RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

クリスマス♪ リングシューなんだけど・・・。

 
ソーイングネタではないのですが、dunjumの頑張った??記録として。。

昨日、Shikiの幼稚園は終業式。去年同様近所のお友達宅でクリスマス会♪♪
去年は2匹とも幼稚園で、お迎え時間を調整して、トイザラス→コストコ買出し!
に行ったのが、今年は上が12時には勝手に帰ってくるぅぅ。

食材買い出しも無理なので、今年は水曜日に届く生協で簡単に済ませ、
その代りに無謀なことに挑戦したのでしたぁ。。。

005_20071221094013.jpg

毎月お母さんのケーキ屋さんもしているThree-o'clockのぴよこ姐
お友達の依頼でお誕生日ケーキなども焼いていて、ブログにも紹介してくれてます。

そして、前回の記念日ケーキに出ていたリングシュー!!
RuiもShikiもシュークリーム大好きだし、ふと、やってみようなどと考えてしまいましたぁ。。。

幸い??一昨日ぴよこ姐がママパティ(ママはパティシエ!!の略)で生地から作る肉まんを教えてもらう予定で、そのあとにリングシューの作り方教えてぇ。。と甘えてしまいました。。
ママパティの様子は今朝UPされてますぅ。。(記事はこちら つうか、dunjum画像が出ている可能性大! まだちゃんと見てないのぉ~)

姐さん曰く、シュー生地は生地の加減を覚えれば大丈夫!!というので、一昨日は姐さんが手早くシュー生地を作るのを横で見させてもらい、焼きあがったリングシューは園&学校からそのままぴよこ家にお邪魔していた子供たちと一緒に試食♪♪ 

そして、昨日の午前中。おつきさまのこともあり、ジャザのチケット消化は諦めて
いざ!! シューづくり 001_20071221094023.jpg  一応膨らんだんだけど。。。
均等に絞り出せてないためにデコボコ(⊃;_;)

さらにカットしてみたらぁ。。003_20071221094032.jpg ガーン∑!!( ̄Д ̄)大穴がぁ。。。

うぅ、やっぱり粉系って苦手(/_;)

それでも気を取り直して、ボンヌマンマのマロンクリーム混のカスタードと生クリームをどっさり入れ込んで・・・・。

イチゴは好き!っていうRuiのために生協で頼んでいたのに・・・・。
昨日帰宅後、「オレ!もういちご嫌い!!!」とのたまうバカ長男と植物を一切口にしない次男のためにシューの中にはフルーツを一切いれず、リングの真ん中に山盛りイチゴを!!

008_20071221094052.jpg 上には近所スーパーで見かけてレンジチンのチョコとホイップ!
クリスマス用のメッセージ入りチョコなども売っていたけれど、子ども5人!チョコプレート争奪戦で、会が台無しになることは目に見えているので、サンタローソクだけにしてます(--;)

姐さんのリングシューとは比べ物にならないけれど、子どもたちは喜んでくれました(´。`)ホッ

さて、↑の入れ物なーんだ???

実はこのリング、18㎝の下書き円に沿ってシュー生地を絞ったんだけど、
焼きあがったら、かなりでかい!!! うちにはケーキ用ケースなどないし、
会場のお友達宅は徒歩5分とはいえ、上り坂!!! 車で運ぶにしても、我が家で一番大きいお皿がギリギリで、しかも平ではないから、シューがへなってしちゃうしよぉ。。。

で、ふと吊戸棚上を見上げたら???
よさそうなもの発見!! 007_20071221094044.jpg すっげー、間抜けなんだけど、
我が家にあるもので、一番安全に運べそうだった、すし桶ダブル使いf(^^;)
雰囲気台無しだった??? でもリングシューもすっぽり収まったし、上のクリームもつぶれることなく運べました。。。

去年はクリスマスに、ぴよこ特製スポンジレシピで大成功したんだけどなぁ。。
今年はどうしよう??? 我が家は基本的にイベント無関心な家主だし(--;)

今晩は今日もさぼってしまうジャザの忘年会!明日はRuiが入っているスポコンのクリスマス会!!と予定ありまくりなので、粉系モチの持続は???

つうか、明日のクリスマス会には子供エプロン着用やんかぁ。。。まだないです。。
今からパターン起こしから\(゜ロ\)(/ロ゜)/

パソコンしてる場合じゃないってね(^^;) なんとか縫います!!

昨日はミシンに触らず、ハーフマラソンは停滞中。

週明けラストスパート!!できるのか??
応援クリックお願いしますですぅ。。。FC2ブログランキング

Comment

ケーキつくりお疲れ様でした!
奇麗にできてるよぉ。
私もシュー生地は 難しくて失敗の連続。
練り方とかポイントだっていうけれど
いつまで寝れば良いのか分からないんだよね。。。
光沢が出るまでって、どのくらいが光沢っていうの?とか…(爆)

いよいよ冬休みだね。
帰省準備、忙しいかな?
子供たちが体調を崩さずに 元気に言ってこれるといいね(o^-')b

2007.12.21 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ
しぇるさんはお得意だと思ってたぁ。。
シュー生地、かなり長い間練ってたよぉ。。確かにずーっと練ってると、つやが変わってくる瞬間が!! 一昨日、それを見せてもらったから、一応膨らんだみたい!!でも再び出来るのか??疑問ですぅ(--;)

き、帰省準備??今回は15時のチケットしか取れなかったので、当日準備かも(--;) 体調だけは気をつけておこう♪♪ 今年は元旦ツアーしないの???

2007.12.21 | dunjum[URL] | Edit

きゃぁ~!美味しそう♪
シュー生地って難しくって最近は作ってません!!
お菓子作りって裁縫よりも難しい気がするぅ
写真付きの詳しいレシピ必須です(笑
入れ物もいい感じです姉さん!(笑
ツボにはまって思わず吹いちゃったよ
最近は粉系モチ降下してたけど
クリスマスには気合入れなくちゃ~

子供用エプロン、私も作りたいって思ってたんだよね~
あぁ~やっぱパターン引ける様になりたひ…

2007.12.21 | mikuru*[URL] | Edit

シュー生地難しいよね!
かなり昔に作って膨らまなかった経験が何度か・・・。
ちゃんと膨らむなんてそれだけですごいよ~!!
とっても美味しそう♪
先月の結婚記念日に前に教えてもらったぴよこさんのレシピで自分でケーキを作ろうと思ったら最後の粉の混ぜ方が悪かったのか膨らまなくて失敗。。。
家族みんなにブーイングだったわi-202
だから今回のクリスマスケーキはしっかり生協に予約済みよi-229

2007.12.21 | kumi[URL] | Edit

> mikuru*ちゃんへ

やっぱりシュー生地って難しいよね・・・。
私は写真入りでもわからないこと多くって、ぴよこさんに目の前で指導してもらって、生地の状態を把握できたんだもん。あとはビギナーズラック???
運搬容器に反応してくれて、うれしいわ♪♪

エプロンは出来たよぉ。。。後ほどUPします♪

>kumiちゃんへ

Kumiちゃんでも難しいんだね。。去年のスポンジといい、今回といい、ビギナーズラックかも(^^;) スポンジも膨らまなかったかぁ。。残念! 私はミシンは仕様書無視で強行しちゃうけど、スポンジはレシピを片時も離さずに作ったわ!! シュー生地も練りの状態を実際に見せてもらったしね…。
生地の練り具合、すくってみて、1.2.3.4.5で、生地が落ちて、へらに綺麗に3角形が残る状態がいいんだって!

2007.12.22 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
