RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

いろいろ試作

 

夏休みも半分過ぎましたね。
来週からは、Shikiの夏季保育も始まります。

一家揃っての夏休み。
キャンプも行ったし、毎日どっかしらお出かけするし、
Danは“はなまる”と同時に缶ビールをOpenする日々。

おかげで、男性陣のお休み時間は早いdunjum家です。

ということで、アレコレ試作してみました。

IMGP1222.jpg IMGP1231.jpg

生地;左=布伝説他
右=Hana/mizuki 

IMGP1229.jpg

生地:いすず

タンクトップのサイズは140!!

先日のキャンプ中に委託先のMoonChiidさんから留守電が。

男の子用の135のタンク出来ない??って・・・。

135ですかぁ。。
と思ったのだけど、LaLaLa3のタンクを参考に
パターンを引きなおしてみました。
そのままでは何なので、肩部分を切り替えて。。。


ちなみにRui君試着です。IMGP1233.jpg

着丈は長いけど、身幅は大きすぎとも言えませんね。
前に130で作ったタンクは、結構ジャストサイズになっていたので、
生地によっては、Ruiで140もアリかぁ。。。
(ちなみに体重23kgくらい、身長120㎝あるかしら??)

委託用は、もう少し型紙をいじった方が良さそうです。

ちなみにHana/mizukiのビンテージカーの切替部分。
リブを使ったために、テンションが合わないからか、
微妙に左肩が膨らんじゃいました。

うー、夏が終わる前に作らなくっちゃ(--;)

帽子はWhisle@のワイヤークロッシュ

仕様書ではブリム部分にテクノロートという
ワイヤーを入れて形を保つのだけど、手元にはない!!

が、試しにどんな雰囲気か知りたかったので作ってみました。


ワイヤー無しでブリムに厚手芯でもイケそうだけど、
やっぱりくねくねしてる方が可愛いよね♪

さて、ワイヤーをどこで仕入れようかなぁ。。
便乗ポチ神が来ないように要注意っすf(^^;)

ちなみに、接着芯も貼らず、クラウンも一重で作った
このクロッシュ!くたんとしすぎて撮影がしにくかった!!


が、キッチンにきたら、いいもの発見♪♪

IMGP1227.jpg

クロッシュの下にあるもの、なーんだ??

いやー、帽子の撮影用には手頃な大きさでした(^^)V

まだ詳細が決まっておりませんが、9月末のイベントに向けて
試作は続きそうです。。 9月末、リネンのクロッシュは微妙かしら??

うー、かれどにさんの厚手チノが、気になってたまりません。
ポチる日は近い??


必需品のみポチ神が来ますように、
お助けポチよろしくです!!
FC2ブログランキング








 

Comment

お久です~!
今日無事に戻ってきたよ♪
で早速お邪魔^^v

オーダーがあったんだね!
委託とっても順調みたいで羨ましいわ。
でも微妙なサイズのオーダー、大変そうだね。
既製のものも同じサイズでも大きさの違いがあったりするし。
試作頑張れ~^^/
帽子の保存には風船がいいって何かで読んだなぁ。
型崩れがしないしサイズにあわせて風船の大きさを変えればいいとか・・・。

そしてそしてキャンプもお疲れ!!
お子ちゃまたちも色んな体験が出来ていい思い出が出来たのでは!?
うちももう少し大きくなったらキャンプ連れてきたいなぁ。。。

2007.08.16 | kumi[URL] | Edit

>kumiちゃんへ ♪

おかえりぃ。。長男の嫁、お疲れ様でした!!
速コメありがとね♪ 
タンクはオーダーってことではなくて、問い合わせはあったのだけど、お店に男の子服ってないから、見本がてら作ってみない?と言われたんだよね。
しかし、実際にサイズ違いでオーダーされても、同じ布がその時手に入るか、とかコスト高になったりしそうで・・・・。やっぱ子供服の委託は難しいかも(--;)
といいながら、今、お店用を作成したトコです♪

帽子の保存に風船ね!確かに型崩れしなさそう(^-')d 前に撮影時に風船使ったことあるんだけど、コロって転がっちゃったわf(^^;)

2007.08.17 | dunjum[URL] | Edit

135サイズのタンクかぁ。
135ってサイズ、難しいでしょ。
130から140って急に大きくなっちゃうし。
5センチ刻みで子供服があると 嬉しいかもなぁ~サイズ95みたいに。
でも切り替え素敵だよ。。。ぜひ商品化してください(o^-')b

2007.08.17 | しぇる[URL] | Edit

タンクの肩切替えがいいですね~♪
男の子っぽさがより出てる感じ。
先日の生地はこれになったのですね。
男の子にはすごく喜ばれそうです。

帽子の下は・・・梅酒ビン!
我が家は漬けても私しか飲まない(しかも私は下戸)ので、
数年前に一度漬けたきりですわ・・・(泣)
来年は梅シロップでも漬けようかなぁ。

2007.08.17 | とがっち[URL] | Edit

タンク、どっちも男の子らしくていいね♪
特に私はビンテージカー大好き!
サイズが合えば私なら即買いだよ~♪

Whisle@さん、やっぱりいいな~。この前から何度も覗いているよ。
実は・・・来月の夫の誕生日、初めてハンドメイドしたものをプレゼントしようかなと企み中!
子供とのお揃いの帽子なら使ってくれるかな?と甘い考えを(笑)している私。
そろそろポチってしまいそう。。。

2007.08.18 | こはく*[URL] | Edit

*** お返事 ***
最近、PCにまでポケモンに侵略され、お返事が遅くなってごめんなさい。

>しぇるさんへ

140と130、義母から譲り受けた文化出版の子ども原型で比べてみました。
LaLaLa3のタンクのバストサイズは、ヌード寸法のままになってるみたいだね。
ただ、昔より体型も変わっているし、布帛とニットでは原型も変わってくるんだろうね・・・。とりあえず、140の原型を利用して、お店用は作ってみたよ♪
肩切替は実は、50㎝買いのニットだと、そろそろ身頃が寸足らずになるから、その対策でもあったりするのよね(--;) でも、男の子っぽくて自分でも気に入ってます。

>とがっちさんへ
我が家はDanしか飲まないのに、梅酒ビンが2本あるよぉ。。
今年こそは梅の実捨てられる前に、梅の実ケーキ作らなくっちゃ!!
男の子服は、切替とかでアクセントつけないと、面白みがないんですよねぇ。。

>こはく*ちゃんへ
Whisle@さん、たった今新着が届いてたよぉ。。今ならお試し価格もあったりして!
ビンテージカー、私もお気に入り。昨日140サイズも作ったんだけど、撮影も忘れて、2枚とも納品しちゃいましたf(^^;) Hana/mizukiさんのプリントは男の子用も多いから、お勧めよ♪ ってどっちも悪魔のささやき(^-')d

2007.08.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
