RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

フリマ主役?出来ました。

 

我ながら、毎回ぎりぎりに仕上がるメイン作品!!

一昨日ようやく納得できる形と生地合わせが頭に浮かび、
昨日縫い縫いできました。

今回の主役達のご紹介(^^)V

IMGP1049.jpg  IMGP1050.jpg

☆クロッシュ Mサイズ☆

生地の森;ラミーリトルペイズリー
いすず;チェックのリネン(記念パック)
パターン:LaLaLa1 

IMGP1053.jpg  IMGP1055.jpg

☆NYハンチング Sサイズ☆

生地の森:ラミーリネン、ラミーギンガム
Snappylife:ブラックウォッチリネン
パターン:Whisle@


夏の帽子、どうしても一重で作りたくって。。。
クロッシュもブリム(つば)以外は一重で仕上げてあります。

縫い代の問題はロックミシンが解決してくれました。

とっておきのリネンの生地たちをふんだんに使ってます。
(ぎりぎりまで、その覚悟ができなかったのってのもある??)

NYハンチングは以前、作品展でMサイズを作成。
その後ぴよこ姐が引き取ってくれたのだけど、
ちょっと大きめ??っておっしゃっていたので、
今回はSサイズにしてみました。

が、私にはきついぞ(--;)

試しにテレビに夢中なRuiに被せたら、
IMGP1057.jpg IMGP1058.jpg

オッ!! 可愛い(自画自賛・・汗) Ruiは不機嫌(--;)
普段通学帽も55㎝を被っているRuiクンです。

ちなみに裏側は IMGP1056.jpg 

バイアステープはPukuのポプリンを。。
サイドテープにはMerciのニットテープを使ってみました。
適度に伸びていいカンジ♪♪

しかし、裁断を間違えて、トップ部分2枚余分に
切ってました。。。後2つ作るのか???

今回はタグの代わりにくるみスタンプボタンにしました。
気に入らなかった時は、どうぞ外してくださいね(--。)

画像にないけれど、クロッシュにもタグかわりに
ボタンをつけてあります。。。。

さて、これで今回フリマの製作は完了!?
まだまだ作ってみたいモノはたくさんあったのだけど、
環境フェスタから1ヶ月。。ちょっと間が短すぎましたね。。


とりあえず、日曜日、雨天中止ならまだしも、
開催中の降雨にならないように、祈るのみです。。


なんとか、作品完成!を祝して
1クリック、お願いしますね!!
FC2ブログランキング


備考;;クライムキさんの出版本には、画像、型紙などの無断転記配布は禁止されてますが、型紙を利用した作品の販売については、記述がありませんでした。ヴォーグ社、ムキさんのHP上にもその旨の記載がなかったために、型紙利用させて頂きましたが、この件について詳しくご存知の方がおられましたら、是非ご教示お願いします。





Comment

ラストスパート

かけてたんだね。
そしてやっぱりメインちゃんは帽子v-323
これからの季節、特にクロッシュというの?
つばの広い帽子は重宝だからきっと一番に売れてしまうのでは?
明日天気になるとよいね。
うちの今日のガレージセールは微妙だわ~i-232

2007.07.07 | ぴよこ[URL] | Edit

メイン登場ね♪
やっぱりdunjumちゃんの帽子素敵i-189
明日のフリマ雨降らなきゃいいね!!

私もソーイング誌の記述の理解の仕方、
悩んでるんだよね。
複製を禁ずるってあるやつは
商用利用禁止って事よね???
でネットショップさんでもそうだけど
悩むのが型紙などの無断転記配布は禁止みたいな言葉。
これって商用に型紙を利用するのはOKって事なのかしら???
分かりやすく商用利用の記載してくれてると助かるのにね!
一番は問い合わせてみることだよね。。。

2007.07.07 | kumi[URL] | Edit

必ずぶつかる 著作権問題。。。。
難しいよね。やっぱり
今、無印のエコバッグをワーク諸んぷに使ってよいか
本社に問い合わせしてるんだけれど
何日たっても返信無し。
こういう場合、どうすれば良いんだろう。。。

2007.07.07 | しぇる[URL] | Edit

わぁ~メイン完成したんだね♪
素敵だなぁ!!
私も欲し~!近かったら朝一で行っちゃうのに…(笑

問合せしたのかな?
著作権問題は難しいよね~
しかも、日本語の解釈って本当に難しい気がするな
最近はハンドメイド人口が増えてるだろうから
商用利用についても記載してもらえたら嬉しいよね
私も調べてみてるから分かったら報告しま~す

フリマの成功ココロよりお祈りしています☆
よい出逢いがあります様に!!

2007.07.07 | mikuru*[URL] | Edit

ぴよこ姐へ

今日のガレージセールは中止だったのかな??
午前はシトシト降ってたもんね。。。
延期だったら、参加させてもらおうかな??
いよいよ明日です。やっぱりメインは帽子にしました。。今回は数少ないけどね(^^;)

2007.07.07 | dunjum[URL] | Edit

お返事

Kumiちゃん、しぇるさん、mikuru*ちゃん。
まとめてお返事させて頂きますね。
商用について、ムキさんの事務所に電話してみました。
したら、先生ご本人が(;□;)!! 
LaLaLaのクロッシュについて、問い合わせたところ、著作本には、作品についての記載はないし、色んな教室で型紙自体を使用している方もいるようだし、先生としては、(販売しても)いいとのことでした。(これまで断ってきた人もいないって・・・・汗)
とりあえず、今回はお言葉に甘えて出品させていただこうと思います。
ちなみにWhisle@さんは販売OKなので、今後はそちらをメインにするかな。。。でもムキ本のクロッシュ本当に形可愛いの(--;)
自分でも納得できる帽子作れるようにならないとね!!
ということで、明日、お天気も持ちそうなので、頑張ってきますね!!
いつも応援ありがと!!!

2007.07.07 | dunjum[URL] | Edit

帽子って、いびつな形してるから、
作るのむずかしそうなのに、dumjunいろいろ作るね~v-344
憧れ~v-522

2007.07.07 | ぐりりん[URL] | Edit

いよいよ明日だね☆って
応援書き込みしようと来たら
ムキ先生、御本人と電話とは!
緊張しなかった?(笑)
先生が販売しても良いというなら安心だね。
胸張って売ってきてくださいっ。

2007.07.07 | しぇる[URL] | Edit

ムキパワーもらってフリマ頑張ってきて~
ムキ先生ってお話しやすい方だよね!
mikuru*パワーも届くかな(笑
遠くからだけど応援してます♪

2007.07.07 | mikuru*[URL] | Edit

いよいよ明日ですね!
かわいい帽子も仕上がったし、
しかも先生じきじきにOKしてくださって、
心置きなくフリマに臨めますね。
残念ながら応援に駆けつけることはできないけど、
念だけ送っておきます(-人-)~☆

2007.07.07 | とがっち[URL] | Edit

ぐりりんへ♪

帽子ね!平面の妙な形の型紙が、縫っていくと段々形になるのが、結構おもろいねん♪♪
気に入った形ができるとなおさらなぁ。。
お嫁にいけんくっても、自分で使うからいいわ♪

2007.07.08 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさんへ♪

まさか、ご本人が電話に出られるとは思ってもいなかったから、一瞬頭が真っ白になったよぉ。。でも声からも気さくな優しい人柄がうかがえました。。胸張っていっていいかな??
とにかく頑張ってきますわ!!
応援ありがとうm(_ _)m

2007.07.08 | dunjum[URL] | Edit

mikuru*さんへ

そっか、こないだ名古屋でイベントあったんだよね!! うん、とっても話易いカンジの方でした。初っ端はビビッたけど(^^;)
mikuru*パワーも十分届いたよ!届きすぎて、昼に100均で買った12個入りのマグネット、全部くるんじゃった(--;)
明日にそなえて、もう寝なきゃね♪♪

2007.07.08 | dunjum[URL] | Edit

とがっちさんへ

ありがとう!!念たしかに届きました(^^)V
実は帽子どれも結構気に入った出来で、手元に残るならそれもいいかなぁ。。。ってね♪
前回のフリマでは値下げして売りつくそうとしたけど、今回は無理をせずに、気にいっていただける人に・・・・と思ってます!!

しかし、事務所に電話して、まさか先生が出られるとは思っても見ませんでしたぁ。。
お話してますますFanになっちゃいました♪

2007.07.08 | dunjum[URL] | Edit

どうだったかな??

応援メールが間に合わなくてゴメンネ!!
こちら(神戸)は、良い天気だけど、どうでしょうか?雨降らなかったかな??

やっぱdunjumさんは帽子でしょう!!と前から思ってました(^^♪
今回のも、かなり上手い!!
手作りに見えないよーーL(・o・)」
カリスマ、ムキ先生と電話っていうのもすごいね♪
ほんまに行動早いな~(笑)

健闘を祈る☆☆☆

2007.07.08 | ねんねこ[URL] | Edit

ねんねこさんへ♪

応援ありがとう!!
昨日は思いがけず晴天で、無事終わったよ!!
結果報告はこれからUPしますね♪

2007.07.09 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
