RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

RoomShoes試作

 

今降りてきている縫い神は試作がお好きらしい・・・。

ガウチョパンツ2枚、裁断して、ポケット付け済み。
BC4000チャンの担当部署は大体完了しているから
後はMO-114Dクンに一気に仕上げてもらえる状態なのに。。


思考は別の方向へ・・・

出来上がったのは、アレ??左右違うRoomshoes

IMGP0936.jpg  IMGP0938.jpg

生地;Swany 
パターン;オリジナル

RoomShoesはこれからもお店やフリマに出したいdunjum


本に載っているものはやっぱりダメだから。。
自分なりに作ってみました。。

でも、靴のパターンってどうやって起こすんだ!!

チョコっと考えて、お気に入りのサボのインソールと
後は自分の足に合わせてやってみました(^^;)

初めに作ったのは、左足の方・・・・。IMGP0935.jpg

足をすっぽり包み込む形になりました。。

ところどころもう少し修正が必要ですが・・・足を包んでいる分
脱げそうになったりすることがなくて、結構イイゾ(`∀´)//

冬になったら、こういうスッポリ型がいいかも♪♪

底地は、ブーケさんのではなく、コレまでと同じ合皮を・・
でも1cmの綿は使ってみたよ!!
 
これが、かなりイケてます(^^)V

今まで、底地には接着綿2枚 身生地にも接着綿つけてたけど、
底にしっかりした綿が入っている分、
周りは綿ナシでもいいカンジ♪♪

↑は外も内もざっくり柔らかなリネンを使った割りに、
形保ってません???

特に夏には、キルト綿入りはムレそうだしね!!
そして、なんと言っても、縫いやすい!!

コレまでのつま先のごろごろ感も気にならなくなりました!!

でも、デザインが夏向きではないよなぁ。。。

ということで、右用は改良 → IMGP0933.jpg

もう同じ生地が少なかったので、内布はラミーリネンと
とっておきのラミーのギンガム!!(ハギレだけど・・)

甲のカットを大きくした分、脱げ易くなったので、ストラップ付!

IMGP0934.jpg ストラップはバッグベルトにもなるように
両方ともボタンホールを作ってあります。。

ラミーギンガムのくるみボタンもいいかな~
と思ったけど、夜中にトントンはちょーっとヒンシュクなので、
在庫のくるみクンを使用。

同じく綿は底だけです。。。

我ながらこの形はツボに入りました!!!

底のギンガムもかなり効いてません????
ストラップのおかげで脱げそうになることもなくなりました!!

weedy leafのraum履き、コレでどうでしょう???

このデザインで、両足作りたいのに、外地がもうない!!
うーん、左を解く??? しかないよね。。
このままじゃどっちも使えないしね(--;)


************
ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング


いつも長文にお付き合いありがとう!!
閉じる前に1クリお願いしますね!!

Comment

いいよね~ブーケさんの底!!
かなりいい厚さの綿だもんね~

オリジナルでルームシューズ作っちゃうなんて…
dunjumさんってばすごすぎだよ~
足型って難しいよね…
私もいつかはやってみたいけどね
中のギンガムいいかんじ♪
私、こうゆう見えない所がかわいいのってスキ

2007.06.17 | mikuru*[URL] | Edit

mikuru*さんへ

おはっす!!
うーん、怖いもの知らずのまぐれ??だったりして(--;)
でも今までは適当に作る時にパターンを残すの忘れてたんだけど、今回はちゃんとパターンに残しました(^^)V
私も脱いだときにとか、空けた瞬間に・・・オッ!!ッていうのが大好き♪♪

次はブーケさんの底生地で試して見なくっちゃ♪

2007.06.17 | dunjum[URL] | Edit

すごいね。開発してるぅ。
これなら著作権問題はクリアでしょ♪
縫い神、派遣して欲しいのは私のほうかもf(^^;
ラミーギンガムのくるみボタン
きっと可愛いと思うよ。

2007.06.17 | しぇる[URL] | Edit

ストラップのシューズがかわいいv-238
めっちゃかわいい!
底がチェックなのもすごいかわいい!
dunjumすごい!これ量産しようよ~!

2007.06.17 | ぐりりん[URL] | Edit

このシンプルな色と柄がまたいい感じ。
えっとリネンなのかな。
これからの暑い季節汗すってくれると
いいです。パターンがオリジナルなところも
自信を持って量産できるし。
オリジナルを人がよろこんでくれるってことがとってもうれしいことだったりする。

2007.06.17 | ぴよこ[URL] | Edit

お返事♪

>しぇるさんへ

派遣神が先に届いて、夜中に開発してたよぉ(^^;) ギンガムのハギレがいっぱい出来たから、ボタンも作りまくれるわ!!

>ぐりりんへ
ヘヘッ、我ながら可愛く出来たとお気に入り♪
今朝方UP後に左も作り直して、早速履いてマース♪♪

> ぴよこ姐へ
そう、リネン(亜麻)です。
姐さんに作った時は寒い時期だったから、ワッフルでよかったけど、今の季節はリネンが正解みたい。今日一日履いてるけど、汗を吸うっていうか、履くたびにサラッとしてます♪
形から自分で考えた!!モノを誉めてもらえると、本当に嬉しい!! 頑張って量産しまーす♪

2007.06.17 | dunjum[URL] | Edit

とうとうオリジナル?すごおい!!
なかなか最近会えないけど実物拝見しにうかがいまあす。
またしてもセンスいい。してやっぱ実用的でないとねっつ!ほんと毎回楽しみよ。

2007.06.17 | wendy[URL] | Edit

wendyへ

おや、同時刻にPC前だね♪
コレは、自信をもってオリジナルっていえるかな??ちょっとクロックスを真似てるようにも思っちゃうけどね(^^;) 
週明けにでも、↓パンツともども見に来てね♪

2007.06.17 | dunjum[URL] | Edit

オリジナルってすごい!!
さすがdunjumちゃん。
私もストラップのやついいなぁ*^^*
デザイン性も実用性も抜群なんてなかなか出会えないよね♪

2007.06.18 | kumi[URL] | Edit

すごい!

サボからパターン取るってスゴイなっ!
でも、これいいな~♪
すっぽり覆われて、冬はあったかだけど、夏でも欲しいなo(^-^)o

帽子に続いて、ルームシューズもバッチリだね(o゚▽゚)o

2007.06.18 | ねんねこ[URL] | Edit

お返事♪

+++ Kumiさんへ +++
えへへっ、早速左も作り直して、土日に履いてました。1cmの綿が本当にいい感じです。
自分用のは内布ワッフルのしかなかったんだけど、ラミーリネンの方が断然気持ちいいわ♪♪
Kumiさんも是非作ってみてぇ♪♪

+++ ねんねこさんへ +++
家族が寝静まってから、おもむろに玄関からサボ持ち込んで、子どものお絵かき帳に形写してたよ。。。バレたら絶対クレーム来るわ(--;)
皆さんに誉められちゃって、豚もおだてりゃ木に登るぅ。。。だったりしてね(^∞^)V

2007.06.18 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
