RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ふかふかフランネルで♪

 

今日(もう昨日・・)は、母一人お昼寝しちゃったので、
すっかり夜更かしでございます。。

グレープ祭りを終えたものの、週明けからの(抽選次第だけど・・)
フリマ用ラストスパート前に、気になっている宿題をお片付けf(^^;)

宿題その1)フランネルの布団カバー IMGP1713.jpg
すっかり2匹が寝てるのに、撮影しちゃった。。ごめん(--;)

フランネル=tokutoku77さん(ヤフオク)
ブラックウォッチツイル=CraftPukuさん

宿題その2)布なぷ

IMGP1710.jpg IMGP1711.jpg

フランネル=白うさぎ 生機(キバタ) てくてくねっとにて
プリントフランネル= 紺:Swany オレンジ:Craft Puku
ワッフルボーダー:Swany

布団カバーは夏前に、古くなったカバーを処分しちゃったので、
羽毛布団が恋しくなった今、どうしても必要になったもの。。

前のはホームセンターで買った3桁のお安いものだったのだけど、
やっぱり肌触りとかねぇ。。

どうせなら、気持ちよく眠りたいし(眠って欲しいし?)
フランネルがいいなぁ。。と思っていてもなかなか思うものが見つけれなくて・・・

ところが、mikuru*ちゃんが使っているフランネルが気持ち良さそう♪
ってことで、その日のうちにtokutoku77さん落札させて頂きました。

が、他のフランネルで幅広のモノも出ていたので、てっきり
サックスの↑も幅広だと思い込んでいたら、違うじゃん(--;)

布団カバーはシングルでも150㎝巾。
まぁどこで生地を選んでも接がなきゃいけないか。。。

フランネルは早々に手元に届いたんだけど、はて、どんな生地と組み合わせる???

手持ちにいいのないなぁ。。。とここ2日思っていたのだけど、
先ほど、ふと思い出しました。

昨年、DanとRuiにお揃いシャツでも!って買ったブラックウォッチのツイル!!
実際に見ると、やっぱり二人には似合わなそう&シャツがめんどくさい(--;)

ので、布棚でひっそりと熟成しておりました。
二人分って思っていたので、私にしては珍しく2.5m買い!

これなら接ぐのも簡単だろう!と思うと、眠気も吹っ飛び、
作らないと気が済まないのね・・f(^^;)

といっても距離は長いが直線のみなので、1時間も掛からず、
しかも裁断もツイルを2mに切った後、縦半分に切っただけ!

あとは布団の入れ口以外ロックにお任せ!っす(^^)V

布団の入れ口は、イケアで買った500円の布団カバーを参考に
足元側真ん中辺りに40㎝ほど口をあけただけです。
IMGP1708.jpg 意外と布団も出てこない(^^)V

早速、Shikiに掛けてますが、いい夢見れるかな(´∀`*)


そして、宿題その2は、かなり長いこと放置してあった布なぷです。
私も一応布なぷ暦3年経過。。

手作りしようと思ったのは、ロックを買ってから!

布なぷを始めた頃に、一度見よう見真似で作ってみたのだけど
家庭用ミシンだと縫い代部分の厚みが出すぎてしまって使いづらい!
ジグザクだと、やっぱりほつれも多くなってくるので、
手作りを諦めていたのでした。

だから、ロックを買ったら、布なぷ手作りするぞ!!って
誓って1年。なぷ用に白うさぎさんの生機(キバタ)フランネルを
買ってから、半年は経ってます(--;)

しかも、90cm巾1mカットのフランネル。
なぷなら何枚分??って思っていたのに、ついつい9月の
イベントに出したルームシューズに使っちゃったので、
残り布での作成となりました。

それでもプレーンタイプの3つ折5枚と二つ折り2枚
さらにちょっと短めだけどライナー3枚作れたので、
一回の新調分としては、まぁいいかなf(^^;)

この枚数だと、ピークを過ぎた後の1日分ってトコです。私の場合。

プレーンタイプは生機の上にプリントネルを一枚重ねただけ。
それでも使うときは3つ折にするので、フランネルが6枚重ね。

ライナーにはワッフルをつけたので、生機ネルは2重にしてあります。

ロックの糸がグレープ祭りの名残なのはご愛嬌ってことで!!

ちなみにこのなぷ達を重ねてみると IMGP1712.jpg

缶ビールが比較に分かりやすいかと・・・(^^;)ゞ
3つ折5枚と2つ折2枚でこの厚み。

でも使うとその厚みがしっくりきていいんですよねぇ。。(*´∀`*)

これでようやく擦り切れそうになったなぷちゃんを交換出来ます。
でも可愛いプリントのフランネルって今のシーズンしか出ないから、
冬が終わる前に、来年用もキープしとかなきゃかな?(^^;)

ちなみに白うさぎさんの生機ネル。詳しくはこちら
私は利用したことがないのですが、石けん百貨さん
手作りなぷ用にフランネルやプラスチックのスナップなども扱っています。

白うさぎさんは完成品でも他のと比べてリーズナブルなお値段なので
興味のある方が一度お試しするのにはちょうどいいかも!!

今日は一段と冷え込んでいるので、そろそろShikiと
ぬくぬくフランネルに包まれてみるとするか!!(^-')d



宿題も済んだし、週明けからフリマ追い込みクリック
おひとつよろしくお願いします。 
いつも応援ありがとうです。。FC2ブログランキング

Comment

布団カバー、いいねぇ♪フランネルなら気持ちいいから、幸せだよね^^。お子ちゃま達も大満足なのでは?
実は私も布団カバーつくりたいと思っていたので参考になったよ。ありがとう!意外と作り方、悩んじゃうのよね。面倒な作り方だと、イヤになっちゃうし。作り方、今度真似してもいいかしら?

布ナプ、気にはなるんだけど未経験なの。市販しているのは、意外と高くない??自分で作れるなら試してみようかな。。。素敵な情報ありがとう♪

2007.11.10 | こはく*[URL] | Edit

フランネル、で布ナプだ!
なんてタイムリーな話題なんでしょ。
メールもありがとね☆

布団カバー、暖かそう。
tokutoku77さんのフランネルを布団カバーに使うって、なんだか贅沢でうらやましいかも。
急に寒くなってきたから、夜風ひいたら大変だもんね。

2007.11.10 | しぇる[URL] | Edit

>こはく*ちゃんへ
お帰り♪実家でのんびり出来たかな♪
フランネルの布団カバー、朝二人が見たら、一緒に仲良く包まってたよ。。今晩は。。バトルになるかも(--;)ということで、再びtokutukuさんにお世話になりそう(--;)
布なぷ、白うさぎさんのなら、シンプルだけど、かなりお安いし、てくてくさんはメール便もあるから、お試しにはお薦めだよ! 月に1度、自分の体に優しくしてあげるのもいいよん♪♪

>しぇるさんへ
へへっ実はしぇるさんのエントリーをみてようやく作る気になったって話しも・・・(^^;)
思い出させてくれてありがとう♪
tokutokuさんのカバー贅沢かな??確かに今日スポコンの間にSwany行ってフランネル見てきたけど、やっぱり手触りが全然違う!でも価格的にはそれほど代わらないんだよねぇ。。
でもね!生機のネルはもーっとふわふわだったりするのよ!実のところ♪♪ (サックスと比べてね。。無漂白だし)
私は最初にこれを使っちゃったから、止められませーん(^^;)

2007.11.10 | dunjum[URL] | Edit

布団カバー!しかもフランネル!
絶対フカフカよね~、気持ちいいよね~(人´∇`)w
私も作りたい!
我が家もお安い布団カバー、しかも何年使ってるんだ?ッて。。。(;´Д`A ```
作ると割高ですかね?
生地にも寄るかな(-""-;)ムム・・・

そして布ナプ。
気にはなってるものの、
なかなか使えずにいます。最初の一歩がね。

2007.11.11 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ
フランネルの布団カバー、ふかふかっすよぉ。。ただ、予定よりは割高になっちゃったかもぉ。。ですが、既成の同じ品質で、よりは安く上がったかと思いますが(^^;)
ちなみにやっぱり兄弟そろって使わせたいので、またもやtokutokuさんでフランネルゲットしちゃいました。(--;)ちなみに幅が足らない分はSwanyで380円/mのフランネルを用意してありますがね・・(^^;)v
布なぷ、お試しセットとかもありますし、ハンカチサイズもありますよ!ぜひっ♪

2007.11.11 | dunjum[URL] | Edit

フランネルの布団カバーいいなぁ*^^*
スリスリしながら眠りた~い!!
私も作ってみようかな♪
でもダブルだと・・・(汗)

布ナプすごく興味わいてるんだよね。
ケミナプはどうも肌に負担が(泣)
でもお洗濯とかも大変そうだし・・・でも一度使ってみる価値ありそうだよね!

2007.11.12 | kumi[URL] | Edit

フランネルの布団カバーあったかそう(*´∀`*)
朝、布団から出るのが億劫な季節になってきたけど、ますます出れなかったりして(爆)

布ナプ、私も、また作ろうと思ってたとこですo(^-^)o
やっぱ、ハンカチタイプが一番使いやすいよね!
今回もモチ、頂いて帰りま~す♪

2007.11.12 | ねんねこ[URL] | Edit

お返事☆′
>kumiちゃんへ
フランネルの布団カバーあったかくて気持ちいいよぉ。。でもダブルだと…ね。でも4m真ん中で継げばちょうどいいサイズになるのかな?? まぁ、二人が一人寝できるようになってからでもいいかもよ(^-')d
布なぷね!確かにこれからの季節、手洗いが厳しかったりするけど、基本は丸一日漬け置きしてからの洗うから、それほど苦にならないよぉ。。取り替えたときすぐに水で流すだけでだいぶ汚れも取れるしね!
布オムツを一年間毎日洗うのはしんどいけど、月に4,5日なぷを洗うのは比較的楽よ!
まずは軽い日から試してみたら??

>ねんねこさんへ
確かに布団から出たくなくなるねぇ。。
でも昨夜も暑いといって布団を剥いでいたRui(--;)まぁ、冬になっても毛布いらずでいけるかもね(^^;)
なぷ、ようやく作ったよぉ。。作る前は億劫に思っていたけど、あっという間に作れたわ!やっぱり今のうちにかわいいフランネル仕入れておくべき(^^;) そいえば、せっけん百貨さん、防水シートまで売ってるんだね!
モチばっちり持って帰ってくださいね!

2007.11.12 | dunjum[URL] | Edit

ぬくぬくカバーできたね~♪
ウチも!!と言いたい所だけど
ダブルが2つなので無理です(笑
もうちょっと子供達が成長してからかな~

布ナプもすっごい興味あるの!
ロック欲しいっす(笑
作り出したら柄ネル生地欲しくなるだろうな
…でも作り始めるなら今の時期だよね!
ちょこちょこ作ってみようかな~
小さいハンカチタイプ作ってみたけど
よかったもん!!

2007.11.12 | mikuru*[URL] | Edit

>mikuru*ちゃんへ
はーい!!どっちかと二人寝だと、まだまだ温すぎでーすf(^^;)だから、夕べもRuiが布団剥いでました(--;)でももっと寒くなっても毛布要らずかも・・。
私もダブルでは作る気はしないわぁ。。
必要になるときまでのお楽しみだね♪
布なぷ、使い始めるとケミナプ使えないよぉ。。といいつつ、Danの実家に帰省中にお月様になったりすると仕方なくケミ使ってますが、やっぱり布がいいよぉ。。可愛いフランネルは今のシーズンしか見かけないからねぇ。。肌に触れる部分のフランネルは白うさぎさんが断然お勧め♪オーガニックコットンに匹敵する安全性らしいよ!肌触り本当にいいの!!

2007.11.12 | dunjum[URL] | Edit

布ナプはいいですよねぇ・・・<いきなり
私もそろそろ世代交代させようかなぁ。
長いのはもう数年使ってます^^;
ネルだけは死ぬほど買ってあるというのに、
重い腰が上がらず・・・

布団カバーの口、ああいうのもアリなんですね。
開きを作るのが面倒で、数年放置中のカバー用生地があるのです。
どうも宿題関係は腰が重くていけませんね^^;

2007.11.13 | とがっち[URL] | Edit

>とがっちさんへ
布ナプいいっすよぉ。。とがっちさんのHPも布ナプサイトに紹介されてるんですね!見てきちゃった(^^) 私も初めて買ったなぷまだ使ってたりして、ようやく一部世代交代ですぅ。。
布団カバーもきっかけがないと、なかなか手を出せないかも。。うちは完全にカバー不足だったので。。。(^^;)その分、ほかの宿題が・・・・f(^^;)

2007.11.13 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
