RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

布山公開 バトン???

 
dunjumのコメントで、和室のミシン部屋。さらには布山(には見えないが・・・汗)公開してくれたしぇるさん!!

言いだしっぺだし、受け取りますよぉ。。公開バトン(^^;) 

ていうか、布買わない宣言をしていた12月。。なのに、やっぱり山は増えているし、そろそろ去年から使っている収納ダンボールも哀れになってきたので、幼稚園が始まった今日、早速収納ケースを買いに走ったのでしたf(^^;)

で、気になるdunjum家の布山っす。。。
001_20080110133506.jpg どーん!! 中央と右側が今日買ってた収納ケース。。
3Fのクローゼットは奥行きが狭いので、奥行き50㎝で、深型と浅型を買って来ました。
左のは以前プラレールの電車が満載詰まっていた衣装ケースです。

以下、ご想像どおり、長文です。お時間のある方、興味のある方、どうぞ。。。(^^;)ゞ


あらっ!これだけ??? 

の疑問に答える前に…詳細なぞf(^^;)

002_20080110133517.jpg 浅型ケース 上段はほとんどリブです。。それもあまり使わなそうな色ばかり(--;)
昨年の福袋と、木綿小屋さんのナチュラルリブセット 。。。ほとんど手つかず(>_<。)
水玉より左は薄手の天竺やスムースなど。。。夏までお休みですね。。。爆)

003.jpg 深型ケース その①
薄手の冬っぽいニットを集めてみました。手前のビニールに入ってるのは布帛のストレッチなど。。
こちらは一部使用済みの生地もあります。。でも残1m以上のニットが主。

004_20080110133536.jpg 深型ケース その②
こちらは半分は年末年始に増えた生地がおさまりました。。mocamochaさんとSun&Leafさんのキルトニット=合わせて4m!!&more  
それにCosmoのデニムニットなどなど。。奥の白いのはルームシューズ用の中綿など。。
手前にはフリマで売れ残った生地の森さんのカットクロス(ダンガリー2色とツイル 確か各2m)とやっぱり昨年の福箱の赤ヘリンボーンツイル(かな??確かitty-bittyサンです。。)

この3つの衣装ケースは、半間のクローゼットに収納。

で、これだけではないですよぉ。。。もちろん??
勉強(&ミシン)部屋で大っぴらに収納されている生地。。013_20080110133643.jpg 

以前にも一度公開しましたが、小屋裏利用の3階でクローゼットになりきらない部分の収納スペース。
設計上では扉をつける。とありましたが、幅40㎝もないところに扉付けたら使いにくいじゃん!!
そのままくぼみ空間となっているところに、昨年秋にサイコロボックスを設置!
前は3段段ボール収納だったのよぉ。。こちらも生地の重さに段ボールが悲鳴をあげていたので、サイコロボックスを買ったのですが・・・(でも299円/コ ^^;) ずらして重ねて、壁間に糸見本や、ビニール袋なども仕舞ってあったりして。。。

一番下には一応1m以上の布帛。。リネンやコットンリネンなどが。。。使いかけも多し。
中段には、使う予定のありそうなリブとニットの大きめ使いかけ。。 捨てられないニットの切れはしもあったりしてf(^^;)

最上段は約50㎝のカットクロス(布帛)です。。一応畳める大きさのものが、こちらに。。。
畳めないほどのハギレも他のところにしまってあるのですが、そちらはちょっと公開するには偲びなくて…滝汗

と、部屋に入って、気づくだろう布山はこれ位。。。

まだまだあったりします。。。
005_20080110133557.jpg 006_20080110133605.jpg 隠し布山。。本邦初公開!って ヾ(-- )オイ

左段ボールは昨年夏のCOSMO無地パック3000円コースの段ボール。。白地は子どもの体操服用に・・・とリクエストしたら届いた、スムースとかのこ。あとからオフ白リブを購入しました。
手前はこれまで使った生地のハギレが。。。

右側。。IKEAのペーパーボックスでクローゼット枕棚に積み上げて、普段目に晒されない生地たち。。。

右下のは使い残しのウールやフリースなど冬素材。。。

で、それ以外の3箱は実は困ったチャンです。。。

007_20080110133614.jpg 008_20080110133625.jpg 010_20080110133634.jpg

困ったチャン達は昨年の福箱モノ。。。●~*
左から、黒横畝ニット!!これコーデュロイ風かと思いきや、ボーダーなんだよねぇ。。しっかり2m!!
下のはベロアニット。。結構薄手ですがテンションは高めかな?? 光沢が素晴らしくって、ガテンなdunjumではちょっと・・・(--;)こちらも2mあったかもぉ・・・。

真中は毛足の長いフリース! テンションも高め!実は色違いでモスグリーンもあるのだけど、それはなんとかこの冬使いたくって、収納ケースに入れてあります。どちらも2m超・・・●~*

右は、cosmoさんのインナーワッフルに似てるのかな?? 淡いラベンダーというかピンクというか・・・。
これも2mのカットクロス。。。女の子がいればスパッツとかになるのかな?? 

万が一、困ったチャン'sをご所望の方がいらっしゃったら、箱ごといかが?? なんてねf(^^;)
しぇるさんから受け取った布山バトン!dunjum家はこんな感じです。。
びっくりした方、安心した方。。どちらが多いんだろう。。。^^;

しかも、おそらく週明けまでにはHana/mizukiさんから裏毛2mがぁ。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/アタフタ!!

片づけるのに精いっぱいで、それぞれの布尺まで計上出来ませんでしたが、
キルトニット4mと裏毛(Hana/mizukiさん分も含め) 7mの消費を今月の目標にしておこうかしら。。。
って布山収納の次は、衣類収納を改善しなくては・・・・(--;) 

気持よく初日暮里行くためにも、ガンガン縫うぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

隊長!こんなもんでいかがっすか??


布山 公開バトン、第3走者募集中!! 
ポチっとバトンパスお願いします☆☆ FC2ブログランキング

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミシン部屋。そして、布山 公開します。

先日のエントリーで ミシンが和室へ移動したことを報告たところ dunjumちゃんから お部屋公開のリクエストがあったので 写真をアップ ... ...

2008.01.10 | eggshell *

Comment

(@_@;)

ホントに山だったのね・・・・
それだけの材料が揃ってるからこそ、あそこまでピッタリな布あわせができるのね・・・なんか、収納名人にもなれそうなイキオイだぁ。
そんな在庫整理を邪魔するオーダーを受けてくれてありがと(*´∀`)ノ

2008.01.10 | たけ[URL] | Edit

おお~!バトン受け取ってくれてありがとう。
(TBもありがとね。こちらからも飛ばしましたよ)

確かに、私より多いわ。山だよね。
なんか自分の在庫量が可愛く見えてしまい
その勢いでファブリックブルーさんをポチってしまいました。
まずい。。。日暮里前なのにネ。
C&Sさんスルー予定だから、まぁいいかf(^_^;

2008.01.10 | しぇる[URL] | Edit

すごっ!布だらけじゃーん!
毎日眺めるだけでも楽しそう♪
収納場所がいっぱいあるのはいいねぇ!

2008.01.11 | ぐりりん♪[URL] | Edit

きちんと収納されていてスゴイですね。
ウチはダンボールのまま平積み…

日暮里レポ楽しみにしています♪

2008.01.11 | mama-haruhina[URL] | Edit

うちも使わなそうな布ダンボールに詰め込んであるのよね^^;
さてどうしたものか。。。
福袋(箱)を買うとやっぱり好みに合わないものや自分ではどうしても用途が思い浮かばない生地があったりして無駄になっちゃうんだよね。
なら買わなきゃ・・・なんだけどお買い得感でつい手をi-201
この在庫に今度の日暮里でどれだけの追加があるのかな^m^
でも縫いペース速いからすぐ消費できちゃうね^^b

2008.01.11 | kumi[URL] | Edit

たけさん☆コメントありがとう

そ、そうね。。たけさんから、見たら(@_@)!!の布山よね・・・。
でも、いざ作ろうとするとイメージに合う生地がなかったりするのよねぇ。。(>_<)だから、こーなる。。。
収納、まだまだ改良せなあかんのよぉ。。

2008.01.11 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさんへ コメントありがとう♪

はーい!第2走者、行っちゃいましたよf(^^;)
ね、山でしょ!! しぇるさんちは可愛いよぉ。。なので、ファブリックブルーさんは大丈夫でしょ!
午前中に↑したおかげで、C&Sさんの戦意も喪失してました。。って気づいたときにはすでにほとんどSoldだったんだけどね(^^;)

2008.01.11 | dunjum[URL] | Edit

ぐりりんへ

ひさコメ、おおきにぃ。。
その後どうだい??
布山たーくさんでしょ??でも収納場所は意外と小さいのよぉ。。なんたって開口部800 奥行き550位のクローゼットですからf(^^;) でも折戸もつけてない分、収納力UPってか(^-')d

2008.01.11 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさんへ

きれいに収納出来てますかね。。。もう少し系統別とか・・・生地尺も計算して・・・と思ったんですけどねf(^^;) でも今回気づいたのは、ダンボール平積みのほうが、家族の視線は痛くないかも。。。
衣装ケースだと中身がぁ(@_@;)
日暮里、セーブしたいような、したくないような。。。複雑っす。。。

2008.01.11 | dunjum[URL] | Edit

kumiちゃんへ

そうそう、昨年はニット初心者で、お店の特徴とかもよく知らずに、買える福箱いくつか手を出しちゃったからさぁ。。用途のない生地。。一部フリマにも出したんだけどねf(^^;) ということで、今年の年末は要望ばっちり記載のCOSMO狙いってことで・・・ってちゃうやろぉヾ(--#)
日暮里前に、裏毛消費すべく??? ShellBottonさんでパーカーパターン(セットスリーブ)、レディースと子供用とポチっちゃったf(^^;) 

2008.01.11 | dunjum[URL] | Edit

おはようございます♪
すご~い!きちんと整理されてる感じがいい!!
うちなんてミシン部屋は収納スペースがないので、雑然と積まれてますが。。。
ケースどころか箱にすら入ってませんが。。。(;´▽`A``

2008.01.11 | コタコ[URL] | Edit

またまたお邪魔します♪
シェルボタンさんのニュアンスパーカ、私も欲しくてずっと悩み中です…☆
可愛いですよね~買おうかなぁ。

2008.01.11 | mama-haruhina[URL] | Edit

コタコさん☆コメントありがとう

整理って、昨日ボックス買ってきたからよぉ。。
いつまでこの状態が保てるやら・・・f(^^;)
クローゼットもコートなど嵩張る衣服もはいっているので、結構雑然としてます。。。
そのまま積み上げてたら、即離婚かもぉ。。(>_<。)

2008.01.11 | dunjum[URL] | Edit

mama-haruhinaさん☆コメントありがとう

再びありがとです。。

Shellbuttonさんは布帛服のイメージが強くて、あまり覗いていなかったのだけど、昨日パターンジプシーしてたら、一目惚れv-10
子ども用は2サイズだけだけど、レディースは全サイズ記載だから、お得っぽいかな??なんてね!
って、子供用もしっかりポチったけど。しかも130-140。。贅沢を言えば、3サイズ記載とかで、被っててくれると有難かったんだけどなぁ。。110-120では長男はすぐサイズアウトだし(--;)

2008.01.11 | dunjum[URL] | Edit

アップされてすぐに拝見してたにもかかわらず、
バトンを受けるのが怖くてコメントつけられなかった
ビビりなとがっちです^^;

さすが、なかなかの布山をお持ちですね。
私だけじゃないんだとホッとしました(笑)
我が家の場合、天袋やらクローゼットやらに分散しているので、
使いたい生地が大捜索になることがたまにあります(汗)
在庫確認も兼ねて布山整理したほうがいいのかも・・・日暮里前に^^;

2008.01.11 | とがっち[URL] | Edit

とがっちさん☆コメントありがとです

あ、安心してる人見っけ!!
って、驚かれるばかりで、少々気落ちしておりました。皆さんもっと少ないのかなぁ。。f(^^;)
それでも使える生地がなかったりするんですよね。。

現在飽和状態なので、日暮里前にやっぱり消費しとかないと…!!

2008.01.11 | dunjum[URL] | Edit

現実(布山)を直視できず、逃避中のつぼばぁです。爆
う~ん、我が家の布山とどっちが多いのか?
正直分かりません… (T▽T)アハハ
最近布部屋に入っていない!のも、手伝ってまったく、
在庫量不明に陥ってます…やばい^^;;;
でも確実に、リビングには布&毛糸が増えてます…

日暮里!!!
行ってみたい場所のうちのひとつです。
旦那さまが今関東圏に単身赴任中なので、一度は行ってやろう!と、
勝手に妄想中。と、その前に…
おとなしく縫い縫いしま~す♪ orz

2008.01.11 | つぼばぁ[URL] | Edit

つぼばぁさん☆コメントありがとう

>つぼばぁさんへ
私もずっと現実逃避してたんですけどね…。特に天袋の分。。。いい機会なので人目にさらしちゃいましたf(^^;)
でも、COSMO福箱分だけで、我が家のボックス1個分は・・・ね!!
ご主人は関東圏なんですね!それは日暮里ツアーしないと…
と、私もツアー前に縫わなきゃ。。。。
でも昨晩も添い寝爆睡(-- )zzz

2008.01.12 | dunjum[URL] | Edit

とがっちさん同様、私だけじゃないと安心しましたわ(笑)。
うちと比べると・・・どうなんだろう。
五分ってとこ?<ほんとか?(笑)
それにしても、きれいに収納されてますねー。
見習わなければ(^^ゞ

第3走者は誰かなー?
楽しみですね(´∀`*)

2008.01.13 | ひなひな[URL] | Edit

ひなひなさん☆コメントありがとう

えっ!!ねえさんと五分っすか??
って失礼<m(_ _)m>

そうかぁ。。やっぱり在庫ありすぎよね。。。日暮里前に消費せねば!なのに、3連休でモチ不在中(>_<。)

第3走者も不在中!誰か受け取ってぇぇぇぇ!!

2008.01.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
