RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

幼稚園で消しゴムはんこ♪♪

 

今日はShikiの通う幼稚園で、ママ対象の消しはん教室♪
005_20080206183605.jpg

講師は、年少さんの役員サン、かいぴょん!!

かいぴょんは、ジャザメイトでもあるし、以前ぴよこ姐に消しゴムはんこを
プレゼントしていて、とても素人とは思えない出来でした。。
(Three-o'clockのプロフィール画像になってます。)

昨年、ちょこっと消しはんを作って以来、ご無沙汰のdunjumも
参加させていただきました(^^)v

実はここ数日、鼻がぐずぐずのShiki。。。
ちょっと続いているので、熱はなくとも、朝イチに小児科へ。。

それほどひどくもないので、お薬をもらって、Shikiはそのまま幼稚園に
送って行きました。

さて、幼稚園からのお知らせでは、完成した【はんこ】を押す用に
布とか、なにか・・・と書いてある・・・。

講習開始時間の1時間前に、ハギレをさばくっていたら、
うん、コースターサイズのリネンとブラックウォッチのダブルガーゼを見つけ、
ついつい、5枚ほどコースターを完成させて、
急いで、Danの原チャリを飛ばして幼稚園へf(^^;)

すみません、、dunjum待ちさせちゃいました。。。

A4の用紙に10数点サンプルをプリントしてくれてあって、
【こまけいこセレクション】のバーサクラフト。。
なんと、デザインカッターまで用意してくれてあって、大感激♪

まず、dunjumが選んだのは、001_20080206183616.jpg

押し方が、微妙ですが…滝汗。
いきなりどんぐりの点々残しが難しかったぁ(+_+)
それでも、まぁなんとかなったでしょうかf(^。^;)

002_20080206183624.jpg どんぐりの点々を早々にあきらめて、
キノコにも挑戦♪♪ こちらはもいいカンジ??

かいぴょんが、娘ちゃんの上履きにあしらっていて気になっていた
2色使いのバラを。。。。

こちらは、途中でTime upだったので、家に帰ってから
完成させました。。

ところで、dunjumのセットに入っていたのは【こまけいこセレクション】の
やまぶどう色。。"Oh-Weedy Leaf"用に緑のバーサクラフトは
持っていたので、おうちで試してみました。

003_20080206183633.jpg 実は結構満足な出来なのですが(自画自賛)

dunjumのイメージではないのですが、たまにはこういうのも
いいよね(´m`*)♪♪

せっかくなので、スタンプテープにも押してみました。
004_20080206183643.jpg どんぐりは並べて押すのがお気に入りf(^^;)

ちなみに、、、【バラはんこ】はどんぐり、きのこのコースターの
裏に押してあり、我が家に戻ってきたコースターは2つ。。。

残りの3つのうち、ひとつは講師かいぴょんに♪♪
あと二つは、参加していた、年少ママが欲しいぃと言ってくれたので、
差し上げてきました♪♪ 

久しぶりの【消しゴムはんこ】 総勢20人の講習会で
ワイワイ(彫っているときは、みんな無口だったけど・・・)作るのも
これまた楽しかったです。。。

こんなカンジで、Shikiの幼稚園でも手芸同好会が発足すると
いいのになぁ。。


コースター5枚、ハギレ山からの作成なので、
今月実績にはなりませんが、楽しかったから、いいのっ!!


園長!手作り講習会、またやってぇ!!!
署名??クリックお願いします???FC2ブログランキング



Comment

どんぐりの点々、上手く彫れてるや~ん!
どれも、なかなかいいカンジd(^0^)b 
私も材料だけは、しっかり持ってるのに、最近は全然彫ってないわあ、、、(布在庫のせい?・笑)

布に押すのが、なかなか難しいんだよね、、、。
私は、いつも、かすれ気味になっちゃう。
でも、それも味かな?

2008.02.06 | ねんねこ[URL] | Edit

どんぐり…さりげなく難しいですよね~^^;
でも、どの消しハンもとっても上手!!!
個人的には、バラが気になるわぁ。
上手でいいなぁ~私は才能ないわ…^^;

長男入園時に、名前の前後に目印で
自作のどんぐり消しハンを押しましたよ。
今年は、長女のか~
イチゴがいい!!!
って、リクエストなので彫らなくちゃ~^^*

2008.02.07 | つぼばぁ[URL] | Edit

消しはんも未体験だな~。
興味はあるんだけどね。
細かいところとか難しそう。
絵心もないし(笑)

手作り講師会って楽しそうだね♪
きっと手作りに興味を持っていても子供が小さかったりで手が出せないでいるお母さんって多いんじゃないのかな!?
こういう会があれば〝きっかけ〟ができるのにね!

2008.02.07 | kumi[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもありがとう

どんぐり、もう少し・・・と思うと点々自体を削り取りそうなので、
思いっきり妥協してます。。。
前回は彫刻刀を借りて作ったんだけど、デザインカッターも使いやすいわ! むかーし持っていたはずなのに、すっかり行方不明になっていたので、今回用意してくれてて、めっちゃラッキーでした。。
布山も気になるところなんだけど、たまには黙々と彫るのもいいよぉ。。って、私も一人だと、なかなかやらないんだけどねf(^^;)

2008.02.07 | dunjum[URL] | Edit

つぼぼぁさん☆コメントありがとう

お、どんぐり経験者ですか!! 幼稚園グッズに自分マークがあるのって、喜びますよね!! 私は二人にはネットで買ったお名前スタンプをつかっちゃったんだけどf(^^;)
いちごも可愛いなぁ。。いちごの場合は種部分を残す??
どんぐり同様、さりげなく難しそう!!!
入園&入学準備、楽しみながら出来るといいですね♪

2008.02.07 | dunjum[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

私も絵心皆無ですが、なにか??(爆;) 
全部、かいぴょんが用意してくれた図案を写してます。。
いろいろとやってみたいことがあっても、どこで手に入るとか(近くに大型手芸店もないし・・・笑)、何をそろえればいいのか分からないママたちもいるんだろうね!!
しぇるさんの手芸同好会がとってもうらやましかったしなぁ。。

今回は、道具一揃えで用意してくれてあったから、本当にありがたかったよ!!
こういう機会、kumiちゃんとこの幼稚園でもあるといいね♪♪

2008.02.07 | dunjum[URL] | Edit

消しハン、楽しそう~♪
私も試しに一つ彫ったっきり、放置中・・・
チビ1の彫刻刀とか借りたら、いいの彫れるかしら(笑)

オリジナルタグ代わりにしてもかわいいし、
バラの消しハンは無地リネンのアクセントに良さそうね♪
これからは消しハンも活躍するのかな?
楽しみにしてまーす(^o^)ノシ

2008.02.07 | とがっち[URL] | Edit

うちの園の手芸同好会、こんな感じだよ~。
1人¥500の会費で材料とお菓子代こみ。
だいたい20名集まると 材料買っても お菓子代が出るみたい。
幼稚園では他の同好会あるのかな?
他にもあるなら 起こすこと 簡単そうだけど
1から作るのは難しいよね、きっと。

2008.02.07 | しぇる[URL] | Edit

幼稚園にこんな楽しい会合が???
素敵だわ(人´∇`)w
うちの園にも手芸クラブと言うのがあるけど、トールペイント専門らしい。。。悔しい。

消しはん、とっても可愛いです☆
特にキノコちゃんが、、、( ´艸`)ムププ
文字もとってもキレイに彫れてて素晴らしい!!
私は肩凝りのせいで遠ざかっちゃいました。。。

2008.02.07 | コタコ[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう

私も、ほぼ一年ぶりかな???
彫刻刀も楽ちんだったけど、デザインカッターもかなり良かったです。。この案内にカッター持参。と書いてあって、デザインカッター買おうかなぁ。。と思っていたら、ちゃんとセットに用意してくれてたのが、嬉しかったっす♪
バラは無地リネンにいいですよね(´m`)
って思ってたら、Pukuの新着??? いえ、スルー予定ですが。。汗)

2008.02.08 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

きっと、しぇるさんの同好会もこんなカンジ??と思いながら、参加してました。会費はもう少しお高かったけどねf(^^;) デザインカッターもあったから、500円では無理だったかな(笑)
園での初めての試みだから、定着するのはいろいろと大変そうなんだけど、機会があれば、またやりたいなぁ。。。

2008.02.08 | dunjum[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがとう

わが園でも、初??みたいです。園長は前からやりたかったみたいなんだけどね・・・。トールペイントも興味あり、なんだけど、いろいろやってる同好会も楽しいですよねぇ。。
キノコちゃんね・・・。思いっきりコタコさんを思い出しながら、彫ってましたよ、、、( ´艸`)ムププ
あ、【weedy leaf】の文字があるグリーンのハンコは、ネットで頼んだ、オリジナルスタンプですよぉ。。。こんな精密には彫れませーん(笑)
ついつい、一緒に押しちゃったのf(^^;)
確かにこれも肩こりの原因になるかも。。。

2008.02.08 | dunjum[URL] | Edit

久々にのぞかせて貰ったら、久々の消しゴムはんこだ! やっぱ器用だなぁ。どんぐりが好きだなぁ。私もまた作りたくなっちゃった。
園長先生が企画してくれるっていいね。こちらの幼稚園でも有志ママのサークルはあって、手芸やクッキングやスポーツをしたりしているよ。でも、デザインカッターや彫刻刀を、人数分用意するとかの大技はムリだなぁ。だから、なかなか道具の要る活動が企画できないのよね~(-_-;)。
で、dunjumちゃんのデザインカッターは結局出てこなかったのね・・・(T_T) 私は、最近レース針0号を紛失したわ。色々ありすぎて、私の管理能力を超えている・・・・dunjumちゃんの布山に比べたら、微々たる物なんだけどね・・・(^_^;)

2008.02.14 | たけ[URL] | Edit

たけさん☆久々おおきに♪

おひさー♪♪
そう、お友達ママが講師だったので、参加させてもらいました。
デザインカッターはさぁ。。。4回生の時に、通ってたインテリアスクールで買ったものやから、その後の放浪生活で…f(^^;)
布山の中には埋もれてないはずやでっ!!
幼稚園で第2回があるかどうかは疑問やなぁ。。
かぎ針は私もよく紛失します。編みかけの糸の束の中に入ってたりするんよねぇ。。

と、昨日から、ご注文分の作成に入ってます。が、すっかり忘れてたバレンタイン用ブラウニー作り&午後からの授業参観のため、来週にはお送りできると思うのですが・・・m(_)mすっかりお待たせして申し訳ありませんです。

2008.02.14 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
