RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

祭り三昧。。

 

祭り三昧といってもハンドメイドの裁断祭りでも
爆縫い祭りではなく、本当のお祭りです。。

IMGP1259.jpg

三昧だったのは、昨日の土曜日!!

8月最後のスポコン(Ruiが通っている)で、
葉山港しょみんばた祭りに参加することに・・・・。

参加の目的は、祭りのメインイベント!
子ども手漕ぎボートレース!!

Rui君、初ボートです♪♪SN290017.jpg



以下、ハンドメイドネタではないし、長文です。
覚悟してくださいね♪

ボートの写真は練習中のもの。
Ruiは3回ほど乗って、少しはコツを掴めたのかなぁ。。

と思っていたのに、いざ、本番になったら、
一緒に練習した2年生ではなく、力配分を考えた??
組合せで、5年生のお兄さんと乗船!

って、ボートって漕ぐ力とタイミングが合わないと
まっすぐ進まないじゃん!!

5年生のお兄ちゃんが張り切れば張り切るほど、
曲がって行っちゃうんだよね(--;)

それでも、なんとか5組中、ビリだけは免れました。。

でも、Ruiも楽しく乗れたみたいだし、またやってみたい!
と言ってくれたから、よし!としよう(^^)V

**********

さて、三昧の2番目は・・・・・。

しょみんばた祭りが終わったのが15時前!!
それから、車を走らせて行きましたよぉ!!

しぇるさんが出店してるモモちゃん祭り♪♪

なんたって、葉山から鎌倉に抜ける海沿いは
オンシーズン真っ盛り!

かなり時間が掛かることを覚悟していたけど、
ぬけ道マップを駆使して、30分位で到着しました!!


始めに伺った時はちょうど接客中だったので、
RuiとShikiのご機嫌取りを先に・・・・(--;)
スーパーボール釣りで満足させた後に
もう一度、お邪魔しました(^^;)

そのときは、布クレヨンのワークショップが大盛況!
子ども達が、楽しそうにお絵かきしてました!!

しぇるさんとお会いするのはスワニーバザール以来!

お店もUVテントや、建具を上手く使って
沢山の作品がレイアウトされてました。

少しお話し、想いのこもった作品達を
見せて頂いて帰って来ました。

少しの時間だったけど、やっぱり行ってよかった♪♪
しぇるさん、お邪魔しました!!

************

そして、祭りはまだまだ続く・・・・・。
さすがに朝から炎天下の港にいたdunjum。。

家に帰って、さすがに少し休ませてもらいました。

Rui達は、モモちゃん祭りに行く車中で
お昼寝していたので、夕方になっても体力全開!

夜7時からは、今度は葉山森山神社の宵宮に・・・・。
本当はRuiの子ども会で演芸披露も
あるのだけど、人前が苦手なRuiは不参加(--;)

それでも、やっぱり夜の露店は楽しみですよね!!
それが、もともと広くない参道にぎっしりの人人人( ̄д ̄;)

揉みくちゃになりながらも、またもやスーパーボールすくい
などして、帰ってきました。。

さすがに、この日は3人とも帰宅後熟睡(--)zzz

祭りは今日も続いてました。。

昨日は宵宮。今日は子ども神輿と山車引き!
IMGP1257.jpg 

低学年や未就学の子達はちょうど我が家近くで
少しだけ神輿を担ぎます。

こちらも初体験のRuiとShiki。
戸惑いながらも楽しんでました。

神輿の後は、山車引き。IMGP1263.jpg

このロープの最後尾に山車がくっついてます。
これを一度は休憩したものの、森山神社まで。。。

途中、Shikiが疲れてぐずったりはしたけれど、
今回で山車引き3回目のRuiは弱音も吐かずに
引いてました。うーん成長したねぇ。。

神社についたら、子供会の方からお菓子のご褒美!
ってこれ目当てで、山車引きしてるんだよね(--;)

それでも小さい頃から地元のこういう行事に
参加できるのって、やっぱり嬉しいし、大事なことって思います。

こうして、夏の祭り三昧の週末は終了!

夏休みも残すところ1週間!
もうひと踏ん張り頑張りまっせ(^-')d

++++++++++
超長文にお付き合いありがとうございます。
ついでにワッショイ!クリックも(^人^)
FC2ブログランキング

Comment

祭り!祭り!祭り!
お疲れ様でした~(^o^)丿

でも、相変わらずの猛暑で、暑かったでしょう。
Rui君、Shiki君もダウンすることなく、楽しめて良かったね♪
確か、パパさんは出張中だっけ???
dunjumさんって、ほんと、いつもパワフルに動きまくってるよね!!
スゴイお母さんだなーって、感心させられるよ!(^^)!

2007.08.27 | ねんねこ[URL] | Edit

お祭りだぁ~♪
初ボートに子供神輿、山車ひき・・・とっても貴重な体験だよね!
小さい頃からお祭りは参加するものじゃなくて見るものだったなぁ。。。。
友達が参加しているのを見てちょっと羨ましかったりもして。
夏のいい思い出が出来たね^^b
これだけ盛りだくさんの一日、私じゃ絶対途中でダウンしてるよ^^;
本当お疲れ様でした*^^*

2007.08.27 | kumi[URL] | Edit

>お返事

+++ ねんねこさんへ +++
パワフルねぇ。。さすがに昨日は山車引きの後に子ども放ったらかして、お昼寝しちゃったよ。。それもこれも、Danが出張中だからできること(--;)つまり夕飯手抜き^^;
子ども達の方が、よっぽどパワフルだわ(^^;) でも昨年辺りから、兄弟で遊んでいてくれるから、大助かり♪♪

+++ Kumiちゃんへ +++
私も子どもの頃はそれほど大きなお祭りがなくって、こちらに来てから町を上げてのお祭りっていいなぁ。と思います。海が身近な葉山ならではのお祭りもね♪
子ども達が大きくなって独立しても、お祭りのために帰省するっていうの憧れだよぉ。。
モモちゃん祭りは完全に私がしぇるさんに会いに行きたかったからね(^-')d
さすがに、その日は熟睡してたわ^^;

2007.08.27 | dunjum[URL] | Edit

祭りだ!祭り♪
暑い中 忙しかったでしょ。
ごめんね~わざわざ来てもらっちゃって。

ボード、こぐ力加減が難しいよね…。
5年生とだと かなり力の差がありそう!

うちも今日は神社の祭りでした。
年々 的屋さんが減ってるのが悲しいなぁ。

2007.08.27 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ

いえいえ、私が行きたかったし、正直子どもが疲れてたら・・・・。と2匹に聞いても、「行く!!」って言ってたんだよぉ。。 母より2匹の方がよっぽどタフです。

的屋さん、やっぱり減ってるのかなぁ。。葉山のお祭りは比較的そうは思わなかったけど・・・。

2007.08.28 | dunjum[URL] | Edit

祭り三昧。本当だね(笑)
お疲れ様でした!
Rui君もShiki君も貴重な体験ができて良かったね♪
そして二人ともお揃いのタンクトップが似合って、いい感じだわ~!

夏休みもあと少し・・・お互い、もうひと踏ん張りガンバロウ~~~。

2007.08.28 | こはく*[URL] | Edit

>こはく*ちゃんへ

お返事コメより前に、記事UPしちゃってごめんね。。
夏休み最終週に、Danの出張で10日間も母子家庭。。
やっぱり24時間体制は厳しいッすぅ。。 少し涼しくなって、ガミガミも減ることを期待しよう(^^;)

2007.08.29 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。