RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

風邪菌強襲&失敗パジャマ

 

先週土曜日に行われたShikiのお遊戯会!!

大好きなサトシになってのお遊戯だけに、今年は貝になることもなく、
笑顔で踊って見せてくれました。

が、最後、クラスごとに控え室からでてきたなぁ。。誰か先生に抱っこされてるなぁ。。
と思ったら、Shikiでしたぁ(--;) 精一杯頑張って疲れ果て、
控え室で熟睡していたようですf(^^;)

でもそれくらい全力で参加できたのなら、それもいいですよね♪♪


と、お遊戯会は無事に終わったのですが、会場にいるときから
dunjumは隣で暑い暑い連発のRuiとは逆に寒気が・・・・。
帰宅後何とか夕飯は済ませたものの、その頃は頭もガンガン、
くらくらして、立っているのがやっと。。。。

洗い物だけ済ませて、先に寝かせてもらっちゃったら・・・。
結局月曜の昼前まで、起き上がれない状態に(--;)

思いっきり風邪ばい菌にやられたようです(>_<。)

Danも出張帰りの金曜から咳が続いているのに、すっかり子どもの世話も
まかせっきり。おまけに月曜(Shikiは代休)も会社お休みしてくれました。。陳謝ヾ(_ _ )
(自分も咳が直らないってのもあったと思いますが。。。)

おかげで40時間近く安静にして、昨日からはまだ咳は残っているものの、
活動再開!!さすがにジャザは休んだけどね。。ったりめーだ!!

昨日は午後からRuiの2度目の個人面談。。
最近家ではふとしたことで、爆発的に怒ったり、大泣きしたりするRuiですが、
学校ではトラブルもなく、授業もキチンと理解しているよう。。。
学校で頑張りすぎている分、ウチだと感情のコントロールが出来ないのかな??
先生からは、家と学校、両方で適度に感情を露に出来るようになるといい。と
言われましたが。。。

と、前置きが長くなりましたが、さすがに土曜の夜から月曜の午前まで、
たっぷり休息をいただいちゃったdunjum。
さすがに月曜の夜はなかなか寝付けない(--;)

ので、いきなりの裁断祭り♪♪

つづいて昨日は裏毛縫い祭り♪♪

完成したのは。。。
002_20071212093601.jpg  003_20071212093617.jpg 初のモンキーパンツ 90サイズ

二人分のパジャマ上下 004_20071212093628.jpg
006_20071212093641.jpg

 *** モンキーパンツ *** パターン=オークション
生地= Craft Puku

*** パジャマ *** パターン・トレーナー=クライムキ子供のパーカー&コート
パンツ=Rui用 Tanpopodress スリムパンツ120サイズ
Shiki用 Milimili スリムパンツ120を110にアレンジ
生地=紺無地 CraftPuku プリント&デニム調 Swany
リブ 布伝説 トゥルーネイビー

モンキーパンツは以前から作ってみたかったのもの、
すでに参考になる現物すら我が家にないし、
要することもないため、なかなか作成に至ってませんでした。

が、今回在庫裏毛祭壇祭りで、花柄生地が微妙に残っていたので
興味本位で作成!! でも簡単で可愛いっすねぇ。。

オクの方からは作品販売OKを頂いてるので、委託にだしてみようかなぁ。。と
思っちゃいましたf(^^;)

で、問題はパジャマ!!!
我が家にあった裏毛はどれも目的がはっきりしないまま購入して
しまった生地が多かったため、どれも中途半端( ==)

プリントはラグランに!って買ったのだけど、
ケチ買いで150巾(だったかな??)を70cm。。

そのため用尺ぎりぎりで、切り替えバージョンのラグランに。。
しかもコレって、切り替え布はそろえるべきだよね(--;)

何も考えずにまずプリントを身頃。
無地を袖。。。って決めちゃって、それぞれ切り替え布をカットしたので、

一枚縫い合わせてから、コレってヘン???と気づきました(>_<。)
012_20071212093718.jpg 着ちゃえば分からない??

Shikiのボトムは腰切り替え布も共布では取れなかったので、
プリントを使用。

嬉しかったのはキルトニットで使わなくなった同色リブ!!
Pukuの生地とも色が近かったので、50cm使い切り(^^)v
そして、布伝さんのリブ、厚さも伸びもちょうど良くて
縫いやすい気がしました。。。

↑の着画じゃ分かりにくいっすよね。。f(^^;)

009_20071212093654.jpg サトシのキメポーズのShiki!と

地味なRui??(笑)010_20071212093707.jpg

どちらもちょっと大きめだけど、パジャマだしいいかぁ(≧∀≦)ゞ

と、裁断祭りでは、あとdunjum用もジップアップジャンパーも切ってあるのだけど、
こちらはモチがイマイチ!!

しかも残り2種の裏毛があるにはあるが、どちらも今月目標の
dunjumパジャマ用には足りない気配(--;)

うー、帰省パジャマ、どうしようかなぁ。。
12月も3分の1のところで布買わない宣言撤回か???


ブログランキングに参加していますFC2ブログランキング
いつも応援ありがとう♪♪

またまた誘惑に心乱されるdunjumに
一喝のクリックよろしくお願いいたします。


Comment

dunjumさん★はじめまして♪

先ほどはウチのほうにコメントありがとうございます!

病み上がりなのにこんなに仕上げてしまうなんてすごいです!

そしてこれは…!
私が今まさしく作ろうと思っていた切り替えのラグラントレーナーv-237

J&Bさんのドクロプリントで作ろうと思っていたので、とっても参考になります。
裾のリブをなくしてもいい感じですね。

私は脇の切り替え布は同じじゃなくてこっちのほうがイイと思いますよ♪

モチをいただいていきますv-10
ありがたや~

2007.12.12 | mama-haruhina[URL] | Edit

おぉ~病み上がりに一気に縫ったねぇ
モンキーパンツ
私が最初に作ろうとして
いきなりニットでおしりのカーブ!!
…挫折しました(笑
昨年作った時には簡単に感じたよ♪
おむつのしょう☆には似合うので(笑
1年振りに作ろっかなぁ~
パジャマの切替もいいかんじv
兄弟お揃いってやっぱかわいいね~♪

2007.12.12 | mikuru*[URL] | Edit

大変だったね。。。もう大丈夫?
病み上がり、無理しないでね。

発表会もお疲れ様でした。
頑張ったね、shikiくん。
眠っちゃうくらい疲れたんだろうなぁ。。。

パジャマもおそろいでカッコイイ!
切り返し、上手だね☆
さすがです!

2007.12.12 | しぇる[URL] | Edit

コメントありがとうございます。

>mama-haruhinaさんへ

早速コメントありがとうございます。前から遊びに来てくださってたんですね。ありがとう♪
男の子ママの手作り派ってやっぱり少数なので、嬉しいですよね♪♪

切り替えラグラン、作るところだったんですね!
手間かな??と思ったけど、結構時間も掛からずに出来ました!!
J&Bのドクロも可愛いですよねぇ。。在庫がありすぎて変えないんですけどf(^^;)
モチ、どんどん持ってってくださいねぇ♪♪

>mikuru*ちゃんへ

ほほっ、病み上がりでもボーっとしてるの苦手でf(^^;) モンキーはおむつぽっこリが可愛いよねぇ。。男の子用ってなかなか見つからなくって、せめてShikiがおむつの頃に縫い縫いしてたら、一杯作っただろうなぁ。。(ロック持ってたら。。かな・・・汗)
mikuru*ちゃんも今のうちにプリチーモンキーたくさん作ってね♪♪ 
パジャマの切り替え、イケてる??それを聞いて安心しました(^^)v

>しぇるさんへ
寝れる時はいくらでも寝ちゃうんだけどね・・汗) 眠れなくなったら今度は何かせずにいられない?? 昨日もジャザで吹き飛ばそうかと思ったんだけど、さすがにそこまでは回復してませんでした(--;)
パジャマの生地、Swanyで思わず買っちゃったんだよねぇ。。
切り替えね。。近くで見ると微妙だったりするのよ(^^;)

2007.12.12 | dunjum[URL] | Edit

こんばんわ~。
最近更新がなかったからどうしたのかな?と思っていたのよ。
風邪だったのね(´Д⊂ヽ
すっかり冬だしね。。。寒いから無理しないでね!

発表会もばっちりだったんだね☆
やったね!

でねでね、ビックリ☆
パジャマのプリント布、最近ネットショップさんで凄く迷ってたのがまさにコレだった!
結局他で買いすぎてポチれなかったのだけど。。。(=m=)クスッ
モンキーパンツ可愛いよねぇ!
着せる子がいなくてもつい作りたくなっちゃう♪

2007.12.12 | コタコ[URL] | Edit

コメントありがとう♪

>コタコさんへ
へぇ。。ネットショップでも出てるのね!!Swanyではかなりお買い得だった気がするよぉ。。確か0.6mで500円払ってないモン!!
って、ご心配おかけしました。もともと土日はPCタイムがないんだけど、今回はバシッとやられてしまったわ(--;) 今日友達と話してたら、お遊戯会会場はみんな暑かったらしいので、寒いと感じた時点で風邪だったのね。。金曜まで主人が出張だし手抜きしまくりで回復しますよぉ。。
そうそう、モンキー可愛いよね!! プレゼントできる娘募集中(^^;)

2007.12.12 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
