RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

布山消費ハーフマラソンの行方。。。

 

3連休から始まった今年の冬休み。。。

Ruiの風邪をもらったのか、なかなか夜なべする気力がないものの、
昨日今日と、日中ミシンに没頭??しています。(昨日はジャザ行ったけどね♪)


ということで、昨日、今日で完成したのは・・・

011_20071226172256.jpg   008_20071226165717.jpgWildberry風ロングカーデ フードアレンジとスタンドアレンジ。



フードの方は、前回のロングカーデと同じ生地です。。この生地本当は1.5mが欲しかったのだけど、Soldだったので、1mカットを2枚買ってあったんです(^^;)

お友達とのクリスマス会で着ていたら、欲しいぃ。。。フード付きも可愛いよねぇ。。とのお言葉から、フード付きにしてみました。f(^^;)

スタンドカラーの方は、年内は眺めていようと思ったmocamochaさんのノルディックジャガードに早速鋏を入れちゃいました。。

だって、前回のロングカーデの着心地がよくって、すでにヘビロテになってんだもーん。。
このジャガードも裏起毛ほどではないけれども、タートルの上に重ね着するにはちょうどいいっす♪

と、どちらも現在ボタン待ち。。。Filerさんのジャケットキットについていたボタンが可愛かったので、ステッチボタンと一緒にクリックしちゃってます(^^;)


さて、今日は調子に乗ってもういっちょ!!

013_20071226172320.jpg 帰省パジャマもようやく出来ました(^^;)v

パターン*** カットソー Swany寸法図とOrangena*無料配信カットソーを組み合わせアレンジ。
パンツ Tannpopodoress (ヤフオク利用) 
生地 *** ヤフオク、ミニ裏毛。。 リブ・手持ち(RRさんかな??)

トップスはSwany木綿館の2階階段踊り場に展示されている布帛チュニックに一目ぼれ。。。
とはいえ、ダブルガーゼだとまた寒そうだし、ちょっと甘めのデザインなので、ガテンなdunjumとしては、パジャマが精いっぱい???

寸法図起こすのも面倒くさかったので、後ろ身頃、袖山もOrangena*さんの無料パターンを利用し、前身頃、袖下だけ、Swany寸法図を参考に切り替え、ギャザー分を持ち出しましたf(^^;)
相変わらずのテキトーソーイングです。

パンツもラインが綺麗と評判のnootie*agogoさんも迷ったのですが、支払の利便性とサイズ展開を考えて?ヤフオクでも買えるTannpopodressさんのブーツカットパンツを落札。

ラインはこんなカンジ♪014_20071226170105.jpg
脇はぎはありますが、ウエスト切り替え無なので、あっという間に出来上がり♪♪
裾は、長めに裁断してあったので、またまた屏風畳縫いにしてあります。

薄手ではありますが、いつも湯たんぽ(=Shiki)と一緒に寝るdunjumとしては、これで十分かな??
肌寒い時はロングカーデを着てしのぎマース(^^;)v

ということで、気になるハーフマラソンは・・・。

裏起毛ネップ天竺・・・1.0m
ノルディックジャガード・・・1.0m
ミニ裏毛・・・2.0m リブ・・・0.2m ということで、17.5m+4.2m=21.7m !!ヽ(^o^)丿

ギリギリではありますが、なんとか完走♪♪ 
しかし1ヶ月で20m以上縫ってる自分って???? 

と、思いつつ、最近ママ製服しか選ばない2匹!!
もう少し、あったか系のトップスが欲しいなぁ。。と2匹を連れてSwanyに行っちゃいましたf(^^;)
まぁ、またまたマスク用ダブルガーゼが必要だったんですけどね。。。

ということで、すっかり布買わない宣言を忘れ、今日のお買い上げ。
015_20071226172358.jpg 裏毛2枚。

ボーダーはアンゴラ混でとっても柔らか、いい肌ざわり♪♪
実は1ヶ月以上前からいいなぁ。。と思いながらスルーしていた生地。
二人にこれどう??と聞くと、気に入った様子なので、トレーナー用に0.6m。。
下のはカーキの裏起毛。。結構しっかりした厚みですが、480円/m!! 
お友達のボトム用に1mゲットですっ(^^)v

しかし、ジャズネップっぽいガーゼ天竺??が190円/mだったり・・・とかなり心惹かれるニットもあったのですが、なんとか↑=1.6mで一葉さん1人+缶コーヒ-代くらいなので、まぁ許して下さいな(´人`) 

って本当はmocamchaさんのグリーンのキルトに合うリブを探しに行ったんだけどなぁ。。
いい色のリブは見つかりませんでした。。(/-;) さて、キルト君はどうしようかな<(`^´)>


とりあえず、今月の目標はだいたい網羅できたかな??
あとは帰省にむけて、もう少し大掃除を進めなくっちゃ!!

祝ハーフマラソン完走 !! ひとえに皆さんの応援のおかげです。
いつも温かいメッセージありがとう♪♪ 
これからもよろしくお願いしますね(^-')d 今日もおひとつポチっと!!FC2ブログランキング

Comment

お!テンプレが変わってる♪

実は今日、私も鎌倉にいたんだよ。
pepeでお茶してました。
鎌倉市場に野菜の買出し行ってたの。
でもスワニーには寄らなかったなぁ。。。

アンゴラ混、柔らかそう^^
ショップに寄らなかったこと、ちょっと後悔。
mocamchaさんのグリーンのキルトに合うリブ
私も欲しい~。

2007.12.26 | しぇる[URL] | Edit

ハーフマラソン完走、おめでとう~~~v-315

冬休みが始まったね。その中での完走、お疲れ様!dunjumちゃんも風邪を引いちゃったのね。私もぶり返してしまったよ~i-240お陰で数日PC触れず・・・。まだ忙しい我が家なので、ゆっくりもできないんだけどね(泣)

ロングカーデフード付き、今回も素敵!!またもや活躍しそうな一品だね。
ごめんね。我が家だけかしら?スタンドカラーが見えないよ~?そちらの画像も見てみたいわ。



2007.12.26 | こはく*[URL] | Edit

>しぇるさんへ
しぇるさんは、レンバイで野菜調達してるのね!! 新鮮で美味しいよね! ってたまにしか行かないのですが・・・f(^^;) 今日はお昼過ぎに行ったけど、結構空いてたわ!! ま、2匹がいたのでゆっくりは見れなかったけどね(--;)おかげで↑で済んだからヨシとしようっ!!
mocamochaさんのグリーン、いい色だけにリブが難しいんだよねぇ。。子供用には違う色のリブでもいっかぁと諦めつつも、あちこちをふらふらしてます。。

2007.12.26 | dunjum[URL] | Edit

祝・ハーフマラソン完走!
私はまだもう一息です^^;
丈の長いものは用尺稼げていいですよねっ(笑)

どれもこれも暖かそうでいいですね~。
特にパーカのが好みです。
帰省パジャマは私も縫わなくちゃだわ。
モチいただいて帰りまぁす(^O^)ノシ

2007.12.26 | とがっち[URL] | Edit

>こはく*ちゃんへ
こはく*ちゃんもぶり返しちゃった??? 寒い上に忙しそうだから、なかなか回復できないよね(--;) 休めるときにゆっくり休んでね。。

画像、先ほど貼りなおしてみました。一応我が家のpcでは見れるようになったのだけど、どうかな??
エントリーで書き忘れたんだけど、ロングカーデのフードはPolkaさんの無料キルトジャケのフードを利用してマース♪♪ 
年の瀬で大変だけど、くれぐれも気をつけてね♪
お互い笑顔で新年を迎えられますように!!
あ、私は嫁しに行くんだったf(^^;)

2007.12.26 | dunjum[URL] | Edit

>とがっちさんへ
ニアレスですね!!
なんとか完走できましたぁ。。って私の場合、委託品も入れちゃってますけどf(^^;)
ロングカーデにパンツに・・・と用尺稼がせていただきました・・・笑)

今日のSwanyで裏起毛ネップに似た激安ニットを発見!! かなりの間悩んじゃいましたよぉ。。。

とがっち家も帰省なんですね。確か東北??ぜひぜひあったかパジャマ作ってください!! 

2007.12.26 | dunjum[URL] | Edit

完走おめっとさん♪
目標スゴイな~と思ってたけど、本当に縫っちゃったねえ(笑)
しかし、20m以上縫ってるなんて(! ̄д ̄)!?
在庫は、どんくらいあるんでしょうか?(爆)(爆)

ノルディックジャガード!めっちゃ可愛い(人´∀`)
LaLaLa2のロングカーデのアレンジだったのね。。
私には、こんな風にアレンジなんて、さっぱり分からんです^^;
すごいな、dunjumさん♪♪

2007.12.26 | ねんねこ[URL] | Edit

完走おめでとー♪♪♪
すごい頑張ったねー!!
お疲れさま。

ロングカーデいいなぁ*^^*
お尻まであったかだし。
WBさんのカットクロスセットも届くし着易い生地でもう一枚作ろうっと☆
私も今頃気付いたら帰省用の自分パジャマ結構クタクタi-202
もう間に合わないよね~!
それに寒さ対策のキルトニットのベストも作りたいんだもん ̄^ ̄
グリーンのリブ、合う色って難しいよね!
私も探してるのがあるんだけどなかなかこれ!ってもの見つからなくて^^;
微妙に色が違うのよ。
こんなのか!?と何枚かネットでも買ってみたんだけどね。。。

2007.12.27 | kumi[URL] | Edit

> ねんねこさんへ
なんとか??完走しましたよぉ。。。
えっ!在庫生地??? 計算してないから分から変わぁ。。f(^^;) 
縫った生地全部広げたら、我が家の建坪面積よりも広い??? 爆)
ノルディック、着たほうが可愛いの。。。リピしたいくらいだけど、限定だしなぁ。。思わずぽぷりさんのジャガードが気になったりして。。ニットキャップにしても可愛いだろうしなぁ。。f(^^;)


> kumiちゃんへ
ロングカーデ、、本当にあったかくって、着やすいので、mocamochaさんのキルトもカーデにしようかとか、考えちゃってます。。ロングカーデばっか作ってどうする??と思いつつもね(^-')
WBさんのカットパック!何が入っているか楽しみだよねぇ、、やっぱり悔しいよぉ。。
グリーンのリブ。。Hana/mizukiさんやあちこちで探しては見るんだけど、やっぱり画像じゃ分からなくって・・・・。

2007.12.27 | dunjum[URL] | Edit

ロングカーデいいなぁ~
うんうん。フード付もかわいいv
私もパジャマ欲しいんだけどなかなか手をつけられずにいます
来年にはきっと…(笑
息子君達、ママ作お洋服大好きなんだね~♪
作りがいあるね!!
生地も一緒に選んだりすると楽しいもんね
ハーフマラソンも完走おめでとうv
20mかぁ~私その半分も行かないだろうなぁ…

2007.12.27 | mikuru*[URL] | Edit

こんにちは♪年の瀬にすごい縫ってますね~v-12
ハーフ完走おめでとうございます。

ロングカーデどっちもかわいいですv-10
私もまねしてフード付けようっと★

実は私も裏毛を消費する名目でリブを買おうと、あちこちで余計なもの(←こっちのほうが多い)までポチりまくりです。
私も来月はハーフ挑戦しようかな…v-30

2007.12.27 | mama-haruhina[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ

そうそう、フード付って可愛いよね。。
私はたいていのアウターにフードがついてるから、重ねるにはスタンドカラーにしたんだけどね(^^;)
チビ達が喜んでくれると、やっぱり作り甲斐があるよ!ママ作もあるけど、やっぱり素材がいいから、ヒ○キやユニ9ロよりは気持ち良いみたいf(^^;)
来年はぜひパジャマチャレンジしてみてね♪♪

> mama-haruhinaさんへ
こんばんわ。年の瀬(冬休み)なのに、2匹を放ったらかしで縫ってましたf(^^;) 
でもロングカーデも意外と早く出来たんですよ!!
リブがないからかな。。
裏毛とあうリブっておいてあるお店も限られてるし、後から探すとなると結構手間ですよね。。
布買わないはずが、結局先ほどJ&Bでグリーンキルトに似た色を見つけてポチっと。。。前にカットセットに入っていた同色リブと2枚だけだから、まぁいいかぁ。。ってね(^-')d
お互い新年から箱根駅伝ならぬ布山駅伝だったりして・・・(--;)

2007.12.27 | dunjum[URL] | Edit

ぷっ!!布山駅伝(爆

2007.12.28 | mikuru*[URL] | Edit

ウチにはかなり急勾配の心臓破りの坂がありますよ。新春布山駅伝いっときますか?

2007.12.28 | mama-haruhina[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ
布山駅伝ツボッた???

>mama-haruhinaさんへ
ウチも1区から急勾配かもぉ。。。少しでも楽になるように今日も爆縫い??? 
新春は山口に帰省なので、実は駅伝は無理なんですぅ。。(>_<)

2007.12.28 | dunjum[URL] | Edit

リブ情報、ありがとう。
見せてもらうのを楽しみにしています。

今年も1年お世話になりました。
今日でブログの更新納めです。
来年もよろしくね。

2007.12.29 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ
2度目のコメントありがとう♪
こちらこそ、1年お世話になりました。
来年も年初めから、よろしくね(^-')d 

2007.12.30 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
