RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

エンジェルチュニック #110

 


以前、SwanyバザールでGetしたブラックウォッチのダブルガーゼ!!
結構厚みもありざっくりしていいカンジなんだけど、
80㎝のカットクロス。。

大人用キャミなら出来そうだけど、厚手だしなぁ。。
肌触りがいいから、小物より洋服に・・・。
ということで、何故か女の子用にへんしーん♪♪


IMGP1250.jpg エンジェルチュニック #110
パターン Polka DropsさんIMGP1251.jpg


よっぽど、Shikiに試着させたろうかな?って
思ったけど、カレのプライドを傷つけるか、それとも
そっちに目覚められても困るので、着画ナシ(^^;)

本当は着用の雰囲気、知りたいんだけどなぁ。。

で、こちらのチュニック、重ね着用ということで、
仕様書では、身頃は総見返しになっておりました。

が、共生地も見返しに合いそうな在庫も見つからなかったので
(あれほど、在庫があるのにぃ・・・) 襟&袖ぐりはロック処理の折り返し。

後ろの開き部分はバイアスで処理しちゃいました。

後ろの開きもスナップボタン留めになっていたのをボタンに変更。
しぇるさんが作っていたようにゴムを挟み込みました。
(事後報告で、ごめんなちゃい・・)

朝Shikiを送っていって、掃除をちゃっちゃと終わらせてから
裁断済を縫い始めたのだけど・・・。

女の子服は、やっぱり手間が掛かりますねぇ。。
って、男の子服でもシャツとかだったらやっぱり手間かかるんだろうけど
最近、服はニットか、パンツばっかだったので、
布帛での服作り。ちょっと大変でした。

さらに、このダブルガーゼ!!
厚みもあるくせに、目はざっくり!だから
ほつれないように。。に結構気を使いました。。
が、やっぱりフリル部分が一部、ロックが外れ(/-;)
IMGP1252.jpg うー、ヤバイかもぉ。。

風合いのいいダブルガーゼだけに、ツライなぁ。。
一応仕様書でもフリル端はジグザグ処理で、
袖口にたたきつけるようになっていましたが。。。

もう少し、薄手というか、解れにくい生地なら
何とかなりそうな気もします。。

出来上がってみると、やっぱり可愛い♪♪
切替にギャザーがあってもPolkaさんのギャザーって
控えめだから、すっきりしている気がします。。

さて、作ったものの、↑どうしよう!!

Rui達の従妹に・・・って双子で、全くお揃いでないと
ケンカがたえないらしいので、一枚じゃ駄目なのよねぇ。。

といっても同じ在庫布はナシ(--;)


もう少し、身の処遇は考えよぉっと!!


++++++++++++

夏季保育が無事終了したShiki。
つい今、Ruiとふざけすぎて、椅子の角に
頭をぶつけてマス(--;)
痛いの飛んでけークリック お願い(-人-)
FC2ブログランキング

Comment

かわいい~♪
フリフリ女の子服作っちゃいましたね~。
ダブルガーゼで身頃をバイアスに裁ってあるけど、
これ縫うのさぞかし大変だったでしょう^^;
ダブルガーゼとの戦い、お疲れ様でした。
袖ぐりも、共生地でバイアス作って始末すれば
きれいに仕上がるんでしょうけど、
バイアス作るだけで泣けてきます、マジでっ。←経験済み

で、仕上がったのは・・・
委託に出すわけにはいかないのかしら?
ママ受けしそうな気がします。

2007.08.24 | とがっち[URL] | Edit

> とがっちさんへ
そうですよね。ダブルガーゼ(しかも粗め)をバイアスに使うこと自体、無謀だった(^^;) 切り屑と、伸びに苦労して、ロック思わず差動使っちゃったもんね。。
共生地のバイアステープは、とても作る気にもなれず・・・。後ろ始末したバイアスを追加で作ればよかったのかもしれないけど、なんか、ロック仕上げの状態を見たくって、そのままにしちゃいました。。
委託はどうかなぁ。。手にとって納得してくれる人がいれば、アウトレット価格って出してみようかなf(^^;)

2007.08.24 | dunjum[URL] | Edit

Shikiくんに試着はさすがにねぇ。。。
でもやっぱり着用した雰囲気みたいよね!
それもあって大人用・子供用ともトルソーが欲しい私。
夫は買ってもいいよ的な感じはあるんだけど
狭い我が家には置き場所がないんだよね・・・。

Wガーゼ難しいよね。目が粗いと余計に・・・
やっぱりバイアスが良さそうだけどバイアス作るのも大変そうだもんね。
でもBWのチュニック可愛いなぁ♪
私も娘に何か作ろうっと。

2007.08.25 | kumi[URL] | Edit

女の子服、かわいい(´∀`*)
それに、やっぱりBWいいな~って思っちゃう♪
注)我慢しなくちゃ、、、。

この夏、ダブルガーゼ買いまくったので在庫が、たんまりあるんだけど、バイアス問題よね~!
私も過去に泣きを経験済みです(爆)
それと、ロックも、よく外すよ~(笑)
布にもよるのかなあ???今縫ってるリネンは外しまくりです(。´Д⊂)うぅ

2007.08.25 | ねんねこ[URL] | Edit

>お返事

+++ Kumiちゃんへ +++
ブラックウォッチ、やっぱり可愛いよねぇ。。なんだかんだと一年中使えるのも魅力です♪♪ BWもだけど、Polkaさんのパターンもお薦め♪ 持ってたっけ??
トルソー、実家には、母が使っていた婦人用のが2体あるんだけど、それ持ってきちゃうと、Danからクレームきそうだわ(^^;) ウチのは布性ではなくて、プラスチックのなんだけどね。。 結構オクでも出てるよね。。

+++ ねんねこさんへ +++
ハンドメイド派にはBWってやっぱりいいよなぁ。。
バザールで見つけるとLuckyって握り締めちゃうもんね(^^;)
私はリネンを買いあさったけど、今になって渋い色のダブルガーゼが欲しくって・・・。 ずーっと我慢中。。かれどにサンの綿麻シャンブレーも欲しかったのに、決心した時には売り切れだったよぉ(。´д⊂)  
ダブルガーゼのバイアスは、予め太めにカットして(18ミリのなら、4cm強でカット、普通地だと3.8cm)、アイロンをしーっかりかけておくと良いかもね。。でも作り置きしておくと、開いていっちゃうんだよね。。

2007.08.26 | dunjum[URL] | Edit

昨日は暑い中 着てくれて どうもありがとう。
BWのキャス、みんなほめてたよぉ~。
打ち上げでも話題になりました!

Wガーゼのバイヤス仕立ては 扱いにくいでしょ。
お疲れ様です。
洗濯に耐えられるよう しっかり縫わないとね。
でも秋に向けてBWの商品は人気上がるんじゃない?
委託先で置けると良いね。


2007.08.26 | しぇる[URL] | Edit

>しぇるさんへ

えへへ、こちらこそ、お会いできて嬉しかったッスf(*^^*)
キャスもあちこち粗はあるんだけど、そろそろ覚悟を決めて帽子屋dunjum目指そうかな♪
ダブルガーゼ、普通のよりざっくりだったから、今の状態でお洗濯に耐えられるかどうか、微妙なんだよねぇ。。一度洗ってみようかな。

2007.08.26 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
