RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ニットのフードジャケット

 


二日連続で、夜なべミシンとなりました。

今日作ったのは、Pukuさんのモカベージュボーダーニット・7ミリボーダーで、フードつきのジャケット♪


ニットジャケット パターンは相変わらず無料配信利用で、Polka Dropsさんのキルティングジャケット!!キルティングジャケットのパターンは昨年から配信されていて、一目で作りたいと思い、ブラックウォッチのキルティングも購入してあるのだけど、(Pukuさんで)、私にしては予算オーバーのキルティングをいきなり裁断する勇気もなく・・・・。


このニットは、パンツでも作ろうかと購入したものの、実際手にしてみると、画面で見たカンジより、生地がしっかりしていたため、何を作ろうか悩んでいたもの・・・。

確か、Polkaさんの仕様書には、ニット地には向かないって書いてあったような気がするのだけど、このニットは大丈夫みたいです。ボーダー部分が畝のようにぽこぽこしていて、厚みがしっかりあり、伸びも少なめ。裁断しても、ほつれもあまりなく、とっても縫いやすかったです。


キルティングの場合はバイアスか、メートラインで縁取りするようになっていたのだけど、今回は前だけ見返しにしてみました。見返しに接着芯もちゃんと貼ったため、余計しっかり仕上がったのかも・・・。(あ、当たり前ですかね・・・)


でも、やっぱり大雑把な私は、またまた失敗をしでかしました。


ひとつは見返しを型紙から適当に切り出したため、肩部分の縫い代がとってなかった!!!
もうひとつは、ダブルのボタンのつけ方・・・。何も考えずに、片側だけボタンホールを先に作ってしまい、試着した段階で、何かが違う・・・。ダブルの場合はそれぞれにボタンとホールを作るべきだと、ボタンを6つつけてから、気づきました・・・涙

で、結局ボタンホールをふさぐように、ボタンを付け直す羽目に・・・。

やっぱ、夜中にミシンやると、集中力も欠けるのかしら???


さらに写真を撮る際に、後ろ身頃とフードの縫い代部分が目立ったので、前に消しゴムはんこで作ってあったタグをつけてみました。荒隠しタグ


でも、こうやって、アップで撮ると、フード内側の柄があってないことがバレバレ~


まだまだ修行が必要ですね・・・。


PS.下の「コメント」をクリックすると、書き込み画面が出てきます。ぜひ、感想を残していって下さいね♪

Comment

はじめまして

私も眠いのをガマンして夜な夜なやってるときはミスが多いです。
縫ってほどいてを繰り返して全然進まなくて、ミシンの前でウトウトしたり。。。
指を縫わなくてよかった(笑)
そういうときは諦めて寝るに限りますね。

2006.10.11 | mini[URL] | Edit

miniさんへ

コメントありがとうございます。
私もたまにminiさんのBlogを拝見させていただいてます。
夜なべが続くとミスも多いですよね。昨日はチビ達と添い寝した後に起きて・・・・と思ってたのに、気づくと朝でした!!これからもminiさんの素敵なページ参考に精進しますね♪

2006.10.12 | dunjum[URL] | Edit

dunjumさんへ

すごい!!!
修行が足りないと謙遜してはるけど、よくこんなに込み入った服を作れるね。
私は、ご存知のようにミニサイズやから既成の服がなかなか合わないの。
dunjumさんのように作れたら、ジャケットなんかも気軽に楽しめるんやろな。
これからも覗かせてもらいます。ヨロシクです!

2006.10.15 | manekinekoM[URL] | Edit

manekinekoさんへ

おひさです♪コメントおおきにね~
このジャケット、画像で見るより簡単なのよ~裏地もないし、身頃にダーツとか取ってないしね・・・
私もこの歳になって、なかなか欲しい既製服が見つからへんから、自分で作ってるんよぉ。材料費1800円ならええやろ??こんなことなら、大学時代被服概論ちゃんと受けとけばよかったぁって今更思っておりやす。これからもたまに遊びに来てや~(むっちゃ、えせ関西弁になっとるなぁ)

2006.10.16 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。