RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


 
 

ニュアンスパーカー 130 

 

もう、寒い!!でも葉山は雪ではなく、冷たい雨でした。。。

日暮里に行っていた月曜日! 帰るとポストに郵便局からの不在通知。。
Shell buttonさんからのパターンが、我が家のポストには収まらなかったようですf(^^;)

翌日朝受け取りに行って、その日はレディース2サイズと130サイズをトレース♪

昨日、縫ってみましたよぉ・・・。

004_20080124010436.jpg
*** パターン *** Shellbutton ニュアンスパーカー 130
*** 裏毛&リブ *** Jack&B

どの裏毛で縫おうかなぁ。。と思いながら、
やっぱりみどり祭り!!f(^^;) 昨年、J&Bさんの無地パックに入っていた
裏毛でRui用を作成。。。 

フードはしぇるさんの息子クンとおソロで、Snappy lifeさんの飛行機を。

気になるニュアンスなネック部分005_20080124010446.jpg 

つまり、フードと前立が一体になっているんだけど、
仕様書もDLせずに、自己流で決行しました。。

微妙にズレてるかな?? まぁdunjum的にはOKってことで(^-')d

それでも、普段ロックでつけるフードですが、これに関しては、
BC4000ちゃんで縫いつけてから、縫い代ロックにしましたけどねf(^^;)

昨日はRuiに試着させる時間がなかったので、着画は改めてUPしまーす!!

と、ニュアンスパーカー前にみどり祭りでもう1枚!!

001_20080124010456.jpg  002_20080124010505.jpg

*** パターン *** milimili キッズベスト130
***キルトニット***Sun&Leaf *** リブ *** J&B

先日Shikiに作ったmilimiliベスト!! お友達宅に着て行ったら、
おそろでリクエスト頂いてました。。

またもやフード裏には飛行機プリント(^^)v 
ハギレがもったいなくって、タグ風にしてみました。

こちらはShikiの1コ下のお友達用。。。
なのに、130って??とも思いましたが、身体サイズはShikiと
変わらない(体重はShikiのが軽い??)し、重ね着用なので、大きめに・・・。

参考までに、ニュアンスパーカー130と重ねてみました。
003_20080124010514.jpg 130のベストが大きいというより、
ニュアンスパーカーも結構コンパクトかも。。

実はニュアンスパーカーを縫いながら、袖ぐりも袖も細いなぁ・・と感じてまして・・。
スリムと評判のmilimiliといい勝負???

それとも、ムキ本の130が大きめなのかなぁ。。
明日にでもRuiに着せて、確認するであります!! /(--)

レディースもトレース時点で、リブ付きだと丈が短めな予感。
リブなしの丈にリブつけたくらいがちょうどよさそうかも・・・・。

こちらも早く作りたいぃぃ○(≧∀≦)○

Sun&Leafさんのギンガムキルトはこれでほぼ使い切り! 
ニュアンスパーカーでは裏毛0.5mとリブはそれぞれ0.2mずつ消費。。

ギンガムキルトは前回換算していなかったので、パーカー分と合わせて、
1.9m追加ってことで、現在10.7m。。
2008年も【消費<布山状態】は続いております(--;)

ま、とにかく縫おう!!! 


************ 追 記 ***********

今朝、さっそくRuiに着せました。。f(^^;)
007_20080124081041.jpg  008_20080124081049.jpg
Rui 身長118㎝ 体重24kg

思っていたほど、コンパクトではなかったですねf(^^;)
なかにラグランのタートル着せてます。。
でも袖丈着丈ともにジャストそうなので、背の高いお子さんには140でもいいかも。。
パターン上でも脇1㎝も違わないかったはず。。

襟もとは着用の方が見栄えがいいです。
脱ぎ着もしやすそうでした(^^)v 袖も細すぎず、上にジャンパーを
はおるのにも苦にならない太さかも・・・。

Shikiにも作ってあげたいなぁ。。手持ちの110サイズの型紙参照で
小さくしちゃおうかしら??

以上、着用報告の追記でした<m(_ _)m>
 

目指せ!! 【消費>布山】 クリック FC2ブログランキング
今日もおひとつお願いします<m(__)m>



Comment

早速お邪魔します♪

今日(って言うかもう昨日)はUPなかったのでひょっとしたらニュアンスパーカ縫ってる?と思っていました☆
なるほど、130のMiliMiliさんとイイ勝負だとするとウチはもういきなり140のほうをトレースしようかな…。

色がきれいで可愛い♪ウチもキバジさんで買ったグリーンの裏毛にしよう!

2008.01.24 | mama-haruhina[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆いつもありがとう

即コメありがとうございます。
ってお互い夜更かし組ですねf(^^;)
ニュアンスパーカー、午前中にほとんど出来上がっていたのですが、今日は夜勤明けの主人がいたので、Upが遅くなりました。。

J&Bさんの裏毛、色がきれいすぎて、使うのためらっていたのですが、紺,茶、グレーの服ばかりだったので、こんな色もいいかなぁ。。と♪

140サイズのレポも楽しみにしてますね!!

2008.01.24 | dunjum[URL] | Edit

ニュアンスパーカーだぁ♪
こちらもコンパクトなのね。
でも襟のトコ少し大きく開くから着脱ラクそうだね!
大人用は全サイズ記載だし子供用は2サイズ・・・私もかなり気になっちゃってるよi-201
そしてベスト、リクエストもらうの分かる~!
可愛いもんね。
私も真似して同じものにしようかなぁと思ってます。

2008.01.24 | kumi[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

いつも早起きだね♪
先ほど着画もUPしました。それほどコンパクト!ではなかったみたい・・f(^^;)でもジャストサイズになってます。
前立部分がちょっと面倒だったけど、形は気に入ったから、量産しちゃおうかなぁ。。
とその前にShiki用にアレンジしなくっちゃっ!
グリーンのギンガムは姉弟おそろでもイケるよね!!
真似っこ!大歓迎っすよん(^-')d

2008.01.24 | dunjum[URL] | Edit

おはよー♪
こちらも寒い日が続いてるよ(>_<)@神戸

ニュアンスパーカー、気になってるけど、他にパーカーのパターン持ってるしなあ、、、と踏みとどまってます(死蔵パターン・汗)

相変わらずだけど、仕様書なしで作れるってスゴイなっ!!
私なんて仕様書読んでも、全然違った事やっちゃってるのよ(^-^;

Rui君、とても良く似合ってるねd(^0^)b 
dunjumさんのも楽しみにしてるよ~♪

2008.01.24 | ねんねこ[URL] | Edit

ガンガン縫ってますね~!
噂のパーカもかわいいです。
前立ての分だけ襟元も大きく開くから、
小さなお子さんでも着脱しやすそうだし。
でも、こんなに縫ってても「消費<布山」とは・・・
私のペースじゃ布山解消は遠い未来の話ですわ^^;

2008.01.24 | とがっち[URL] | Edit

ねんねこさん☆いつもおおきに♪

そっちも寒いっすかぁ。。

ニュアンスパーカーは袖アレンジもあるし、全サイズ記載!ってことで、ついついポチリ。
私は裏毛でも使えるパーカーパターンは持ってなかったし…。と言い訳f(^^;)

昨日仕様書DLしたかったんだけど、旦那が夜勤明けでPCのあるリビングで寝てたから、できへんかったんよぉ。。でも、仕様書待ち出来なくて、Ruiので練習( ̄∀ ̄;)v 

2008.01.24 | dunjum[URL] | Edit

とがっちさん☆いつもありがとう

ガンガンですかね・・・。
ベストは一度作っていたからすんなりだったし、ニュアンスパーカーも、ポケットとフード付けさえ終われば、後は一気に!でしたf(^^;)

以前ムキ本のパーカーに勝手に前立つけてみたら、フードの重みで前立が引っ張られ、首つり状態???に・・・。これだけ前立部分が太いと、その心配もなさそうです!

110-120サイズも欲しくなってたりして(≧∀≦;) 
日暮里で8.6m高くなってる分、張り切って縫わないと・・・・(--;) 裏毛ビンテージカーもそろそろ到着しそうだし。。

2008.01.24 | dunjum[URL] | Edit

ニュアンスパーカー可愛い!!
大人用も裁断してあるんだよね。
dunjum今度着て来てね。
この130cmのパーカーの色も本当にきれいよ~

で、ロンティの生地はあれでOKです。
多分すごく使えそうな色味だとおもう。
さすがわdunjum!

すごい楽しみにしてるけど、ほんといつでもいいからね。
ちゃお♪

2008.01.24 | ぴよこ[URL] | Edit

ぴよこ姐☆コメントありがとう

大人用はねぇ。。今日生地を水通ししたトコなの・・。今晩できるかなf(^^;)
Ruiのパーカーの色は姐さん好みでしょっ☆
似合いそうだもんね。。
ニュアンスパーカーはベストの型紙もセットになってるから、Ruiとおソロ生地でパーカーベスト作れるかもよん(^-')d
そして、リクエスト分はもう少しお待ちください<m(_ _)m>

2008.01.24 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
