、よく切り替え部分の合わせ印を間違えるよ(^-^;
あと、縫製が悪い粗悪品のため、繰り返し洗濯してたら、ほつれてくるっていうのも、多発してます(爆)

2008.02.28 | ねんねこ[URL] | Edit

かっわいい~♪
素敵だよぉ!通報じゃなく注文きちゃうよ!
私もBWのガーゼでお洋服を…と思いつつ
生地だけ用意してまだまだ手付かずのまま放置(滝汗
布山だけが増えてるよぉ~
↓のもかわいいし♪見習って縫い縫いしなくちゃね!

2008.02.28 | mikuru*[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう♪

先ほどはありがとうございました。。
今日は近くのお友達をお預かりなのに、ポテチとドリンクを与えて、別室で、PCに勤しんでます(^^;)

このダブルガーゼは比較的しっかりしている方なので、もっとしなやかな生地だと、落ち感がさらにUPしそうですね・・。
COSMO注文分でも作ってみようと企み中です(´m`)

お互い、またもやお買い上げしてしまいましたが、その分縫いましょうねぇ!!!(笑)

2008.02.28 | dunjum[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

こちらでのお返事遅くなりました。。

クルールさんのサンプル画像だと、とてもセレブSweetsな着画で、敬遠してたんだけど、生地を選べば、ジーパンでもイケるっしょ??( ̄∀ ̄)v 

しばし、お待ちくださいねぇ(笑)

2008.02.28 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

へへっ!!調子こいて、作っちゃったよ( ̄m ̄)♪

ブラックウォッチのほうが、やっぱり着ていても落ち着くわぁ(笑)

つぼみスリーブも、2月の新しいヤツも気になってきちゃってます♪
でも当分はモト取れるくらい、縫ってたりしてf(^^;)

カッターを使うようになってから、チャコペーパーとか使わずにノッチだけで済ませちゃうから、間違えるんだよね(-。-)ボソッ。。

私も解れる前に補強せな!!!

2008.02.28 | dunjum[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

そうだ!!!イメージ的にmikuru*ちゃんに似合いそうなパターンだわ♪♪(悪魔のささやき???笑)
ブラックウォッチもダブルガーゼもツボッちゃッたかしらf(^^;)

布山ね・・・。縫っても縫っても減りませーん(滝汗)ってまた買ってるからじゃーん●~*

2008.02.28 | dunjum[URL] | Edit

ちょこっとご無沙汰です!
んで、んで!コレ、めっちゃいいッス!!可愛いッス!!!
ぜんぜん通報ものじゃないですし!!
うぉぉ、いいなぁ!

もうずっとニットばかり着てるから、布帛は着脱が、、、なイメージになりつつありますが、それじゃいかんなと。

それにしても、、、消費>布増加!おめでとうございます!!
マジで、羨ましい、、、って買わなきゃいいんですが(-"-;A ...アセアセ
私は相変わらず標高高くしてたりして( ´艸`)ムププ

2008.02.28 | コタコ[URL] | Edit

同じくちょこっとご無沙汰しておりました☆
これ可愛い♪
クルールさんてフェミニンなイメージがどうにも自分と噛み合わない気がしてたのですが、生地をかえればイメージ全然変わりますね!素敵~☆
消費もいい感じで進んでますね。尊敬~♪

2008.02.29 | mama-haruhina[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがとう♪♪

姐さん、興奮しすぎ??(笑)

私もニットばかりだったので、棚下の埋もれてしまっていたダブルガーゼを発掘しましたf(^^;)

でもやっぱり脱ぎ着はしづらかったりするんだよね(爆)
通報じゃなくて、よかったわ(笑) あんまりほめられちゃうと、調子こいて、また作っちゃったりして…でも今度はニットで作ってみますf(^^;)

消費>布増だったはずが。。。。昨日またもやSwanyに行ってしまいました。かなり煩悩を抑えたんだけどね・・・詳細は後ほどUPしマース!

2008.02.29 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆いつもありがとう

お加減いかがですか???

実は私も風邪の気配(--;) 今日は一日のんびりします。。

クルールさん、私も自分には似合わない!!って思っていたのですが、ちょこちょこ作っている方のを拝見してて、ついついオクで、買っちゃいました。。

仕様書も分かりやすくって、よかったですよぉ。。
自分らしい生地で、また作りたいな!

消費、いいカンジで進んでいるはずなのに、在庫ボックスは減ってきませーん。。消費分しっかり買ってるからf(^^;)

2008.02.29 | dunjum[URL] | Edit

ああ、、2本読んでやっと頭に入りました。
バルーンスリーブブラウスですね。
可愛いね、本当。

私もいちまい作ってもらっていい?
でもちょっと忙しそうかな。
手が空いたらお願いしますだ。
洋服で気分だけでも春先取りしてうきうきしなくっちゃ。

2008.02.29 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこ姐☆いつもありがとう

ふふっ。。そうバルーンスリーブブラウスです。。って↓のタイトル=プラウスになってたね…(汗)

どっちのお袖が好みかな??? こっちにカキコってことは、バルーンで??? 姐さんだと、どんな生地がいいかなぁ。。ニットより布帛がいいのかな・・・。またお茶でもしながらアレコレ相談しましょっ!!
ってその前にお互い風邪菌やっつけないと!!!

2008.02.29 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
