RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ガーゼマスク&ボタン決定♪

 

今日の葉山は朝からシトシト雨。。。
肌寒くて、こんな日は一日縫い縫いしてたい気分なのですが、
今日はShikiの保育参観。。。

そういえば1学期の参観はShikiがおたふく中だったから
年中になって初めての参観でした。。

先週末から風邪っぴきのdunjum。。
熱もだるさもないのだけど、時折咳が止まらなくなるので、
Shikiを送った後、急いでマスクを作りました。

001_20071214013802.jpg

委託のショップ用には、ラブリーなダブルガーゼを
使ったけれど、dunjumじゃあねぇ。。(^^;)

ということで、確か夏前のオフ会=Swanyバザールで
ゲットしてあったギンガムのダブルガーゼを使いました。

ただ、それだけだとちょこっと淋しいので、端隠しも兼ねて
レースなど。。。ってマスクにレースって、どう???

作ってすぐに、使ってみた感想では、
これくらいの細めのレースなら特に問題なさそうです。。
Swanyにあるマスクによさそうなダブルガーゼは
Babyか女の子ウケしそうな、Cuteなものが多いから、
男の子ママとしては、シンプルな柄のガーゼで
ママ用にはレース!っての結構いいかも??と
自画自賛?! (^m^)

小さいのはついでに作った子ども用。
と、実はゴム切れで画像なしですが、もう一枚
大人サイズも縫いました(^^;)

委託にでも・・って思っていたら、お迎えに行ったらすぐに、
「オレのマスクはぁ~~」とShikiにおねだりされ、
Shikiもたまに咳をしているので、そのままあげちゃいました。

お揃いマスクで登園したら、かなり痛いかなf(^^;)

結果的に今日(すでに昨日)縫った完成品はマスクのみ。
110巾で30㎝で大人用2枚子ども用1枚のマスクがとれることも判明。
綺麗な色無地のガーゼにワンポイントとかレースもありかな??
またまたSwany行きたい病が・・・・( ̄Д ̄||| )


さて、保留になっていたShikiのキルトジャケットの釦。。
夕方、Ruiがお友達宅から帰るのをまって、出かけた
ショッパーズ(Tokai)で、買ってきました!!

二人が寝てから、つけたのが、004_20071214013816.jpg

やっぱり自分で外せるものがいいとの思いと、
ジャンパーホックのようなメタリック系が頭から離れずに
デニム釦とコレをShikiにみせて、選んでもらいました。

うん、これはこれでいいカンジ(^-')d

なんだけど、キルトニットの釦ホール!!! 手間取りました(ToT)
厚みにより送りがスムーズにいかないのか、
上から二つ目なんて、縫い始めと縫い終りがズレた!!!(+O+)

BC4000で釦ホールの苦手意識を克服したにも拘わらず、
今日はこのきれいすぎるボタンホールに泣きました(>_<。)
だって前の電子ミシンならジグザグだけなので、すぐに
リッパーで解いてやり直しが利くのに、
BC4000だと、そうは問屋が卸さない!!

しかも途中でとめて、調整とかも効かないから、
そこだけ、2度もほどいてやり直し(--;)

でもボタン留めちゃえば、見えないかしら(^^;)ゞ

何はともあれ、完成したから、よしとしよう!!

<今日の成果> ダブルガーゼ 0.3m・・・だけ(>_<)
まぁ、チリも積もれば???

ブログランキングに参加しています。FC2ブログランキング
一押しで縫いモチキープ出来ます★


Comment

キルトニットのボタンホール、
私も今日開けたばかりです(笑)
縦糸があるおかげで伸びないのはいいけれど、
解くの大変なのよね^^;
生地が重なっているせいで縫いズレを起こすなら、
表地と見返し(?)をくもの巣テープとかで固定すると
ボタンホールも少しは楽ですよ。

ハーフマラソン、がんばってますね!
人に参加を押しつけておいて(笑)、
私は全然進んでおりませぬ。
もう月半ばだというのに・・・
こうなったらラストスパートに賭けます!

2007.12.14 | とがっち[URL] | Edit

私もこの間キルトニットで同じ現象が起こったよ!
裾の生地が重なって厚くなったところ。
何度かやり直してやっと出来たわi-201
自動も上手くいったときは便利だけどこんなときはね。。。

マスクにレース可愛いね♪
自分用に作ろうかな~

2007.12.14 | kumi[URL] | Edit

保育参観は寒かったけど風邪をぶり返していませんか?
マスクはちょうどdunjimのカラーでかわいかったです。
マスクも全身コーディネイトに含めることのできる時代なのねえと感心してしまいました。

2007.12.14 | ぴよこ[URL] | Edit

コメントありがとう♪
>とがっちさんへ
朝、娘1さんのジャケも見てきましたよぉ・・って読み逃げ???コメ前に長男にPC取られました(--;) くもの巣テープね!!〆(-- )
いつもアドバイス参考になりますぅm(_ _)m
私も昨日、今日と小物作りで距離稼げそうにないっすよぉ。。あくまで参加に意味アリ??お互いスパート頑張りましょう♪

>kumiちゃんへ
ホント!!Kumiちゃんもそうなった???少し安心したりして・・・・f(^^;)ってごめんヾ(-- )
しっかり丈夫な釦ホールは嬉しいけど、やり直しが効かないのも少々辛いよね。。。
やり直さなくていいくらい上達しなくっちゃ!
マスクにレース。綿の柔らかいものなら、気にならないよぉ。。ぜひぜひ母子3人お揃いで!ってまずはマスク不要を目指すべき!!

>ぴよこ姐へ
もう、お出かけ時間だったね!!
ぶり返してはないのだけど、まだ咳がのこっているので、パー、チョキJumpはキツそう。。ということで、今日もジャザはサボですぅ。。やばい、チケット消費が危うくなってきた(--;) マスクはMoonChild、Yさんの提案なの。。葉山で流行らせたいってf(^^;)

2007.12.14 | dunjum[URL] | Edit

↓ハーフマラソン参加したんだね~
頑張って!!(って私もね…

ガーゼマスク作りたいと思いつつ
まだ手をつけてないよ!
昨年から思ってたから今年こそは作らねば(汗
レースっていいね~かわいいv
お揃いマスク!!私はツボです(笑

ジャケット、ボタン付けも終わって完成だね
キルトニットだとずれやすいんだね~
ってか生地が重なってると?かな?
なんでもスイスイ作れちゃう腕欲しいな~

2007.12.14 | mikuru*[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ
ガーゼマスク。。今日納品したものの状況を見に行ったら、ホヌガーゼだけが残ってましたf(^^;) 男の子ママ的にはあのホヌのマスクってツボなんだけどなぁ☆
ハーフマラソン、今日も小物縫いなので、徐行中(^^;)来週頑張らないと!!
サクサクっていうか、深く考えずに思いつきで作ってるってカンジよ(∀≦)。

2007.12.14 | dunjum[URL] | Edit

マスクの季節なんだよねぇ~...( = =) トオイメ
去年何枚か縫って、マスク用ゴムがいっぱい余ってるし!ってことで私もこの前ナカムラさんでダブルガーゼをゲット済み。
最近はもっぱら裏毛の作業中につけてます。
付けるのと付けないのでは気管支の具合がぜんぜん違うんですわ。

JKのボタン、いい感じだね!
かっこいいね。
ボタンホールか、、、苦手だわ。
自動なも良し悪しなのね。。。

2007.12.14 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ
そ、そうか、私の咳も裏毛のせい???
って違うかなf(^^;) 実は今日もマスク用にダブルガーゼを仕入れてきました。。
かわいらしい柄のリクエスト頂いたので。。
花粉症で使い捨てマスクを使ってたけど、やっぱりガーゼの方が気持ちいいわ!!洗い替えようにもう少し自分にも作りたくなってます!! ジャケはShikiも気に入ってくれて、早速幼稚園にも着て行く!!って!!
うれしいんだけど、外遊びでドロドロにされるのもなぁ…(^^;)ゞ

2007.12.15 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
