RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

2008年初ミシンは ??

 

今日も葉山は少しだけ暖かめ!!
Ruiも授業が始まり、明日からはShikiも幼稚園です。。

ミシン初めは何しようかなぁ。。と思いつつ、やっぱり裁断済みのモノから・・・。

012_20080109164533.jpg KBB ブーツカット 110サイズと120サイズを勝手に130にサイズUP
*** 生地 *** カーキの裏起毛=Swany リブ=Jack&B ポケット布=ラフスムースボーダー コットンハウスクローネ

後ろポケットには、グログランテープをタグ代わりに。。013_20080109164621.jpg

これは、帰省翌日深夜に、ふと切りたくなったパンツ。。
昨年クリスマス会の時に、お友達のWendyからちらっと頼まれた息子君用のニットパンツ。
我が家とちょうど1学年下の兄弟です。。

とはいえ、ご長男はRuiよりいい体してはるので、既成服だと140!!の着用。。
ニットなら130で大丈夫っ!らしいんだけど、手持ちのブーツカットパターンは120だったので、前開きパンツ130のパターンと組み合わせながら、サイズUPしてみました(^^)v 

生地は冬休みに入ったとき、無性にSwanyに行きたくなり、2匹を連れて行った時に見つけた裏起毛!
480円/mです。。買った時は弟クンのことをすっかり失念していたのだけど、裁断するときに、ふともう一枚取れないかなぁ。。と1mカットで何とか2枚取れました。

が、弟クンの分は半端丈くらいしか取れなかったので、残り布でリブをつけて110サイズより少し短めに仕上げました。

さて、気に入っていただけるかな??

と、ここまでほぼ午前中を使い切り。
Rui帰宅後、お昼を済ませ、もういっちょ!!

009_20080109164634.jpg 010_20080109164642.jpg 今度は自分用♪

MPLタイトフレアパンツ!! 3本目です(^^;)ゞ

今回はかれどに屋さんの起毛デニム(キャメル)です。。ポケット、ベルト裏にはPukuのリバーシブルコットンリネン。

3本目なので、まぁ、すんなり縫い終りました。。。って実はこれ、裁断に問題アリなんですが。。
というのも、あまり深く考えずに1.5m買いの起毛デニム。。微妙に生地が足らず、掟破りの生地方向無視です。。違反切符切られそうf(--;)

やっぱ大人パンツには2m要るよね(爆)

でもめげずに??着画なぞ。。。

005_20080109164655.jpg 正月太りのいま着画UPも違反切符かもぉ。。。<m(__)m>

やっぱり横使いのためか、ストレッチではないためか、前回よりもかなりタイト。。。
dunjumにはストレッチボトムが必須かしらf(--;) 

おまけ。。。
年末に縫ったジーンコードストレッチのタイトフレアなぞ。。006_20080109164706.jpg

立ち方変えても、やっぱり三浦大根(*_*; 産直ってか??

なんとか、起毛デニムもすんなり履けるようになるためにも、ジャザサイズに通わなくっちゃ!!

裏起毛 1m +起毛デニム1.5m 
まずは2.5m地点です。。ってハーフマラソンではないんですけどね!!

成果がわかりやすいように記録はしていこうと思います。。


こんな感じで始まった2008年、縫い縫い生活! 
明日からもダッシュ!でイケるかな??

皆さんのクリックで縫いモチ向上!FC2ブログランキング
よろしくお願いいたしまするぅ。。


Comment

やっぱり 裁断物から作らないとねf(^_^;
私も モカさんの天竺 裁断してるんだ。
明日には縫い上げなくちゃ。

Shikiくんたちのパンツ、子の前見せてもらったのも似合ってたよ!
やっぱり 身体にぴったり合うボトムっていいよね。
起毛デニム・キャメルの使い方もステキ。
ポケットがドットなのに対して ベルト裏がチェックってポイント高いわ^^
リバーシブル生地っていいよね。

正月太り!?
私のほうが まずかったって(ーー;)
Wiiで毎日 体重測定する分、気になるわぁ

2008.01.09 | しぇる[URL] | Edit

今年も縫いまくってるね~(・m・ )クス
頼まれ物のパンツ、上手く出来てるから絶対喜ばれるよ~d(^0^)b グッ!
サイズアップのアレンジなんて、すごいっ!!

MPLのパンツ、やっぱシルエットキレイな~(´∀`*)
私も、またヒモパン(下着ではありません・笑)縫おうかな~♪

2008.01.09 | ねんねこ[URL] | Edit

スゴイ…今日ボトム3本縫ったんですか?
しかもMPLさんのパンツ込みで一日ってすごいです☆
私も今日縫いモードで頑張りましたが、飽きっぽいので途中でお茶したりPCしたりしてまだ一枚も完成してません(汗)
あ、KBBのブーツカット、私もharuに作ろうと思ってたんだ…(←11月頃の話)
思い出させてもらってよかった~♪ありがとうございます。
今月の縫いリストにいれとかなくっちゃ☆

2008.01.09 | mama-haruhina[URL] | Edit

こんばんわ~~~。
相変わらずの縫いっぷり、新年早々爆走ですね~!
見習わなきゃ!
なかなか腰が上がらんのですよ。あ、違うわ、目が開かんのです。今日なんて昼寝4時間。←寝すぎ(-m-)ぷぷっ

MPLさんのパンツ、いい形ですね。
さすが、、、です。
サイズが怖くて買えないけど、ちょっと欲しくなってしまった。。。

2008.01.09 | コタコ[URL] | Edit

あけおめ

もう縫ってるのねー。
どれも、ポッケのところの布がかわいいなぁ。
センスいいなぁ~
で、新年早々ですが、
またまた、財布購入希望が来ちゃいましたが、
どうかな?
財布を作りたい気分になったら、
教えてくださるかしら?
そんなこんなで、
今年も、どうぞよろしくね。

2008.01.10 | たけ[URL] | Edit

わ~たくさん縫ってますね~
もう2.5m!!!すごい!
MPLさんのパンツ!興味深々♪
布を減らすためにも、買っとくべき?!?

私も裁断済みのを縫い縫いしていたら…
パーツが…足りない!
どうやら、裁つのを忘れていたようです…(;´д`)トホホ
あの生地、どこやったかな… 爆

2008.01.10 | つぼばぁ[URL] | Edit

> しぇるさんへ
やっぱり、裁断すみから・・・かな??
とはいえ、裁断後、放置またはモチ急降下ってのも、あるんだけどf(^^;)
わが子パンツはジャストになるように作ったけど、よく会うお友達でも、やっぱりサイズは分からないわぁ。。ちょうどいいといいんだけどね^^; あ、オフの時ShikiがはいてたのはTannpopodoressさんのスリムパンツでーす♪ RuiはKBBね!! でもRuiもそろそろ布帛だと要130(--;) カートオープンしたら、行っちゃいそうだわ。。

2008.01.10 | dunjum[URL] | Edit

>ねんねこさんへ
はいっ!今年も始めるとガンガン行っちゃいます。でも始める前がねぇ。。f(^^;)
MPLさん、今度はちゃんと用尺準備して縫いたいわ。。 ヒモパンもよさそうだよねぇ。。ねんねこさんの見ると欲しくなっちゃうんだよな。

2008.01.10 | dunjum[URL] | Edit

>mama-haruhinaさんへ
縫いだすと、止まらない??
でもKBBパンツも脇ポケなし、フラップなしだし、MPLもフラップ止めてポケット、ベルトループなし。。と簡単仕様にしちゃってるからねf(^^;)
私も途中、PCに走りそうになったんだけど、昨日はグッとPCはセーブしました。。代わりに家事超手抜き^^;

2008.01.10 | dunjum[URL] | Edit

>コタコさんへ
どうも兄弟パンツは一気に、そして、自分のもどーしても縫いたくって・・・。
MPLさん、やっぱりライン綺麗ですよぉ。。モデルがライン崩しまくってるけど( ̄Д ̄∥)
私もサイズが怖かったのだけど、たまたまオクで見かけたパターンです。。とても怖くて採寸できないもん!でも毎日測ったら、少しは緊張から引き締まるかな。。

2008.01.10 | dunjum[URL] | Edit

>たけさんへ
あけおめ~
ようやく縫い初めです。って縫い過ぎた??
ポケットの配色、ほめてもらうとうれしくなっちゃう(*´∀`)vってこういうハギレも山ほどあって・・・。
さ、財布ですね。。。オク出品考えてたのも、財布か帽子なんだけど。。。数(片手希望)と形でもまたメールしてくだされぇ。と今年もよろしくね♪

2008.01.10 | dunjum[URL] | Edit

>つぼばぁさんへ
MPLさんのパンツ、いいですよぉ。。まぁ、モデルの問題は置いといて(--;)∥テイッ
デニムもあることだし、消費のために行っとく??
裁断スミでパーツ忘れ・・私もよくやります。。同じ生地探すの手間かかっちゃうんだよね! 無事発掘できますように(-人-)

2008.01.10 | dunjum[URL] | Edit

今年の縫い縫いスタートだね!
にしても大人物も入れて一日でパンツ3本とはお見事v-424
私もKBBさんのパンツも・・・って思ってるんだけどなかなかね^^;
これからもこの調子でガンバp(^^)q

2008.01.10 | kumi[URL] | Edit

>kumiちゃんへ

おはよぉ。。ようやく縫い縫いスタートです。。
大人物+で3枚ってやっぱりやりすぎ???
KBBさんパンツ、Nazuちゃんには太めだったんだっけ??我が家では大活躍してます(^^)v
でも、ふとmilimiliさんのスリムパンツ130もあるじゃん!って夜布団の中で気づいたわ!!
今日からShikiも幼稚園(半日だけど。。)
年末できなかった(しなかった・・・汗)布山整理でもしようかと思ってますf(^^;)

2008.01.10 | dunjum[URL] | Edit

わぁ~早速いっぱい縫ってるね~
喜んでもらえるといいね♪
ポッケの所とかかわいいなぁ
簡単なのしか縫った事ないから
今年はポッケありのも挑戦してみようかな~
その前によきパターンを発掘!?

2008.01.10 | mikuru*[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ

ハイッ。。早速いっぱい縫いました。でも、まだまだ山が・・・f(^^;)
明日、このお友達が来る予定なので、早速試着させちゃおう(^^)b 
前ポッケね。。。意外と簡単なのよ! 作り方がわかりやすかったのは、「子どもだってきちんとした服」だったかな?? 3歳から8歳までの布帛中心のパターンだけど、結構好きよ!!
milimiliさんのスリムパンツも前ポッケは袋ポッケだっけな?? 細めShikiは布帛でもイケます!(仕様では、前=ストレッチ、後=ニット) こちらもお勧めよーん!

2008.01.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
