RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

Polkaさん 夏の無料パターン

 

夏休みもあと少しになりましたね。

長かったDanの休暇も終了。Shikiも昨日から半日の夏季保育!!

久しぶりの登園で・・・・またまた大泣きしましたが、
今日は、あっさり行ってくれました。

昨日休み明けのDanはいきなりお泊り出張。
Shikiも久しぶりの幼稚園でお疲れらしく、あっさり寝てしまったので、
ミシン開始しました(^^)V

こはく*ちゃん作っていた、Polkaさんの無料パターン♪♪

パターン13枚も切り貼りと聞いていたので、
面倒くさそうでダウンロードしていなかったのだけど、
ふと、作ってみたくなりました。(つうか夏物在庫処理??)

IMGP1235.jpg  IMGP1241.jpg

*** Left ***
ブルーストライプリネン =SnappyLife
見返し=Craft Puku

*** Light ***
 Yuwaコットンローン??&見返し =Swany

Snappyさんのリネンは、以前買ったパックに入っていたもの。
素敵なんだけど、形のイメージが沸かずに眠っていたのを
使ってみました。。

生地は1mカットだったので、ボーダーで使用したら、
耳の赤がアクセントになってくれました。

サラサラしていて、気持ち良いです(^^)V

もう一枚は昨年SwanyバザールでYuwaのローンかな??
こちらもたまにはイメージを変えて・・・って買ったんだけど、
やっぱりどういう形が良いのか悩んで、すっかり熟成させてました。
IMGP1240.jpg

やっぱり薄手のローンのほうがギャザーは綺麗に出るみたいです。
が、もともと苦手なギャザー寄せ・・・。(--;)
相変わらず、均等に入ってません~(≧д≦)

これ量産したら、ギャザーの練習になるかしら??

ちなみに、ギャザー部分に時間が多少掛かるものの、
裁断からでも2時間掛からずに一着出来ました。

実際はギャザー前まで2枚同時進行で作ってたんだけどね(^-')d

少しずつ秋めいた色が着たくなるこの頃。。
茶系や今年流行のボルドーのスラブガーゼなんかで
作ってみたら、可愛いだろうなぁ。。

え、でも、ポチりませんよ!当分は在庫処理Only??


やっぱり新しい服を作ると気分がウキウキしますね。
今日も1クリックもお願いします。

FC2ブログランキング



Comment

一度に2着お疲れさま~
涼しげでいいね♪
私もこのパターンダウンロード・プリントだけは済ませたけど
まだ貼り合わせもしてないや。。。
苦手のギャザー寄せ、かなり不安はあるけど
私も秋用に作ってみたいな*^^*

2007.08.21 | kumi[URL] | Edit

そうなの。切り貼りのパーツが多いんだよぉ。
そのぶん、つなげちゃえばシンプルなんだよね?

ギャザーは やっぱり糸だけでやった?
シャーリングゴムの方がよいのかな…。
ギャザーって難しいよ~ホントに。

2007.08.22 | しぇる[URL] | Edit

>お返事

++ kumiちゃんへ ++
私はダウンロードするのが面倒だったんだけど、プリントしながら貼り合せしたらそれほど大変じゃなかったよ!!  ちょうど今重宝しそうなデザインなので、kumiちゃんも是非!! 

++ しぇるさんへ ++
切り貼りパーツというか、普段3パーツに分かれているのが、一つになるから、やっちゃえば楽っていえば、楽!! でもSwanyの寸法図みたいだと、プリントの手間も省けて嬉しいかもぉ。。。
ギャザーは糸だけだよぉ。。よほど、パンツゴムでも入れてやろうかと思ったんだけどね(^^;) シャーリングゴム使ったことなくって・・・・。
初めての人でも作れるパターンってことで、用意するものを最低限にしてるのかな?とも思いました。寸法が合えば、スモッキングしても可愛いかもね。

2007.08.22 | dunjum[URL] | Edit

貼り合わせ&二枚も製作お疲れ様でした~!
スワニーカフェにも載ってましたね^^
私も貼り合わせまでは済ませてあるけれど、
あまりの大きさに放置中(笑)
というより、私は肩がないので襟元に若干の不安が・・・(汗)
襟元の開き具合はいかがでしたか?

2007.08.22 | とがっち[URL] | Edit

>とがっちさんへ

今回のSwanyCafeはオフ会メンバーが揃いましたね♪

パターンが大きかったけど、使った生地が、ほぼパターンと同サイズだったから、それほど苦になりませんでしたよ!パターンを幾つも並び直す必要もないし(^^;)

襟元のあきはかなり大きめになりました。ストラップ丸見え&お辞儀するとへそまで見えそうです。。
涼しいんですけど、外出時にはインにキャミとか必要かも。。です。

2007.08.22 | dunjum[URL] | Edit

2枚作成お疲れ様♪
思ったよりも簡単にできたでしょ?
私も2枚分裁断してあるのだけど・・・最近暑いからかしら???縫い縫いする気にならなくて手付かず。。。
秋用に濃い色もいいよね♪ギャザーの達人を目指して量産してみる???

我が家も今週から夏季保育。
昨日は大泣き!!帽子もカバンも身につけてくれなくて・・・先生に直接渡したよ(泣)でも今日は渋々ながらも泣かずに行ってくれたの。
明日は笑顔で行ってくれることを夢見て・・・。私が元気でいなくちゃね♪

2007.08.23 | こはく*[URL] | Edit

今日は、うーあクン笑顔で行けたかな??
Shikiは火曜日にお誕生日会があったおかげで、すんなり行くようになりました。。って9月からが不安だけどね(--;)

ギャザーね。。少し厚手の生地なら、ゴム入れちゃおうっかなぁ。とか考えてますわf(^^;)

2007.08.23 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
