RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

昔を想いだして・・・

 

今日もShikiのほっぺはでかいまま。。
それでも熱もないし、食欲もでてきました。
これで顔の大きさが戻れば、完治でしょう(^^;)

午前中はShikiとうだうだネットしたり、パソコンで遊んでいたのだけど、
昼食後にふと見るとShikiクンお昼寝。。。

その隙に??久々にミシンを・・・

さて、何を作ろうか??と思ったけど、まずは裁断済みのEcoバッグ!

IMGP0915.jpg 
ガレージセールに出したのと同じ生地です。。ハイ(--;)
でもこの生地 dunjumのお気に入りなの。。

その後、うーんと作り始めたのが・・・

IMGP0913.jpg  IMGP0914.jpg

パターン:オリジナル
生地:ギンガム=Craft Puku、ワッフル=Swany
バイピング=Snappy Life

うーんと、スタイ!というより、お食事えぷろん。。でしょうか??

スタイ職人のmikuru*さんの手前お恥ずかしいのですが、
この形、Ruiの離乳食が始まった頃にいくつか作って使ってました。

ねんねの時期はあまりスタイを使わなかったのだけど、
やっぱ離乳食が始まると、スタイが欲しかったのね!

普通のスタイをあまりしたがらなかったRui。
試しにトイザラスで買ったこの形は嫌がらなかったので、
それを元に作ってみたのでした。

その時は、お祝いでたくさんもらったハンドタオルを使って!!
バイアスには首の当たりを考慮して、
市販のニットバイアスを使ってました。

何故、今になって・・・・。
恐れ多くもショップとフリマと人様に作品を
お譲りする機会が増えてきたので、
なんとかオリジナルなものを作って見たかったのです。

タオル地も魅力的なのだけど、今は新品タオルも手元にないのと、
ふっくら感を出したくて、ダブルガーゼとワッフルの二重にしました。

首に当たるバイアスも柔らかいダブルガーゼで・・・。

えー、すべて手元の生地で作成したので、配色的には????

我が家に試着できる坊はいないので、
ドナルドくーん!!IMGP0912.jpg 

彼は首が太かった(--;)

どなたか試着使用してくださる乳幼児ちゃん!いませんか??


***************

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

皆様の励まし、とっても嬉しいです。
今日も1クリックお願いします。








Comment

いやぁ~ん!スタイかわいい~v
私の事を『スタイ職人』だなんて…とんでもないです!!
dunjumさんの方が断然お上手です
バイピング絶対失敗しそうで手が出せないの~
すごぉいキレイに出来ていて感動しちゃった
家が近かったら試着しにチビ連れてくのになぁ

2007.06.12 | mikuru*[URL] | Edit

スタイ・・・懐かしいわぁ。
私のハンドメイドのスタート地点なの。。。もちろん、dunjumさんみたいに凝った型ではなくて普通のシンプルなものだけど。
私もハンドタオルやタオルハンカチ?で作ったの。あ!でも我が家はお食事用でなくて、よだれ用だけどね(笑)
今回はダブルガーゼとワッフル生地で作ったのね。気持ちよさそうe-265パイピングの水玉もアクセントでいい感じ。色々と挑戦してオリジナルな作品を作り上げてね。応援してるよ!!

2007.06.12 | こはく*[URL] | Edit

懐かしいなぁ。
食事エプロン、私も作ったよ。
ドナルドの試着がツボに入りました。
首、太いのねヾ(>▽<)o

2007.06.12 | しぇる[URL] | Edit

きゃー!!!なにこれ~!!
かわいい O(≧∇≦)O

スタイってあちこちで見るけど、流行なのか、どれも同じのが多いですよね?
でも、これは初めて見たし使いやすそう!
しかもパターン、オリジナルって、スゲエ( ̄Д ̄lll)・・・・

でも、やっぱりdunjumさんらしくていいなーと思ったよ♪
エコバッグも、パイピング、すごくきれいL(・o・)」

Shiki君、もうちょっとで治るのかな?
ご飯が食べられないと、つらいもんね、、、。
お大事にしてくださいねー。

2007.06.12 | ねんねこ[URL] | Edit

久々にパソコ開き読みだめしちゃいました。
今度はスタイ!またかわいいいねえ。うちのちびっ子ギャングもまだまだこぼすからほしいくらい。
けど復活近くなってよかったね。これから忙しそうだからクールダウンだったのよきっと!子供はひとつ強くなりママも強くなり!私もまたさらに活躍たのしみです。

2007.06.13 | wendy[URL] | Edit

お返事♪

一気お返事で失礼しまふ。。

>mikuru*さんへ

mikuru*サンに誉めれらると、調子に乗っちゃうよぉ!!嬉しいッス!! 確かお食事エプロンって、撥水生地とかが多くて、口周りふけないから、タオル地の探してたのを想いだした!! 近かったら、即お試しお願いするのになぁ。。

>こはく*さんへ

みんなきっかけはスタイなのね♪
私も初めはタオルのフツーのばっかだったよ!しかもDanがもらってきたSuper Dryのハンドタオルで作ったこともある!!
形が悪くて、使わなかったけど(--;)

>しぇるさんへ

ドナルド、ツボにはまりました??
我が家で何かと試着頼んでる、読売ドナルド君です。
一度フリマ会場に連れて行かれたものの、再び帰宅されました。。

>ねんねこさんへ

Shikiはだいぶ元気よ!食欲も回復傾向かな??
後は顔の腫れが・・・・。親は見慣れたけど、お友達に写メしたら、衝撃だったらしい??

この形、確かにあまり見かけないかな??
↑にも書いたけど、食事用だと撥水生地とか多かったんだよね!! dunjumオリジナル!でイケルかな??
バイピング、よーくみると外れてるのよ。。実ワ(--;)

> Wendyへ

久々コメThank You!!
おたくのチビギャングには・・・・ちと小さいかな(^^;)
袖付エプロンだとこれからは暑いし、洗濯もかさ張るしねぇ。。↑のは、外出時も例のオムツポーチに入れてたのよ(^-')d

2007.06.13 | dunjum[URL] | Edit

私もnazuのとき作ったなぁ*^^*
懐かしい。。。

バイアスがものすごく綺麗についてて
よく観察しちゃったよ♪
これって一気に挟んでつけてるの???
どうしたらこんなに上手くつけられるのかしら???
修行あるのみ!?

2007.06.13 | kumi[URL] | Edit

kumiさんへ

なんかみんなに誉められると、照れちゃう(*^^*)ゞ

バイアスはまず裏から縫い付けてから、表に折り返して縫ってます。。最近クリップを使ってるから、待ち針より上手く出来るのかな?? 表から縫うときにバイアス端と針までの間に目を集中して、さらに裏バイアスが目落ちしてないか、聞き耳たててます(^^;)
でも、これも裏側何箇所か目落ちしてるのよぉ。。

タオルスタイ作ってるときに、大分練習したから、やっぱり修行の成果かしら???

2007.06.13 | dunjum[URL] | Edit

欲しいぃ

19年4/29日に葵生誕生!!色々教えて下さい^^shu

2007.06.14 | shusaku[URL] | Edit

Shusakuさんへ

初めまして!で、いいんですよね??
お子さん、ご出産おめでとうございます。
スタイ、欲しいって行ってくれてありがとうございます。
教えるって程の腕前ではないのですが、分かる範囲でお答えできれば嬉しいです。

赤ちゃんのいる生活、大変だったけど、懐かしいです。体を休めながら、子育てしてくださいね♪♪

2007.06.15 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
