RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

雫色長財布。。なんだけど

 

長ーかった夏休みもようやく終り!
我が家も今日から新学期です!

夏季保育はなんとか泣かずに行ってたShiki。
今日は???と心配しながら送ったものの、やっぱり
昇降口で、ちょっとウルウル(;-;)

お迎えの時に、お気に入りのスーパーに寄る事を
エサに約束したら、なんとかカバンなど片付け始めました(^^;)

ということで、帰宅後早速久々縫い縫い♪

まずはロックミシン横に置きっぱなしになっていた
ラミネート生地で・・・。

IMGP1288.jpg 生地:Swany

ラウンドポーチのパターンもSwany

残り布で、通帳サイズのペタンコポーチと
さらに残りで、適当に作ってみたのが、最前列(。。
なんか、上手く出来なくって、
My デジカメポーチとなりました。。f(--;)

久々ミシンの腕慣らしが終わったところで、もういっちょ♪

IMGP1284.jpg

生地:生地の森、Craft Puku
レース:Mercy パターン:140-storeさん

ようやく、140-storeさんの長財布に挑戦♪

表のリネンは先日の船型トートと同じ。
生地の森の和色リネン=雫です。
内側、ちぃと派手にしすぎたかしらf(^^;)

こんなカンジ IMGP1286.jpg

IMGP1287.jpg 小銭入れの内側はPukuさんの。

生地選び的には、内側のポイントはギンガムだけで
好かったのかもぉ。。。

裁断&芯貼りも手間だけど、基本は直線縫いだし、
ファスナー付けもポーチよか簡単♪


マチ付けまでは結構スムーズやってんけどなぁ。。

縁レースにめっちゃ手間取りましてん。(≧д≦)

マチつけたトコなんて、どーやったら綺麗に
レース付けれるんよぉ(/-;)

ちなみに、挟んで一気縫いではなく、
メートラインをつけるみたいな方法を採用。。

結局数箇所、手縫いで抑えたところもアリ(--;)

今回ばかりは、両面テープが必需な気がしまふ。。

さらに、ホック付けも・・・。

生地の厚みから言って、途中でつけたほうがいいと
思っていても、位置決めかねぇ。。

まぁ、一個作ったトコで、寸法測って場所を
決めればいいのかもしれませんが・・・。

まだまだ修行が必要な品がまたもや増えました。。

生地もまたまた増えてるし、Whisle @さんも
また新作パターン出てるしなぁ・・。

とにかく、今は爆縫いあるのみ!!

皆さんの1クリックが励みになります。 
FC2ブログランキング
お帰り前に、ポチっとお願いしますです。

Comment

頑張ってるね!
2学期も始まって さらにパワーUPかな!?
長財布も素敵。こんな色あわせも可愛いね☆
私mお今週中に 長財布を1個仕上げなくちゃ。
オーダー品だから普段より 緊張するよぉ。

2007.09.03 | しぇる[URL] | Edit

出遅れましたが、
ブログ一周年オメデトウ(*^▽^)ノ<遅っ!
dunjumさんみたいなソーイングベテランな人が、家庭科2の成績を持つ私と仲良くしてくれて、ありがとう(。´Д⊂)うぅ
dunjumさんみたいに、ステキな作品を作れるようになりたいわ~(´∀`*)

ラミネート、専用の押さえ使ってるの?
挑戦したいと思いながら、まだまだ無理そうだわ^^;
来年の夏には、頑張ってみようと思いまーす(笑)

2007.09.03 | ねんねこ[URL] | Edit

>しぇるさんへ
このくすんだ青、かなりお気に入りになってます♪レースと合わせてもラブリー過ぎなくって◎!! 内側のPukuさんも、重宝してるから、さすがに在庫なくなっちゃったよぉ。。パッチの組合せ考えるの苦手だから、パッチ柄って私にとって、お役立ちなの(^-')d 
お財布、やはし、いっき縫いよか、じっくり丁寧にすべきだよね(--;)
イベントに出せるように、もうひと踏ん張りしなくっちゃ!!

>ねんねこさんへ
ありがとう♪ 今後ともよろしくね♪
って私もソーイングベテランではないぞ・・・(^^;)
我ながら、器用貧乏だから、ある程度は何でもこなすが、あと一歩詰めが甘くなるタイプです。。どこまで行っても“ざっぱー”なんだよなぁ。。
家庭科2を見て、学生時代、友人からの年賀状で、「家庭科の友(居残り組)だと、思っていたのに裏切られた!」って書かれてたの想いだしたわ(^^;)
そいえば、家庭科の先生にも早いけど、もう少し丁寧に仕上げて!って言われてたっけ(--;) 
あ、ラミネート押さえはナシでやってます。標準の押さえが一部プラスチックのせいか、片面ラミネートなら、何とか縫えるんだよね。。シリコン押えなくても、ベビーパウダーとか制汗スプレーがシリコンスプレー代わりに使えるらしいっすぜ!また試すの忘れたけど。。。

2007.09.04 | dunjum[URL] | Edit

和色リネンってやっぱりいい色だね~!
前回のバックのときも思ってたんだけど♪
やっぱり財布は難しそうだね^^;
不器用な私にはやっぱり無理そうだな。。。
縁レースもきっとバイアスより難しいよね(>_<)

2007.09.04 | kumi[URL] | Edit

>Kumiちゃんへ

このシリーズのリネンの色は、どれもいい色だよぉ。。

レースの方が、バイアスより粗が目立たなくて、簡単といえば簡単♪
レースの色に糸合わせれば、縫い目がズレても目立たないし(^^;)
結局は厚みとの戦いに苦戦して・・・。両面テープ使えば比較的楽かもしんない。ぜひ、ちゃれんじ!!

2007.09.04 | dunjum[URL] | Edit

Shiki君、今日はどうだったかな?
我が家は昨日はニコニコして行ったのだけど・・・本日は涙目。。。でも何とかバスに乗って行ったわ。

ポーチもラミネート生地だと汚れが付着しにくいし、いいね♪
はりねずみちゃんも可愛い!!
長財布、上品な感じがいいね。
今度のイベントに出品するのかな?お嫁入り間違いない!!
私も今朝140-storeさんのキーケースを作ったのだけど・・・また生地の裏表を間違えてしまったわ(泣)最近、縫い縫いが進まなくて・・・。
dunjumちゃんのモチもらって帰ります!

2007.09.04 | こはく*[URL] | Edit

>こはく*ちゃんへ

休み明けは、なかなかペースが掴めないよねぇ。。焦らず行こう♪
Shikiは今週金曜日に親子遠足があるから、後何回で、遠足~♪で喜んでいってます(^^)V

2007.09.04 | dunjum[URL] | Edit

ひゃっほー久しぶりに遊びに来たよん。
このところ財布や鞄、ポーチにはまっているようだね。

画像をアップにしてみるとこれって本当に布が細かいパーツで
何枚も重なっていて神経を使いそうだね。

私も実はスワニーへカーテン生地を買いに行って、
糸を買いに木綿館へいったら
ついうっかりラミネート生地を買ってしまったの。
がま口ポーチが可愛すぎて、、、
私にも作れそうに思えてしまって、、、、
でもやっっぱりやらないのよね。
今はひたすらお菓子の試作しないと!
ではまたね~

2007.09.05 | ぴよこ[URL] | Edit

>ぴよこ姐へ

ひゃっほぉ。。
財布&ポーチにハマッているというか・・・ねぇ。。小物の方が受け入れやすいかなぁ。。との企みと、意地というか、克服したいというか・・・。
ってことで、後ほど、新作UPしまーす♪♪

ラミネート生地、可愛いの沢山置いてるよねぇ。。思わず手にとってしまう値段だし(^^;) がま口私も未体験だよ! Let's ちゃれんじ♪
なになに、ひたすらお菓子の試作してんの?? お腹はいつでも貸すよぉ(^-’)d

2007.09.05 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
