RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

あの手この手を尽くしたけれど・・・

 

汗っかきのRuiは夏になると暑い!!といって、帽子を被りません。

それでも日差しは心配だし、サンバイザーならするかなぁ・・・。
 先日Three-o'clock( http://threeoclock.blog29.fc2.com/
の開店日に会ったmireiblueさんに「サンバイザー作れない??」
って聞かれていたこともあり、あわよくばフリマに出店できるものが
出来ないものか!!と試作してみました。

とりあえず出来上がったのは IMGP0901.jpg

パターン;いろんな資料からアレンジ。
生地;パイルボーダー、星柄=Swany 郵便tori=SnappyLife

汗をかく季節だから、肌触りのよいパイルかニットで。。。。
が、dunjumなりのこだわりなのだけど・・・

++++++++++++++

以下、上手く説明しきれていない長文なので、
お時間のない方は、スルーしてくださいねf(_ _)

張りのある布帛ならいざ知れず、ニットで形をキープするには・・・
表ベルトには、固めの接着芯、裏ベルト、ひさし表裏ともに
ニット用の接着芯も貼って、ひさし内部にはベルボーレン!!

4つ分裁断して、それぞれ接着芯もはったのだけど、
とにかく縫いづらかったですぅ。。。

一つは完璧に失敗!! ベルト部分は解きようもなくて、泣く泣く処分。。

ひさし部分だけ再利用して出来上がったのが
IMGP0900.jpg(a)


ひさしとベルトの縫い合わせが上手くいかなくって、
ごまかしのリネンテープです(--;)

頭ではキャスケットのクラウンなしでイケルだろう!
って思っていたのだけど、このクラウンなしが手強い!!

キャスなら、クラウンに表ベルトをつけ、ひさしをつけ、サイズテープで完了!
なんだけど、ベルトだけだと、表裏ともにひさしに縫い付ける必要がある。

それが、なかなか上手くいかなくって・・・。

まず一つ目IMGP0899.jpg(b)


ひさしを縫い、ベルボーレン(厚みのある固めの芯)を
入れてから表ベルトと縫い合わせ、その後表裏のベルトを縫う。
最後に内側からひさしと裏ベルトを縫ったんだけど、
その仕上がりは、納得行かず。

二つ目は先に表裏のベルト上部を縫い合わせてから、ベルボーレンを入れた
ひさしとそれぞれ縫い合わせようとしたら、全くのNG!!
縫いにくいし、仕上がりさらに悪化(/-;) なので、解きました。

では、3つ目。表ベルトとひさし、裏ベルトと裏ひさしをそれぞれ
先に縫い合わせ、それからベルト同士とひさし同士を
縫って袋状にしてベルボーレンを入れてみた。。。

こちらはまぁやりやすかったけれども、でも最後に
ベルト上部を縫い合わせがきれいに仕上がらない!!

4つ目はひさしは二つ目のモノを利用して、表ベルトとまず縫い合わせ、
裏ベルトをサイズテープのように、下部を折り込んでまずステッチを
かけてから、表ベルト&ひさしの表側から縫い付ける。
最後にベルト上部を表から縫い合わせ。。。

が、画像(a)なんだけど、とても世に出せる代物にはなりませんでした。


パイルの2つは、まぁ我が家の2匹が使うそう。。。

あわよくば、フリマ!!って考えが甘かったなぁ(≧д≦)

ひさしのベルボーレンはともかく、ベルト部分に固めの芯をいれると
本当に作りづらいことが判明!!

だけど、ニットで作る場合はベルトにある程度の固さがないと
形がキープされないだろうしなぁ。。。

こはく*さんが教えてくれたサイトみたいに
キルト綿を入れた方がいいのだろうか???

ニットにこだわらず、ストレッチデニムとかの方が
作りやすいのかしら????

サンバイザーをフリマに!は諦めて、ガレージセールで好評だった
ecoバッグを4つ追加作成!!と裁断したものの、
そこで力尽きました( ̄д ̄∥) 

明日は子ども会バザーの準備お手伝いがあるし、間に合うのか私??

+++++++++++++

最後までお付き合いありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

FC2ブログランキング

フリマ滑り込みできますように、
気合の1クリックお願いいたします。




Comment

綺麗に出来てるようだけど
納得のいくものじゃないのねぇ。。。
サンバイザーこれから活躍しそうだよね^^b
ベルトのところがパイルなら汗も吸いとってくれそうだし!

フリマまで準備頑張れ~\^^/

2007.06.01 | kumi[URL] | Edit

kumiさんへ

おはよ♪
キレイに見える??嬉しいわ。
後ろのゴム部分が、ニットにゴムに、って厚くなっちゃって、きれいに仕上がらないんだよね(--;) 
でもパイルの方は自宅用で2匹に活用していただいちゃいますf(^^;)
子どものサンバイザー、今はカチューシャ式のとかあるんだね!!おでこ痛そう。。
パイルだから汗を吸い取って気持ち良さそうだけど、ひさしにしっかり芯が入っているから洗濯どうすんだ( ̄□ ̄)!!

フリマ準備!何とか気合入れて頑張りマース(^-')d

2007.06.01 | dunjum[URL] | Edit

私もキレイに見えたんだけど・・・ダメだのね。。。残念!!特に郵便Toriなんか元気系で可愛いと思うんだけども。
ぜひ改良して、この夏用に作ってみて欲しいなぁ♪

あ!でもその前にフリマ用だね。がんばれ!!

2007.06.01 | こはく*[URL] | Edit

お邪魔しちゃった!
ニットは私テンション極低のものしか使わないのでわからないのですがニットで形をキープするって大変なのですね。
郵便toriの・・誤魔化しのリネンテープ・・・私好きです。
とても奇麗に見えます。
子供は汗をすごくかきますのでパイルが実用的でいいのでしょうね。
dunjumさんの頑張り・・・見習わなくちゃ♪
また時々来ますね~。

2007.06.01 | yuirin[URL] | Edit

こはく*さんへ

ありがとう♪
やばいところを写さない私(--;)
後ろをベルトとかリボンにすればもうちょっときれいに出来そうだけど、ベルトは金具が何かの拍子に痛そうだし、リボンはしょっちゅうほどいて、イライラしそうだし。。。
実は3つ目はゴムの巾を少し狭いのにしたら、まぁ何とかなったんだけどね。。。ベルト巾をもう少し広めにすれば、可愛いゴムを使えるかな。。と

郵便toriは私のラグランと同じ組合せだったわ(^^;) この柄合わせ、結構気に入ってます。なんとかオレンジのtoriと☆を完成させるわ♪♪

2007.06.01 | dunjum[URL] | Edit

yuirinさんへ

初コメありがとうございます♪♪
私もロックを持っていながらまだまだテンションの高いニットは苦手で。。。。
↑のパイルニットはすっごくお得価格で購入して、肌触りもいいのでお気に入り♪♪
でも、端は丸まるし、伸びてっちゃうし、手強かったですぅ(--;)

郵便toriのリネンテープ大丈夫ですかね??
皆さんからキレイに見える!!っていわれちゃうと、フリマに持ち込みしちゃおうか!!って気になっちゃいますぅf(^^;)

私もまたお邪魔しに行きますね♪♪

2007.06.01 | dunjum[URL] | Edit

かっこいいけど

だめなの?
続きは開いたけど難しそうで解らなそうなんで読み飛ばしてしまったの。
結局このサンバイザーはフリマには間に合わなさそうなのかな?
アレンジしてうまく行かないとへこたれそうになるよね。
でも成功したらそのノウハウは自分のもの!がんばってねv-91

2007.06.01 | ぴよこ[URL] | Edit

こんばんわ~!
すごいね!パターン、おこしたんでしょ?
さすが帽子が得意なdunjumちゃんの作品だよ。
フリマ、いけるでしょ!?
郵便toriさん、POPで可愛いよ。

2007.06.02 | しぇる[URL] | Edit

こんにちは。

ご無沙汰しております。ブログの方は、必ず拝見させてもらっています。ところで、カステラはお好きですか???できたら、お早いお返事を下さると助かります。

2007.06.02 | naki[URL] | Edit

ぴよこ姐へ

昨日はお疲れでしたぁ・・・。
ひこたれた!って訳でもないのだけど、先週はなかなかミシンに向かう時間も取れなくて、
今日の環境フェスタも結局止めにしました。。
サンバイザーはなんとか改良して、世に出せる形にしたいなぁ。。。
つうか、やはり2日連続で家族の時間を削れないわ。。。来週はまたDanにお預けで実家に行かないとだしね。。(--;)

2007.06.03 | dunjum[URL] | Edit

しぇるさんへ♪

もう片付けも終わり、一息ついたところかな??
フリマの結果のUPも楽しみにしているね♪
私は↑にも書いたけど、今日は止めにしました。作品が作れなかったのと、昨日のバザーが思っていた以上に時間が掛かって、だいぶDanに子どもの面倒を頼んじゃったので(--;)

Toriさんのサンバイザー、私も組合せは気に入ってるの(^^;)
パターンを起こしたというより、あちこちから組合せ修正した。ってカンジだからオリジナルとまでは行かないかなぁ。。。
細かいところがイマイチ納得できてないから、キレイに仕上げれるように修行しないとね♪♪

2007.06.03 | dunjum[URL] | Edit

Nakiさんへ

ご無沙汰してますぅ!!お元気でしたか??
久しぶりにコメントとっても嬉しいです。
土日はなかなかPCに向かう時間が取れなくって返事遅くなっちゃってごめんなさいね。

カステラは大好きですよぉ。。
でも、あまりお気遣いしないでね♪♪

2007.06.03 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
