RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

クルール *バルーンスリーブプラウス* フレアなし袖??

 

今日から、ようやくShikiも幼稚園に行きました( ̄∀ ̄)v

週末から4日ぶりの一人の時間。。。
こりゃ、縫うしかないっしょ(^^;)

007_20080227125603.jpg

パターン*** クルール バルーンスリーブブラウス (11号)
生地*** Swany

実のところ、昨年末から、ちょこちょこと増殖している
クルールさんのパターン(笑) 初縫いです!!

って、お待ちいただいているお財布とかあるのですが、
ファスナーが切れてた!!!

ので、久々の自分用布帛服です。。。。

まずは練習???のつもりで、昨夏にSwanyで見つけた
380円/mのリップル(かな??)で作ってみました。。。

しかし、バルーンスリーブ用に買っていたわけではないので、
あるのは1.5m。。

仕様書を見ると、2.5mになってるんだけど、
仮置きしてみたら、うん、とれそうじゃん!!!

とはいえ、チュニック丈は無理そうだけど、ショート丈だと
隠したい部分が目立ちそうなので、真ん中を取ってみました。

この生地はシャリシャリしてハリがあるし、dunjum的に
いきなりSweetなバルーン袖やフレア袖にチャレンジする勇気もなく、
フレア袖のカフスまでにしちゃいましたf(^^;)008_20080227125629.jpg

やっぱり、これがdunjumには限界??? (笑)

でも、ニットとかドレープが綺麗に出そうな布帛なら
バルーン袖にしてみたいなぁ。。

010_20080227125636.jpg丈は少しでも長めがいいので、巻きロック♪
単に三つ折りが面倒になったっていう説もありますが(--;)

それでも、着てみると意外とよかったりして・・・・。
005_20080227125646.jpg 相変わらず膨張気味着画●~*

こういう切り替えのブラウスって間違いなく妊婦に見えそうなので
避けてきたのですが、クルールさんのはギャザーでなくて
タックなので、なんとか妊婦は免れてるかなf(^^;)

パターンには脇コンシールファスナーの印もありますが、
なんとか、ファスナー無しでもイケてます。。

ニットだと、もっと着脱が楽なんだろうなぁ。。

他のブラウスなどでもそうみたいですが、襟ぐり処理が
6ミリ幅バイアス。。。って技術的に無理!!

と、早々にあきらめて、12ミリの三つ折りバイアスに
しちゃって、裏側折込で処理しちゃいました。。(笑)

でも、私は結構この方が好きだったりします。

これ、ブラックウォッチのダブルガーゼでも作ろうかと、
布はスタンバイしてあるのですが、さて、どうしよう。。。

次はフルレングスのバルーン袖、脇ファスナー仕様にしてみようかな。。。


とりあえず、今日の消費は使い切りの1.5m。
2月のこれまでの消費分は14.5mになりました。

折しも今月増加布と同じ。。。【消費=布増加】だぁ!!!
(昨夜のCOSMOはまだ手元にないってことで…汗)

もう一枚作れば【消費>布増加】♪♪ ひと踏ん張り、縫っとく??

応援クリックお願いいたします♪FC2ブログランキング


Comment

テンプレも変わってたし、dunjumさんには珍しいタイプの服だったので、間違えて来た!?と思ってしまいました(笑)失礼、、、。

春っぽくて、かわいいや~ん(人´∀`)
こういう生地、かなり好みだわ~!
去年の夏頃、欲しかったけど、我慢してたんだよね。しかし、380/mとは\(◎o◎)/!

巻きロックもきれい!!
やってみたいと思いつつ、未だに未知の世界ですぅ、、、。

2008.02.27 | ねんねこ[URL] | Edit

こんにちはー。
クルールさんのパターンは結構もっていますがこのパターンはもってないんです。妊婦になる?って思って。
そうでもないですか? そっかぁ~やっぱり買おうかしら・・・と思っちゃいました(^▽^*)
参考にさせていただきまーす!

2008.02.27 | Mina[URL] | Edit

Shikiくん幼稚園行き始めたんだ。
元気になってよかったね♪

クルールさんのこのパターン他気になってるのよぉ!
ライン綺麗だよね。デザインもいいし。
でもお値段がさぁ。。。
同じく前から気になってるfilerさんのパターンもあってそっちだとクルールさん1個分のお値段で買えるなぁって思ってさっきそっちを注文しちゃったわi-201
クルールさんはオクでGET狙おうかしら!?

2008.02.27 | kumi[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

あ、やっぱり?!(汗) dunjumらしくない服だよね(笑) 
ねんねこさんが作っていたつぼみスリーブを見てから、クルールさんが気になっていて、オクでゲットできたのが、これだったのf(^^;)

この生地、380円には見えないでしょ♪♪1.5mだったから、材料費500円ちょっとです!!
パターンが素敵だから、そうは見えないよね(^^;)

巻きロックは、針そのままで、仕様書どおりにそれぞれのメモリ動かすだけで出来るから、簡単だよぉ
。。ぜひっ!!

2008.02.27 | dunjum[URL] | Edit

Minaさん☆コメントありがとう♪

こんばんわ。。初コメありがとうございます。
あちこちでお名前を拝見させていただいてます。。
Minaさんもクルールさんで素敵な作品たくさん作られてますよね。。。ガテンな私には敷居が高かったのですが、作ってみちゃいました。。

先ほど、ダブルガーゼでも作ったのですが、そちらの方が、さらに妊婦には見えなくなりましたよ!!
って誘惑しちゃったかしらf(^^;)
また遊びに来てくださいね♪

2008.02.27 | dunjum[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

クルールさん、MPLと同様、お値段が…ねf(^^;)
ということで、↑も含め、我が家のクルールパターンはすべてオクで…( ̄∀ ̄;)v

こまめにチェックしてると意外とあるよ!!
ただ、夜終了だと、添い寝で貼りついていられないときもあるんだよね(--;)

Shikiは幼稚園ではしゃぎまわったらしく、帰宅後爆睡してました。。(笑)

2008.02.27 | dunjum[URL] | Edit

私も別のサイトに迷い込んだのかとf(^_^;

クルールさんのパターン、分かりやすかったでしょ?
これで、クルール・ファンがひとり増えたかな?

スワニーさん、行ってきたよ。
でも方眼紙のところにある厚めの接着芯は売り切れでしたf(^_^;

2008.02.27 | しぇる[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

あらっ、ここにも惑わされた人が…(笑)
まぁ、確かにらしくないんですけど。。。何か?(爆)

クルールさん、確かにわかりやすい仕様書でした。って初回から仕様書無視したヵ所もいくつかあるんだけどね(^^;)ゞ

でもエントリー後に、もう一着、今度はバルーン袖で完成してるのよ(笑) 

Swanyさん、こないだ行った時は方眼紙のとこじゃなくて、レジ前にそれらしき巻物が一反だけあったなぁ。。
今日は他にいいものあったのかな??

2008.02.27 | dunjum[URL] | Edit

きょえーーーー

超久ぶりでごめんなすって。
先ほどちょっとお目にかかりましたが具合はいかがで。

それにしてもなんですか!
すごい可愛いではないですか、この、、なんて呼ぶのこの洋服。
布が可愛いだけの感じでないので、
パンツをクールにしたらかっこよさそうなブラウス(?)だね。

2008.02.29 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこ姐☆ひさびさ♪

先ほどはご心配お掛けしましたです(--;)

ハイっ試着後そのままお迎えに行ってましたぁ(^^;)ゞ
春に向けてちょこっとらぶりーなブラウスなど着てみたくなったりして・・・。

呼び方は分かったみたいだね♪

2008.02.29 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
