RSS     Archives     Log in
プロフィール

dunjum

Author:dunjum
Rui 小6 Shiki小4になりました。、
Danパパの4人家族

JUKI SL-280☆
ブラザー BC-4000 & 
JUKI MO-114Dとお気楽・
大雑把なHandMadeに
没頭中♪♪

葉山のMoon Childさんで少し
委託販売させてもらってます☆



なお、管理人が不適切と判断
したコメント及びTBは、
予告なしに削除する場合が
あります。
ご容赦願います。

***メールフォームを追加しました。
お気軽に足跡残して下さいね♪

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加しています

いつもクリックありがとう♪ とっても励みになります。

FC2カウンター
Trackback people**
■handmade*男の子のコドモ服

■ハンドメイドな洋服

■ロックミシン 

■ハンドメイド(布小物) 

■Fabrics 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト

 
 

本日の成果 

 

今日も夜更かし。。。には理由があります。
なんと今Shikiがとなりで「恐竜キングしたい!!」といっております。
幼稚園からそのままお友達が来た今日、夕方ご飯も食べずに
爆睡モードに入っていたShikiが先ほど起きてきたのです(/-;)
まだまだ寝る気配ナシ・・・。

ということで???今日の成果発表♪♪

IMGP0840.jpg 


ルームシューズ!ではなくて、お揃いのポーチを先に・・・・。

IMGP0843.jpg 中入るシューズはまだ2足(^^;)

ちょっと頑張らないといけませんが、何とか収納できます。
というか、持ち運びの時になるべくコンパクトになるように、
ぎりぎりの大きさで作ってあります。

生地はSwany、Puku、生地の森(ラミーリネン)です。



ポーチを作るのはPeachmadeさんのシェルポーチ以来。
シェルポーチはサイドをバイアスで処理するんだけど、今回、
ルームシューズを入れるのに、なるべく内部の空間を広く取りたかったので、
バイアスを使わずに仕上げました。

IMGP0844.jpg こんなカンジ・・分かるかな??

開けるとファスナー自体はしっかり見えちゃうんだけど、どうかなぁ・・・。


私的にはまずまず・・・といったトコでしょうか???

++++++++++++++++++++++

ところで今日は午前中にコストコへ買い物・・・。
まずは重曹、あればお肉とホールトマト!!って思っていったのに、
レジに行ったら、かるーく諭吉超え~(--;)
うーん、久々に行くとどうもアレコレ目に付いちゃいますね・・・・。

コストコの帰り道のダイエーで、ecoバッグ用のアメリカンホックを買って、
ふと本のコーナーにいったら、またまた目に止まっちゃいました。

4-8347-2443-3.jpg ブティック社『手づくり帽子Book』

表紙のリネンの帽子も良いのだけど、中にも好みの形が幾つもあって、f(^^;)
というか、作りたいイメージどおりの帽子があったから、即買い!!

現在、図書館からムキの帽子本も借りてあるんだけど、
やっぱり手元に一冊置いときたいのぉぉぉ

何人かの帽子デザイナーの方の作品が載ってます。

と、Shikiを横目にエントリーしてたら、さすがにご就寝されました。。
さぁ、明日は土曜日!子ども会のドッジボールだぁ・・・


+++ ブログランキングに参加しています +++

連休中に後退したランキング、少しずつ上昇してきました。
みなさんの暖かい一押しのおかげです。ありがとう♪♪

今日も励ましのポチっ、押してやって下さいマシ。

FC2ブログランキング



Comment

おっはよー♪

Shikiくん、ちゃんて寝てくれてかなー?

ポーチ頑張ったね!
5個もi-105
ファスナーも上手についてるね^^b
いまだにちゃんとしたつけ方が分かっていない私ですi-222

2007.05.19 | kumi[URL] | Edit

おはよう!今日は朝から真っ黒い雲が・・・。
ドッヂボール大丈夫かな?

ルームシューズって、作るのに時間かかるよね。。。
ポーチを先に作りたい気持ち、分かります。
もうすぐフリマ抽選会でしょ?
当たりますように!

2007.05.19 | しぇる[URL] | Edit

お疲れ様~。ポーチ5個とは驚きだわ。
仕事が早い!!私はファスナーつけ、苦手だから尊敬だよ。
ポーチだけでも十分商品になりそうだね♪内側の生地も素敵だしタグもいいし♪

手作り帽子・・・私も本持ってるよ~。いいよね♪表紙の帽子に一目ぼれして買ったんだけど・・・作ってないわ(汗)ハンチングを子供サイズにして”うーあ”用には作ったけど。宝の持ち腐れです~。今年の夏は作るぞぉ~!!

2007.05.19 | こはく*[URL] | Edit

スリッパって自分で作れるものなのぉ!
尊敬よーーー!v-35
オレンジのストライプ、かわいい♪
ぐりりん家にも高級ミシンあるけど、
使いたいけど、めんどくさい、使いたいけど、めんどくさい・・・を繰り返して、重い腰があがりませんの;
dunjumみたいにいろいろ作れたら楽しいだろうなぁ♪

2007.05.19 | ぐりりん[URL] | Edit

すご~い、早いなぁ~
こんな風にささっと作れるようになりたい!
しかも、ファスナー付け難しいのに…
ファスナー表布に先に縫い付けて中布にまつり縫いすると見えなくなるよ~
って、記憶があいまいなんだけど…参考までに…

2007.05.20 | mikuru*[URL] | Edit

お返事おそくなりました。

+++ kumiさんへ +++
Shikiはエントリー完了した頃には爆睡してました(^^;)ポーチ5個、同時進行したから、結構すんなり出来ました(^^)V
私もファスナー付けはまだまだ修行が必要ですぅ

+++ しぇるさんへ +++
ドッチボール大会は体育館だったから、大丈夫だったんだけど、Ruiが妙に緊張したらしく、お腹痛い~ってすべてのイベントを見学!!
全く、親に似て気が弱くって・・・・(--;)
今度こそ明日抽選!!再度念をお願いしまーす(^-')d

+++ こはく*さんへ +++
ハンチングってもしや、カーズのヤツかしら??
すっごく可愛かったよね♪♪
私はWhisle@のハンチングパターン持ってるんだけど、一つ作って以来作ってないよぉ・・・。
手づくり帽子の本、作りたくなるのいっぱいあるよね♪
今、お友達からサンバイザー作れないか聞かれてるのぉ・・・。なんか情報ありませんか??

+++ mikuru*さんへ +++
いやいや、私には丁寧なmikuru*さんがソンケーですぅ。。。
ブログタイトルどおり、大雑把なもので・・・(--;)

ファスナーもまつり縫いってどこかの本で見たんだけど、まつり縫いのが雑になっちゃったりするんだぁ!! 私の場合( ̄д ̄∥) 

2007.05.21 | dunjum[URL] | Edit

ぐりりんへ♪

高級ミシン眠ってるの??
そういう人のが、思い切ってやってみると意外とハマルらしいで~。
船場の繊維街とかお得な生地やサン多そうやん(^-')d 

私は簡単な製図しか出来ないけど、洋服の製図パターン写すのとかって、ちょっと設計図描いてる気分♪ 住宅設計とは、比べようないかもしれないけど、一枚の布を立体に体に沿うように縫い上げていくのって、結構、建設的やでぇ!! Let's Try!!

2007.05.21 | dunjum[URL] | Edit

エンジンかかってるね

ゲゲーーー
ほんとにdunjumすごいなあ。
どんどん出来上がっていくね。
フリマ去年は延期になって客足があまりよくなかったと聞いてるんで、今年はいい天気になるといいね。あたしも陣中見舞いにいきますよー

帽子の本買ったんやね=
仕事が増えるからいやっとたとえ言われても~v-341今度見にいくよ~
タララ~ン♪

2007.05.21 | ぴよこ[URL] | Edit

大歓迎♪

+++ ぴよこさんへ +++

うひひぃ・・・夜な夜な頑張って?ますよぉ・・。
って土日はやっぱりShikiと爆睡でした(--;)
↑本はいい帽子載ってまっせぇ・・・・
いつでも見に来ておくんなまし(^-')d
ティアードパンツ、もう少し目途が経つまで待っててねぇm(_ _)m

2007.05.21 | dunjum[URL] | Edit

          
気になるGoods
◇気になる生地達


◇おすすめ?!
dunjumの愛機達♪
MO-114D以外は購入先は異なります。 <






ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
おすすめ!
マクロミルへ登録
