RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

Filer フード付きキルトジャケット 出来た♪♪

 

今月というより、今年一番の大作!!

Filerさんのフード付きキルトJKと出来ましたぁヽ(^o^)丿

001_20071218093018.jpg パターン** 生地**ともにFiler (Lサイズ)


Ruiのキルトベスト、Shikiのジャケットで練習を重ね(^^;)
ついに、本番に手を出しましたぁ。。

dunjum的には普段よりかなり丁寧に縫ったつもりなんだけど、
やっぱりところどころ、ずれもあり(/-;)
 003_20071218093415.jpg本当はフードから前立まで一直線になるはずなの(--;)

昨日、サンタプレゼントを買いに行く前に裁断を済ませ、
ひさびさに夜なべで完成しました。
縫い終りは丑三つ時だったので、ジャンパーホックは
朝、Danの出勤後にガンガン!!
隣の敷地で新築工事が始まっているとはいえ、8時前に
トンカチ音はハタ迷惑でしたね。。。ヾ(‐‐;)ハンセイ


珍しく仕様書を脇に置いて、ほぼ仕様書どおりに縫製。
普段ならダダッとロックで縫い合わせちゃうところを
厚みとずれが心配だったので、きちんと直線縫いの後、縫い代ロック。
そして、ステッチ。。。。とやっぱり手間は掛かりましたね。。

それでも、キチンと作るのもこれまた楽しい♪♪

控え目に着画など。。。071218_0900~01

全体太めはご勘弁を<m(__)m> 
ちなみに、キットでぽちった時はすでにこの色はMサイズしかなく、
まぁ、大丈夫だろうと、購入に至ったわけですが、
あちこちで、Filerさんは細身とのうわさを聞き、急いで
出来上がり寸法を確認!!

B89って、ジャケットとしてどうなの???
確実に無理だと判断したので、Lサイズのパターンだけ
後から注文しちゃいました。。

それでも、キット代はほとんど楽天ポイントで賄えてるので、
いいかなぁ。。。と!!
せっかくならちゃんと着れるもの作りたいもんね(^^;)

ということで、Lサイズなんだけど、私の二の腕が発達しすぎ
とはいえ、肩幅もほぼジャスト!!

インに裏毛とかは無理っぽいです。。
まぁ、寒くなったらこの上にダウンベストを着ちゃおうと思っているから
いいんだけどさぁ。。。

ちなみに、Filerさんで前に買ったニットPジャケットは
MのB寸法が、フード付きJKのLのB寸法とそれほど
変わらなかった記憶が・・・・。

早速、Shikiの送りにも着て行ったけど、
薄手でも結構暖かい!!
車移動が主なdunjumとしては、日中はこれで十分みたいです(^^)v

これで、ハーフマラソン1.6m追加で、現在15.8m!!
少しゴールへの目途がついたかなぁ。。。

今日は風邪を吹き飛ばすべく、ジャザに行ってきまーす♪♪

いつも応援ありがとう!!FC2ブログランキング
完走目指して、ポチっとおひとつお願いします。



Comment

おぉ、ついに!
大作お疲れさまでした~!
Filerのほうがやっぱり細身なのですね。
肩幅とか見て「ん?」とは思ってましたが・・・

一日外出するにはちと薄いけど、
日中車で出かけたりする分には十分いけますよね。
せっかくの大作、お互いガンガン着倒しましょう。
そしてマラソンももう一息ですね。
頑張って~!

・・・って自分もだorz

2007.12.18 | とがっち[URL] | Edit

すごーい!!作ったんだね*^^*
お疲れさま~
私は生地をミシン脇にそのまま積み上げてるから娘に片付けたら!って言われちゃってるよ^^;
でも大物なだけに簡単に手を出せないでいるのよね。。。
前のところは厚みがあるだけにズレちゃうよね!
どうやったら真っ直ぐになるの???
それでもキレイに仕上げててさすがだなぁ。
果たして私に作れるのか!?

2007.12.18 | kumi[URL] | Edit

>とがっちさんへ
早速今日から着倒してますぅ。。(^^;)今日くらい日中ぽかぽかだとちょうどいい感じ♪
にしても、肩幅はやっぱり狭いですよね。。ボタン留めると、肩が張っちゃうのは縫製のせいかも知れませんが(--;)
明日から何かと用事が入ってしまうから、マラソン完走できるかどうかが、ちょっと不安…。でもお互い気持よく新年を(福箱を??)迎えられるように頑張りましょう(*^_^*)


>kumiちゃんへ
私もだいぶ、布棚の脇に放置してありましたよぉ。。Kumiちゃんのはコートなんだよね。。長い分、裁断も勇気がいるよね(^^;)
フードと前立をまっすぐにする方法、しつけするとかしかないかな?? でもKumiちゃんでも絶対できるよ!!お揃いしようよぉ。(^-')d

2007.12.18 | dunjum[URL] | Edit

キルトJK、大作と言いながらも、完成するの早いや~ん(ノ゚ο゚)ノ

これって、ズレてるの??
すごく縫い目キレイだわ~(人´∀`)
前回の冬、C&SさんのキルトJK縫って着倒してるけど、ヨレヨレです(。´Д⊂)うぅ
次回は、私もジャンパーホックにしたいな~♪

2007.12.19 | ねんねこ[URL] | Edit

ねんねこさんへ お返事♪

>ねんねこさんへ

大作だから、ゆっくり丁寧に時間をかけて…と思ったのだけど、パーツを合わせて行くのが面白くって、ついつい一気にやっちゃったの(^^;)じっくりって私には不可能みたい(>_<) ジャンパーホックは、一度着用後、さらにガンガン打ちつけたよぉ。。キルトだと身生地が柔らかいから、しっかり打ちつけたつもりでも外すのは恐る恐るだわ(--;)

2007.12.19 | dunjum[URL] | Edit

こちらにも ´・ω・`)ノオジャマシマスゥ♪
細身なんだね。
冬の上着は 少しゆとりがあったほうが着易いし
Lサイズで正解かも。
Mサイズはヤフオク出品かな?

車の運転くらいにちょうど良いかもね。
最近、寒くなってきてるから、さすがにアウターとして
外を歩くには寒すぎる?
とてもステキに出来上がってるので、ガンガン着たおしてね。

2007.12.19 | しぇる[URL] | Edit

コメントありがとう☆彡

>しぇるさんへ

こっちにもありがとう♪
Filerさんのは大分細身だね…。L寸がLovableさんのM寸より1㎝違いだし(--;)
やっぱりLパターンを買って正解でした。。
Mサイズ、やっぱりオクかなぁ。。って考えなしに途中までカットしちゃったんだよね(--;) それでもイケるかしら???
今日は自転車で着てたら、手首あたりが相当寒かったぁ。。やっぱり車でのお出かけ専用かも。冬色ではないから、春先まで着倒しマース♪♪

2007.12.19 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
