RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

リネンのショルダーバッグ♪

 

ここ数日、接着芯貼りに勤しんでいるdunjum(笑)

そろそろミシンを踏みたくなってきたので、
芯貼りついでに、前から作りたかったバッグを作りました。

002_20080222132505.jpg003_20080222132513.jpg
生地***Swany プリントリネン、リネンAbbey*Mauve
花柄ダブルガーゼ(内布)
パターン*** Swany 寸法図 No.3034

もともと、このバッグを作りたくて、買ったプリントリネンなんですが、
お財布でもかわいいぃっと一得両断を目論見たら・・・(--;)

いやぁ。ちょこっと幅が足りなくなりました!!( ̄Д ̄∥)

でもやっぱり作りたいので、表地のタック部分で足りない
数センチを誤魔化しf(^^;)

何とか形になりまちた。。(-。-)ホッ

ガラにもなく、口布にレースを叩いてみたり、
内生地はさらにガラにもなく花柄ダブルガーゼなぞ。。。。
004_20080222132521.jpg めっちゃ可愛いんだけど、

dunjumがこれを持っていていいのだろうか???

でも、ざっぱーな性分が出てしまい、ちょっとひと様には
お譲り出来ない仕上がりだったりするの。。。(--;)

ハイっ!いつでも気を抜いて縫ってはイケませんね。。

えー、ちなみに接着芯ですが、
持ち手、口布(見返し)にはL'ideeさんの【硬】を・・・。
本体は、リネンのくったり感を出したいのと、タックの入れやすさを
考えて??オクでゲットしてあった、「やや厚手」の接着芯を
表裏ともに貼ってあります。

一般的に売っている綿芯がちょこっとだけ厚いってくらいかな??
(ってわかりにくい???)

持ち手は寸法図より4㎝長くして、十分肩から掛けれる長さに。。
内側に15㎝角くらいのポケットを付けてます。
(残り生地利用なので・・適当ポケット●~*)

うん、結構たくさん入りそうです!!

って、これに似合う服持ってねーってばよ!?(ナルト風??笑)

届きまくった春物生地も早く縫いたいけど、
まずは水通しだよな。。。

まだまだ芯貼り作業も残っているので、もう少し小物制作に
没頭しますf(^^;)

本日の消費=プリントリネン0.6m+Mauve0.3m+ダブルガーゼ0.6m。
今月の成果=11.5mになりました。。

増えた在庫は???? んー、もう少し現実逃避させて下さい( ==)



ランキングに参加しています。FC2ブログランキング
芯貼り頑張れクリック、お願いしていい??(笑)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.22 | [] | Edit

芯レポのコメしようかと思ったらもうなにやら完成してる!!
さすがだねぇ~
お財布に手を出す時には相談に乗ってね~(笑
あぁ…バッグも作りたいんだった!
やっぱ、バッグ作る時にも芯って必要?

2008.02.22 | mikuru*[URL] | Edit

このパターン、可愛いよね^^
いっぱい入りそうだし、私も春BAG 作りたくなってきた!
レースもさりげなくて良い感じだよ(o^-')b
私の場合、接着芯をやっぱり生地に合わせて選ぶの難しいわf(^_^;
もう少し勉強しなくちゃ。

2008.02.22 | しぇる[URL] | Edit

鍵コメさん☆コメントありがとう

こんばんわ♪♪
私も同じような内容で、ご連絡しようと思ってたんですよぉ。。詳しくはメールで(^-')d

2008.02.22 | dunjum[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

だってぇ、、なんだかんだと今週縫ってないからさぁ。。今日はジャザサイズもなかったので、朝から家事放棄で縫いましたよぉf(^^;)
名古屋の繊維街でもお得な接着芯ありそうだよね??実は東海地方って昔から繊維業多かったみたいだし。。
バッグねぇ。。帆布とかデニムなら芯なくてもいけるかもしれないけど、やっぱりあったほうが形が決まると思うよぉ。。固め芯があると、帽子も出来たりして・・・あらっこれって、小悪魔レス????(笑)

2008.02.22 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆コメントありがとう

このパターン、木綿館でみて、一目ぼれ♪♪
でも、持ち手が短めだったから、長めにしました。それでもキルトJK着たら、肩掛けぎりぎりだったわ(--;) ダウン着てたら、ショルダーは無理かな。。
少し日差しが暖かくなると、リネンのバッグが欲しくなるよね!!って私リネンのバッグ(自分用、エコバッグ除(笑))これが初だった!!今気づいたわヾ(--;) 接着芯もなぜか6種類もあるぞ???( ̄д ̄∥)
勉強って言うか、その時の気分で使ってまふ( ̄∀ ̄;)v ジプシーしすぎ???(爆)

2008.02.22 | dunjum[URL] | Edit

私も春物バック欲しいんだよね♪
こんな素敵なの作りたいな。
接着芯とりあえずあるものを使っちゃうけど用途によってちゃんと考えないと大変な出来になりそうだね。
今度は接着芯のお勉強もしなくっちゃi-201

2008.02.23 | kumi[URL] | Edit

久しぶり~(笑)
最近、忙しくてソーイングもブログも、ほったらかしです^^;

少し前に、ちょうど私もバッグ用の接着芯を買ってんよー。
バッグ用の接着芯って、お値段も高めだし、探すのも大変だったわ~(;´д`)

↑のバッグ、かわいい~(*´∀`*)
スワニーさんの寸法図、たくさん持ってて、いいな~♪♪

2008.02.23 | ねんねこ[URL] | Edit

目だけが肥えて

かばんフェミニンでいいね~ ちょっと甘めで可愛いわ。
今年うちのチビが入学なので、ミシン苦手な私も、頑張って、袋物(レベル低~)を作らねば~。ここはひとつdunjumちゃんのセンスを見習って!と思ってますが、そうか、キルティングでなければ、接着芯を入れるのか~。そんなにたくさん種類があるのに、選べるのだろうか・・・(-_-;) でもって、チビちゃんのリクエストは、ポケモン。うーーーーん。モチベーション下がるよう。明日手芸屋に行ってみます。

2008.02.24 | たけ[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

おはよぉぉ。。

接着芯、私もあるもので、テキトーに貼ってるかも(^^;) 厚手の生地の場合は省略しちゃったり。。(笑)
実はこの生地で、同じ形のバッグを持っている方をお見かけしてて、素敵だったkら、真似っこしちゃったf(--;)

2008.02.25 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

久しぶりぃぃ。。
お仕事忙しかったのかな??お疲れ様ですm(_)m
厚手の接着芯って、いいお値段するよね・・・(汗)
あまり扱ってるお店知らないし、手元に来て、ガーンってのあったりして、今回のジゼルさんはLuckyでした。(↑はLideeだった^^;)
Swanyの寸法図、バッグは原寸寸法図なの。。一部重なってる部分があったりすると、トレースしないといけないけど、便利です。。
たくさん持ってるってことは????あぁ、考えたくないわ(--;) 

2008.02.25 | dunjum[URL] | Edit

たけさん☆コメントありがとう

おはっ!!

昨日は手芸店行ってきた???
チビちゃんもポケモンラブですかぁ。。我が家も2匹とも・・・・f(^^;) でも学校ではキャラモノは止めて欲しかったので、有無を言わさず、作ったけどね!!
って体操服入れは昨年はまっていた、ムシキングだわ!
それも作り直そうかなぁ。。

あ、私は子ども用のバッグには芯貼ってないよ!!(勿体無い?? 汗) コットンリネンキャンバスとか、男児なのでデニムとか比較的しっかりしてる生地つかってるよぉ。キャラのキャンバスってお値段よ過ぎるから、どーしても!!って時は、ポケットとか一部だけ使ったりしてます♪

2008.02.25 | dunjum[URL] | Edit

接着芯、dunjumちゃんとこに来ると勉強になるわぁ。kumiちゃんも言ってたけど、私も勉強しなくちゃ。。。。昨日やっと入園グッズを作ったのだけど、家にある接着芯を適当に使ってしまったし(苦笑)日々勉強ね!!

SWANYさん寸法図のバッグも素敵だね♪♪リネンのプリントの良さが引き立っているわ。内側のダブルガーゼも可愛いし♪本当に素敵!!

2008.02.25 | こはく*[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆いつもありがとう

接着芯れぽ、 お役に立てて、よかったわ♪
って、私も勉強は????●~*
毎回なんとなーく芯を買っては、使っています(笑)
しかも、子ども用のバッグには芯貼ってないよぉ。。
Shikiの幼稚園では、月曜にお着替えを入れて持っていく手提げバックを、週末までまとめて衣装ケースなどのボックスに畳んでしまっておくことになっているので、芯なしの方がよさそうなんだよねf(^^;) って、来春から年長になるShiki。。サン〇オしんかんせんから作り変えようかどうか、悩み中です。。。
↑のバッグにはリネンが似合うよねぇ。。すっかりお迎えにまで使ってますf(^^;)

2008.02.25 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
