RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

みどり祭り Vol.1 ***おとこのこポロ 編

 

3連休も終わり、平常運転!!
って最終日の昨日はお月さまのせいか、頭痛がひどいdunjumは
Danが2匹を連れて、電車でお出かけしてくれたのをいいことに、
今朝まで(;□;)!!寝倒してしまいました。。。

ごめん、ありがと!Dan様。。。<m(_ _)m>

なんとか回復した今朝は、一応お弁当も作り、
作業も開始f(^^;)

一部で予告していたみどり祭り!第一弾!!
0001.jpg
リブ*** Jack&B 

Polkaさんの「おとこのこポロ」は、夏に半そで作って以来。。

最近パーカーが多かったので、ちょっと違ったのを作ってみたくなりました。

というか、Swanyさんで買ったアンゴラ混裏毛。。
相変わらずのケチ買いで60㎝のみ!! 
二人分のパーカーだと少々生地が足りないじゃーん!!
だからだったりするんだけど(--;)

でもねでもね!!

1mカットで入っていたSun&Leafさんの接結と色合いも似ているし、
こういうのもアリ!と思いません???(自画自賛 ^^;)

しかーし、久々の襟付けちょっと苦労しましたです(--;)003_20080115131935.jpg
先に作った130=Ruiの。。。

前見ごろを切り替えにせず、前立仕立てにしたために、襟をどうしようか??
悩んだ挙句、Ruiのは被せる様に、縫ってみたのだけど、微妙にしわが・・・( ̄Д ̄∥)

2枚目のShikiのは、前立を一度に縫わず、
Polkaさんの仕様書のように縫ってみました。
って説明になってないぞ(--;)

002_20080115131925.jpg 結果、こんなカンジ。。

襟のロックが見えるけど、こっちの方が、きれいにはつきました。。

ところで、みどり祭りの所以は。。。

Mocamochaさんのパックに入っていたグリーンキルト。。
合う色のリブを昨年末に探していて、見つけたのが、
J&Bさんのリブなんだけど・・・・・。

やっぱり微妙に色が違いましたです。。004_20080115131944.jpg
って、並べると一目瞭然(--;)

でも、その後来たSun&Leafさんのキルトギンガムと接結グリーンには
いいカンジ??005_20080115131951.jpg

ということで、キルトギンガムもこのリブと合わせれば、なんとか
小1Ruiでも着れるものが出来ないかしら??と目論見中(^^;)

兄弟分のおとこのこポロで、Swanyの裏毛0.6m グリン接結0.4m リブ0.2m
計1.2mを消費。。。やっぱり子ども服は用尺少ないなぁ。。

とと、リバーシブルケープが、0.8mずつ使ったので、1.6mをプラスして、
現在 5.3m。。。 まぁ、あせらずのんびり行きませう。。。

みどり祭り!お次は何にしようかなぁ。。


ってHana/mizukiさんがまだ来ない!! 問い合わせすべきかな??



亀ペースではありますが、縫いモチ維持できますように。。
応援クリックお願いしますですぅ。。FC2ブログランキング

Comment

HANA/MIZUKIさん問い合わせたほうがいいかもぉ!
前に届かなくて2週間我慢して問い合わせたら取り置きのほうに紛れてたなんてことがあったよ。

身頃の裏毛とグリーン接結の相性バッチリだよ^-'d
こういう合わせ好き~♪
私もサイズアウト前にまた作らなくちゃi-201

2008.01.15 | kumi[URL] | Edit

今朝はメース失礼しました。
週末までには 様子をみてお返事しますね。

緑祭り(*´艸`) 
この冬はグリ-ンが集まったもんね。
J&Bさんのリブ。どれを注文したんだろうってサイトを見に行ったけれど
わりと濃い色のグリーンしか見当たらず・・・。
これかな?ってのは あったけどネ。

モカさんのキルト。
ブラウンのリブと合わせようかと思ってます。
それとも日暮里で良い色見つけられるかな。。。

2008.01.15 | しぇる[URL] | Edit

kumiちゃん☆いつもありがとう

hana/mizukiさん、エントリー後に問い合わせメールしてみたけどね・・・。
電話の方がいいのかしらf(^^;)
↑の生地、それぞれ別のお店で買ったわりには色があってたので、よかった(^^)v
そういえば、ウチもサイズアウトぎりぎりかもぉ。。この冬の無料配信でスパッツも出てたね!!

2008.01.15 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさん☆いつもありがとう♪

こちらこそ、亀返信で失礼しました。。
↑で3Fに籠ってましたf(^^;)

本当に緑が集まっちゃったんだよねぇ。。ということで、1月はみどり祭り月間の予定♪♪
J&Bさんのリブはボトルグリーン#74って色です。画像より実際は明るめなのかな??
Sun&Leafさんのグリンにはベリマッチな予感ですが・・・。
私のmocamochaさんは2mあるからリブなしで何か作ろうかなぁ。。 同じく日暮里で探そうかf(^^;)

2008.01.15 | dunjum[URL] | Edit

( ゚▽゚)/こんばんわ
ポロ、かっこいいですねー人´Д`*)
Tシャツやらトレーナーばかり作ってるので
眩しいです!(笑)
襟付き&前立てなんて、私の苦手ものだけど
これ見て縫いたい気持ちが急上昇↑
確かLaLaLa3にも載ってたよねー@ポロ
早速作り方見てきます(´∀`*)

2008.01.15 | ひなひな[URL] | Edit

ひなひなさん☆いつもありがとう♪

おばんでーすっ!!
そうそう、たまにはこんなのもいいでしょっ♪ってまたもや自画自賛f(^^;)
調子こいて、それぞれもう一枚作ったろうかと模索中です。。
LaLaLa3にも載ってましたね!ポロ!!
ぜひぜひ、ひなひなさんも縫ってTry♪♪

2008.01.15 | dunjum[URL] | Edit

グリーン祭り(人´∇`)w
私も参加したい!
でも今はチーム紺なのですよ。(。・w・。 ) ププッ
色々買いそろえたグリーン'sが部屋の片隅に積まれています。。。

このパターン、、、うちにも眠ってるわ~。
半袖で縫い逃し、長袖でも縫い逃しそうな勢いだわ。
でも今新しいパターンが欲しくて物色中だったり(;´▽`A``

2008.01.15 | コタコ[URL] | Edit

コタコさん☆コメントありがとう

コタコ家はチーム紺なのね!!
我が家にもどーんと紺のキルトが・・・。これもみどり祭りに引き込んじゃうもんね(^-')d
ポチポチも進んでるみたいだし、物色中のパターンも気になるわぁ。。またネタバレ楽しみにしてまーす♪♪

2008.01.16 | dunjum[URL] | Edit

またまた久しぶりのコメントになってしまいました~i-241
dunjumちゃんの体調は大丈夫?我が家は”うーあ”が3連休の最終日に発熱!インフルエンザの可能性があったので、救急病院に走ったよ。幸い風邪だったみたいだけど。。。何だか1月になっても慌しい毎日の我が家なの~i-240

ポロ、かっこいいね!男の子らしい色あわせで、素敵^^。そういえば昨年夏のポロもカッコ良かったよね。dunjumちゃんの作るポロ、特にファンになってしまいそうだわ。また楽しみにしているね~!!

↓の布山。我が家も負けていないよぉ。。。色々な所に無理やり(笑)収納してあるので全部を集めたら大変なことになりそう(汗)怖くて公開できないわぁ。。。

2008.01.16 | こはく*[URL] | Edit

旦那さま!やさしぃ~いいなぁ (-。-) ボソッ

長袖ver.とってもいいよ~
襟もどちらも綺麗についてるし…流石!

グリーン祭りもいいね!
男の子ポロ…確かパターン持ってたわ…
↑コレばっか!?!(;´д`)トホホ
でも襟付きはしばらく良いかな…^^;

2008.01.16 | つぼばぁ[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆いつもありがとう

あらあら、うーあ君は大丈夫??
激寒のおかげで体調崩しやすいよね。。。
あちきは・・・・、まだ頭がぁ。。ってなんかDanも体調やばめなんだけどぉ(昨日全くアルコールを飲まなかった!!)
お互い早く温かくなることを祈りませう(-人-)
ポロ、そんなに言ってもらえるとうれしいぞぉ。。私もこはく*ちゃんの作る組み合わせ大好きよ(^・^)♪Chu
こはく*ちゃんちの布山も気になるわぁ。。
現在第3走者募集中よぉ!!

2008.01.16 | dunjum[URL] | Edit

つぼばぁさん☆コメントありがとう

う、うん、無言なので、ついつい感謝しきれずにいるダメ妻ですが・・・f(--;)

つぼばぁ家にもおとこのこポロいるんですねぇ。。襟がちょっと面倒だから、そのうちフードバージョンにして作ってやろうと考えてます。
さて、グリン祭り続けないとな…。

2008.01.16 | dunjum[URL] | Edit

かっこいい~!!
いいね~この組合せ!すっごいツボだよ
ポロをかっこよく着こなせる男児に育って欲しいと思っている私です(笑
徘徊中に色々刺激されるだけでモチが上がらないわぁ…
って寒くって起きてられないんだけど(笑
風邪っぴきも良くなってきたので気合入れよ~っと

2008.01.16 | mikuru*[URL] | Edit

mikuru*ちゃん☆いつもありがとう

あらあら、mikuru*ちゃんも風邪??
こうも寒いと体調崩しちゃうよね。。お互い寝るときはあったかくして、寝ようねf(^^;)
えへっ!ポロ好評なのをよいことに、先ほど新作UPしましたよぉ。。私もポロとかシャツを着こなす男児になってほしいんだけど、シャツは作るの大変そうで…ヾ(-- )
あ、パタレのドレスシャツ120もパターン持ってるんだった!!( ̄ε ̄;) 気力なしっすぅ。。
って、Ruiすでにサイズアウトじゃーん(--;)

2008.01.16 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
