RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

黒まるちゃんとあじのさとと・・・

 

COSMO新着があった木曜日。
さらっとスルーしたのは、理由があったんです。。

以下ミシンネタでない長文です。興味のある方どうぞ。。


1月24日お昼開けといてねぇ。。とRuiのクラスメイトママに言われたのは、昨年の11月末!!!

彼女が使っている調理器具の実演試食販売会を自宅で行うのだと・・・。

で、木曜日、実は朝Shikiの今日休む!病が発生したので、
Shiki同伴で、お友達宅まで行ってきた。。。

お友達宅にいたのはQVCなどで人気の「にこにこクッキング」の秋田さん
って、dunjumはテレビショッピングなど、見ないので、全然知らなかったのですが・・・爆)

結論から言うと、取扱調理器具のFisslerの圧力鍋と「黒まるちゃん」という
中華鍋、「あじのさと」というフードプロセッサーなどの実演販売であった。

まぁ、買うことはないなぁ・・・と行ったdunjumなのに・・・・。
これらの器具を駆使した料理数点(この日はフライドポテト、焼きそば、餃子、
イワシのつみれ汁、ピラフ、鶏手羽の甘辛煮、金時豆の煮物、金時豆のソルベ)

すごい品数だと思うけど、10時半すぎに始まって、ガンガン料理は出来ていく。
そして、どれもおいしいし、簡単に作ってるし…。

お友達宅を出る時には、注文しちゃってましたよぉ。。
002_20080126223836.jpg ミニロイヤル2.5L黒まるちゃん(IH200V対応) 黒まるちゃん(30㎝) 

あじのさと あじのさと(フードプロセッサ)

徒歩5分強の友達宅とはいえ、重そう。。と言ったら、秋田さんが
後から配達してくれました。。。。

総額・・・今は考えたくないっすけど、まぁ、手数料なしの分割なので、
一生ものとして、支払って行きますです(--;)

圧力鍋は6.0Lのリケンのものを持っていて、日々の炊飯に使っているのだけど、
ご飯炊く日は他の圧力鍋料理作れないのよね。。。

さすがに6Lもの二つも隠し場所もないので、小ぶりで便利そうな2.5Lを・・・。
これまで使っていたホームセンターで買った24㎝の片手なべをシンク下収納奥に
しまい込み、すぐ使える手前を収納場所に。。。
2.5Lなのに、お米4合まで炊けるらしく、翌日の昨日試しに3合炊いてみたら、
めちゃウマ!! 010_20080126223637.jpg 画像分かりにくい??●~*

普段も圧力鍋で炊いているのに、全然違う!!
炊飯器から圧力鍋に変えた時の感動以上でした!!

すでにお腹いっぱいだったはずのRuiも「激ウマ~」とおかずナシで食べたほど・・f(^^;)

ちなみにお持ち帰り当日は、ポテトサラダと蒸し鳥を作ったのだけど、
それも、短時間で美味しく出来ました。(^^)v

そして、今日は茹で卵にも挑戦!! 
水1カップと卵4個を入れて、蓋をして、沸騰したら(ピンが上がったら)ホタル火で2分。
その後水をかけて急冷(圧力を下げる)したら、つるっと向けたよぉ。。kumiちゃん!!

お昼御飯に作ったので、画像なしですが、固ゆでの一歩手前くらいでした。
ちなみに卵は昨日買って冷蔵庫から出してすぐのもの!!

今日も切干大根の煮物と、実演会でやっていた鶏手羽の甘辛煮を作ったけど、
どっちも簡単で美味しかったっす♪♪

そして、黒まるちゃんも昨日から使いまくってます!!
昨日はこれまた実演でやっていた焼きそばと餃子!!
(Ruiはこの2品を1人前以上食べた後に、白飯茶碗一杯を食べたのでした・・・。)

001_20080126223646.jpg 焼きそばは、一口大に切った豚バラ、
野菜、麺(この時は2人前)、粉末ソースまで、黒まるちゃんに投入してから、
蓋をして、中火にかけて10分待つだけ。。

10分後に味が均等になるように混ぜ合わせたら、完成!!
しかも最大6人分まで焼けるらしい(+□+)!!!

出来上がりは・・006_20080126223726.jpg ちょっと焦げちゃったf(^^;)
火力が少々強かったみたいです。
後からレシピ本を見たら、なべ底に炎の先が付くくらいの弱めの中火なんだって・・。
キャベツもメチャ甘!!水も入れないので、鉄板で焼いた屋台風の焼きそばになりました。

焼きそばを焼いてる(放置)間に、餃子にも挑戦!! 

これまでdunjum家には縁がなかったフードプロセッサー!!
少し前までは必要性もあまり感じていなかったのだけど、
夏にぴよこ姐が、イチゴのソルベをごちそうしてくれたり、
簡単パイ生地もこれがあると便利!!と聞いて、興味を持っていたもの・・。

しかも、「あじのさと」の本体はステンレス、刃ももちろん取り外し可能で、
丸洗いOK!! モーターは掃除機のあこがれダイソンのモーターも生産している
会社のものらしく、パワーも全然違うらしい。。

確かに実演の時も氷平気だったし。。。(詳しいレポはこちらにありました。。)

前置き長いけど、とにかく焼きそばを火にかけてから、餃子の種作り♪
004_20080126223708.jpg 白菜、ニラ、戻した椎茸、半分に切ったにんにく
豚バラ肉(100gくらい)、調味料適当を入れて・・・

ガッガッガッと3秒ほど攪拌したら→005_20080126223717.jpg

肉も野菜も一口大にカットしてから入れたから、細かくなりすぎた???

それでも種作り完了。。

焼きそばが焼きあがった後の黒まるちゃんをささっとキッチンペーパーで拭いてから、
油を適量引いて(焼きそばは油不使用) 包みながら餃子を並べていく。。。

008_20080126223734.jpg もう一周鍋肌に餃子を並べて、50個焼けるんだって!!

並べ終わったら、中火で焦げ目がつくまで焼いて、
水を50㏄入れて蓋をして、数分待つ。。。

お皿の上にひっくり返してみました!!009_20080126223751.jpg

こちらもちょっと火力が強かったかなぁ。。

これまでも28㎝のフライパンで24個焼いていたけど、
ここまできれいにお皿にひっくり返せたのは初めて!!!
しかも、一つ一つスッ!と離れ、皮も破れませんでした(^^)v

お味ももちろんGood!! 
この日Danの帰りが遅かったので、3分の1取っておくつもりが、
Ruiがまだ食べたいっ!!って取り置き分も、ペロッと!!
奴は15個は食べたかなf(^^;) Shikiはすでに沈没中だったので、
二人で24個いっちゃいました( ̄∀ ̄∥)

さらに素晴らしいのは焼きそばと餃子作ったのに、
ガスレンジにほとんど油が跳ねていない!!!
 
黒まるちゃんは基本は中華鍋なので、深くて、ほとんど油はねしないのだ!!

難を言えば大きくて、重いんだけど、18㎝のフライパンで焼くより
周りに油のはねない黒まるちゃんで朝食のオムレツも作っちゃいましたf(^^;)

おかげで、ダンベルからチューブに切り替えたdunjumの腕には
ばっちり筋肉痛が来てますけどね(--;)

これからどんどん食欲UPの2匹には焼きそば6人前を作る日も
そう遠くはないかもしれないし・・・。

あちこちレポを見る限り、有名フライパンや某中華料理人プロデュースの中華鍋に比べ、
全く焦げ付くようになる気配がないらしい(その中華鍋を1年で買換えたのは我が家)
上に、焦げ付くようになったら、かなりの割引価格で買い替えできるんだと。。。

ちなみにFisslerもあじのさとも部品交換は永久無料!!

高い買い物とはいえ、毎日美味しいご飯作ったら、文句言われずに済むかなぁf(^^;)

秋田さん曰く、料理は腕!ではなく道具!だそうだ・・・。

おかげで、最近下降気味だった料理モチも上昇傾向!?
玄米ご飯やパイ生地も作ってみたくなったよぉ。。(ぴよこ姐よろしく♪?)

以上、調理器具大人買いの言い訳&懺悔??レポでございました<m(_)m>
だから、とてもCOSMO行く勇気もないっす(--;)

でも、2.5Lロイヤル、もう一個あってもいいなぁ…f(^^;)


長文お付き合いありがとうございました。
クリックで料理モチもUP??FC2ブログランキング
今日もおひとつよろしくですの。。。

Comment

うちにもナショナルさんのフープロとフィスラーの圧力鍋あるよ!
すごく便利で結婚以来 毎日のように使いまくってます。
大きな買い物した後の cosmoさんは買えないよね。
でも良い品物だから…お料理のレパートリーも増えるし
家族も大喜びじゃないかな?

2008.01.28 | しぇる[URL] | Edit

急遽実家に帰っていたので、またまた久しぶりですぅ。。。
黒まるちゃん、気になるなぁ。特に餃子が50個焼けるなんて・・・夢のようi-237現在、我が家はフライパン2個を駆使して焼いているのよねぇ。お値段を見ると、すぐには踏み切れないけど購入する価値ありよね!!
フードプロセッサー・圧力鍋も使い勝手がいいみたいだね。私も使っているけど、どちらも本当に便利だよね。この2つがないと・・・最近の私は何も作れないのよ(苦笑)

2008.01.28 | こはく*[URL] | Edit

しぇるさん☆コメントありがとう

そ、そうなの。。。さすがに新着直後に遭遇しても、眺めていただけf(^^:)
しぇるさんもフィスラーユーザーなのね!!フードポロセッサーも使い出すと、便利だね♪
2008年はお料理ももう少し頑張らなくっちゃ♪

2008.01.29 | dunjum[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆コメントありがとう

実家はのんびり出来たのかな??忙しい時に、コメありがとう♪♪ 圧力鍋は前から(炊飯専門?)でほぼ毎日使っていたけど、2.5リットルってサイズがかなり便利♪♪ 毎日使いまわしてます(^^)v 黒まるちゃんもいいよぉ・・・。特に大家族には必要かもね!とはいえ、揚げ物で相当油を使うので、クロたまちゃんに惹かれ始めてますヾ(--;)

2008.01.29 | dunjum[URL] | Edit

調理器具の大人買い♪羨ましいわv
私もフードプロセッサーとHBが欲しいなぁ~と
次に買う家電をひっそりと狙っております(笑

ちょっぴり忙しくってコメントできない間に
沢山エントリーしてて追いつくの大変だわ~
パーカーいつかは作ってみたい
憧れアイテムです♪

2008.01.29 | mikuru*[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう♪

あははぁ(>∀<;)事前承諾すらしていない大人買いですけどf(--;) 毎日美味しいご飯を作るということで、許してもらえるかしら…滝汗
フードプロセッサーはホントに便利!!今日は冷凍コーンでコーンスープに挑戦してみたんだけど、裏ごしはちょっと足りなかったみたい・・。でも自分で作ったのが美味しかったわ♪♪
あじのさとは無理だけど、パン生地コネれるフードプロセッサもあるんだよね!! 
モンキーに続いて、パーカーも頑張ってけろぉ(^-')d

2008.01.29 | dunjum[URL] | Edit

はじめまして。

あじのさとで検索してたらこちらに辿り着きました。

私も昨日、黒まるちゃんをQVCで購入したばかりです。まだ使っていませんが実演を見る限りでは、かなり簡単にお料理ができそうですね。今までいろんなお鍋を使って来ましたが、1万円クラスのテフロン加工の物でも1年ぐらいでダメになってしまいました。
秋田さんが「半年ぐらいでお鍋買い替えて、こんなお鍋嫌だわ~と思ってる方、一度使ってみて下さい。」って言ってので買っちゃいました。
次は、あじのさとを狙っているんです。で、こちらに来ちゃいました。

秋田さん面白いでしょう?(レシピも)
すっかり秋田さん信者になっています。(笑)

3点を同時に購入・・・すごい金額ですね。でもホント一生モノだと思います。そう考えれば安いかも知れないですね。

これからどんどんこの3点を使ったお料理紹介して下さい。

しかし、何故秋田さんが一般の御家庭に??気になります。私もナマ秋田さん見てみたいです。

2008.10.21 | うけまろ[URL] | Edit

>うけまろさんへ

初コメありがとうございます。。

黒まるちゃんとFisslerは毎日の食事作りに欠かせなくなってます。

あじのさともとっても便利ですよ。黒まるちゃんとのコンビで餃子率が多くなった我が家です(笑)

秋田さんはQVCでも出てらっしゃいますが、基本は実演販売なのだと・・・。私は同じく秋田ファンのお友達からお誘いを受けて、お邪魔しました。
メチャ面白いです。秋田さん。
秋田さんの実演会はかなり予約殺到のようですが、連絡すれば、来てくれるみたいですよ。

2008.10.21 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。