RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

双子ちゃんのスカート

 

昨日幼稚園で発熱したRuiは今日はお休み・・・。
なのに!!朝から意外と元気でした。(^^;) 

それに引き換え、夜中3時過ぎまで起きていたShikiにお付き合いしていた私は、Shikiを幼稚園に送った後、思わず二度寝してしまいました・・・。

そして、活動開始は10時過ぎ・・・・。Ruiもかなり回復している様子なのをいいことに、昨日ジャザの前に寄ってしまったSwanyでゲットしてしまった生地の吟味開始・・・。


今回のご購入は、ネップツィードやヘリンボーンなどのウール混を中心に、量産を目論んでいるキャスケット用を・・・。


その中で、思わず手にしてしまった花柄のコーデュロイ!はぎれワゴンからGetしたので、用尺をあまり考えておりませんでした・・・汗

うーん!何にしようかな~私のチェニックには足りないし、小花柄のキャスケット????
と、悩みながら、Ruiとの昼食を食べていたら、ふと思い出しました。


Shikiが昨日10月3日が誕生日ということは!Shikiの従妹の双子ちゃんも昨日が3回目の誕生日!! やっぱり、女の子スカートにするのが可愛いって♪
ちょうど7日の日に、法事で会うことだし、とにかく作ってしまいました。


双子のスカート 相変わらず、画像が悲しいですが・・・。

巾110×80㎝の生地で無事100サイズ位の切り替えスカートが2枚完成しました。


パターンは適当(;□;)!! 文化出版社の子供服の本で、3歳児のウエスト、裾寸法などを参考にしながら、作っちゃいました。(2着で所要時間3時間ほど)


大体腰くらいの位置で、切り替えて・・・。夏に作ったティアードスカートの要領で縫ってみました。相変わらず、ギャザーを寄せるのが、苦手なのだけど・・・

考えたら、コーデュロイを縫ったのは初めてで、時々糸が引っかかって、生地がつっちゃったりしました。普通地用のシャッペンと普通・厚手用のミシン針で縫ったのだけど、ダメだったのかしら・・・・。


でも、まぁ可愛く出来たので、喜んでいただけるといいのだけどなぁ~

ちなみにRui(5歳男児)の着用画像をRui着用


身長108㎝のRuiでウエストちょっときつめ、膝丈ってことは、3歳の双子ちゃんにはちょっと大きすぎたかな~
私の兄の双子ちゃんなので、お義姉さんの反応が気になるところ・・・。

Comment


          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。