RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

初参加♪ ビーズ&お茶会

 

昨夕、ぴよこ姐から素敵なお誘いを頂きました。

毎月第4水曜日。。講師であるmireiblueさんが忙しくなければ
開催される、Three-o'clockのビース&お茶会!!

去年から、参加したいぃ。。と言いながら、なかなか予定が
会わずにいたのが、ようやく実現しました(^^)V

今日のお題は「ヘンプのキーホルダー」

dunjum、ヘンプ編み初挑戦でっす♪♪

初めは慣れなくて、ちょっと戸惑ったけど、
少しずつコツが分かってくると楽しいぃ!!

出来上がりは⇒ IMGP1006.jpg

いきなりアレンジで、スタンプボタンをくっつけちゃいました(^^)b


同じデザインで、色糸を代えて2つ作ったので、
このフィッシュボーンの編み方は何とか理解できたかな??

二つ目もあと少し。。。ってトコで、初めにボタンを通しておけば
よかったんじゃーん!!!って

ヘンプとくるみボタンのストラップとかキーホルダーってどう????

今度材料仕入れてやってみちゃおうかな??

↑の製作が終わったのが、ちょうどお昼!!

それぞれ用意してあるお昼を軽く食べた後、
お待ちかねのお茶会だよん♪♪

IMGP1009.jpg

えー、Sweetの詳しい説明は、ぴよこ姐に任せます。
きっと近日中にUPされると思いますので・・・。

手前にあるのはイチゴとバナナのシャーベット!!
なんと食べる直前に目の前で作ってくれました!!
イチゴの酸っぱさとバナナの甘さがとってもおいひい♪♪

モチロン、他のお菓子たちもとっても美味しくて、
大満足な初参加でした!!


***************

さて、ぴよこ家に出かける前までにボタンでヘアピンを試作。。

(そこで余ってたボタンをちゃっかり持参してたの。。)

IMGP1014.jpg

昨日mikuru*サンから送られたボタンと一緒に
台付のヘアピンもお願いしてありました(^-')d

以前作ってあった16㎜と今回来た20㎜、両方で作ってみました。。。

16㎜だと後ろの糸通しをペンチで切らないといけないけど、
20㎜なら切らなくても何とかイケます♪

ヘアピンの長さが4cmなので、16㎜のがバランスはいいんだけどなぁ。。。。

足をカットしたとはいえ、金ヤスリを掛けないと
やはり切り口が当たってしまいます。。

こちらはもう少し研究の必要アリですね。。。


ちょっとヘンプ&くるみの組合せに、ハマリそうな予感♪

**************


ブロクランキングに参加しています。
FC2ブログランキング


今日2回目のクリックよろしくお願いします。

Tracback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーズ&お茶会 6/27

毎第4水曜日の’ビーズ&お茶会’、ここのところはヘンプ(麻ヒモ)とビーズを使ったアクセサリーの希望が多いのです。昨日はキーホルダーかブレスレット。それぞれみんな違うものをつくりました。色もみんな出 ...

2007.06.29 | three-o'clock

Comment

くるみボタン活躍だね♪

なんかとっても楽しそうな会だね!!
私はやっぱり美味しそうなスイーツに目が・・・ズルッ
最近ダイエットのためおやつ断ちしてるから余計にi-201
美味しいものを食べる時間、幸せだよね~

2007.06.28 | kumi[URL] | Edit

また手作りの幅が広がったね。
色々なhandmadeを組み合わせて
(今回はくるみぼたん!)
作品のコラボ♪

ヘアピン、パッチン止めをときどき見かけるけれど
こういうのも素敵だね。

2007.06.28 | しぇる[URL] | Edit

かわい~♪

キーホルダー、すごく上手に出来てる(o゚▽゚)o
これは編んであるの!?
ストラップにするの、いいと思うよー♪

私も、くるみボタンのパッチン止めは見たことあるけど、これは初めて見たわぁ。
ペンチとか、やすりとか、dunjumさん、お得意だね(爆)

2007.06.28 | ねんねこ[URL] | Edit

kumiちゃんへ

えっ!!ダイエットしてたの忘れてたよぉ。。。
いいの、ぴよこ姐のケーキは特別(--;) お店のよりお砂糖全然控えめだしね(^-')d

ビーズ教えてもらった後に、ケーキ食べながらおしゃべり♪なんて贅沢でしょ!!しかも幼稚園の5軒隣だから、お迎えも楽チンだったりするの♪

ボタンはおしゃべりしながらもトントンさせてもらったりして(^^;) あっという間になくなりそうだわ!!

2007.06.28 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさんへ♪

えへへ、早速帰ってヘンプの糸をネットで捜しまくったりして。。。
でもヘンプもいいお値段なんだよねぇ。。
いっそ麻レース糸で併用しちゃおうかと・・・。
しぇるさんもレース編みの世界においでぇ。。。
(って誘うほどやってないけどね--;)

パッチン止めのがポピュラーなのかしら???
大人的にはパッチンよりヘアピンのが使いやすいのかな??

2007.06.28 | dunjum[URL] | Edit

ねんねこさんへ♪

そうそう、大工道具箱からペンチは引っ張りだしてきたよ♪しかもボタン留めたボンドも大工仕様の木工用ボンド(;□;)!! (床貼りに使ったもの)
生憎金ヤスリまでは持っておりまへーん♪
ふとハンダコテで溶接する??とか考えちゃった(--;) それも持ってないけどね♪

パッチン止めも少しポチってるんだけど、どっちがいいかなぁ。。。

2007.06.28 | dunjum[URL] | Edit

初参加ありがとう♪

とても楽しい1日でしたね♪
ヘンプ編みは始めると結構はまります。
やりすぎると手が痛くなりますが・・・
麻ひもは夏素材なので冬は同じ編み方で革紐でも良さそう!!
また、色々イベントありそうなので楽しみですね。これからもよろしくね♪

2007.06.28 | mireiblue[URL] | Edit

なかなかPCに触れなくて、久しぶりのコメントになってしまったの。まとめてのコメントになってしまって、ごめんね。

ダブルガーゼのパンツ、これからの季節に活躍しそうだね。自分の好きな生地で好きな形になるのって、本当にいいよね。だからハンドメイドはやめられないよね♪

↓のくるみボタンのセット。私の使っているものと一緒だよ♪私も大量購入してあるわv-290くるみボタンは色々と活用できるから、便利だよね。しかも可愛いし・・・どれだけ在庫があっても困らない気がするね。dunjumさんらしい可愛いくるみボタン、これからも楽しみにしているね♪

楽しいイベントで良かったね。ハンドメイドが好きなお友達が周りにいると幅も広がって楽しそう!!ウラヤマシイです。
新たなdunjumさんワールドの作品を楽しみにしてるね♪

2007.06.28 | こはく*[URL] | Edit

mireiblueさんへ

昨日はありがとうございました。
早速、ヘンプやりたくなって、今日はLivinを散策してました(^^;)
でもやっぱりいいお値段ですね(--;)

また機会があったら、参加させてくださいね♪

2007.06.28 | dunjum[URL] | Edit

こはく*さんへ

こはく*さんも準備に忙しいのかな??
私はなんだか停滞してしまってます。。
くるみボタン、色々使えて便利だよね♪

↑のお茶会もホントは製作に・・・とも思ったけど、最近篭りっ放しだったから、いい刺激になりました。本当にブログ友達にもママ友にも恵まれて、感謝感謝です。

さて、今晩はDanが出張だから、張り切って縫い縫いしなければ・・・。

今はお互い踏ん張りドコだね(^-')d

2007.06.28 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
