RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

子どもエプロン。。

 

冬休み1日目の今日の予定は、午前中にRuiのスポコンであるクリスマスパーティ!

今年はホットケーキパーティで、子どもたちが作る予定らしく、「持ち物:エプロン」と
書いてあるプリントをいただいたのが、先週土曜日!

子どものエプロンって・・・一瞬しまじろうのがあるかぁ。。でも嫌がるだろうなぁ。。とか
思っていたけど、フリマ前におもちゃの整理の時にしっかり処分したことを思い出したのが、つい2.3日前(--;)

やばっ!!と思いつつ、自分物を優先しちゃって、またまたギリギリに宿題をする羽目になりました。。

005_20071222045811.jpg パターン*** 適当
生地*** Craft Puku 

私って、ニットやパンツ用に男の子でも使える生地は多いけど、
エプロンみたく適度な厚みで、男の子に使えそうな布帛。。。
あんまり在庫がなかったぁ。。数回しか使わないエプロンに生地の森のラミー使う??
とか考えながらも、在庫棚を探索していたら、布団カバーに使ったツイルが50㎝残ってました!!

本当はRuiが学校に行っている間に・・・と思っていたのに、なんだかんだと時間だけがすぎ、
結局、帰宅後のRuiに↑生地を当ててみて、丈が足りるのを確認してから、作成f(^^;)

チョー手抜きで、ダダッとロックをかけた生地端を折っただけ・・・^m^

肩ひもも適当に作ったら、太すぎたので、首の後ろ部分に少しタックを入れました。。
ポイントにC&Sのタグをポケットに。。。ちょーシンプルです。。。

今日以外に使うことあるんだろうか?????

実はこれを作る前に、試作があります。。。

mikuru*ちゃんがお母様用に作っていたバッククロスのエプロン。。
その形を作ってみたかったので、いまいち使い道のなかったフランネルを使って
作ってみようと・・・・。

001_20071222045835.jpg こっちが後ろね!
003_20071222045844.jpg 前からだと。。。

バンダナ柄だから、Ruiでも・・・・と思ったのだけど、ところどころハートらしきモチーフがあり、裁断の状態でRuiからは却下(--;)

でも構造を知りたくて、一応完成させました。。

って、身幅広すぎたぁ。。私でも入りましたf(--;) しかもこれだけで1mのフランネルをほぼ使い切り。
丈の延長もできないから、このままお蔵入り(><。)

なんだけど、私がイケるってことは、パターンをもう少し修正すれば、大人用バッククロスエプロンが作れるか?? ちなみに今ふと、さらに袖をつけて割烹着にならないかしら???と思っています。。。

まぁ、来年、気が向いたら作ってみようかなf(^^;)

全然距離が延びていないハーフマラソン。一応使えるものってことで、
Ruiのエプロンで、0.5m追加。。トータル17.5m 

あと少し!が遠いなぁ。。。( ==)トオイメ

失速気味のハーフマラソン、エネルギー補給のクリックお願いしますぅ。。
いつも応援ありがとう。。
FC2ブログランキング


Comment

あまり使わないかもぉ・・・って思うものの生地は考えるよねぇ。
お気に入りの生地だともったいない気がしちゃうもん(>_<)
そういえば息子がエプロン欲しがってたなぁ

私も適当パターンで作ろうか。。。

今日のクリスマスパーティー楽しんできてね♪

2007.12.22 | kumii[URL] | Edit

いつもありがとう♪

>Kumiちゃんへ

エプロン、お手伝いとか積極的にしてくれれば、活躍の場もあるんだけどねぇ。。f(^^;)
あ、せっかくだから、エプロン口実に大掃除手伝わせちゃお^m^

Kou君なら、バンダナサイズの生地をアレンジしたエプロンでもいいんじゃない???

布帛って、自分服か小物用としか考えていないから、息子用となると意外と在庫ないんだよねぇ。。

2007.12.22 | dunjum[URL] | Edit

エプロン ギリギリに作ったとは思えないほど 上手に出来てるよ。
うちも しまじろうエプロンは処分しました(笑)
っていうか、届いたときには すでにサイズアウトになってそうなほど
小さいエプロンじゃなかった?

今日もクリックしておいたよ。
ハーフマラソン、頑張って!

2007.12.22 | しぇる[URL] | Edit

しぇるさんへ

> しぇるさんへ
しまじろうエプロン、そんなに小さかったっけ???うちのは年中さんのときはちび助だったからなぁ。。しまじろうは幼稚園!小学生はコラショって思ってるから、幼稚園のしまじろうは絶対いや!ってさ(^^;)
ホットケーキクリスマス会も無事終わりました。でもさっさとエプロン外して、外に遊びに行っちゃったけどね(--;)
クリックありがとう♪♪ 完走目指して頑張るわ♪

2007.12.22 | dunjum[URL] | Edit

再び おじゃま。
しまじろうエプロン。すごく小さくてさ。
肩紐が短いってベネッセにクレームだしたら
延長用の紐を 封書で送ってくれたくらいだったよf(^_^;

2007.12.22 | しぇる[URL] | Edit

> しぇるさんへ
お返事遅くなりました。。
しまじろうのエプロン、そんなに小さかったんだf(^^;) 年中の頃のRuiは1番前だったからなぁ。。 一昨日のクリスマス会では4年の男の子が自分用のエプロンもってたりして、ちゃんとお手伝いしてるんだなぁとおもったりして、ホットケーキを混ぜる手つきもよかったよ♪♪

2007.12.24 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
