RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ビンテージなニュアンス

 

本日2度目のUPはお迎えまでの間に縫ったものを・・・。

001_20080201193903.jpg パターン*** Sheiibutton 
ニュアンスパーカー 130&120アレンジ

生地*** HANA/MIZUKI 裏毛・ビンテージ☆カーキ
裏毛・ビンテージカー
Sun&Leaf 2008お楽しみ福袋よりデニムニット

遠近法の性で、手前が大きく見えますが、ビンテージ☆が120=Shiki
デニムニットの方がパターンどおりの130=Rui用です。


裁断は、大人服と一緒に済ませてあって、
今朝、一人になってから、芯貼り&縫製開始。。。

通算3,4枚目なので、結構すんなりと、2時前に完成しました。。

ビンテージ☆&ビンテージカーの組み合わせって???とも思ったのだけど、
出来てみたら、まぁ、Shikiなら許容範囲???

着画いっとく??? 008_20080201193925.jpg
007_20080201193933.jpg 後ろはこんなカンジ。。。

130のパターンを全体に7ミリくらい狭めにラインを引きなおしたのですが、
まだShikiにはちょっと大きめかなぁ。。

でも、Shikiは普段から大き目の服を着ているので、
母としては違和感なし(笑)

Shikiは帰宅後制服から着替えるので、ついでに試着させるのですが、
Ruiは学校も私服なので、今日は着ない!!んだって(-”-)

しかし、このビンテージ☆。。006_20080201193916.jpg
袖した部分ですが、染色というか、生地が固めのせいか、
画像のようになってしまいました。。
針は14番なんだけどなぁ。。。

ビンテージカーではこうならなかったんですけどね。。。
そして、Sun&Leafさんのデニムニットは柔らかくっていいカンジでした♪

本当は二人分、同じ組み合わせにしたかったのだけど、
ニュアンスパーカーはフードがでかい!!!
ので、ムキ本のパーカーなら1mで足りたかもしれないのですが、
130の袖が足りなくなっちゃいました。。。

だから、Ruiのはデニムニットf(^^;)

まぁ、☆だとちょっと可愛すぎて、Ruiは着ない可能性もあるので。。。
といいつつ、130のベストバージョン裁断済みです。。

しかも、ビンテージカーも二人分のフードとポケットをとったら。。。
アレ、身頃が取れなくなった(/-;)

ちょっと考えなしに裁断しちゃったせいもあるのですが、
フードとポケットだけに使うなら、スムースの方でよかったんじゃん!!

スムースだったら、裏毛1mと同額で1.5m買えたのにぃぃ・・・。

まぁ、半端に残ってしまったビンテージカーは委託用にかわゆいサイズ服に
仕立てようかな。。。

2月最初の縫い縫いは、ビンテージ☆1m、ビンテージカー1m
(ちょっとズル??自家用に使えないので、換算させて下さい^m^)
デニムニット0.6m、リブ0.5mで、3.1m消費。

初日としては、いい走り出し???
今月は布買い控えて、縫いますよぉ。。。

ニュアンスパーカーの練習も4枚すれば、十分?!
次は自分のニュアンス作りたいなぁ。。。

**********

月初めなので、2月の課題!!
ブラックウォッチのチョイ長財布×1
ブラックウォッチの二つ折り財布×1
(いずれもリクエスト分)
ストレッチ起毛で、MPLのタイトフレア&どちらかのパンツ
ニュアンスパーカー レディース用 ×2

できれば、財布とバッグも作りたいなぁ。。。

どこまで出来るかわかりませんが、とにかく縫おう!!!


クリックで縫いモチKeepできます。
今回もポチっと、お願いします。。FC2ブログランキング

Comment

やっぱりニュアンスパーカー可愛い♪
あ、男の子に可愛いは禁句?!?笑
ポチッるべき??? 爆

そしてビンテージカーもやっぱり素敵。
確かミニ裏毛のビンテージカーが、あったはず…
もう暖かくなっちゃうかな…(-。-) ボソッ

今月は、私も風邪に注意しつつ頑張るわ~

2008.02.01 | つぼばぁ[URL] | Edit

こんばんわ☆
いいね、いいね、ニュアンスパーカ。
ますます欲しくなってきたぞ☆

うちにあった裁断済みビンテージカーがやっと縫い終わりました。。。長かったよ。歳越しちゃッたよ。コレはオークションでお嫁入り先を探す予定です。

もう2月なんだよねぇ。
私も縫いスピードをあげて頑張りたいところ。
ひとつ縫いモチ送信お願いします!

2008.02.02 | コタコ[URL] | Edit

ビンテージ私もまた買っちゃったのよぉ!
同じく裏毛のドットのやつ。
でも色合いがいいよね~♪
ビンテージカーも残ってるし、な・に・に・し・よ・う・か・な!?

2008.02.02 | kumi[URL] | Edit

確かにニュアンスパーカーのフードは布をたくさん使うよね(^。^;)
ビンテージ生地、固めなんだ。裏毛だからかな?
プリント部分が 厚くなってる?

息子ノパーカーも作らないとなぁ。。。
宿題が山積み(笑)

2008.02.02 | しぇる[URL] | Edit

おぉっ!!!別バージョン★
フードもさることながらポッケのパーツもデカイですよね。
生地巾が狭い生地はスゴク気をつけないとフード裏とポケットに使ったら残りは洋服作れないよ~☆ってなります(笑)

ビンテージの星ってベースの色は先染めじゃなくって星と一緒にプリントしてあるだけなのかな?

まだウチは自分用ができてないので負けじと頑張ります♪

2008.02.02 | mama-haruhina[URL] | Edit

つぼばぁさん☆いつもありがとう

このパターン、本当に気に入っちゃってますぅ。
ミニ裏毛なら、春先まで活躍するのでは??? 
入学すると服も結構必要になるし、って先に準備が大変かな?? 
無理しないように、頑張ってくださいね♪

2008.02.03 | dunjum[URL] | Edit

コタコさん☆いつもありがとう

ニュアンスパーカーいいっすよぉ。。。
早く大人用も作りたくて、うずうず・・・。土日でミシン触れないよぉ(/-;) 
ビンテージカー、無事にお嫁入り出来るといいね!!
縫いモチ送信しときまーす(/==)/ppppp

2008.02.03 | dunjum[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

お、ビンテージ行きましたか!!!

私も早く☆をニュアンスにしたいんだけど、まだまだ時間が足りないようぉ。。。 ビンテージドットは、柔らかいのかな??
今度はスムースかダンボールが気になってたりしてf(^^;)
ビンテージカーも、た・の・し・み♪

2008.02.03 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう

こちらにもコメありがとうね。。
本当にニュアンスパーカーのフードは生地喰いますよぉ。。

自分用が取れるかどうか不安になってます。。。

ビンテージ☆は全体に着色プリントしてあるせいかな??水通ししても変わらなかったんだぁ。。(--;) ま、それも味ってコト???

息子クンのニュアンスも楽しみにしてるね♪

2008.02.03 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆いつもありがとう

ハイッ!まさにビンテージカーではフードとポケットで、身頃が取れない状態に・・・・f(--;)
仕方ないから、モンキーやパンツのアクセントに使うことになりそうです。。。(爆)
今度から、ビンテージものは多めにポチっとこう!!って違う???

ビンテージ☆のベースは先染めではないんですよぉ、、だから、割れて見えちゃうのかな??
私も早く自分用つくらなくっちゃ!!!パズル裁断ガンバルゾ!!

2008.02.03 | dunjum[URL] | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.02.03 | [] | Edit

鍵コメさん☆コメントありがとう

初めまして???かな。。前から遊びに来てくださってたのこと、ありがとうございました。。そして、もちろんコメント大歓迎です♪♪
私も遊びに行かせて頂きますね(^-')d

2008.02.03 | dunjum[URL] | Edit

いやぁ~ん、コレもかわいいよぉ~!!
やっぱいいね、フードってさっ かわいいよ
大人用も楽しみにしてるねぇ♪

2008.02.04 | mikuru*[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

ニュアンスパーカー可愛いよぉ。。。
mikuru*家でもぜひっ!!! ダンボールとかだったら縫いやすいかも♪♪
今日は大人用作ったよん、後ほどupしまーす♪♪

2008.02.04 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
