RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

キルトジャケット とりあえず完成

 

今週は学校の面談に、明日は幼稚園の授業参観&保護者会・・・汗)
何かと忙しい年の瀬となってしまってますが、
なんとか冬休みに入る前に、今月のノルマを消化しないと・・・f(^^;)

とがっちさんが、UPしていたコートから勝手にモチを頂いて、
裁断してあったShikiのキルトジャケットを縫いました(^^)v

002_20071212191958.jpg
*** パターン *** 「クライムキ 子供のパーカー&コート」クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style (別冊家庭画報)
キルトジャケット サイズ110 襟適当にアレンジ。

*** 生地 *** 布伝説 キルトニット トゥルーネイビー
 襟&裏地 Craft Puku 切替 itty-bitty

生地の組み合わせはRuiのキルトベストとお揃い♪♪
つうか、ワンパターン!というツッコミはナシでお願いね(^人^;)

とと、まだボタンとか付けてません。。 (胸タグも置いただけ・・・汗)
一応またもやおそろいでジャンパーホックの予定ですが、
付ける前に、Ruiのお友達が3人遊びに来ていたので、
さすがに子供部屋の横で、ガンガン出来ないしね・・。

そして、日が落ちてからのガンガンも憚れるので、明日にでも・・・。

でも、ジャンパーホックだと確実にShikiは自分ではめれないので、
ボタンにしようかとも悩み中です。。。さて、どうしよう。。。
ボタンの在庫にも良さそうなのも見当たらないの(>_<)


裏地もRuiのと同じ生地で裁断済みだったんだけど、
Ruiからあまり暖かくないぃぃとの感想を頂いていたので、
003_20071212192008.jpg 少しでも暖かそうな、Pukuのプリントを使っちゃいました。

って、1.5m買ったこのプリント。残りでRuiのTシャツ作れるかなぁ・・f(^^;)

でもやっぱりこちらの方が可愛いし、天竺だけどうっすら起毛しているので
肌触りも良さそうです♪♪

幼稚園から帰宅後、一度Shikiに着せてみたら、袖は長めなカンジ。
006_20071212192019.jpg あと袖口も広そうなので、襟と同じふかふかニットをつけてみました。

実はこれもごまかし技でもあります(^^;)

今回もどんでん返しに挑戦だったのですが、
本もろくに確認せずに、前たて部分から裾周りをぐるっと縫って、
その後何も考えずに袖口を縫いあわせ・・・・。
ってどんでん返したら、袖が変な風につながってるじゃーん(≧д≦)

そういえば、LaLaLa3のパーカーで先に袖口を縫い合わせてから、
袖を内側に折りたたんでおいて、前部分を縫うんだよね。。。。

ぐるっと一周縫ったのを解きたくはないので、
袖口だけ解いて、表から縫い合わせ、そのあと袖口ニットをつけたのでした(--;)

でもキルトと裏布、さらにふかふかニットの5重の袖口になってるので、
寒風が入る隙間はないかも・・・(^^;)ゞ

これで、子ども用の帰省支度はまぁ済んだかなぁ。。って
ボタン付けはあるけどね♪♪

さて、キルトニットの練習???(爆) は終了したし、
残るキルトニットはFilerさんのキルトジャケットだぁ。。

って、その前に、リクエスト分作成にしばし戻ります(^^;)


ブログランキングに参加中。いつも応援ありがとう(^・^)chu♪♪
FC2ブログランキング
今日からまた2日間の母子家庭。
風邪をも吹き飛ばす縫いモチ祈願。
今日もおひとつよろしくですのぉ。。

 

Comment

またまた登場♪
一瞬、「あれ?前回のはジャケ作りかけだったのかな?」って思っちゃったよ♪
この本、せっかく買ったので私も一つくらいコート(ジャケット?)を作りたいなと思うんだけど、
モチが上がる頃には春になってそうヾ(ーー )ォィ

年の瀬、、、何かと忙しいですよね。
今年は帰省を繰上げて、来週末から一週間なんですが、
それまでに私&息子の暖かパジャマ作らなきゃ。。。
時間がいっぱい欲しい~~~“o(><)o”くう~!

2007.12.12 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ
こっちにもありがとう♪
そうよね。。前回のベストに袖付けただけ???って一応違いますよぉ。。。ここまでおソロってヤバイかなf(^^;)
私も愛知の帰省考えていたんだけど、どうも無理みたいだなぁ。。旦那側だけで精一杯(--;) 私も自分用パジャマ作りたいぃ・・・。けどピンっとくる在庫がない!! ど、どうしよお。。危うくSunnySideさんのパックに手を出しそうになりましたぁ。。
明日のクローネさんで布買わない宣言解除かもぉ。。ヾ(--;)オイオイ

2007.12.12 | dunjum[URL] | Edit

風邪のほうはどう!?
病み上がりであれだけ爆縫いしてもShiki君のキルトジャケットを作る気力が残ってるってことはもう大丈夫なのかなぁ(笑)
でも無理は禁物よ!!

兄弟お揃いって小学生になるとだめかしら!?
恥ずかしがったりとかするのかな???
うちは男女でも何でもお揃いにしたがるけどf^^
前も思ったけど襟と袖口がフカフカであったかそう*^^*
裏布つけて返すのってどうやるのか全然見当がつかないんだけど・・・。
『クライムキ 子供のパーカー&コート』に載ってるのよね!?
勉強しようっと。。。

私もfilerのコートキットまだだぁi-201
なんか来年に持ち越しの予感。。。

2007.12.13 | kumi[URL] | Edit

体の具合はどう??
っていうか、↓の記事読んでなかったら、とても寝込んでたとは思えんくらい、普通に縫ってるねえ(ノ゚ο゚)ノ オイオイ
病み上がりなんだから、夜更かしはダメよ(^-^;

キルトジャケ、またまたカッコイイのが出来たね!!
それに、あったかそう(人´∀`)

ところで、dunjumさんのパジャマだけど、去年も帰省用に作ってたよね?( ̄ー ̄)
今年はニットで作るのかな?

2007.12.13 | ねんねこ[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>kumiちゃんへ
体調はあと咳が残ってるくらい・・・。これから保育参観なので、急遽自分用マスクを作ったよf(^^;)
お揃い、本人達が嫌がらなければ大丈夫だと思うよぉ。。我が家は今のところお揃い好き♪一緒に学校に行くようになったら、変わるのかな???
どんでん返しは「パーカー&コート」だとベストなので、LaLaLa3のリバーシブルパーカーの方が分かりやすいかもよ!! 多分裏地付きよりは簡単だと思う!Let'sトライ(^-')d

>ねんねこさんへ
あははっ!確かに爆縫いしてるかも(^^;)
でも日月と40時間近く寝てるし、夜はやっぱりチビ共と一緒に寝ちゃってるよぉ。。
首周り、手首周りがあったかいと良さそうでしょ♪腕まくりできないけどね!!
あーんど鋭いツッコミおおきにぃ。。。
昨年縫ったパジャマは着倒し&ロックが未熟だったために、あちこち解れてきちゃって・・・(--;)しかもあちらの実家はダブルガーゼでは寒かったので・・・。

2007.12.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
