RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

キルトニットベスト 完成なんだけど・・・

 

つい先ほど、9割がた書いたエントリーをミスタッチで一瞬に
消してしまい、ちょっとブルーなdunjumです(--;)

が、気を取り直して、今月の大物1作目!!

013_20071205182900.jpg キルトニットベスト サイズ130
*** パターン *** 「クライムキ 子どものパーカー&コート」
リバーシブルベストをちょこっとアレンジ

*** 生地 *** 布伝説オリジナルキルトニット トゥルーネイビー
itty-bitty 昨年boxより コーデュロイニット、ジャガードニット
CraftPuku (昨年購入、名前忘れちゃいました --;)

Ruiのアウター。1昨年買ったダウンっぽいベストは
120のはずなのに、なんだかきつそうで、ついついShikiに下ろしてしまい、
長袖のジップアップや、もっともこもこコートはあるのだけど、
今日みたいに日差しのある日はなかなか着てくれません。。

やっぱりベストも欲しいなぁ。。と思っていたので、
この秋からあちこちのショップやブログで見かけるニットキルトで
作ってみました(^^)v

布伝さんのキルトニット、新作のデニムとトゥルーネイビーと迷ったのだけど、
同色リブがあるといいかなぁ、、とこちらをセレクト!

でも、Shiki分のキルトジャケットも裁断したけど、
リブの出番はあまりなさそうでした(--;)

いい色なんだけど、単色では地味かも???
ということで、Shikiのブーツカットカーゴを作った残りの生地で
切り替え風に。。。肩部分にキルトの上に縫い付けているので、
肩部分の保温効果も期待できる??(^^;)

切り替え布は切りっぱなしの巻きロック始末。
それでも何か寂しかったので、KBBさんのおまけタグを。
014_20071205182848.jpg 衿も同色リブかキルトか??
と思ったのだけど、昨年Pukuさんで思わず買った生地が
ゴム編みっぽく見えるので、使ってみました。

ボタンはとがっちさんのキルトジャケットで気になってたジャンパーホック!!

ぱっと見は、満足な出来なんですけどねぇ。。

あちこち、失敗もありますです(--;)

まずは裾!!015_20071205182911.jpg

裾も襟と同じくPukuさんのニットで・・・と思ったのだけど、
いざ付けようと思ったら、なんかイマイチで。。。

裏地はどんでん返しでつけているのだけど、裾はリブの
つもりだったから、ひっくり返してから表から仮の縫い合わせしてから、
リブ仕様をやめちゃったので、結局同色リブで裾始末しました。
表からはリブは見えないんだけどねf(^^;)

そして、最大の失敗!ジャンパーホック!!
ちゃんと、ハギレで練習したのに、しっかり間違えました。
凹の金具を逆向きに強打!!!
3つ目を付ける前に気づいたので、下二つをつけなおす羽目に。。。

ジャンパーホックは、スナップやカシメよりやっぱり強力ですよね(>_<。)
生地、痛めちゃいました(´д⊂
ひとつは何とかなりそうだったのだけど、もうひとつは
裏地の痛みがひどかったので、
補強でハギレを挟むことに。。。016_20071205183026.jpg
裏とはいえ、悲しいよぉ。。。(/-;)

裁断済みのShikiのは気をつけようヾ--;)

しかも完成後、手持ちのベストと見比べたら、
凹凸も逆だった!!!どおりではずしにくいはず(--;)

まぁ、Ruiは前を留めて着る事もないから、いいかぁ!!ってダメ???

ともあれ、今月の大物ノルマひとつ終了です!!

学校に遊びに行っていたRuiが帰宅後試着させたら、
前に縫ったジップアップジャンパーより暖かい気がする!って。。(笑)

襟がふわふわなのと、肩が裏地も合わせて3重になってるからかな?

さて、次はShikiのキルトジャケットだ!!

と、その前にリクエストのMangoかなf(^^;)

1泊の予定のDanの出張が2泊に延びて、dunjumの夜なべタイムも
増えるかな???縫い&布山崩しモチキープで頑張りますよぉ。。


いつも応援ありがとう♪FC2ブログランキング
クリックで縫いモチ&布買わないモチ転送??
今日もおひとつよろしくお願いしますです♪






Comment

かっこいいベスト!!生地の切替が技ありe-267で素敵♪しかも暖かいなら最高だよね。Rui君もお気に入りになりそうだね。・・・今年、我が家は既製品のダウンベスト2人分も購入しちゃったよe-263ちょっと後悔i-201
ジャンパーホック、やっぱり難しいよね?昨年、間違えて(笑)買ってしまったので使ってみたのだけど大失敗!!もう2度と使わないと決心した記憶が(苦笑)
次はShiki君のジャケット?それともMANGO?今のdunjumちゃんの勢いなら、どちらも直ぐに完成しそうだね。楽しみ~i-237

2007.12.05 | こはく*[URL] | Edit

゚+.゚イイd(´∀・`*)ネッ♪゚+.゚
切り替え風がとってもかっこいいね!
裏地付きなんてまだ作ったことないわ~。。。
でもどんでん返しはやってみたい!
次々形になっていくのが素晴らしい!私も負けずに縫わなきゃね(´ー`)┌フッ

2007.12.05 | コタコ[URL] | Edit

。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
切り替えと襟のリブ使いがかっこいいわ~人´Д`*)
ムキ本のこのパターン、気になってるけどまだ作ったことなかったんですよ。
参考にさせていただきまーす。

ジャンパーホックは難しいよね( ̄Д ̄lll)・・・・
私なんて、本気布で初挑戦したら見事撃沈したわ。
おかげでモチ急降下orz
浮上できるのかなあ…( ==)トオイメ

2007.12.05 | ひなひな[URL] | Edit

う~ん、かっこいい!(≧∇≦)b
肩の切り替えなんて、既製品の様よ~
素敵!

一緒に布買わない宣言!なんて、言ってたら…
よりにもよって、狙っていた新着遭遇…
買っちゃった!(≧▽≦;)
裏切り者と呼んでくれ~ 爆

2007.12.05 | つぼばぁ[URL] | Edit

すごすぎる・・・

書いた記事を消しちゃったときって、へこむよねー。書き直す元気がよくあったなぁと、思って読み進めてたら、こりゃまた!日々精進すれば、ものすごいものが家庭で作れるもんなんだねぇ!(それとも、才能か?) しかも、アレンジしてさぁ。いやはや、私も頑張ろう(でも、何を?)という気持ちになりました。

2007.12.05 | たけ[URL] | Edit

こはく*ちゃん☆コメントありがとう

へへっ!途中、Shikiのお遊戯会の予行見にいったりしつつ、完成させちゃったf(^^;)切り替えのニットは切りくずも多くて、アイロンも大変だから、手抜きの巻きロックだったりするけど。。我ながらいつも同じような配色になっちゃうよ。。
ジャンパーホック、張り切ってカシメホックセットなるものを買い込んだから、次も頑張ってみるわ♪♪

2007.12.06 | dunjum[URL] | Edit

コタコさん☆コメントありがとう

褒められると、照れちゃうじゃんヾ( ∀`*)
でも我ながら、裏を見なければ大満足の一品になりました。
どんでん返し、どうなるんだろうと思いつつやったけど、次は脇あけでやってみたいわ!

2007.12.06 | dunjum[URL] | Edit

ひなひなさん☆コメントありがとう

ムキ本買ったときには、それほどそそられなかったパターンだったんだけどね!
本だと、かなり大きめに着ているよね。。インにパーカーが多いから、えりもフードじゃなくて、リブにしたかったんだぁ。。パターンショップはフード付き多くて。。
衿のニット、昨年Pukuでパンツ用に買ったんだけど、見たら暑そうで・・・部分使いのみになってるわぁ。。
ホックでミスるとへこみますよねぇ。。やり直すの厳しいし(--;)
これがFilerフードJKだったら、私も相当へこむわ。。まずは子ども服で練習!!f(^^;) モチUPふぁいと!!

2007.12.06 | dunjum[URL] | Edit

つぼぼぁさん☆コメントありがとう

既製品の様なんて、最高のお言葉ありがとう♪♪
でも、ホックは使用禁止かも・・(--;)特にやり直したところは力任せにはずしたら、生地が破れそうだわ。。( ̄∀ ̄||)
狙ってた新着って???お店が気になるぅ。。。買わない宣言していても、毎日あちこちのショップ徘徊してますよぉ。。でも今月は有言実行目指します!!

2007.12.06 | dunjum[URL] | Edit

たけさん☆コメントありがとう

もう、UPやめようかと思ったり、お風呂で喧嘩始めた2匹を相当の勢いで怒鳴りつけました。。思い切り八つ当たりヾ(--;) ハンセイ
このパターンは本からトレースするときに縫い代忘れて切っちゃって、トレースからやり直したこともあって、返って意地でも完成披露しなくっちゃと思ったりして。 本当に布が山積みだから、「縫わなきゃ無駄遣い、縫ったら被服費節約!」を唱えながら、日々頑張ってるよぉ・・。

2007.12.06 | dunjum[URL] | Edit

私もあと少しで消しちゃうのよくやるよi-201
急いで・・・と思ってるときに限ってね!
その後のエントリーはかなり簡単に済ましちゃうわ(笑)

すごく技ありなニットベストだね!!
アイデアと技があればこんなかっこいいものが出来ちゃうのねi-189
ジャンバーホック使ったことないけどドエライものなんだね!
こういう系は付け直しなんてほとんど無理に近いし。。。
それを頑張って付け直しちゃうdunjumちゃんは偉い!!

2007.12.06 | kumi[URL] | Edit

私も書いてた記事、消しちゃったこと、ある!ある!(笑)

このベスト、すごくカッコイイや~ん(人´∀`)
男の子にピッタリの切り替えデザインだねえ♪
こういうのが閃くところが、dunjumさんセンスあるわ~d(^0^)b 

ジャンパーホック、持ってるけど、使うの怖いなあ、、、。
私、リングスナップでさえ、バネの表と裏がイマイチ分からなくて、いつも怪しいよぉ(笑)

2007.12.06 | ねんねこ[URL] | Edit

コメントありがとう♪
>kumiちゃんへ
結構みんな終了間際に消しちゃうことあるのね。。(--;)ほんと急いでるときに限って、アレッって画面変わっちゃったりして(>_<)
ジャンパーホックはなかなか手ごわかったよぉ。。でも自分のFilerジャケの前にいろいろ分かってよかった♪ヾ(--;)オイオイ
ベスト、気に入ってるのかどうか??今朝は寒かったし、フライスタートル着せちゃったから、ジップアップ着てきました( ̄∀ ̄;)
KumiちゃんのBC8000なら、ステッチとかスカラップ刺繍で、可愛く出来るよねぇ。。ネットで思わず調べちゃったよ(--;)買い替えはないけどねf(^^;)

>ねんねこさんへ
私もリングスナップよく迷うぅ。。
ジャンパーホックの表裏を間違えるの人はそういないとも思うのだけどね(--;)
へへっ、自分の好みで似たような組み合わせにばっかなっちゃうけど、褒められるとやっぱり嬉しいわ♪(´∀`*)♪調子こいて、がんがん縫っちゃうよぉ!!
母の気分的にはグレープのコーデュロイ使いたかったんだけど、それだと長男から女の色じゃん!!ってクレーム来そうだから、無難に茶色にしました。。女の子なら花柄とかいろいろ可愛くできるのになぁ。。

2007.12.06 | dunjum[URL] | Edit

ベスト、かっこいいのができましたね♪
布伝のインディゴ同色リブは、
実は他のリブと離れた所にあるのご存じ?(笑)
なんか全然違うページにありましたよ。
まとめてくれよ、と思いましたが。

そしてジャンパーホック、
私も苦戦しました・・・
つか、かなりガンガン打ちこまないと、
真ん中の金具が出っ張ってしまって
ホックが留まらないのです(泣)
夫が休みの日にでもガンガン打ってもらおう・・・
でも、ジャンパーホック使うと、
一気に既製品っぽくなっていい感じですよね!

私も布買い禁止&在庫整理中です。
お互い頑張って、暮れまでに布山減らしましょう!

2007.12.07 | とがっち[URL] | Edit

> とがっちさんへ
お返事遅くなりまして。。。
布伝さん、デニムのリブもあったのかぁ。。よくよく見ないと・・・ですね!!
ジャンパーホックは張り切って、20セット買ってあるから、まだまだガンガン打ちますよぉ。。
多分だんなより私の方が打ち込む力は有りそうだし(^^;)

2007.12.10 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
