RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ピッカ!!なジーパン。。

 

数日ミシンを触っていないだけなのに、
久しぶりの縫い縫いのような気がします。

フリマの余韻もそろそろ抜け、貯まりまくった宿題を片付けないと(^^;)

まずは期日が決まっているコレ→012_20071123005616.jpg

って期日があるのは、左のShiki用だけなんですけどね・・。

ピッカ!なのは。。013_20071123005630.jpg

バックポケットのステッチ!!

実は来月初めの日曜日にShikiの幼稚園でのお遊戯会。
歌や演奏もあるのだけど、メインはお遊戯!

Shikiのクラスの男の子の演目は「ポケモン」なんですねぇ。。

クラスの男の子全員が「サトシ」になるので、
家庭で用意する衣装は、夏服のシャツとジーパン、野球帽。

せっかく「サトシ」になるんだから、どこかにピカチューらしさを。。。
ってステッチを電撃風にしてみたんだけど、だめ??

なぜか二人ともジーパンってあまり履かない我が家。
そういえばRuiが年中の時も、衣装にジーパン!といわれ、
急いでヒラキで注文した記憶が(でもサイズ120を)・・・。

それは??って思ったら、丈はともかく、やせっぴShikiにはぶかぶかで(--;)
といって、既製品をいまさら探すのもねぇ。。
ということで、来週月曜日までに園に持っていかないと行けないのを
今日縫いました。

というか、今日布を買って、午後から縫ったんだけど(^^;)

生地はShikiのがソフトデニム@Swany
Ruiのが裏起毛デニムこちらも@Swanyです。。

Shikiのはとにかくジーパンぽく見えるように。。。とBC4000では
初のステッチ用糸を使ってみました。

が、縫い始めの裏、ダマダマ大発生(--;)
ステッチ糸を買うときに、16番の針もいるかどうか店員さんに確認して、
14番で大丈夫ですよ!って言われたから、買わずに帰ったんだけど、
やっぱりデニムにステッチするには16番が必要だった???

それでもなんちゃって前開きステッチも入れてみました。
014_20071123005644.jpg けど、細すぎた!
こういうトコ、テキトーにするからザッパーなんだよなぁ。私( ==)

えと、パターンはどちらもK'sBamBooさんのブーツカットカーゴ。
なんだけど、前の貼りポッケが苦手なので、前ポケットはMilimili仕様の袋ポケット。

サイドポケット、後ろポケットのフラップもなし。
前ポケットを袋仕様にするために、ウエスト部分もリブに変更してあります。
でも私はこの形が結構好きなんだなぁ。。

Shikiのソフトデニムとは言っても、厚みは普通のデニムに近く、
BC4000でも普段より音が大きくて、ひやひやして縫いました。。

が、完成してShikiに試着させたら、やっぱり腰周りがぶかぶか。。。(--;)
結構しっかりしたデニムだったから、Milimiliスリムパンツだと
入らないかもぉ。。。って思ってあえてKBBにしたんだけどなぁ。。
でも、作り直す気もないので、このまま月曜日に持たせます!!

Rui用は特に急ぐ必要ないんだけど、登校時間に冷え込むことが
多くなってきたので、暖かいパンツを作らないと!

と思っていたら、今日見つけちゃったんですね!
(かれどに屋の起毛デニムは???って突っ込まないでね^^;)
裏起毛デニム。018.jpg 

薄手のデニムに起毛コットンがキルトしてあるカンジ。
触った感じ、こちらの方がソフトデニムより厚みがありそうだったので、
袋ポケット、後ろ切り替え、後ろポケットは
手持ちのシャツコールで。。。016.jpg

ウエストは簡単リブニット(^^;)

これのほうが厚みがあるって思ったけど、それぞれの生地が柔らかいので、
針とおりはソフトデニムより良くて縫いやすかったです。
ポケットが重なっているウエスト部分では、針折りましたけど。。。汗)

ってそ知らぬ顔で、パンツ縫ってるけど、コレって在庫崩しになってない!!

先ほどチラッと書いたけど、どちらも今日ジャザ後に行った
Swanyでゲットしてます。。。

だってね、在庫のデニムニットや、ストレッチデニムだと、
「サトシ」のジーパンぽくないんだもん~~~(the 言い訳)

ってRuiのは???って突っ込みも、おっしゃるとおりです。。
かれどに屋さんで買ったのは表起毛のカラーデニム。

裏起毛のデニムって、興味あるっしょ???しかも580円/m!
ついついね。。。(^^;) 

そして、コレで終わらないdunjum??

白っぽいMango(冬バージョン)リクエスト用に
カラーネップのウール 008_20071123005737.jpg

ちらっと委託先のYさんから、可愛いマスクとかぁ。。
とお聞きしたので、ダブルガーゼのカットパック
010_20071123005801.jpg 下のはステッチ糸。

186円コーナーでついつい 009.jpg
渋色ベースのいちご柄。。二つ折財布にどう??

布山崩し!といいつつも、新たに購入してたりします。。。

いいのっ!今日のは必要経費!のはず!!と自分に言い聞かせながら、
新たに我が家に登場したVistaのおかげで画像が見れるようになったSun&Leafさん!

グリーンのお星様キルトニット。。Shikiのアウターに可愛いよなぁ。。
Shikiのジャンパー、ないんだよなぁ。。と悩み中。

Ruiのジップアップを50cmカットで作ったんだから、Shikiのも
50cm買いなら許される??? 

なかなか布買いストップの悟りを開けずにいます。。。

でも、布買いの前に、次の宿題に取り掛からなくっちゃ!!
さて、それは何でしょう???

3連休に入ってしまうので、またしばらくミシンタイムはお預けだなぁ(>_<。)

その間に布が増えませんように(-人-)

週末縫いタイム祈願=♂早寝祈祷クリックお願いします。。

FC2ブログランキングいつも応援ありがとうございます。




 



Comment

全員がサトシってすごい(笑)
ピカ!なジーンズ、とってもらしくていいと思います。
これから寒くなるし、活躍するといいですね。

ところで、ステッチ糸って何番使ってます?
私のミシン、20番では縫えませんでした。
上糸を30番、下糸を60番にするといけます。
それくらいなら針は14番でも大丈夫だと思いますよー。
ダマダマ大発生は、糸が太いから余計に目立ちますよね。
それが嫌なら、縫い始めの糸は引き出してから縫うといいそーです。
と、先日メーカーの方に言われました。
お試しあれ。

2007.11.23 | とがっち[URL] | Edit

>とがっちさんへ
昨日完成前に丈あわせで見せた時には、(ポケットのステッチ)ピカチューのしっぽじゃない!!ってふてくされたのだけど、今朝は、電光せっか!!だぁ。。と喜んでくれました(^^)v

ステッチ糸、詳しくありがとうございました。
私はジーンズステッチってことで20番買ってました。20番で上下とも縫ったんだけど、どう調節しても下糸がきつい。。というのも糸が太すぎて、どうも引っかかっちゃってるみたいです。上糸30番、下糸60番ですね!今度試してみます♪ ダマダマは一度で懲りたので、ほとんど縫い始めの糸を引き出して、縫い返しをせずに、両端とも結んで処理しました。。ダマは60番やレジロンでもよく発生するんですが、縫い始めに上糸を抑えながら縫うと比較的発生しにくいみたいです。。

詳細なアドバイス有難うございますm(_ _)m

2007.11.23 | dunjum[URL] | Edit

かっこいいパンツだね!
私はジーンズが好きで良く履かせてたけど、
自分で作るのはそういえばデニムってあまりないわ。
あ!デニムで作りかけのがあったわ。。。( *´ノд`)コショショ

裏起毛のデニム?って珍しいね!暖かそう♪
私もね。。。つい買っちゃってますよ。。。
いつになったら布山が崩れるんでしょうね(´ー`)┌フッ

2007.11.24 | コタコ[URL] | Edit

お遊戯会楽しみですね~
ポッケのステッチも、ちゃんと電撃ですよ!(´∀`*)
我が家も今は、発表会前で長男が毎日くたくたで、帰ってきます。┐(´ー`)┌ヤレヤレ

布山崩し…なんだか永遠のテーマのような…^^;
コレだけ、いろいろ毎日誘惑があると…(●´Д`●)ゞ ェヘヘ
私もなかなか進みません…^^;

2007.11.24 | つぼばぁ[URL] | Edit

お返事☆"

>コタコさんへ
へへっ♪やっぱりKBBさんのブーツカットいいですよねぇ。。って長男は裏起毛&ストレッチのないデニムだと、120サイズアウトの日も近そうな・・・( ̄□ ̄;) 布もだけど、パターンも着々と増えそうっす。。Polkaさんのクールパンツも130出てるしなぁ。。布山も宿題も山積み状態!なんとか来月初めには抜け出さないと!!

>つぼばぁさんへ
コメントありがとございますぅ。。。
私も出身は東海(東三河)地方なので、勝手に親近感感じちゃってますぅf(^^;)
長男さん、頑張って練習してるんですね!うちの次男は内弁慶なので、園ではきちんと練習しているのか(?_?) でも大好きなポケモンなので、夕べは大張り切りで披露してくれました(´▽`*)
布山、ネットに加え、実店舗の誘惑もあるのだけど、年末年始の大勝負??の前に収納場所確保しとかないと・・・(^^;) お互い頑張りましょうね。。

2007.11.24 | dunjum[URL] | Edit

サトシになるんだ!みんな張り切って練習してるんだろうなぁ。
ジーンズを用意するって、即作れるのはすごいなぁ。
さすが!dunjumちゃん。

うちは発表会、サルカニ合戦です。
衣装は全部先生が用意してくれるので、楽だよ(笑)
息子はクラス全員の台詞を覚えたらしく、家で ひとり芝居しているわ(^^;

2007.11.24 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ

Shiki家では大はりきりで踊ってくれますが、幼稚園ではどうかな??? 大好きなポケモンだから、頑張ってくれるといいな♪♪
猿かに合戦、去年うちの園でもやったよ!Ruiのクラスではなかったんだけどね。。
クラス全員の台詞かぁ。。すごいね♪
私も年長の時、全部の台詞を覚えたらしく、一人でナレーターやった記憶が・・・・。ずっと舞台に出っ放しだったらしいわ(^^;)その時は一本の藁だった。。
去年は役員でゆっくり見れなかったから、今年はばっちり見ようと思います(^^)v

2007.11.25 | dunjum[URL] | Edit

ピカッ!なステッチ、ナイスアイデアだね。
ジーンズ用意といわれたらきっと何の工夫もなく普通のデニムパンツを作るであろうkumiです^^;
shikiくんポケモン好きなんだよね!?
好きなものだと楽しんで出来ていいんだろうね♪
晴れ舞台楽しみだね!!

2007.11.26 | kumi[URL] | Edit

>kumiちゃんへ
3連休お疲れ様でした?? ステッチ、以前やって苦手だったんだけど、今回はまぁまぁかなぁ。。用意する服=ジーパンとあったから、ブーツカットカーゴのサイドポケットなしにしたんだけど、よくよくサトシをみたら、カーゴパンツでした(^^;) ちゃんとつければよかったなぁ。。
まずいことに、今無性にキルトニットの欲望が~布伝さん、気になりまくり(--;)

2007.11.26 | dunjum[URL] | Edit

かっこいいジーンズが完成したね♪確か・・・我が家はお遊戯会用のジーンズは既製品を購入してしまったような(汗)反省!!
我が家の息子のお遊戯会は金曜日に無事終了したよ。初めてのお遊戯会、とても楽しかったわ♪慌しかったけど、息子の成長ぶりに母感激(笑)”せーたん”はノリノリ!!しばらくは余韻が続きそうな我が家なの。。。

遅くなって、ごめんね。明日、ファスナーを送る予定です^^。詳細は手紙を同封しておくね。先週から急に予定が入ってしまったりで、お待たせしました。実は・・・今日も含めて、しばらくの間、急に予定が入ってしまったの。。。すぐに連絡を取ることが出来なくなる可能性もあるので、ご了承の程、よろしくお願いします。

2007.11.26 | こはく*[URL] | Edit

>こはく*ちゃんへ
忙しいときにコメントありがとう♪そして、ファスナーも。。。お手数かけてしまってごめんね。。急用、大丈夫かな??ファスナーは急ぎではないので、落ち着いてからゆっくりで構いません。こちらこそ、無理聞いてもらってありがとう♪♪
お遊戯会、うるうるしちゃった???(私は経験アリ^^;) 子どもの成長ぶり本当に嬉しいよね!年少さんのお遊戯って、見てるだけでほのぼのしちゃうもんなぁ。。我が家は再来週の土曜日! サトシのジーパンが破れないように祈っててぇ。。爆)

2007.11.27 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
