RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

Wildberry風カーデ スタンドバージョン♪

 

自分服を続けて縫うのって、久しぶり♪♪

FilerさんのJKと一緒に裁断してあった、WBの裏起毛ネップ天竺。。
タートルに重ね着するあったか服が欲しいし、同じ生地でひなひなさん
WB襟付きカーデをエントリーしているのを見て、モチも急上昇!

昨夜添い寝から脱出して、丑三つソーイング!!

002_20071220095311.jpg 生地***WB 裏起毛ネップ天竺 杢ベージュ
パターン*** LaLaLa2 ロングカーデ アレンジ 

今年はスタンドカラーが気になっているのか、2匹のキルトに続いて、
またまた勝手にスタンドカラーにアレンジしてます。

WBの襟付きカーデのパターンは持ってないし、LaLaLa2のロングカーデの前立部分を
同じくLaLaLa2のジャケットの襟ぐりラインと強引に組み合わせ、襟も縫い合わせではなく
またもや強引に輪断ちにしました!!

で、実際合わせてみたら、襟の方が前リブ分長かったのだけどねf(^^;)

スタンドカラーのアレンジ方法はWBの襟付きカーデのアレンジページを参考にしてます。

003_20071220095321.jpg  袖口、裾は屏風畳みのなんちゃってリブ♪

釦はFilerさんのキルトキットに入っていたやつを使ってます。

LaLaLa2も全体に丈&袖も長めなので、身長156のdunjumには
パターン通りで幅約4センチのなんちゃってリブでちょうどいい長さになりました。

昨夜縫っている間は、パジャマ代わりのミニ裏毛の結構ゆったり気味のトレーナーを
来ていたので、試着のたびに、ちょっと細身過ぎるかなぁ。。と思ったのだけど、
今朝、インにタートルを着て着用したら、いいカンジ(*^_^*)
しかもきついだろうと思いつつ、FilerキルトJKをはおったら、多少もこもこするものの、
外出位の運動量なら無問題(^^)v 

そして、この生地、ネップ感も可愛いし、薄手だけどほんわりあったか♪♪
さすがに8時過ぎの送迎にはちょこっと寒かったけど、日差しのある日中や、夜でも
室内なら、十分の温かさです!! まさに私が欲していたものが出来上がって大満足♪

005_20071220095330.jpg ただ、襟ぐりが少し狭かったかな??スタンドの釦を留めると
ほとんど首つり状態ですf(^^;) そして、腰辺りももう少しふくらみを持たせないと下のボタンを止めるとおちりパンパン!!●~*

ゆったり着たいなら、polkaさんのキルトジャケットの丈を長めにして、ウエストシェイプして・・の方が、いいのかなぁ。。とも思っていますがf(^^;)

でもFilerさんJKが着れるってのがポイント高いので、mocamochaさんのノルディックジャガードで作っても可愛いかもぉ。。とか考えてます。さて1mで作れるのか???

↑の生地は、気づいた時には1mカットしか残っておらず、1mを2枚購入。
1枚で、襟分が足りないだけだったんだよなぁ。。生地巾が広いって素敵♪♪


さて、ハーフマラソンは・・・・。
使用用尺 1.2m追加  現在17m地点!! 残り4.1mかぁ。。
近いようで、遠い道のりかも。。。

冬休みに入っても、消費マラソン頑張らなくっちゃ♪♪
クリックで、縫いモードも加速します。。
いつも応援ありがとう!!FC2ブログランキング

Comment

おはようございます。
ゴールも見えてきましたねv-30

WBのこのパターン、私も持ってないので参考にさせてもらっちゃいます。v-218

やっと編み物ノルマが終わったのに、添い寝からの生還を果たせず朝まで爆睡したのでちっとも布山減ってませんv-13

↓のFilerさんJK、LサイズでB89なんですかv-12
私はインナーどころかブラ一枚でも無理そうですv-16

あったかセットのノルディックバージョンも期待してます~v-10

↓でお察しのとおり、2008用に買った糸はスターメツイードです♪
WHISTLE@さん、注文した後だったので私は問題なかったのですが、またつながらないですねv-13

2007.12.20 | mama-haruhina[URL] | Edit

ハーフマラソンも頑張ってるね~♪
自分物も縫い縫い楽しいよね!!
私もこんなの欲しいなぁ~
↓のも素敵だけど私ははまらなさそぉ~
って作る気もないんだけど(笑
JKは私にはまだまだ先だなぁ~
冬生地も到着したし縫い縫い頑張ってね♪
私も寒さに負けず頑張らねば!!

2007.12.20 | mikuru*[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>mama-haruhinaさんへ

こんなアレンジでよかったら参考にしてくださーい♪♪ 私はWBのパターンは結局ほとんど持ってないの。。。素敵なの多いよねぇ。。オク狙いかなf(^^;)
↓FilerはMサイズのバスト寸法が89です。(出来上がり)わかりにくい書き方でしたね。ごめんなさい。L寸だと95でした。キルトニットも多少伸びるので、私もLでなんとか前が留めれるなぁ。。と(--;)
M寸だと???? ブラサイズよか狭いかもぉ…滝汗)

Whisle@さん、またぶっとんじゃったんですか??? 画像が重すぎるのかしら???
2008はまだ悩み中ですぅ。。

>mikuru*ちゃんへ
私も去年は無謀と思いつつ、Polkaさんの無料配信ジャケを作ったよ!あれは布帛キルトになってるけど、テンション低めのニットでも大丈夫でした!!
今日の葉山は日差しがあって暖かいから、↑で掃除とかすると少し暑いかも(^^;)それでも意地で着てるけどね!!
このニットもそれほどテンション高くなくって縫いやすかったよぉ。。裏起毛の方が、普通の裏毛よりくずも出ない気がする!!
自分服作るの楽しいよぉ。。ぜひっ!!  

2007.12.20 | dunjum[URL] | Edit

このカーデ、すっごく可愛い♪♪
こんな風にアレンジ出来るなんて、さすがdunjumさんだね(人´∀`)
LaLaLaのは確か、ラグランだったよね?私は、↑の方が好みです(*´∀`*)

dunjumさんて、背がスラ~っと高い人だと勝手に想像してました(爆)
そっか、小柄だったのね~。
うらやましいわ~(^0^)/
私は、逆に、どのパターンも丈伸ばしてるよぉ@161cm

2007.12.20 | ねんねこ[URL] | Edit

頑張って縫ってるね~!
ロングカーデ、上手にアレンジしてるよね。
ムキさんの本は基本のパターンがあって
それを展開してるから
アレンジしやすそうだけど
去年 カーデをフードカーデにしただけで疲れちゃって。。。
その後はアレンジしてないなぁ。

薄手なのにほんわか暖かいって
理想だわぁ。運転中にちょうど良い?

私も 年末に向けて少しだけモチ上昇中。
頑張ってパジャマのボタン付けなくちゃ。

2007.12.20 | しぇる[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>ねんねこさんへ
ほんと?? って自分でも結構気に入って、早速今日一日着てますぅ。。f(^^;)
これはラグランのではなくて、セットスリーブの畝ニットのロングカーデだよ!! 
すらっとした印象だった??全然コ(大??)デブですぅ。。(--;) 身長160欲しかったよぉ(>_<。) ほとんどのパターン丈詰めやねん。。

>しぇるさんへ
今回はひなひなさんのモチをもらって頑張ったよぉ。。って、洋裁の基礎がないから、怖いもの知らずのパズルアレンジだけどねヾ(-- )
この生地本当に気持ちいいっす♪♪
パジャマ、後釦だけなんだね!C&Sさんのだっけ??? またパジャマモチ貰いに行かなくっちゃ!! ってその前にRuiのエプロンだ!!土曜日に使うのに・・・・滝汗

2007.12.20 | dunjum[URL] | Edit

おー、裏起毛が形になってるわー。
お揃い☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
しかも身長@156cmもお揃いだ(笑)。
形もとっても可愛いわ♪

ムキさんのパターンって、袖が細いですよね。
私もポケット付ければよかったわ(^^ゞ

ハーフマラソン、ゴールが見えてきましたね。
4mなんて楽勝楽勝♪
頑張ってください(´∀`*)

2007.12.20 | ひなひな[URL] | Edit

いいな、いいな♪暖かそう♪

私もロングカーデが欲しいのよ!
RRさんのパターンも買ったのに。
やっぱり自分の物は後回しなのよね。
縫いたいものが多すぎて、時間が取れないのも問題だわ!
私も同じくらいの身長です♪@155㎝。
勝手に親近感~( ´艸`)ムププ

2007.12.21 | コタコ[URL] | Edit

毎度ながらアレンジしちゃうなんてすごいよー!!
私も来年はアレンジ頑張ってみようかなぁ*^^*
WBさんの裏起毛ネップ天竺って良さそうだね!
裏起毛あったかいんだろうなぁ。。。
残り10日で4m・・・ってことは・・・
大人物なら3・4着。子供物なら・・・完走まで頑張れ~♪

2007.12.21 | kumi[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>ひなひなさんへ

うふふ (m`*)お揃いしちゃいましたぁ。
ムキ本本当に袖細めですよねぇ。でもそれでもアウター着れたのはよかった♪ でも確かLパターン使用ですが・・・(--;)
4mはひなひなさんにとっては楽勝??私は昨日から3連続クリスマス会でミシン時間がぁ。。(/_;) でも頑張っちゃうもんね♪

> コタコさんへ

へへっちょっといいカンジでしょ??(自画自賛~)キルトJKから自分モノモードに切り替わっちゃって、おかげで明日必要なエプロンをすっかり失念していたわ!! 今日の日中次男放置で縫わなくっちゃ(--;) 
明日から学校も冬休み!!コタコさんは帰省かな?? 羽伸ばしてきてくださいねぇ。。

>Kumiちゃんへ
スタンドカラーは、普通の衿より簡単だよぉ。。普通衿を無理やり輪にして裁断するだけだし、前たてを衿まで伸ばしてるだけです。。パターンが届く時間が待てなくって、ええいっと作ってしまいました。でもやっぱりムキ本さま様ですぅ。。
この裏起毛もお勧め♪お友達からも早速欲しいコールが・・・・(^^;)
私は来年kumiちゃんの脇ぽっけ作りにチャレンジだわ(^^)♪

2007.12.21 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
