RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

グレープ祭り Vol.2

 

みなさんの熱下がれ祈祷のおかげで、Shikiの熱も
朝から平熱になりました。。ご心配おかけしました。

とはいえ、まだお腹の調子も悪いので幼稚園はお休み。
本人も寝ているのはつまらなくなってきているので、
DVDやら、パソコンやらしながら遊んでいる間に、母は・・・・(^^;)

グレープ祭りVol.2なのは、Vol.1はプラムウールのRRのラウンドネックね♪♪

IMGP1683.jpg WildBerryさんで思わずポチった

双糸天竺ボーダーで。。。IMGP1677.jpg

パターンは上はMullberryさんのボートネックラグラン
下のはソーイングポシェ#4のVネックチュニックです。

この生地、1.5mカットしか残っていなかったので、
買ったときから、この二つを作ろうと思っていたのだけど。。。。

まず裁断で、失敗(>_<。)

最初にラグランを裁断するときに、身頃も袖も縦に並べて裁断。
残り細長くなった生地ではチュニック裏表並べて取れないじゃーん(;□;)!!

おかげでチュニックもかなり丈を短くして、さらに前身ごろの
開き上部分を切替にしてなんとか足りた(--;)

袖か身頃かを横並べてとれば、十分パターン通りの丈のチュニックになったはず・・・涙)

まぁ、チビの私(156㎝)には、ちょうどお尻が隠れるくらいだから
いいっちゃ、いいんだけど・・・・。

苦手なのはボーダーの柄あわせ。
しかも裁断した残り端部分を使って勝手に前身ごろヨークにしたもんだから、
一番目立つところで柄あってないし・・・・滝汗

おうち着とはいえ、やっぱり裁断ミスが響いております。。。

が、気を取り直して、Mullberryさんも縫製!!

このパターン3着目なので、まぁ問題なく??縫えました。

初の試み(手抜き?!)としては見返し部分。
たしか、ムキ本のどれかに、見返しには共布を縦地方向に
使うと伸び止になるって書いてあった気がして。。。

やってみました(^^;)IMGP1674.jpg
スリット部分のもたつきが・・・・(--;)

双糸天竺がしっかりしている事もあって、芯貼らなくても大丈夫そう!!
テンションも低いので、コバステッチでヨレヨレになることもありませんでした。

見返し、確か仕様書では押さえステッチをするようになっている
のだけど、なんとなく後ろだけ押さえステッチ。

あとは袖付けラインで見返しを縫いつけて、押さえてあります。
IMGP1681.jpg 分かりますかねf(^^;)

ちなみに以前ひなひなさんのところで
Mulberryさんのボートネックラグランは肩紐見えそうって
コメしましたが、それは前回テンション高めで作ったせいのよう。。

この生地だと、肩紐は見えませんでした。。

しかーし!!一目ぼれしたこのボーダー!!!

試着したら、なんだか似合わないぃぃぃぃぃぃΣ( ̄д ̄∥)

チュニックは他の色のタートルと合わせて何とか着れそうなんだけど、
こっちはどうも・・・・(--;)

うー、フリマの店先に並べようかしら。。。。
気に入って買っただけにショック大っす(/-;)

あ、チュニックの裾、ロック処理のみです。
この生地、端が両方向とも丸まる丸まる。。。
ので、チュニック裾は自然に丸まって頂こうかと・・・(^^;)

グレープ祭り、あと同じくWBで買った度詰天竺1.5mを
何にしようか思案中。。予定ではタートルなんだけど、
シンプルに長Tでもいいかなぁ。。と

今晩までに結論出します(^^)V

で、またもや悩みが・・・・・。
今月のクレジットの請求を見たら、ポイントが結構貯まってる。。
が、ネットでクレジット会社のプレゼントを見ても心惹かれるものナシ。
ふと見ると、楽天ポイントに変換可能じゃーん!!

ってことで、早速楽天ポイントにかえてみたら、
4000円強になってました。。。

これって、どう使おう???

ふと、Filerさんのフードつきキルトジャケットキット(ピッサキルト)に心惹かれちゃったりしてぇ。。
これってポイント使えば送料込みでも漱石さん1人くらい??

さてさて、どうしよう???

悩めるdunjumに・・・・・。
決断or断念クリックよろしくですぅ。。。FC2ブログランキング
いつも応援ありがとう。。


  


Comment

ちょっとお邪魔しない間に爆縫いしてますなあ(*´∀`*)
まずは、shiki君、熱が下がって良かったねえo(^-^)o

私はニットの裁断は要注意!!ですヨ。
いつも、どこかしら間違って切ってます( ̄□ ̄;)!!

私も、こういうチュニック欲しいんだよなあ。
この前、デニムスパッツ作ったやん?
お尻が隠れるチュニックがないと履けなくて(笑)
Wildberryさんあたりがいいのかな~♪

2007.11.08 | ねんねこ[URL] | Edit

shikiくん熱下がってよかったね♪
あとはいっぱい食べて体力回復ね^^b

このWBさんのボーダー、dunjumちゃんとこで教えてもらって私が見たときは再入荷だったのか全カットあったんだよね。
こうやって見るとまた欲しくなっちゃうわ(汗)
もう売り切れてますように。。。

ポイントいっぱい溜まってていいねぇ!
一緒にFilerさんのキルトジャケットキット着ようよ~♪
私はロング丈買ったけど普通丈(?)のも可愛いよね*^^*

2007.11.08 | kumi[URL] | Edit

>ねんねこさんへ

ほほっ!日替わり代休だろうが、子どもが病欠していようが、縫える時は縫う!!ヾ(--;)イバッチャダメ・・・爆)
↑のチュニック見たカンジWBさんのと似てるけど、細かいシルエットとかやっぱり違うのかなぁ。。WBさん作ったらレポよろしくね♪

2007.11.08 | dunjum[URL] | Edit

>kumiちゃんへ
そっかぁ、、でも全カットあってもやっぱり1.5買ったかも(^^;)
Shikiは、だいぶ元気です。が、お腹がまだひどく下ってて・・・(--;)明日も園は無理みたい。

んー、やっぱりFilerさんいっとくべき??
でもポイント溜まってるって事はそれだけ使ってるって事よね(--;)まぁ、車の保険とか化粧品とかも同じ支払いにしているせいもあるけどね・・・・。
ってKumiちゃん同様とがっちさん情報でかれどにさんの起毛デニム行っちゃったんだよなぁ。。
あれは朝寒くなるだろう通学用ではあるんだが・・・(--;)

2007.11.08 | dunjum[URL] | Edit

お熱だったんだね…ちょっと風邪が流行っているみたいだし
無理しないでね。
でも本人が元気なら、安心だよね。

グレープ、ボーダーもかわいいなぁ。
ダメだ。布欲が止まらない。。。。

ポイント いっぱい貯まったね。
私はカード会社のポイントは ディーラで使うようにして
車検費用を浮かせてます(^。^;)
もう少し自分の楽しみに使えると良いなぁ。

2007.11.08 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ

Shikiだいぶ元気になってきました。ご心配かけました。。でも明日もまだお休みかなぁf(^^;)
グレープボーダー、とっても可愛いのに、似合わない自分が悲しい(/-;)

ポイント、車検って手もあるのね!でも自分のお小遣いで浸かったポイントだから、やっぱり自分のために使っちゃおう(^^)V

2007.11.08 | dunjum[URL] | Edit

や~ん♪ボーダーかわい~♪
こんなの作れてしまうdunjum尊敬ーーー!素敵ーーー!

2007.11.08 | ぐりりん♪[URL] | Edit

shiki君のお熱、下がってよかったですね♪
あまり続くと心配ですもの~。
でもその元気が余ってるの、分かりますよ。。。うちのボーズもたいていそんな感じです。

んでコレコレ!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
dunjumさんのところで勝手に背中を押されて私も買っちゃったボーダー( ´艸`)ムププ
いいお色よね~。って私も似合うのか不安になってきたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

カードのポイントが楽天ポイントに!!??
それはもう、、、いっちゃってください!!

2007.11.08 | コタコ[URL] | Edit

>ぐりりん♪へ
体調どうよ?? ボーダー一目ぼれでかわゆいんだけど、いかんせんモデルが・・・・撃沈(--;)

2007.11.09 | dunjum[URL] | Edit

>コタコさんへ
Shiki、今晩はぐっすり寝ています。(^^)V
元気なんだけど、腹下しで幼稚園にはね。。明日も休みです。
んふっ、出来上がりハンガーにかけてると可愛いのよ!本当に・・・。が、同じグレープというか紫でも微妙な色の違いで似合う似合わないがあるような・・・(--;)

カードのポイント!しっかりFilerさんで落として来ましたよぉ。。結論早っ( ̄∀ ̄)♪
在庫は積み重なるが、実費漱石でお釣りが来るなら許してくれるよね(^^;)

2007.11.09 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
