RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

ラグランジップアップジャケット #130

 


日替わり代休最終日!!

明日から、晴れて爆縫い開始!!と目論んでいたら・・・。
明日はShikiの幼稚園でミカン狩り(親同伴‐‐;)でした。。

昨日は昨日で、Ruiが通うスポコンで横浜山手のYCAC
というところでタグラビ(タグラグビー)の練習遠征。

お昼に終わったので、解散後は桜木町まで行き
Ruiの大好きなポケモンセンターまで・・・(>_<)

と出かけていたので、今日は母は篭らせて頂きます。。

で、朝Shikiを園に送ってから縫い縫いしたのは

IMGP1647.jpg 
**パターン** 大手町服飾工房
「ラグランジップアップジャケット」 サイズ130

**生地** コットンハウスクローネ
男の子セット①のおまけ キルトニットボーダー
** リブ ** RickRack

相変わらずの無謀裁断で50㎝カットで作成しちゃいました(^^;)

が、50cmだとキルトの裏端に布がなかったりして。。。
苦し紛れに裏を付けてみました。

IMGP1644.jpg 裏地:COSMO 無地ニットパック
多分ダンボール??

初の大手町さんのパターンですが、仕様書はWebで確認。。とのこと

最近PCを子どもに占領されることも多くって、ついつい
仕様書を見ずにテキトーに始めてしまいました。。

といっても先日買ったLaLaLa3のリバーシブルパーカーの
作り方を参考にして・・・ね(^-’)d

しかーし!!ファスナーつけ大失敗!!

始めに裏地に襟、裾リブを一重でつけてから
裏からファスナーをつければ良かったんだけどぉ。。

縫い代をしっかりと折った上から付けちゃったから
表地にファスナーをつけるときも縫い代を折り曲げでつける羽目に・・・。

袖に返し口を作ってあるんだから、
ファスナーを表地裏地で挟み込む形で縫った方が
楽だったなぁ・・・多分・・・(--;) 

この形、ジャザ用にSサイズも届いているので
次回はファスナーの付け方気をつけよう。。

実はリブをどうしようか悩んでいる時から
Ruiはイマイチ乗り気じゃなさそう。。。

それでも無理やり試着です。(^^;)IMGP1642.jpg

キルトってことと、薄手とは言えダンボールニットの
二重仕立てにしているから、130でも身幅はジャスト!!

袖はちょっと長めッス(--;)

そして、失敗ファスナー付け!!

裾リブも思いっきりズレてますぅ(>_<。)
IMGP1643.jpg ファスナーつける方向も
次回気をつけないと・・・ですね。。。滝汗

まぁ、それ以上にRuiが着てくれるかどうか、疑問。。。

葉山はまだまだそれほど寒くないんだけど、
寒くなったら着てくれるかしら???

さて、日替わり代休でミシンタイム激減!といいつつも、
男性陣の就寝時間が早かったので、
裁断してあったタートル2枚も縫製済み(^^)V

**生地 ** COSMO テレコボーダー
IMGP1639.jpg ** パターン** Wildberry無料配信


 LaLaLa2 ラグランタートル M IMGP1640.jpg

2つのパターン!フィット感の違いを見たくて作り比べ♪♪

結果はというと、身幅はほぼ一緒。。
丈はWBが短めになっちゃいましたね。。
裾や袖口はすっきり重ね着できるように
ロックオンリー!! コタコさんまねっこしちゃったf(^^;)

WBのタートルはパターンより3cmくらい短めしか取れなくって
LaLaLa2とほぼ一緒の高さになってます。。
でも袖付けの違いかなぁ。。

ネック部分、ラグランのほうが詰まっている気がします。

袖は肘下からはWBのが細めですね!

テレコボーダーのテンションが高いので、どちらもM>L同盟dunjumでも
難なく着れましたが、ぴったりフィットのタートルは
セットスリーブの方が腕というか肩の辺りのムチムチが
目立たないかもぉ。。。

肌触り、着心地はモチロンどっちもGood!!
ケチケチ1m買いだったけど、もっとあってもよかったなぁ。。

と、環境フェスタの申し込みは明日まで。。
出店できるかの抽選は来週なので、決まるまでは
布山崩し!に集中しそうなdunjumです。。

さて、Shikiのお迎えまで、あと1時間半!
今度は何を縫おうかな??


ランキングに参加しています。
少しずつUPの予感、皆さんのおかげです。多謝♪♪
FC2ブログランキング
まだまだ布山崩し目指して、応援クリックお願いします。

Comment

代休、お疲れ様でした。
明日、ミカン狩りなんだ。天気が怪しいけれど晴れると良いね。

ファスナーつけ。
オープンファスナーだと難しそうだね。
(オープンファスナー、未体験です・・・)
ニットだと すぐにズレそうだし。
私には無理だわf(^。^;)

COSMOさんの テレコボーダー。
パターンのイメージにぴったりだね。
さぁ。私もそろそろ お迎え準備しなくちゃ。

2007.11.05 | しぇる[URL] | Edit

すっご~い!!
キルトニット(しかもボーダー)+ファスナー付け。
ズレが何だ!ってくらい、尊敬するわ~L(・o・)」
ヤル気になるところが、すばらしいです☆

うちにもパーカーのパターンがあったはずだけど、ヤル気にならず、、、(爆)

みかん狩り♪去年もあったよねえ?
晴れる事を祈ってますo(^-^)o

2007.11.05 | ねんねこ[URL] | Edit

> しぇるさんへ

オープンファスナー。。一応3回目の割りに成長してません(--;)というか、考えなしで無謀強行突破しちゃうし・・・。
ムキ本にあるようにちゃんと熱接着テープで抑えて・・・てやれば、しぇるさんならきっと綺麗に出来るよぉ。。。
お迎え、行ってらっしゃーいぃ!ウチはすでに走り回ってます(--#)

2007.11.05 | dunjum[URL] | Edit

>ねんねこさんへ

毎年あるんだよぉ。みかん狩り。去年は年長、年少と2回行ったけどね・・・。2匹ともみかん食べないのにぃ。。汗)
いや、キルトニットはセットのおまけで入っててさぁ。。他に思いつかなかったの・・・。ってドラムバッグも可愛いかもぉって思ってたんだけどね!
無理やりよ無理やり(^-')d &テキトー(--;)

あ、明日は確実雨みたい・・・。雨天延期だし、時期が遅い方が甘くなるからいいのよん!!

2007.11.05 | dunjum[URL] | Edit

おぉ~かっこいい!
私が欲しいよ、コレ(笑
こうゆ~の作れたら本当にいいなぁ~って思う
この時期ちょっと羽織るのとか
子供のはちょこちょこあるんだけど
自分のってなぜかないんだよね
迷ってる内に季節が変わっちゃうし(笑
作れたらいいなぁ~
いつか…頑張ろう…

2007.11.05 | mikuru*[URL] | Edit

私もオープンファスナー未経験なのよね!
でもジップアップジャケット気になるし、パーカーとかも気になるし・・・それにはオープンファスナーは避けて通れないよね。
そしてまたまたパターン買いにも走りそう(汗

みんな頑張ってるなぁ、布山崩し。
毎日の様に縫ってるわりに減らないのはなぜ!?
って布山増やしてるからか。。。

2007.11.05 | kumi[URL] | Edit

暖かそうなジップアップですね~。
急に寒くなってきたし、重宝するのでは?
しかし、ジップアップはファスナーが鬼門ですよねぇ・・・
私も何度か縫いましたが、とても得意とは言えません^^;

熱接着テープは強い味方ですが、
それでも曲がるときは曲がりますし^^;
でも、使わないよりは使ったほうが、
ずっときれいにできると思いますよ。
リベンジ、楽しみにしてまっす♪

2007.11.05 | とがっち[URL] | Edit

*** お返事☆′***

>mikuru*ちゃんへ
作る前はイマイチテンションが上がらなかったんだけど、出来上がってみたら、意外とよかったぁ(^-')d
本当はRuiの体育用ジャージを作ろうと買ったパターンなんだけどねf(^^;)
mikuru*ちゃんでもきっと出来るよぉ。。ニットの世界へカモーン♪♪

>Kumiちゃんへ
オープンファスナー、とっかかるまで勇気がいるよね!!
といいつつ、相変わらず向う見ずに作ってます(--;)去年のCottonFriendsにジップジャケット載ってて、ファスナーの付け方もかなり丁寧に説明してくれてるよぉ。。ガンバ♪d(^^)b♪
って私もガンガン縫ってるのに、またもや山が増える模様(--;)

>とがっちさんへ
クローネさんのキルトニット、思った以上にしっかり厚みがあって、暖かそうな一枚になりました。
朝晩、本当に冷え込んできたから、通学に来て欲しいんだけど、帰りはきっと暑くて学校置いてくるんだろうなぁ(--;)
やっぱり熱接着テープ使った方がきれいに出来るよね。。リベンジ!いつできるかしらヾ(--;)

2007.11.05 | dunjum[URL] | Edit

オオーw(*゚o゚*)w
裏付きジップアップとはお見逸れしました!
ずれ???気にしない気にしない!
暖かそうでいいじゃないですか!
タートルも二枚も~~~(人´∇`)w
ロックオンリー、いいですよね(・ω・)bグッ
楽チンで(=m=)クスッ

縫いモチ、お裾分けしてください~☆

2007.11.05 | コタコ[URL] | Edit

>コタコさんへ

タートル早速まねっこしちゃいました。COSMOのテレコボーダー、直線縫いで処理したら、ぜーったいうねうねになりそうですし。。。ロックで差動してもやっぱりうねうねになりましたけど・・・(--;)
ジップアップ!裏付けちゃったほうがファスナー付けの粗とか隠せる気がしますよ!って私の方法は裏地というよりリバーシブルでした(^^;)

縫いモチ、ガンガン持ってってください!!

2007.11.06 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
