RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

今年もありがとうございました。

 

2007年も残すところあと2日。。
Danも昨日から冬休みとなり、今年はカレンダーの関係で、
ゆっくりとした冬休みとなりそうです。

「Oh Weedy-leaf」を始めて2回目のお正月。。

Ruiの入学と同時に入った子供会のバザーがきっかけで委託先が
決まったり、グループ展の参加。。フリマ出店などなど、2007年は
がむしゃらに布買い(爆)、縫い縫いしてきたように思います。

ブログの方では、いつの間にやら70,000ヒットも超え、たくさんの方
との出会いと心温まる励まし、応援、助言を頂き本当に感謝×∞です。。

あまりにも家事放棄してミシンに没頭してしまった2007年ですが、
そのおかげもあってか、少しだけだけど自分のペースというのも
判かってきたような気がします。

2008年もdunjumらしくハンドメイドも家族(家事も・・)も大切にしながら
続けていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願い
しますね(^-')d

以下、年末とは思えぬ長文ですが、2007年最後、お付き合い頂ける??笑)

我が家は今日からDanの実家=下関に里帰り。。
葉山からは遠く離れていることもあり、1年ぶりの帰省です。

あれだけ??爆縫いしているのだから、着替えなんて選り取り見取り??
と思われるかもしれませんが、実のところ、ケチ買いケチ裁断ばかりしていた結果、
手持ちのタートルなどインナーは7分袖が多いdunjum(--;)

年のせいか、手首からの冷えが厳しくなってきていたので、
直前になって、長そで(きちんとした)が欲しくなりました。。

ってことで、一昨日縫ったのが。。。
ドン!! 001.jpg タートル2枚とばばシャツもどき。。(^^;)

パターン** WB無料配信パターン 
生地** 黒=(たぶん・・)Jack&B 無地パックより
     茶=Cosmo おまけ
     カーキ=mocamocha あったかカットパック おまけ

本当は前回の帰省パジャマで2007年縫い納め!! と思っていたんですけどね。。
布山を整理しようとしていたら、タートル縫いたくなっちゃいまして。。。


黒タートル、なぜか一枚も持ってなかったdunjum。
でもやっぱり一枚あれば重宝するよなぁ、、と思っていたら、
未だダンボールに眠っていた黒のフライスを発見f(^^;)

えいっ!!とロックの糸を変えて、縫っちゃいました。。

ねじりネックにも挑戦してみました♪♪002.jpg 

この黒フライス、結構しっかりした厚みがある割に(フライスにしては…ね)
しっかり伸びて、戻りもいい感じ!! 
恐怖のパターンどおりに裁断しちゃいましたが、余裕とはいかないまでも
まぁ、動きを損ねることなく着れそうです。。笑)
これってレギンスに向くんだろうなぁ。。と
来年はチャレンジしてみるか?!って1m使い切ってるけど??

ねじりは難しそうに思えたけど、ねじってる皆さんの意見を参考に、
ネック高さは、パターンの貼り合わせ2枚分に短縮、1/4合い印をずらしてつけただけ!

それでも、くしゅっと可愛く表情があるタートルになって、幸せ♪♪

Cosmoおまけニットは、ちょっと化繊も入っているかな??
テンション高そうな手触りだったので、こちらもパターン通りに裁断!!

って、こちらは完璧ぴちぴちになってしまいました(>_<。)

ということで、昨日着替え送る段ボールに思わず詰め込み。。
細見家系の義母&義姉へのお土産になるかなってね。。f(^^;)

カーキは薄手の天竺だったのですが、肌ざわりがいい!!
でも50㎝カットしかなかったので、試しにばばシャツもどき♪
身頃、袖パターンをWB無料タートルを使い、首周りはorangena*さんの
無料ラウンドネックに変更。。

袖はやっぱり50㎝だと、7分袖になりますよね(--;)

身丈、袖丈もぎりぎりまで伸ばしたかったので、裾ロック処理。。

こちらも見事ばばシャツのようにぴったりフィット!というか二の腕
ピチパツになりましたです。。いいの、ばばシャツだから。。と開き直り。

これで本当に縫い納め??と思いきや、
昨夜もう一枚縫いたくなっちゃって。。。

今年ゲットしたパターン一押しのMPLのタイトフレアパンツ♪♪
004.jpg  005.jpg 
生地*** Craft Puku ジーンコードストレッチデニム &コットンリネンプリント

このパターン、とっても気に入ったのに、結局1枚しか縫ってなく、
しかもかなりのヘビロテ。。。

帰省用に新たに一本と。。。縫っちゃいました(^^)v
今回は、後ろに仕様通りのフラップとそれに合わせてポケットも追加!
ベルトと袋ポケット内布には、パープル小花のコットンリネン。。

このストレッチはびゅんびゅん伸びる感じで、前ベルト部分が
縫い伸びしちゃった気配ではありますが、こちらも大満足のシルエット♪♪

早速明日の帰省に着てきまーす♪♪

と、冬休みに入ってから、9時就寝の2匹と一緒に2段ベッドで添い寝→朝まで
コースが多かったdunjum。。

昨夜もパンツ縫製途中で2匹を寝かしつけ、次に目が覚めたのが朝4時!!
さすがに今日の日中はミシンタイムはあり得ない!ので、久々明け方縫いで
完成させました。。f(^^;) って6時前に完成したのに、またShikiの横で
8時まで寝ちゃいましたけどね。。。

でも朝寝の前に、今年1年頑張ってくれたミシン達も大掃除!
ちょこちょこ掃除していたつもりですが、やっぱりほこりもたまりますね。。
作業台も、布山も少し整理して、年明けに届くだろう段ボールの置場も
なんとか確保しました。。
とと、長文になりすぎてしまいましたが、
本当にこの1年、たくさんの方にブログに来ていただき、暖かいコメントありがとうございました。

3日まで帰省、Danの仕事始めの7日まで、ミシン、ブログともにあまり時間が取れないかと思いますが、折を見て、皆さんのところにも遊びに行きたいと思います。
Oh-Weedy leafの2008年は、Sun&Leafのネタバレからかなf(^^;)
そして、とってもお楽しみも待ってます♪♪

皆さんが幸せな笑顔いっぱいの2008年になりますように♪
こころからお祈り申し上げます。 

大みそかbirthdayクリックもおひとつよろしくお願いします♪
FC2ブログランキング







Comment

縫い収め、ご苦労様でしたー(´∀`*)
それにしても、駆け込みでトップス3枚ならまだしも
MPLさんのパンツまで縫っちゃうとは凄すぎです。
その縫いモチ、送信プリーズ(笑)。

今年はdunjumさんとお知り合いになれて
たくさんの刺激を頂きました。
ありがとうございます♪
来年も・・・というより、今後とも末永くよろしくお願いします(笑)。
お里帰り、道中お気をつけて。
良いお年をー(´∀`*)

2007.12.30 | ひなひな[URL] | Edit

ハーフ完走後もかなり縫ってますね★すごいです。
私は昨日やっと台所の掃除に着手したのですが、換気扇とガスコンロを掃除しただけで夜になってしまいました。
本当は今年中にウチも帰省用のパジャマと私のタートルを縫いたかったのですが、実際縫うのは布山駅伝一区になりそうですv-13

下関に帰省されるんですね。かなりの長距離移動、お疲れの出ないようにご自愛くださいね。

ブログを始めてdunjumさんからはじめてコメントを戴いたとき、本当に嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2007.12.30 | mama-haruhina[URL] | Edit

今年一年ありがとう!

帰省前に頑張ったんだね。
うちも今日は帰省予定だから準備したけど私の着替えは見事にタートルばっかり(笑)
MPLさんのパンツ、着画見たいかもぉ!!
ラインすごくキレイだよね。

dunjumちゃんにはいつも刺激や元気をもらって私も一年頑張ることが出来たよ!
本当にありがとう*^^*
来年もそしてこれからもよろしくね♪♪
お互い年明けはネタバレから行きましょ^m^
帰省気をつけて行ってらっしゃ~い^^/

2007.12.30 | kumi[URL] | Edit

WBさんのタートル、今度、縫おうかと思ってたんだけど、着れるかなあ^^;
トレーナーは5%拡大したんだけどさあ、、、。

そして、私も黒のタートルが欲しい!
あと、ねじりつけもやってみたいのよね~。
1/4ずつ、ずらすのね_〆(・・)メモメモ
来年、挑戦してみよう♪

dunjumさんには、いつも、こうしてモチを頂いてきました♪
ヤル気を起こさせてくれて、ありがとう♪♪
来年も、よろしくお願いしますo(^-^)o
帰省で、風邪ひかないようにね!

2007.12.30 | ねんねこ[URL] | Edit

今年もコメントありがとう

>ひなひなさんへ

こちらこそ、ひなひなさんからたくさんのモチいただきましたぁ。。お友達になれて嬉しかったです。
MPLのパンツはやっぱりかっこいいですね♪♪
長い新幹線なので、やっぱりウエスト楽ちんパンツが欲しくなっちゃって。。。f(^^;)
来年のみならず、末永くよろしくお願いしまーす。。
お年賀は無理なので(喪中で・・)縫いモチ送信しておきマース( --)//pppp

>mama-haruhinaさんへ
私も手作り派男の子ママのお友達が出来て嬉しいです。来年は編み物モチも頂いて再開してみようかなぁ。。やっぱり2008お楽しみが・・・・f(^^;)
来年もよろしくお願いいたします。。

>kumiちゃんへ
へへっ着画は改めて・・・。
私も帰省の着替えはタートルばっか。。あとはロングカーデね(^-')d
お互い年明けのネタバレ楽しみにしてますね♪
ほぼ同じ頃にはじめたブログ!これからもお互い励ましあって続けてこうね♪よろしく♪

>ねんねこさんへ
WBタートル、、身頃もだけど、袖がかなり細めです。。。テンション高でないと結構厳しいかもぉ。。
私は拡大コピーって使ったことないんだけど、トレーナーと一緒でもいいかも??
ねじりは本当に簡単なので、Let'sちゃれんじ♪
今年もたくさんの励ましありがとう♪♪今後ともよろしくね(^-')d

2007.12.30 | dunjum[URL] | Edit

すごい!
またまた、たくさん出来上がりましたね~
コレで帰省後の着替えもばっちりね。

今年ブログを通じて、dunjumさんと知り合えて、
とっても楽しかったです。
良いお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いいたします♪
Sun&Leafさんのネタバレ楽しみにしてま~す。(●´▽`●)

2007.12.30 | つぼばぁ[URL] | Edit

すっごい駆け込みペースですね!!
私は結局帰省前に思っていたほど縫えずで、帰省時のお洋服は既製品が多かったです(´Д⊂ヽ
でも今年のお正月は寝正月(笑)なので、年末年始と縫い縫い頑張りたいな~と。

今年一年、お世話になりました。
お友達になれて、とっても嬉しかったです。
色んな刺激も貰いました☆
来年もまたよろしくね♪

2007.12.30 | コタコ[URL] | Edit

わぁぉ!爆縫いしてるぅ~
トップス×3でもすごいのにパンツまで!!
スッキリシルエット着画楽しみにしてます♪
今年1年だとどれだけ縫ってるんだろうね~
フルマラソン何回分?って感じだよね?
また来年の縫い縫いも楽しみにしてます♪
今年1年色々とありがとぉ~
また来年も沢山の事教えてくださいねv
私も爆縫い出来る環境を目指しまずは技術を磨きます!
来年も幸せいっぱいの年になりますように…

2007.12.30 | mikuru*[URL] | Edit

すっかりご挨拶が遅れましたが・・・
昨年はお会いできて嬉しかったです。

大晦日がお誕生日だったのはdunjumさんかな?
おたおめ&ことよろです。
またぜひいろいろお話ししましょう。
今年もよろしくお願いします。

あ、昨年MPLパンツパターン買ったくせに、
すっかり放置だわ・・・(汗)

2008.01.02 | とがっち[URL] | Edit

今年もよろしくですのぉ

>つぼばぁさんへ
あけおめですぅ。。
本日無事??だんな実家より戻ってまいりました(^^;) 私も昨年つぼばぁさんとお友達になれて、嬉しかったです。今年も爆縫いしまっせぇ!!
今後ともよろしくお願いしますね(^-')d

> コタコさんへ
入れ違いの里帰りから無事??帰還しましたぁ。。
今回は昼過ぎに葉山に着いたので、後片付けもばっちり♪♪ 
昨年はコタコさんからたくさんのモチ頂けて嬉しかったですぅ。。今年もよろしくお願いしますね!!
4,5月は愛知に行くことも多い予感!!機会があればオフでもしたいですね♪

>mikuru*ちゃんへ
昨年も一年お世話になりました。。
今年もmikuru*ワールド楽しみにしてるよん♪
あ、着画ね・・・。ぢつは丈が長すぎたのに、帰省で履きまくったから、夜中にでも丈詰めして、いずれ・・・ねf(^^;)

>とがっちさんへ
こちらこそ、ご挨拶遅れまして・・・f(^^;)
なんとか嫁修行帰省から生還??しました。。
大晦日生まれは長男でーす♪ 無事お誕生日会もしたのに、翌日=元旦に発熱!!だった(--;) とその日のうちに回復しまし、予定どおり戻れたからいいのですけどね・・・。
今年も1年、お互い家族みな笑顔で過ごせますように。。。今後ともよろしくお願いしますね!!
とがっちさんのMPLはどんなパンツかな?? どのタイプでもラインがよさげなので、そちらも楽しみにしてますね♪♪ 

2008.01.03 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
