RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

キャスケット&パーカーT

 

最近毎日いいお天気!こんな日に家でミシン・・・も勿体無い気もするのだけど、今日は気合を入れて、ミシン三昧の日に決めておりました。

が、どうも昨日からShikiのお鼻がたれっ放し・・Shikiはまだ鼻がかめないので、鼻をすすってしまい、咳き込んでいる状態。最近幼稚園でも風邪でお休みの子も多いみたいなので、早めに病院に連れて行くことに・・・。案の定、軽い風邪みたいで、今日はShikiだけお休みとなりました。心配は心配なのだけど、食欲もあるし、朝イチでもらったお薬のおかげか、寝てしまったので、様子を見ながら、ミシン始動・・・(オイ!)


まずは、初注文をいただいているぴよこさんのキャスケット♪
早く作らなきゃって思いながら、延び延びになっていて・・・。ぴよこさんごめんなさい。
パターンは相変わらず前回3点と一緒です。


キャスケット3
                Swanyで生地を見たときから、キャスケットにしたら、可愛い~って思っていた生地です。どうでしょう??このパターンで4つめとはいえ、前回のベロアニットで失敗しているので、慎重に作りました。


幼稚園から帰ってきたRuiが試着 キャスケット
最近、カメラを向けると変な顔ばかり・・(^^;)
ぴよこさん、気に入ってくれるといいな♪


続いては、ベロアニットでリベンジ キャスケット4


こちらは、ベルト部分の生地が足りなくなり、別布でベルトを作ろうかと思っていたのだけど、ベルト無しのデザインもあり!かな~と


ベルトがない分、ブリム部分以外にはゴムをグルっと入れてみました・・。
これはこれで、アリかも・・・。でもやっぱりベルトがあった方が高さが出て、可愛いカンジ。


ところで、WBさんのおまけレシピのページで、キャスケットの作り方が公開されているのを発見!!WBさんの仕様書は画像入りで細かく説明されているので、参考になります♪
WBさんで生地1点につき、おまけパターンを一つ頂けるのも大発見です。


ベロアのはベルトがないためか、思いのほか早く仕上がりました。大体1時間くらい・・。いつもは2時間くらいかかって、キャスケットを縫っていたので、半分!つまりベルト付けに時間がかかっているのね・・・。でDanが帰ってくるまで、まだ余裕があるな~って裁断済みのニットを仕上げてしまえ~

パーカーT Vネックを作った同じ生地で、今度はフード付にしてみました。
パターンはTannpopoさんの4種のTシャツパターンから・・・。これからの季節、インに着たいこともあるからと、裾は切り替え無し、袖は五部よりちょっと長めかな・・。


この生地、ホントにサラサラして気持ちいいです。しかも、伸びもあるのに、端が丸まることもなくって、縫いやすいですぅ。色違いでキャミソールとかもヘビロテになるんだろうな~


私の体型にはWBさんよりTannpopoさんのTシャツパターンのほうがあっているみたいです。特に余裕をもって裁断したわけではないけど、きつすぎず、緩すぎず、いいカンジでフィットしました。(^^)v っていうか、前回のタートルのパターンは“よく伸びるフライスで”って書いてあるのに、それに従わない私が悪いのであって、ちゃんと伸縮率のある生地で作りなさい!ってことですが・・・。汗
でも縫いやすい生地だったから、こちらも1時間ほどで完成しました♪

今日は縫い縫いでお腹いっぱいだぁ。

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しみにしてた物♪

昨日はkazuki小学校に入って初めての運動会よいお天気にも恵まれました。みんな暑くって疲れたね!幼稚園の運動会とはスケールもレベルも全く違い、なかなか見ごごたえがありました.でも、なにせ人数が多い! ...

2006.10.22 | three-o'clock

Comment

こんばんは

こんばんはv-10
ぴよこちゃんとこからとんできました~v-237実物のストライプキャスケット、とってもかわいいですぅv-238チャチャッと作れてしまうdunjumちゃんがうらやましいです。

2006.10.20 | kumigon[URL] | Edit

見にきました。

サックっと見させてもらったけど凄いね!!
裁縫の苦手な私にはまったく想像もつかない世界(笑)!
普通に売っている物と同じにしかみえません。
今度何か注文しようかしら!?

2006.10.21 | piece of cake[URL] | Edit

kumigonさんへ

見に来てくれてありがとですぅ♪
ストライプの生地は絶対、ぴよこさんに似合うって思ってたの!!気に入ってもらえたみたいで、よかったぁ~
これからも、たまに遊びに来てくださいね♪

2006.10.21 | dunjum[URL] | Edit

Piece of Cakeさんへ

早速、来てくれてありがとね♪
キャスケットは何点か来月のフリマに出してみる予定・・・。また遊びに来てくださいね♪

2006.10.21 | dunjum[URL] | Edit

dunjumさん、ありがとう!

本当にみた瞬間「可愛い~&素敵=」
無遠慮ないきなりの注文にいつも快く作ってくれるdunjumさんに感謝です。
早速週末にかぶりました。
似合うと思って選んでくれた生地が本当に私の好みであったことがうれしいし驚きでもあります。
トラックバックもさせてもらいましたのでみてね~

2006.10.23 | ぴよこ[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
