RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

立つ財布(--;)

 

全くもって、頭から財布が離れません(--;)
昨夜、Shikiがなかなか寝なかったのに、付き合ってると
ぴんっ!!って来たんだけどなぁ・・・。

深夜のうちにお絵かき帳でパターンを起こして、
朝男性陣がいなくなると同時に、作業開始!! 
(またもや家事放棄です。。。爆)

結果は????

IMGP1119.jpg   

自立する財布!!って(≧д≦;)

生地;ラミーリネン(生地の森)
ポプリン(Puku&生地の森) 
 

えっと、お絵かき帳のでの時点では
きちんとフタ重なるはずでした(--;)

作っていくうちに生地の厚みがどんどん増え・・・。
結果として、フタが届かへんやんかぁ・・・。

厚みの原因は欲張ったポケット??
IMGP1123.jpg
札入れように2つと、雑多なカード入れのためにさらに2ポケット。

バンクカード用にも、IMGP1124.jpg
8枚入れれるようにしたはずが・・
数ミリ足りなくなってました(>。<)

昨夜ピンッと来たのは小銭入れ部分。
ファスナーを(とっとと)諦めて、ふた付しようかと・・・・。
IMGP1121.jpg IMGP1125.jpg

中は何とか、小銭を分けれるように。。

えっと、厚みに悩まされすぎて、
スナップやボタンなどをつける気力がなくなりました(--;)

小銭入れの形及び位置は、まぁこれでいいかなぁ。。
問題は札入れ部分の厚みです!!
そして、最後の端処理の方法!!

やーっぱりプロの方は、その辺もきちんと考えて
パターン作ってるんだろうなぁ。。

9時から始めて、気がついたら1時前でした。。

夏休み目前、まだ給食はあるものの、そろそろRui君ご帰宅です。

うー、まだまだ財布が頭から消えそうにないぞぉ。。
財布試作で、小物用の在庫布の消費が進む×2!!


dunjumと同じくランキングも下降気味。

気力UPの応援クリックぜひとも
よろしくお願いしますです。。。
FC2ブログランキング

Comment

頑張ってるねえ!

そのモチはどこから来るんでしょう!!
尊敬するわあ(´ー`)

お札のところ、ポッケ減らしてみてはどうでしょう?
私の場合ですが、諭吉様は基本的に1人しか入れませんので(留守がちですが・泣)、パッチポケット?だけでも良いですけどね♪

小銭入れのところ、スゴイ!!
私は、こんなパターン起こせません、、、。

これだけ厚みがあると、どうしてもバイアスは手縫いになるのかも。(どこかのブログで読んだことある)
バイアス使わない方法ってないのかなあ???

2007.07.17 | ねんねこ[URL] | Edit

パターンを購入して お財布を作った私が言うのも アレですが(^^;
何個か作っているうちに
スナップなどの金具類は 縫製する前につけておくのがベストって分かったよ。
あと仕切り部分の生地を あと数ミリ短くしても良いかも。
ピンと生地が張らずに歪みがでてるでしょ。
ピンと生地を張らせると 納まりが良くなって
ピッタリすると思うよ。

2007.07.17 | しぇる[URL] | Edit

ねんねこさんへ♪

そうなの、ポッケ欲張りすぎた。
というか、本当は一箇所は真ん中にステッチを入れて、ざくっとカード入れにしようと思ってたんだけどね(^^;)
今回ので、少し先が見えた気もするので、また折を見て頑張ってみるわ♪

2007.07.17 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさんへ♪

金具類、先につけるべしだなぁ。。と思いつつ、まだ使えるものになる可能性が低かったので、省いちゃったの(--;) そんなトコでケチってどうする!!
仕切りは確かにもう少し短くすべきだよね!
パターンを取らずに、直接巾を合わせちゃったから、やっぱり歪んじゃうね(--;)
次回もう少し数値をしっかり出してやってみるね♪♪ ってこの試作はいつまで続くのか??

2007.07.17 | dunjum[URL] | Edit

おはよう。

最近、更新が無いけれど元気ですか?
ダウンしてなきゃいいなぁ~と
おせっかいながらコメント入れちゃいました。
暑い夏がやってきたね。
元気に乗り切りましょ♪

2007.07.24 | しぇる[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
