RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

Merry X'mas !! ケーキに挑戦

 

メリークリスマス♪ 皆さんどんなイブをお過ごしです???

我が家は今夜のサンタ訪問を心待ちにしているチビ共は早々にご就寝(-_-)zzz
Danも子供に付き添ってお休みです。。。

昨年、初めて作った手作りスポンジケーキ★★ 
思った以上にうまく出来たので、今年も・・・とチャレンジしてみました。。
もちろん、レシピはThree'o-clock ぴよこさんのレシピです。。

がぁ~(>_<;) 

今回は大失敗!!!⊃´д`。) 朝出かける前に焼いたんですが、
厚さ2㎝。。。型から出しただけで、その生地の硬さがわかる位・・・(画像取り忘れましたが。。。)

やっぱり去年はビギナーズラックだったんだろうなぁ。。
それでも悔しくって、買出し&昼食後にもう一度チャレンジ!!!

001_20071224213645.jpg 今朝のよりは膨らんだけど、去年よりはやっぱり膨らまなかった(--;)

切ってみると、こんなカンジ 003_20071224213655.jpg

キメは細かいんだけど、やっぱりもっとふわふわがいいなぁ。。。

でもさすがに3度目は気力がなくって、このままデコレーションしました。

006_20071224213705.jpg 画像を忘れましたが、間にはクリームとバナナを挟みました。
上にはダーツ(チョコ)とバターを合わせて溶かしたチョコを塗って、チョコが足らなかった端っこを生クリームで目隠しf(^^;) あとはお買い得になっていた、チョコプレートと、昼間の買い物の時に目についた「たけのこの里」。。 先日のリングーシューを作った時に買ったものの使わなかったデコペンで、へたっぴな「Merry X'mas」!!ってSが書ききれんかったぁ。。。(--;)

と、お粗末なクリスマスケーキではありましたが、夕食後、家族4人で食べました。
子どもたちはそれでもおいしいって食べてくれたので、一安心ε=(´。`) 
Danは一言も発せず、食べてましたけどね…ま、いつものことか<(`^´)>

ちなみに、ぴよこレシピは、無塩バターに変わっているのを知らずに、今回は有塩バターを使いました。そういえば去年はケーキ用マーガリン使ったっけ???

その辺もあるのかなぁ。。次作る時は、無塩にしてみよっ!っと。。。
って次っていつ??? 

3連休、すっかりミシンから遠ざかって、ハーフマラソンも停滞中。。
明日から完走目指して、爆縫い出来るかなぁ。。

今年も残りあとわずか、皆さんにも素敵なサンタさんが来ますように♪♪FC2ブログランキング

Comment

おはよー!!
スポンジ作り2回もお疲れ様~
でもしっかりケーキなってるじゃん♪
「たけのこの里」がのっちゃってるとこ好きよぉ(笑)
ケーキはやっぱり手作りがいいよねぇ。
来年はリベンジしてようかな!?

2007.12.25 | kumi[URL] | Edit

スポンジ2回!!お疲れさまぁ~
ケーキに限らず物作りって本当に奥が深いです…
でも、やっぱり手作りっていいよね
子供達が喜んでくれるのが嬉しい♪
そしてまた、ケーキが入れられている物に反応してしまった(笑
たけのこの里とか使うのもいいね~

有塩と無塩バターの違いってなんだろ~
どんな風に仕上がりに影響するか…
興味あるなぁ~

2007.12.25 | mikuru*[URL] | Edit

コメントありがとう♪

> kumiちゃんへ
さすがに、2回目焼く!!と言ったときはDanにはてな顔されたわ(--;)
でも、初めのは、スポンジというより固めのマドレーヌになってしまったので、やっぱり悔しくてさっ!! たけのこの里いいっしょ??
いちご嫌い!な二人にはいちごチョコのっけてやろうと思ったのに、見つからなかったの。。Shikiもたけのこ喜んでたわ!!

>mikuru*ちゃんへ

たけのこの里とか、きのこの山とか、結構使えるよぉ。。小粒チョコとかマーブルチョコでもよかったかも(^^;)ってチョコばっか。。
バターの違いは、塩の有無なんだけど、塩には小麦粉の粘りを引き出す作用があるんだって!!こしの強いパンとかには有塩がいいんだろうね!! 今回、スポンジはバターさえあれば後は家にある材料で作れるって実感したので、また作ってみようかな!
って布消費に励まなくては。。。(^^;)

2007.12.25 | dunjum[URL] | Edit

Merry Christmas!

ケーキ、お疲れ様でした。
あれ どうしてだろうね。。。。
膨らむときと膨らまないときがあるでしょ?
たまごの新鮮度とかも関係あるのかな。
私だったらリベンジせずに諦めてたよ~きっと。
また買出しに行くなんて すごいよ!

eggshell*のコメント
なぜかdunjum ちゃんからいただいた分
(2台とも見えない…て分)が
メールには着てるけれどブログには反映されなくて
メールをコピってはりつけました。
半角文字部分が???しか出てなくて
その部分 省いてます。
ごめんね。

今日 お友達の家のPCを借りて
もう一度テンプレのカスタマイズをチェック。
一応カレンダーを縦型に変更したりしたけれど…
今度はどうかなぁ?

2007.12.25 | しぇる[URL] | Edit

コメントありがとう

>しぇるさんへ
テンプレ、大丈夫だったよ!!ややこしいことを言っちゃってごめんね<m(__)m>

ケーキね。去年がうまく焼けたから、なんか悔しくってさ!! 初めの共立てが足りなかったのかな??とか、やっぱり塩のせいなのか…。常に確実に膨らむってのはやっぱり難しいんだろうなぁ。。
買出しは、オーブンシートがなくなっちゃったのと、一人になりたかったってのもあったりしてね^m^
昨日は一日キッチンに立ってましたf(^^;)
旦那は熱燗できなくて(レンジ使用)、嫌そうな顔してたんだけどさっ!!

2007.12.25 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。